忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は、朝の雪かきは必要ないくらいだし
雪が少ないなぁ~   と、思っていましたけれど
気がつけば、雪が降るたびにブルが入り道路は狭く右も左も雪の壁。
空き地には、掻き集めた固い雪の山!

屋根に積もった雪も、気にならなかったわけでもないんですけど
かなりの積雪まで耐えられるよう頑丈に建てられているんで
まだ、いいかなぁ~  と、思っていたら
お爺ちゃんから、雪下ろしのお声がかかり… (お年寄りは心配性~)

お爺ちゃんたちの玄関のある東側の裏通りは
消雪パイプの設備がないので
井戸から水を引き、普段は消雪ホースで消してます。



昨日の休日・・・
この東側の屋根の雪下ろしをすることに~
お爺ちゃんと主人が屋根に上がり、私はここで待機!
落ちてきた雪を、スノーダンプで道路の反対側の川に運ぶ役目です。
川と言っても、コンクリートで作られた1メートルほどの幅しかなく
あちらこちらの家で、雪を流すのですでにあふれそうです。

私が屋根の雪下ろしを手伝ったのは、今年始めてです。
それだけ、お爺ちゃんが年をとったってことなんでしょうね。

二階の屋根に積もった雪・・・
   ビフォ~



   アフタ~
    


雪下ろしすること二時間・・・
お隣のお宅(右上の屋根)も、小屋の雪下ろしをしてましたっけ!
向かい側のお宅の駐車場は、朝雪かきした所に
又、雪が積もってます。

  ふぅ~  さすがに、昨日は疲れました~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

腰痛注意~

雪国はこれがあるから、本当にたいへんですね。年齢が
高くなれば、もっと大変なことになりますものね~お疲れ
さまです。腰痛注意してくださいね。
beadsLH 2011/01/24(Mon)20:39:12 編集
今年は、まだいいような~
朝起きて、30cm位の新雪なら全然気になりません。
50cm位になると、焦りますけど~
私は、腰はでませんでしたけど
主人が、腰が痛てぇ~ って、わめいてましたっけ!(笑)
このまま春がくるはずもないんですけど
2月のドカ雪が恐いです。
もん  2011/01/25(Tue)16:15:57

無題

うちも昨日、夫が、屋根の雪下ろしをしました。
秋田市は、消雪パイプなど融雪設備が、ないので
道路わきには、雪が、高く積まれています。
住宅地の道路も寄せられた雪で幅が、狭くなり
車が、すれ違うのも大変です。
2月も雪が、降りますから雪国は、厳しいですよね。
小町 2011/01/25(Tue)20:33:33 編集
今日は、大変でした~
貴重な平日休み…
今日は、アレもコレもと予定を立てていたのですが
朝、起きてビックリ!
前の道路の消雪パイプが作動してません~  えっ?
普段あって当たり前の地下水が出ないとなると、もう大変。
行きかう車に積もった雪が圧雪され、氷状態に~
お昼前には、消雪パイプは復活したのですが
朝昼晩、雪かきの休日になりまた。



もん  2011/01/27(Thu)17:35:19

ニュースで見てます

雪下ろし、大変ですね!
千葉で良かったです!
だから、千葉県人はぬるいのですね~(>▽<;;
早く春になると良いですね。
shigeko 2011/01/25(Tue)21:06:59 編集
住めば、都・・・
いずれ溶ける雪に、四苦八苦してます。
でも、生まれ育ったこの環境に文句も言わずに(?)
雪かきは冬の光景として、納得してやってます。
それだからこそ、春の訪れの喜びはそれはもう最高です~~~
もん  2011/01/27(Thu)17:41:05

降りますねぇ~(ーー;)

こちらも県南の方は、かなりの豪雪です
秋田市内は、まだいい方かも知れません
それでも、毎日雪と戦っています (ちょっと大袈裟!)
雪を投げる場所が無い分、大変です (>_<)
私も今の所、腰痛は出ていませんが
筋肉痛で首が痛いです
お互い、気をつけましょうね
野菊 2011/01/26(Wed)15:43:05 編集
大袈裟では、ありません~
今日の休日は朝昼晩、雪と戦ってました。
こんな日に限って、主人は飲み会…
朝雪かきして、送って行くのに1時間~
帰ってきてから、又雪かき…
この様子をブログに~ と思いつつ、お昼寝~
起きて、又雪かき~
…で、主人はいないってことで、夕飯はホカ弁です!(笑)
もん  2011/01/27(Thu)17:48:00

無題

お疲れ様でした。
子供の頃、山形の新庄市に住んだことがあるので
微かに雪国の大変さの記憶が、残っています。
仙台は東北にしては雪が少ないけど…
今日の風の冷たさは半端じゃないです。
耳がちぎれそう!
春が来るまで雪にも風にも負けないでいきましょうね(^-^)v
kazu 2011/01/28(Fri)14:59:45 編集
春が待ち遠しいです。
仙台は、なんだか東北のイメージじゃないですよね。
新潟の方が、東北のイメージが強いような…

バイト先では、インフルエンザもはやっていますから
それだけは、家庭に持ち込みたくないと!
Kazuさんも、仙台の風で風邪ひかないでくださいね。
もん  2011/01/31(Mon)04:00:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]