忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、息子の受験が一段落しました。
   (;´д`)~эЗЗ

受験するのはあくまでも本人で
私は何をするわけでもなく、娘の頃に比べるとかなり冷静でいられたのですが
日が近づくにつれ、普段は受験生の素振りを見せなかった
ひょうきんな息子もさすがに、緊張しだし…
それが、私にも伝わってきて…  内心ドキドキ!

受験当日、姉と私の頑張れエールを盛大に受けて主人に送られ出発~

ズボンをプレスして持ち物チェックを念入りにして
無事に送り出し、私の勤めはここまで!

送り出してから、パンクしていた息子の通学チャリの修理を
自転車屋に持っていってもらおうと、お爺ちゃんに頼みにいくと
お爺ちゃんとお婆ちゃんが 『仏壇にお願いしておいたよ~』 との事!
私は、お盆とお正月くらいしか手を合わせないのですが
最後には、困った時の神頼み~
ちゃっかり、ご先祖様にたっぷりお願いしてきました。(笑)

息子は、普段から何かがあると大好きだった 《もんちゃん》 にお願いしているようで…
当日は、もんちゃんの好物だったピーマンが供えてありました。
そして、願いをかけた片目のだるま…  来月には、目が入るんでしょうか?

まぁ~ 足場としていた大学はとりあえず確保してあるので、
今回が駄目でも、いずれ両目パチクリのだるまさんにはなるんですけど…

   

その日、予想外に遅く帰ってきた息子。
開口一番 『受かるとは思わないでくれ。』
そして、 『あとは、何も聞かないでくれ。』 とだけ言って
小論文の問題用紙を出しました。

息子は、文章を書くのが大の苦手!
推薦入試は、どこもだいたい小論文があるのでさけられません。
問題を見たら、かなりの難問~

いったい何を書いたのか?
面接では、何を聞かれてなんて答えたのか?
英語のスピーチは・・・?  などなど
聞きたいことは山ほどありましたが、ここはグッとこらえ
『いい経験をしたねぇ~』 とだけ・・・

夜、投げ捨ててあった息子のバッグを何気なくのぞくと
手作りの人形が入っていて、思わず笑ってしまいました。



これは、娘が小さい時に
私が使っていたエプロンの布を使って人形のエプロンを作り
自分の身代わりとして小さな人形を作ったのですが
いつの頃からか、子供のお守りになり
検定とか試験のたびに、バッグの中に潜んで
子供に同行して、お守りと化しました。

もう、髪の毛はひと固まりになりすごい格好になっていますが…(笑)
息子が持ち出したのは、今回が始めてです。

今さら、あがいてもどうこうなりませんし
あとは野となれ山となれ~~~

息子が帰ってきてから、チャリの修理代を払いに下に行くと
仏壇には、まだろうそくが灯っていました。
『火は、絶やさないでおいたから~』 と・・・  
心遣い、ありがとうございます~

  合格の可能性は、38% 也~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

息子ちゃん、お疲れ様!

推薦入学試験ですね!我が家もそれで、なんとか合格
しました。二人いっぺんだったので、とても助かりました。
早く決まるといいですね~来年はゆっくりできますものね。
お守りのお人形を持って行くなんて、可愛い所があります。
まさか、ブログネタになっているとは、思っていないでしょ
うね~
beadsLH 2009/11/19(Thu)20:19:38 編集
結果は、ともあれ無事終了~
インフルエンザで息子のクラスが学級閉鎖になったりして
それも心配してましたが、なんとか乗り越え…
その日の夜から、開放されたかのように自由を楽しんでます。
そうじゃないでしょと言いたいけれど
しばらくは、放っておきます。

次の日の朝、私の人形は床に転がってました。
もん  2009/11/20(Fri)08:32:34

無題

入学試験、息子さんも家族の方もお疲れ様でした。
ピーマンをお供えしてもらった「もんちゃん」も
お守りのお人形さんも一生懸命に息子さんを
応援していたと思いますよ。
合格のお知らせが、くるといいですね。
小町 2009/11/19(Thu)21:41:44 編集
応援団はたくさんいるんですけど
『頑張れ~』 って言葉がプレッシャーになるようなので
あえてみんなが、その話題に触れないようにしてました。
もんちゃんに供えられているピーマン…
やっぱり、まだ食べちゃいけないんでしょうかね~?
合格不合格の知らせの前に、そのことが気がかり…(笑)
もん  2009/11/20(Fri)08:37:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]