忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子は、今日は帰りが遅いようですし
夕飯の支度にはまだ時間があるし・・・
ってことで、もうひとつアップ~
あ~  これが、余裕ってことなのね。  ふぅ~

この年にして、最近発見して感動したあれこれ・・・

《ナイス蚊っち》  ネーミングにまず、感動~
単3の電池2本を入れまして
スイッチを入れると、金網に1100~1300V の電圧が流れ
蚊やハエやクモを一瞬で殺してしまうというすぐれもの~
これを見つけたとき、本当に使いやすいのかどうか悩みましたけど
面白そうなんで、購入~  息子も喜んで使いそうですし・・・
残念なことに、最近寒くて虫は姿を隠していて
まだ実際には使ってないんですけど・・・



バイト先で飲む用に缶コーヒーを箱で買いまして・・・
箱を見て、またまた   へぇ~  と、感動。
箱をつぶして捨てる時のために
段ボールをたたんでから、上と下の部分をとめて
かさばらないような工夫が!



最近の、スーパーのお肉コーナーでみつけた へぇ~
お肉にかかわらず、トレイとなっている発泡スチロールって
かなりのゴミの量になりますけど・・・
最近は、魚も肉もトレイ以外に袋でも売られているんですね~



あらあら・・・  もうこんな時間!
パソコンに向かっていると、なんでこうも時間は早いんでしょう?
お風呂掃除して、夕飯の支度にとりりかかりま~す!
今日は、豚肉の生姜焼き~
PR
昨日にまして、今日は寒いです。 
14℃・・・   来月は、衣替えなのに・・・
ひさしぶりに、ヒーターなんてつけちゃいました。

そんな、休みの今日~
朝から、うだうだしてたのですが
息子から聞いてなかった着払いの荷物を受け取ったら
家にいても、ろくなことはなさそうだから、《どっか、行こ~》 っと!

実は、又眼鏡のフレームが壊れていたんです。
先日の天気のいい日に、長いキッチンマットをお風呂の浴槽で洗って
まだ生乾きで重~~~いのに、ヨイコラショっとベランダに運びまして
そのキッチンマットを、渾身の力をふりしぼり
竿にかけたときに、眼鏡のフレームにあたり・・・  ポキッ!

これで、フレームの修理は三回目~
デザイン重視で選んだので、レンズとフレームの接着部分が弱いんです。

さすがに三回目ともなると、どうしようかと悩みましたけど
結構お気に入りなんで、これが最後と自分に言い聞かせ
又、〇萬円堂に持っていきました。

それが・・・  フレームの在庫があるかどうかわかるのは
今日の夕方か、明日とのことで・・・  (遅っ!)
応急処置で、違う眼鏡のフレームをつけていただいて
出来上がるまで、とりあえず使える状態で持ってかえりました。



その足で、別の眼鏡屋さんに行きました。
そのお店は、バカらしいほどに安い~
さすがに、広告に載っていた3990円(フレーム&レンズ)の眼鏡は
安っぽい感じで、買う気にはなれませんでしたけど
色々試してみて、5990円でこれならばというものが!
普段はコンタクトですし、眼鏡で出かけるときは〇萬円堂の眼鏡がありますし・・・

処方箋は、〇萬円堂で作った眼鏡と同じにしてもらい
なんと、20分でできるというんです。  
安い! 早い!  ビックリ~
なんたって、〇萬円堂のフレーム二本分の値段ですから。
今までの、眼鏡の値段はなんだったんでしょうか?  って、感じです。
色がよくでませんでしたが、チタンの薄紫色です。



仕上がるまでの待ち時間の20分間・・・
洋服を見たりしてたんですけど、いまいちコレというものがなく・・・

お花屋さんで、こんなものをみつけました。
ワイヤープランツは好きで育てていますけど
これは、葉っぱが変わった形の 《スペードワイヤープランツ》
1ポット280円で2ポット500円也~
1ポットで充分なのに、なぜか2ポット購入~  (又、まんまとだまされたわ~笑)



さっそく、あいていた籠に入れ玄関に下げました。

先週の金曜日… 
『山に行ってから、仕事に行くから~』 なんて
着替えを持って、朝早く出かけたのはいいけど
一番大事な仕事のかばんを忘れて行って…

そういえば、ランドセルを忘れて小学校に行った娘がいたなぁ~
この血統だったんだな…
なんて、いまさらながら思ったりして…(笑)

