忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日…  朝方雷がなり、みぞれまじりの冷たい雨が降ったかと思えば
日中は晴れて、暖かな一日に~

日曜日…  朝からいい天気でした。
布団を干したのは、何ヵ月ぶりでしょう?
借りていたDVDを返しがてら、早めに買い物を済ませまして…

ヤレヤレ~  と思ったら、私が一息つくのを待っていたかのように、
主人が 『こごめ、採りに行こう~』 と!
天気もいいし~ まっ、いっか!

車を少し走らせて、近くの川べりへ~
もう、ほとんど開いていたのですが
次から次へと、まだまだ新芽がにょっきりと。
30分程で、スーパーの袋いっぱいになりました。



お決まりの胡麻和えと・・・
ついでに、摘んだよもぎの新芽と共に天ぷらに~
すでに、人からいただいて初物ではなかったのですが
自分で採ってきた物は、味も格別です。



川べりにそびえ立っていた一本の桜は、満開でした。
南北に長い新潟県・・・ すでに上越(下側)は、葉桜ですが
この当たりは、今が見ごろです。



昨日は、体全体で春を感じました。
さぁ~て、今週も頑張りますか~
PR
年に二回、主人の会社から、家庭の常備薬の申し込み用紙がきます。
昔は、決まった薬のセットが送られてきたんですけど
いつの頃からか、必要なものを注文して
市販よりも安く提供されるようになりました。

今回も、その申し込み用紙がきまして・・・
我が家の薬箱が、ごちゃごちゃになっていて
何が足りないかわからなかったので、この際整理することに~

普段、使っているものはレターケースに入っていますが
中身が、ゴチャゴチャで・・・
前に置いてあるのは、前回注文して手付かずのもの~



いったん全部出しまして、整理しました。
一番下の引き出しには、おなじみのケロちゃんも入っています。
見えませんね~  中央にはりついています。

  

コチラは、処分する薬~
箱から出ていて、なんの薬かわからなかったり
期限が過ぎていたり・・・



ちなみに、こちらは・・・
昔、家庭に売りにきていた富山の薬屋さんの木箱です。
私が、結婚した頃はまだ薬屋さんが来ていて
長女が小さかった頃、風船をもらった記憶があります。
途中から、プラスチックの箱になったようで・・・
お婆ちゃんに、捨てられそうになったものをもらいました!
私にとっては、貴重なお宝ですから~

ひさしぶりに、中を開けてみたら
ガチャポンで集めた、ブリキのおもちゃとか色々入ってました。



ついでに・・・
隣は、まだ毎日針を持っていた頃
足しげく通っていた手芸屋さんで、譲ってもらった
Dual  Duty  の糸巻きを入れて売っていた箱です。
これも、大事なお宝~~~
好きな小物などを並べたりして、飾っています。
今じゃ、小物を飾るというより雑然と入っていて、埃もたまり
お宝というには申し訳ない感じになってますが・・・



あっ、薬箱の上の籠の中に下がっている電球~
亡くなった実家の父は、古いものを捨てずにきれいにとってありまして・・・
家を壊す時、危機一髪で処分される前にもらってきました。
この電球の傘も大事なお宝~
お婆ちゃんたちにしてみれば、こんな古臭いものを飾っていないで
早く捨てればいいって思っているんでしょうけどね。
私としては、本当なら今でも玄関に下げて使いたいくらい!(笑)
何かが始まる・・・?  不安にかられた一週間でした。
先週の火曜日に倒れたお婆ちゃん。
それをお爺ちゃんから聞いたのが、二日後の夕方・・・
素人判断で、何かあったら困りますから
『病院で検査をしたほうが・・・』 と言ったのですが
たぶん、二人には億劫な思いもあったんでしょう。

日中のお世話は、お爺ちゃんがしてくれましたから
私は、いつものようにバイトには行ってました。
ただ、普段一緒に食事をしていませんから
メニューに頭をかなり悩ませました。
お婆ちゃんは、意外にもなんでも食べてくれたんで
やっぱり、ただ倒れた時の打ち身で痛いのかと安心しましたが・・・

