忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、日中は日がさしていましたが
朝カーテンを開けると、窓につく結露がだんだん多くなり
一段と寒さが厳しくなってきました。

この時期、早くやってしまわなくっちゃ!
と、気になってくるもののひとつが、松前漬け用の大根干し~

なんだか、一日出かけたくなかったし
大根は重いので、主人に買ってきてもらい…
細身の大根だったので、とりあえず7本切ってベランダに干しました。



夕方、暗くなり・・・  携帯に電話が~
  『持ってきたよ~』 と・・・
いつもの友人が、大きな大根と白菜を持ってきてくれました。(笑)
  タ・タイミングが・・・(泣)

山の畑には、うっすらと雪が積もり
その下で育った大根は甘さが違います。
せっかくなので、こちらはまずはサラダでいただき
食べきれない分は、又切って干そうかな~



干した大根を見て、アッ! と思い出し・・・
ソーラーのスノーボーイも下げました。
危ない、危ない・・・  この子の存在を忘れるところでした。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

冬支度!

冬支度、忙しいですね。松前漬け用の大根はずいぶん
大きく切って、干すんですね。毎年の行事、いつも美味しそう
です。私はちょっとずつしか作りませんが、さすが、たくさん
作るのですね。貯蔵する場所があるからいいです~
大根、千切りしてから、冷凍してお味噌汁などに入れる
ように保存することもあります。ま、それほど我が家では
ダブリませんが・・・
beadsLH 2009/11/23(Mon)07:47:46 編集
大根は・・・
細いものは4切りに、太いものは7つに切り~
今は太いですけど、乾くと細~くしわしわになります。
甘みが凝縮しておいしいですよ~
主人は数の子狙いですけど、私は大根のほうが好きです。
私って、安上がり~~
もん  2009/11/24(Tue)08:55:34

無題

松前漬を作るには、大根干しからやるんですね。
私は、作ったことないので、すごいなと感心するばかり
です。
スノーボーイくんの出番ですね。
うちのクリスマスグッズは、数年、押し入れにしまわれた
ままになっています。(;一_一)
小町 2009/11/23(Mon)16:33:23 編集
寮生活も長かったので
人生の先輩方に、いろんなことを教えてもらいました。
クリスマスグッズを飾れるのは短期間なので早めに~
でも、クリスマスの飾りはこれだけであとはなにもしてません。
いつかいつか… と思っているうちに
お正月がきそうです~
もん  2009/11/24(Tue)09:02:18

無題

結露が気になる季節になりましたね!
夫は、石油ファンシーター好き! 私は結露が嫌なので
1人の時は、エアコンです。
最近漬物は~殆ど買ってます、
今、浅漬けの瓶?ポット?買おうかと・・・(減塩で美味しく漬かるとか)
電子レンジで焼ける(お魚)有田焼のお皿も~
もう一つ! マッサージ機も!
問題が有るのですけど・・・σ(^_^;)

冬支度、頑張って下さいね、重いでしょう~腰を労わりながらね(^ー^* )
shigeko 2009/11/23(Mon)22:52:24 編集
エアコンは、穏やかな効き目ですよね。
でも、真冬になると雪国は到底それだけじゃ間に合いません。
結露がすごいってことは、空気もしめっていて喉にもいいんでしょうけど
こまめに拭かないと窓のサンの汚れはすごいことになります~

shigekoさんの漬物や料理… 今風ですね~
減塩の浅漬けの容器は、テレビショッピングで見たような気がします。
もしかして、アレのことかも~
マッサージ機は、以前お爺ちゃん達に買ってあげたんですけど
大きくて邪魔みたいで… 今は、座布団置き場になってます。
ふくらはぎのマッサージが気持ちよくて使いたいんだけれど
『使わないなら、こっちにください』とは、言えなくて…
もん  2009/11/24(Tue)09:22:36

無題

タイミングがちょっとずれてしまいましたね~
松前漬け、実はパート先で店長さんが毎年作っています
勿論、大根は干した物を買ってきて、薄くスライスして
付け汁を作って・・・もう早くって(ーー;)
次の日は、私たちに味見をさせてくれますよ
美味しくって、ちょっと食べ過ぎるんですよね(笑)
野菊 2009/11/25(Wed)18:07:51 編集
何事もタイミングですよね~
ちょっとしたタイミングで、
人生すら変わってしまう事ありますよね~(大袈裟?)
我が家の松前漬けは、お醤油とお酒と味醂を1:1:1なんですけど
(気持ち、味醂は控えめでお酒は多めに~)
野菊さんの店長さんはどんな配分なんでしょう?
企業秘密でしょうね。(笑)
各家庭様々、それぞれ家庭の味付けで
お袋の味として、子供に引き継がれていくんでしょうね。
娘も、今年は松前漬けの作り方を覚えたいって言ってましたっけ!
もん  2009/11/26(Thu)10:40:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]