それはさておき、、その日の収穫~



この週末も、夜な夜な採ってきた竹の子の処理・・・
採ってきた竹の子がこれくらいでも
食べられる部分は、右下のタッパーに入っているこんだけ~
左のタッパーに入っているのは、固くて食べれない節の部分で
上の袋は、むかれた皮の部分~
これが、尋常じゃない量で・・・



やっと、終わった~  と思ったら
その日は、出勤の時間に間に合わなくなるとのことで
竹の子を残して去ったのが気になったようで
次の日、又山へ~  (いい加減にしろ~~~)



いくらなんでも、こんなにあってもね~
竹の子を瓶詰めにしておけば、長期保存できるとのことなので
家にあった空瓶を熱湯消毒しまして
ネットで、作り方を調べて、
始めて、保存用の瓶詰めを作ってみました。



レシピ通りに、軽く蓋をしめて10分間茹で
熱湯の中で、ギュッと蓋をしめなおして
逆さにして冷ましたのに、中には空気が入り込み・・・
ん~  これで、いいのかな~?
指輪が小さくなってから(正しくは、指が大きくなってから・・・?)
四半世紀に渡り、タンスの肥やしとなっていた婚約指輪!
ネックレスのプチダイヤのトップがとれたのをきっかけに、
や~っと、リメイクしました。

いつもつけていたネックレスをしないと、なんだか首元が寂しいので
代わりに去年軽い気持ちで買ってしまったホワイトゴールドのネックレスは
悲しいかな金属アレルギーでかぶれ…(泣) 



この 0.1カラットにも満たない小さなダイヤ部分を
トップのとれたプラチナのネックレスにつけてもらいました。



時代遅れの立て爪の婚約指輪は・・・
お店の商品やらカタログで色んなデザインを見せていただき
あくまでも普段使いできるような、目立たない形を希望し
派手な飾りのないシンプルなデザインにしました。
先日できあがってきた、結婚指輪と重ねてつけれるように
ブイの形に~



ん~  せっかくリメイクしたのに、シンプルすぎた感も~
結婚指輪のサイズを変えた時
寝起きに指がむくんできつかったので
同じく4ランク大きくしてもらったのですが
ブイの形のせいか、なんだかゆるい感じ~

などなど、一大決心でリメイクした割には不満もあったりしますが
これで、長年しまいこんでいた指輪を
身につけることができて、本当によかった~  満足・満足!

参考までに、このリメイク代・・・
ホワイトゴールドのネックレスと指輪の買い取り価格が
5.3グラム で 12704円~

ネックレスのリメイクが、プラチナ増しと工賃で 17640円~
婚約指輪のリメイクが、プラチナ増しと工賃で 65475円~

ん~  高いような~ 安いような~

勿論、この出費は生活費からの捻出ではなく
バイト代からの出費(隠し帳簿?)からです~(笑)

ちなみに、壊れた風呂釜の修理代金はどうにもこうにも
用立てできずに、完全に壊れるまで使いま~す!
思えば、激しい動悸を感じた最初は 《はひふへほ》 だったような気がします。
あれから、ほんの些細な事にも心臓がバクバクするようになり
そのうちに、なんにもなくても突然バクバクしたり…
大きな深呼吸をすると少し楽になり、そのうちおさまるんですけど…

先日は、バイト先でそんな状態が何回かあって
同じような年代の人に相談してみたら、やっぱりこれは更年期?

ネットで検索してみたら、他にも思い当たる事ばかり!

寝起きに指がむくんで、グーパーを何回かしないとこわばっていたり
右肩が痛くて、腕の上げ下げがつらかったり
やたら足のすねがかゆくて血が出るほどかきむしってしまったり
関節がカァ~と熱くなったり、汗が吹き出てきたり…
まさしくドンピシャの症状で、ただ今どっぷり漬かってます。(泣)

あんまり、ひどくなったら病院に行ってみようかと…
症状が改善されるいい薬ってあるものかしら?
薬(ホルモン剤?)で、楽になれるのであれば
それにこしたことはないと・・・

同じく故障中なのが、お風呂の湯沸かし器・・・
人間の体と一緒で、年とともにこの家のあちこちにガタがきています。
スイッチひとつで、湯量・温度が自動に設定できるはずなのですが
壊れてしまったようで・・・
今は、蛇口をひねってお風呂のお湯を入れています。
つい忘れて、お湯をあふれさせてしまったり・・・
使えないわけではないのですが、そのうち直さなくっちゃねぇ~



こちらのお玉 二本・・・
同じお玉なのに、長さが違う?