金曜日の夕方行ってみると・・・
右足の感覚がないというのです。
痛みは勿論のこと、しびれもあり足も冷たくて・・・
神経を圧迫しているとか、脳が・・・?
もしかして、骨折してるとかヒビが入っているとか?
やっぱり、精密検査を~  と・・・

そんなやりとりのまま、すでに土曜日・・・
『やっぱり、いつもの個人院じゃなくて、大きい病院に行きましょう』 と・・・

私の一存で決めるより
近くに住むお義姉さんに、相談したかったのですが
お爺ちゃんたちが言わないのに・・・  とか・・・  色々・・・

日曜日・・・  病院に行って、その結果どうなるかわからないので
とりあえず、入院の準備をしました。
タオル類とか洗面用具はとか簡単な準備はしてありましたので
前開きの下着とか、T字体とか買い物に行きまして・・・
どうせ買い物に行くなら、ついでに春の洋服も見たかったし(不謹慎?)
一人で行った方が気楽だったのですが
こういう時に、主人にも手伝ってもらい
大変なことを意識させておかなきゃと思い
あえて、運転してもらいました。
案の定、一緒の買い物はゆっくりできな~い!

日曜日の夜、やっとお義姉さんに連絡を入れたようです。
 ホッとしました!
だって、あの時早く処置していれば~  なんてことになったら
私の立場として、お義姉さんたちに弁解のしようもありませんから~
そんなことばかり、考えていました。

日曜日に、バイト先に電話を入れまして・・・
『明日は、どうなるかわかりません。』 と・・・

月曜日・・・ さて、いよいよと一階に行くと・・・
お婆ちゃんが、ベッドに腰掛けニコニコしています。
  えっ? どうなってるの?
『足は、まだ痛いけどあがるようになったよ!』
と、足を上下に動かします。

そこに、お義姉さんが来ました。
今までの経過を話しまして・・・
お爺ちゃんは、お義姉さんにおしかり(?)を受け・・・(笑)

結局、かかりつけの医院に行くことに~
結果、『様子をみましょう~』 ということになったようです。

私の頭をよぎった 《介護》 は、これでやっと遠のいていきました。
でも、倒れて意識を失った事実はあるのですから
これから先、どうなるかはわかりませんけど・・・

この一週間・・・  ホント、色々考えましたねぇ~
病院の付き添いは、誰がするの? とか・・・
私のバイトはどうなるの? とか・・・
しまいには、お爺ちゃん菊作りはやめてよね! とか・・・(笑)

寝ているお婆ちゃんの写真は撮れませんでしたので
私が狙っている 《お福さん》 の写真を~

桜前線も、もうすぐ到着~ という新学期の始まりのこの時。

新たな気持ちで、入学式に向かう親子連れや
安全パトロールのパトカーがやたら目につきドキッとしたり・・・
横断歩道には、旗を持った父兄の方たちが
ピカピカの一年生に声をかけています。

そんな中・・・  なんだか忙しい一週間でした。

息子の入学式も、無事に終わり・・・
慣れないバス通学に、慣れない環境・・・
毎日、持ち帰る多大な資料に頭をかかえ
早くも、五月病のようで・・・(先どり~)
さすがの息子も、食事が喉を通らないようです。

それを見送る私も、内心不安でヒヤヒヤ・ドキドキ・・・
ただ違うのは、食欲は衰えないってことです。(笑)

そんなドタバタの我が家の春の始まり~
数日前、バイトから帰ると、お爺ちゃんが来て・・・
なんでも、昼寝をしていた時に、《バタン!》 という音がして
行ってみるとお婆ちゃんが倒れていたとか・・・

お婆ちゃんに声をかけてもほっぺをたたいても、反応はなく
救急車を呼ぼうか、私のバイト先に電話をしようか
同じ市内にすんでいる娘(主人の姉)に電話しようか
一人おろおろしていたら、お婆ちゃんが気がついたとのことで・・・

お婆ちゃんは、今は意識もはっきりしていて
ただ、倒れた時に腰を強く打ったようで、
一人で起き上がれず、一日中ベッドで寝ています。

一時的にせよ、意識を失ったのだから
精密検査をしたほうがいいと言ったのですが
腰の具合がもう少しよくなってから・・・ とのことです。
まぁ~ お爺ちゃんがそう言うんですから
しばらく、様子を見てみることにします。

