忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  明けまして、おめでとうございます。 
         m(_″_)m

大晦日…   みなさんに一年のお礼の挨拶を~
と、思いつつ…   忙しく過ごしてました。

年が明け、家族で恒例のお祓いを受けてから
主人と初詣に行き、たっぷりとお願いしてきました。

皆様にも、いい事がたくさんありますよ~に!
    о(‐人‐)о

  今年も、どうぞよろしくお願いします。
 
      

大晦日から、又雪が降り始めました。
ちなみに、これは今朝の雪で作った鏡餅です~
えっ?  雪だるまと、たいして変わらない?(笑)
PR
ここ数日の雨で、雪はすっかり消えました。
除雪車が集めて積み上げた雪の山はさすがに残ってますけど…

マリア様が生まれた今日が本当のクリスマス?
でも、帰りに寄ったスーパーはすでにツリーもはずされ
売り場はすっかりお正月仕様に変わってました。
我が家は、日曜日までクリスマスのまま・・・  かな?
わぁ~   あと一週間で2009年も終わりなんですね。  (;^_^A

昨日の休みは、台所まわりの食品を整理しまして…
気になるのは、冷凍庫の中!
勝手に捨てられませんから、今朝主人にチェックしてもらい
たまりにたまってた釣り餌をドサッと処分しました。
  これで、冷凍庫はすっきり~



バイトに行ったら、店長のさし入れが~
大きなデコレーションケーキ二個が、アッというまに・・・



そして、毎年いただくお正月用の黒豆やらくるみやら
煮菜用の漬け菜と酒粕を友人からいただき・・・
だんだん気分も、お正月モードに~



そうそう~ 昨日夜、娘がちょこっと帰ってきまして・・・
いつも、なにやら色々と持ってくるんですけど
その中に、あのラスクがあるではありませんか!
娘がはまっているというラスクは、Harada だったようで・・・
ちりめんのかっぱのストラップは、さっそく携帯に~



さてと、これから夕飯の支度を~
今日は娘たちは帰ってこないようだし、冷蔵庫の残飯整理です。(笑)
賞味期限が今日までのお豆腐で麻婆豆腐と
味噌漬けにした豚の切り身が一枚と
ひじきの炒め煮でもしようと思っています。

それにしても、冬休みに入っている息子の部屋から
何人かの低音の叫び声が響きます。
毎日友達を読んでは、遊びほうけているようです。
   うるさ~い!!!
昨日のお昼から降り始めた冷たい雨が、雪に変わり…
チラチラと初雪になりました。
今朝は、うっすらと雪が積もり・・・

寒さが厳しくなるという冬本番前に
ゴホ・ゴホッ!   あれから、風邪がいまだ治ってません。
体がだるいとかはないんですけど、咳き込み始めるとなかなかとまらず…
今回の風邪は結構しぶとい…というか、年とともに治癒力低下?

消えないうちに、高齢の・・ あっ、恒例の雪だるまを~
今回は、ばっちり目と口を準備して作ったのにアヒルみたい。

秋に植えたこのキャベツの仲間のプチブェール・・・
寒くなってからの収穫ということで、待ってたんですが
このまま、終わりそうです~
せっかくだから、このキャベツに飾りをつけて
クリスマスツリーにしようかしら・・・?(笑)



早々に印刷された年賀状。
ちょうどいいお菓子の空き箱に必要なものをセットして
一枚・二枚~  と書き始めています。
毎年のことながら、主人の会社関係と親戚用を事務的に・・・



年賀状といえば、子供が小さい頃は 《プリントごっこ》 でした。
バイト先で、そんな話をしていて・・・
その方は、今でも、プリントごっこ愛用者のようで・・・
あ~  我が家にもまだ捨てないであったはず・・ と
押入れの奥から探し出しました。

くすんだ箱を開けると、12年前の干支である虎のイラスト集たるものも~
印刷されたものも残っていて、なんだかすごく懐かしかったです。
ランプとかまだ使えそうなものを、その方にもらってもらいました。

念願の目が入りました!
息子が受けた大学の合格発表があり・・・
無事、第一志望に合格する事が出来ました。
一番驚いたのは、当の息子。
ネットで合格を確認して、息子におめでとうメールを入れたら
《合格しちゃった》 との返事・・・

息子が願いをたくした、もんちゃんにお供えしたピーマンもしわくちゃに~
あ~  この日がくるまで長かったこと・・・
ピーマンを食べちゃわなくってよかったわ~



ちなみに、右端の焼き物のシーサーは
沖縄のお土産をまねして作った息子の作品です。

・・・ってことで、家族でお祝いを~
お寿司となると、出席率は100パーセント(?)
かげながら応援してくれたお爺ちゃんたちの分もとりました。
我が家は風邪菌がウヨウヨしてるってことで、食事は別でしたが・・・

      

あっ、ヤバイ!  玄関マットがいまだ夏仕様なのが写ってしまったわ。

     とりあえずは、ホッと一息です。
        次は、自動車学校に申し込まないと・・・
先週、主人が風邪をひきまして一日中ゴホゴホと…
同じ部屋にいるんだからうつらないわけないですよね。
週末から喉の痛みがあり、それが咳になって
週始まりには、寒気が…   ブルブル

昨日は、出かける直前までバイトを休もうかどうしようかと悩み…
結局、行っちゃったんですけどね。
そしたら、今度は鼻水がとまらな~い!
一足先に赤鼻のトナカイ状態に~

