忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、完成しました~~~
過去をひもとくと、干支の吊るし飾りのキットが届いてから
それを、しばし眺めること数日・・・
開封したのが、2008年の8月!
・・・ってことは、2年半もの時間を費やしたってことね。
過去、色んなものを作りましたけど
これだけ、ひとつの作品にこんなに時間をかけたことは始めてです。

針仕事が進まなくても、無情に届く毎月のキット!
前々から、作りたかった吊るし飾り・・・
手元にあるからには、さすがの私もなにがなんでも作るだろうという
自分への強行手段だったんですけどね。

増えていく手付かずのキットを眺めては、ため息・・・
それでもなんとか完成にこぎつけたのは、
ご多分にもれず、ブログ効果も大きかったような気がします。 
皆様に、感謝・感激・雨あられ~   季節柄、雪も降らしちゃえ~~

最後の作品となった 《いのしし》
えびなんて、たつのおとしごみたいな~(笑)
もう、これが最後って思ったら、表情・形がどうであれ
その時の気分で作った手作りの味わいってことで納得!
最後に仕上げる飾り玉は、睡魔に打ち勝ち  チクチクと・・

  

やっと、完成した十二支の吊るし飾り・・・
形や色合いを考えて、一本一本下げなおしました。

   

   表側~             裏側~
   

いのしし・・・    《亥》の字は、根を意味し、力の蓄積・力の存在の意味を持つ。
           又、作物の神とされるいのしいしは 
           強靭な体・力強い生命力を持つといわれ 
           無病息災や一家繁栄の象徴とされる。

菊・・・       古代より高貴な花とされる菊は
           香気が邪気を祓い、様々な効能が不老延命につながるとして
           長寿吉祥の花とされる。

えび・・・     海の翁とされるえびは、不老長寿の象徴とされる。
          又、えびは夫婦ともに年をとり 愛情が永遠に続くようにという
          願いがこめられる。

桃・・・      健康・不老不死・長寿の象徴とされる。
          又、桃の実は 古来より女性の象徴とされ
          女の子の厄や邪気を祓うとされ、桃の花は魔除けの力があるとされる。
    

       家族のお守り
    干支と縁起物の吊るし飾り   完!                           
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

祝つるし飾り完成!!!

つるし飾り、完成おめでとうございます。
2年半もかけた力作ですね。
お見事です。
立派な家族のお守り、お宝ですね。
もんさんのつるし飾りに刺激をもらって
私も作り始めることになりました。
私も完成までがんばります。
小町 2011/02/19(Sat)20:13:53 編集
ありがとうございます。
やる気になれば、毎月通販でキットが届く月に作れば
本来なら、一年で終わったのでしょうけど…
それでも、あれやこれや手を出しながら
なんと、自分でも驚くことに2年半も費やしていました。
でも、その分完成の喜びはひとしおでした。
小町さんの吊るし飾りは、早くできそうですね。
数々の作品が、吊るされる日を楽しみにしてます。
もん  2011/02/21(Mon)16:29:50

パチパチ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

おめでとうございます!雛まつり前に出来ましたね!!
思えば、長い月日でした(笑)こうして見ると、愛着が湧き
ますよね~あの時、こんな気持ちで作った飾りだわ~とか。
世界で一つのもんさんだけの、吊るし飾り・・・羨ましいです。
beadsLH 2011/02/20(Sun)20:01:50 編集
パチパチ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
最後の一針に、自分でも拍手を送っちゃいましたっけ!(笑)
なんだか、スゥ~っと肩の荷がおりた感じでした。
それぞれの干支の表情に、その時の思いがこめられています。
飾り玉の綿が少なくてゆがんでいるのもありますが
それはそれで、手作りならではってことで
満足感だけが残りました。 ってことにしておきましょう~(笑)
もん  2011/02/21(Mon)16:36:00

完成おめでとう~☆

見事なつるし飾りです!o(^ー^)o☆o(^ー^)o
良くやりましたね~、満足感が伝わって来ます!
次は何かしら~?
私も来年を目標に~(^-^;
shigeko 2011/02/21(Mon)20:38:27 編集
ありがとうございます~☆
やっと、完成しました。
長くかかった分だけ、達成感が~
そのあと、仕事で稲取に行った娘から
本物の吊るし雛の画像が送られてきまして…
そのお見事さに、圧巻!
ん~ 次は、何を作りましょう?
単品がいいわね。
もん  2011/02/22(Tue)16:20:50

祝、完成!

私も何年越しのキットがあるのを思い出しました。
ミュージアムショップで買った工作みたいなもんですが…
私も今度、作ってみよう。
さてさて、どこにしまったのかしら?

実際に見てみたいですね。
写真だけでも、とても立派な作品です。
kazu 2011/02/23(Wed)12:55:55 編集
やっと、完成しました。
写真で見てもわかるくらい結構ザツなんですよ。
実際に見たら、それがばれちゃいます。(笑)
飾り玉はまん丸じゃないし、糸の色を変えるのが面倒で
赤い布から、緑の糸の縫い目が見えたり~

kazuさんも、キットがあるのですね。
是非、作ってみてください。
キットの創作の前に、まずは捜索ですね!

もん  2011/02/25(Fri)03:38:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]