お鍋にお玉を入れたまま火にかけていたら
隣の火の熱で、柄の部分が溶けてしまいました。

溶けるならば・・・  もう一回溶かしてしまえ!と~
柄の部分を溶かして、整形してみました。(笑)
穴が小さいですけど、コレ案外難しいんですよ~



こういうくだらないことをやっている時が、楽しくて
体の不調を考えないですみます。
更年期は、心の持ち方が重要なんだとか・・・
GW 最終日~  ホッ!
今年はいつまでも春を感じさせないほどの日が続き
あの寒さを忘れさせるほど、暖かなGW になりました。
衣替えが間に合わな~い。

我が家には、娘のお客様が~
お客様が来るとなると、いつもまずはお掃除から~(泣)
私は、埃がこびりついた窓拭きとかなんやかや・・・

娘と息子は、たまりにたまった漫画本やら雑誌の整理をしました。
いらないと判断された本は、なんと500冊ほど~(驚)
出張買い取りは、連休明けとのことなので
娘の車にセッセッと詰め込みまして
少しでも、お小遣いの足しにしたい息子と売りに行きました。

それなりに、買い取ってもらえたようです~
100冊ほどは、処分にまわったようですが…
玄関に詰まれた本の山が・・・  すっきり!



お客様のお土産~
いつも、コレ ↓ にしてもらっています。
今回は、この堂島ロール用の保冷バッグもおねだり~



その日、私はいつもの用にバイトに行ったのですが
気分良くしてか、主人自ら大きなお鍋いっぱいに《もつ煮》が作ってありまして・・・

次の日は、無理矢理(?)山菜採りに連れ出し・・・
今の若い人はそんなことに興味があるとは思えないのですが
主人は、自分の好きなことは人も好き~  
という思い込みがあるようで・・・(困)

今年は、寒さが続いたせいか
わらびは、まだあんまり出ていないようで・・・



昨日の夕飯は、外食にしました。
今回は、お爺ちゃんお婆ちゃんも誘ったので
昔から、お爺ちゃんたちのなじみのお店に予約を入れまして・・・

懐かしさのあまりからか、お客様そっちのけで
お店の方とお爺ちゃんたちの昔話に盛り上がり・・・  ん~(困)
それも、あそこの〇〇は死んだとか、〇〇は病気になったとか・・・(笑)

お任せコースにしたので、お刺身に天ぷら・焼き物・煮物・・・
(写真を撮る雰囲気ではなかったので、画像はありませんが・・・)
そして、このお店のメインの釜飯~  



勿論、食べきれるはずもなく
お店の方に申し訳ないくらい、ほとんどお持ち帰りになりました。



今朝は、ひさしぶりにのんびりパソコンに向かってます。
連休最後、主人が夜中から釣りに行ったのです。  ヤッタ~!
本当は、お客様も一緒になんて考えていたようですが
釣りも好きな人じゃないと、ついて行っても最悪ですからね~

昨日の夜は、私と主人は早々寝室に移動して録画した《イ・サン》を見ながら就寝~
子供たちは、昨日遅くまで遊んでいたのか
まだ誰も起きてきません。

朝ごはんは、昨日のお持ち帰りで充分ですし
私は、今日もこれからバイトに行ってきま~す。 ホッ!
あれよ、あれよとGWに突入~
主人も息子も、今日から5連休?
私はというと、休みはいつもどおりです。
…っていうか、かえっていつもより忙しそうだし… 
         ┐(´Д`)┌

四月、不安だらけで始まった大学生活でしたが
日に日に、緊張も解けてきたようで
車学のことを考える余裕も出来てきたようです。  ホッ!
この長い休みで、又元に戻らなきゃいいですけど・・・



ず~っと・ず~っと、何とかしたいと思っていたことのひとつが
今では使えない指輪と、トップのとれたネックレスのりフォーム!

四月、追いかけられるような忙しさの中で
自分のためにも時間を使いたい~
なんて、こじつけみたいな無意味な後押し(?)があり
先日、ありったけの指輪やネックレス・ピアスを持って
(ほんの少ししかありませんけどね~ 笑)
ネットで調べた宝飾工芸のお店に車を走らせました。

お店の方と、色々相談しまして・・・
とりあえず、結婚指輪は形を変えずにサイズ直しだけしました。
サイズを3号大きくしまして・・・(泣)  4450円也~

これは、早々できてきまして・・・
本来、いぶしがかかったプラチナでしたがピッカピカに~
大きさは・・・  ちょうどいいと思ったのですが
寝起きに、指がむくんでパンパンに!  早くも、やばい?



婚約指輪とネックレスのリフォームは、数週間かかるそうなので
その時に又、アップしようと思います。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]