新型インフルエンザが、はやり始めた時に買い置きしたマスク 。
家族で使うので、あれよあれよとなくなっていきました。
新型インフルエンザが日本に上陸した頃は
マスクがお店から姿を消し、一時はどうなる事かと思いましたが
今は、山積みに売られていて価格もそれなりだし
使い捨てマスクって、清潔でいいですよね~



最近、朝晩かけている眼鏡のフレームがゆるみやすくなり
とうとう、今朝はポロリととれちゃいました。
フレームの接合部分が割れたようです。

まだ買って一年くらいだし、このフレームは気に入っているので
できれば同じフレームにしたいんですけど
片方のフレームだけ売っているわけないし
新しく作るのと、たいして値段が変わらなかったりして・・・



今日、バイトが終わってから行ってみようかな~と。
次から次へと、野暮用があるものです。

  明日は、休み・・・
今日も頑張ってバイトに行ってきま~す!
昨日、思い切ってやっちゃいました~    一番難関である換気扇を!
朝一で、中のファンをはずしマジックリンをスプレーして
なにがなんでも、やらなきゃいけない状態にしまして…

大きな鍋に台所洗剤をいれて沸騰させ… (適当なやり方です~)
固くこびりついた油汚れをふやかしまして、
歯ブラシと割り箸でひたすらゴシゴシ!

あらかじめ書いておきますが、
これ以外の場所は、写メできない程に汚れきってます。(涙)

   

そして、燃えないゴミの日でもあり・・・
まだ、有料ゴミ袋には余裕が~
こりゃ、何がなんでも詰め込まないと!(←ケチくさい)

風邪で休みをとっていた娘に 『履かない靴はないのん?』 って声をかけまして…
まだ、新しいようなブーツを潔く捨てる娘に触発され
私も、履いていて楽じゃないパンプスを捨てることにました。
履いていないのに、今まで捨て切れなかったんですが…

そして、スリッパは冬用に~
今年は、ムートンには手が出ずただのボアですが…
自分用だけでいいと思ったのですが、
新し物好きな息子が履く可能性大なので、あえて紳士用も購入しました。
私のを息子に履かれると、甲の部分が伸びて切れますから~



さらに…  溜め込んだ雑誌の整理をしました。
つい、表紙の特集記事にだまされて買ってしまう雑誌。
興味をもった料理とかは、作ってみておいしかったものだけ
自分のファイルにはさんでいるんですけど・・・

ついつい買って満足で、そのまま山積みに~
とりあえず、使えそうな記事だけ切り取って資源ごみにまとめました。
切り取った記事が、小さな山に~
でも、山は低くなりましたから満足って事で!



それにしても、使わないのに捨てきれずとってあるものが多いこと・多いこと!
ゴミ屋敷と指をさされる前に、処分~処分~~
ようやく、息子の受験が一段落しました。
   (;´д`)~эЗЗ

受験するのはあくまでも本人で
私は何をするわけでもなく、娘の頃に比べるとかなり冷静でいられたのですが
日が近づくにつれ、普段は受験生の素振りを見せなかった
ひょうきんな息子もさすがに、緊張しだし…
それが、私にも伝わってきて…  内心ドキドキ!

受験当日、姉と私の頑張れエールを盛大に受けて主人に送られ出発~

ズボンをプレスして持ち物チェックを念入りにして
無事に送り出し、私の勤めはここまで!

送り出してから、パンクしていた息子の通学チャリの修理を
自転車屋に持っていってもらおうと、お爺ちゃんに頼みにいくと
お爺ちゃんとお婆ちゃんが 『仏壇にお願いしておいたよ~』 との事!
私は、お盆とお正月くらいしか手を合わせないのですが
最後には、困った時の神頼み~
ちゃっかり、ご先祖様にたっぷりお願いしてきました。(笑)

息子は、普段から何かがあると大好きだった 《もんちゃん》 にお願いしているようで…
当日は、もんちゃんの好物だったピーマンが供えてありました。
そして、願いをかけた片目のだるま…  来月には、目が入るんでしょうか?

まぁ~ 足場としていた大学はとりあえず確保してあるので、
今回が駄目でも、いずれ両目パチクリのだるまさんにはなるんですけど…

   

その日、予想外に遅く帰ってきた息子。
開口一番 『受かるとは思わないでくれ。』
そして、 『あとは、何も聞かないでくれ。』 とだけ言って
小論文の問題用紙を出しました。

息子は、文章を書くのが大の苦手!
推薦入試は、どこもだいたい小論文があるのでさけられません。
問題を見たら、かなりの難問~

いったい何を書いたのか?
面接では、何を聞かれてなんて答えたのか?
英語のスピーチは・・・?  などなど
聞きたいことは山ほどありましたが、ここはグッとこらえ
『いい経験をしたねぇ~』 とだけ・・・

夜、投げ捨ててあった息子のバッグを何気なくのぞくと
手作りの人形が入っていて、思わず笑ってしまいました。



これは、娘が小さい時に
私が使っていたエプロンの布を使って人形のエプロンを作り
自分の身代わりとして小さな人形を作ったのですが
いつの頃からか、子供のお守りになり
検定とか試験のたびに、バッグの中に潜んで
子供に同行して、お守りと化しました。

もう、髪の毛はひと固まりになりすごい格好になっていますが…(笑)
息子が持ち出したのは、今回が始めてです。

今さら、あがいてもどうこうなりませんし
あとは野となれ山となれ~~~

息子が帰ってきてから、チャリの修理代を払いに下に行くと
仏壇には、まだろうそくが灯っていました。
『火は、絶やさないでおいたから~』 と・・・  
心遣い、ありがとうございます~

  合格の可能性は、38% 也~
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]