忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から、12月~
11月は、一番焦りを感じる月末かもしれません。
…とはいえ、いつもと変わらない賑やかな週末となりました。

いつも思うんですけど、家族の食事の支度さえなければ
子供が大きくなってからは、時間に縛られる事無く
自分のやりたい事をやれるんですけどね。
なぁんて、 平日の一人休日も結局 ボ~ッとしてますから
単なる自己都合の言い訳ですが・・・

ここ数日の、メニューあれこれを載せちゃいましょ!

娘が持ち帰った松島の牡蠣!
スーパーで売られている袋と同じ大きさなのに
開けたら、プリプリの牡蠣がドバ~ッと。
娘お奨めの、酢牡蠣・牡蠣フライ・バター醤油炒めでいただきました。

   

そして、姉が持ってきてくれた谷川岳の《モツ煮》
娘いわく、ここの食堂にしか売られてないらしく
かなりの人気商品だとか・・・



娘が餃子を作ってくれました。
私より、かなり上手でチャチャッと60個なり~



残った餃子の具を団子にして
次の日は、残ったニラも入れて中華スープに~



家族の多い日は、チャンスとばかりに
冷凍庫にいつまでも入っていた、釣った鯛とメバルを解凍しまして
あんかけに・・・  ふぅ~  冷凍庫に少し空きができたわ!

   

もらった白菜もまだ丸々一個あり
土鍋に、豚バラ肉と白菜を重ねましてコトコト・・・
いい出しが出て、簡単でおいしくって温まります。



卵を箱買いしたばかりなのに
お爺ちゃんが、『菊のお礼に卵をもらったから…』 とおすそ分けがきました。
それで、ゆで卵を~
卵のとがってないほうに、ピンで穴をあけまして・・・



私が牛乳を買ってきたのに、主人も買ってきまして・・・
冷蔵庫には、牛乳2本と卵がたくさん。
ん~  プリンでも作ろうか、どうしようか・・・

この週末は、なんだか食費が安くすみました。
  めでたし、めでたし!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お料理たくさん~

ん~美味しそうなお料理がたくさん、並んでますね!
牡蠣はプリプリしていそうで、美味しそう!大好きです
が、そうたくさん買えないし、大きくない!
もつ煮は娘も大好き。(昔は若い女の子は食べなかった
ような気がするけど)魚のあんかけは、野菜もたっぷり
で、いいお料理ですね。冷凍庫もスッキリで、年末に
向けてよかったです。
食費が安くすむと、嬉しいですね。
beadsLH 2009/11/30(Mon)10:36:31 編集
牡蠣はおいしかったです~
新鮮でプリプリ感がスーパーとは違い…
これだけ入って1000円です!
残りは、次の日に《牡蠣の佃煮》にしました。
生姜を効かせて、これもおいしかったです。
毎日のように、ついスーパーに行ってしまいますが
冷蔵庫には、なんやかやとあって早めに使ってすっきりさせないと~
もん  2009/12/01(Tue)08:50:21

美味しそう

今日は、お料理特集ですね。
それぞれ、美味しそうです。
ゆでたまごは、生のたまごに、穴をあけてから
ゆでるのですか?
白菜の鍋は、水を入れないで煮るのですか?
ポン酢などのたれで、食べるのですか?
質問ばかりでごめんなさい。
小町 2009/11/30(Mon)21:02:26 編集
はずかしながら、料理特集です~
でも、単品ばかり!
フルセットでアップするには、あまりにもバランスが悪くって…

ゆで卵をうまくむけなくて、気室のほうにピンで穴をあけてから
茹でるとむきやすいと聞いたことがあったんで…
白菜と豚バラ肉の蒸し鍋は…   レシピは ↓
  豚バラ肉  4枚
  白菜    4枚
  三つ葉   2束
  人参    少々
  だし    酒大2
        水1カップ
ってありましたけど、私は適当です~(笑)
ほんだしとか塩コショウを入れました。
でも、白菜からおいしい水分がたっぷり出るので
水は少なめでも充分ひたひたになります。
お好みで、ポン酢をかけたりそのままでも充分いけます。
もん  2009/12/01(Tue)09:01:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]