お婆ちゃんも、もうかなりの年ですから
もう、何があるかわかりませんし・・・  ふぅ~

玄関は、お雛様から五月人形へと一足飛び~(笑)
疲れているときこそ、気分だけでもゆったりと・・・



たまりにたまった愚痴は、玄関でコチラに吐き出し・・・
どんなに愚痴っても、表情ひとつ変えずに聞いてくれます。(当たり前~)



まりもを、台所から玄関に移動しました。
こちらも先取りで、夏気分~
あっ、なめこも飾ったままだったわ。  秋も先取り~
・・・ってか、季節は滅茶苦茶です。
まっ、固いことは言わずに・・・ 日本の四季です!(笑)



この満面の笑みで、『行ってらっしゃ~い』
『お帰り~』 と、疲れた私を出迎えてくれてます。
あくまでも、のんびりやののんちゃんであります。

二月に、高校を卒業した息子。
休みに入ったとたん、友達を呼んだり泊まりに行ったり…
一日中、手のひらに豆ができるまでボーリングをしたり…

最近、めっきりおとなしくなったと思ったら
友達が次々に、進学などで東京方面へ~
みんなそれぞれが、あらたな旅立ちです。
日頃は、うるさいと思っていたこの子達ですが…
   みんな・みんな 、ガンバレ!!

さて…   息子は、毎週提出する大学準備の通信教育に追われ
遅ればせながら、車学もやっと波に乗ってきたようで…

そんな自分のペースで悠悠自適に過ごしている息子。
前から、入学式用のスーツを買いに行こうと言っていたのですが、
面倒くさがって、なかなかウンと言わず…

『もう、日がないんだから、入学式は高校の制服で行きなさいよ。』 と一言、渇!
半ば喧嘩ごしに、息子を引きつれやっとスーツを買いに行ってきました。

この時期、やたら紳士服のお店からDMが届いていましたけど 
手早く済ませたいですし、どこも同じと思い一番近い紳士服のお店へ~

こんな気分の買い物ですから、お店に入るなり
『大学の入学式なんですけど、適当に見立ててください。』 なんて…

広告にうたっているフレッシュマン用は、
シルエットが細身で、着丈も短くかっこよく(?)見えるようですけど
入学式に着たら、あとは成人式まで出番がなさそうです。

それで、就活にも使える無難なものを~
紺系かグレイ系の二択のチョイスで若々しい紺系に~
パパッと1分もしないうちに決まりました。  早っ!



だいたいどこのお店の広告でも、
スーツは半額~   もしくは、プラス1000円でセットも揃う~  
って感じですが、どちらが得かわかりません。

とにかく、この日買い物にやっと連れ出したってことは
このお店で、全部揃えてしまわないと…  と思い・・・

まずは、一番必要な靴とか選びまして・・・
これも、お店の方が最初に選んでくれたものです。



ネクタイ・ワイシャツ・ベルト・・・  と、お店の言うなりに選び始めたのですが
ネクタイは手付かずの主人のものもたくさんありますし
8点セットのティーシャツや靴下やハンカチは
わざわざここで揃える必要もないですし・・・

う~む、 これはセットをつけないほうがお得?
お店の方が、電卓をたたいたらどっちもどっちなお値段!
悩んでいたら、『これに白いワイシャツとネクタイピンをつけましょう~』 と・・・



それならばと、セットで買いましたけど
やっぱり、単品で買ったほうが得なようです。
あのとき、どちらにしようか悩まなかったら
このプラス2品はなかったんでしょうし、結構お店も適当なものですね。

これで、63790円のお買い上げ~
安いんだか、高いんだか・・・?
買い物嫌いな息子との、洋服選びは本当に大変なんです。

って事で、高校3年間お世話になった制服は
バイト先の息子さんが、同じ高校に決まったので
制服とワイシャツをあげました。

そのお返しにと、りんごをいただきました。
フェルトの雪だるまを作ってくれた友人なんですけど・・・
今は、紙紐で作るバスケットにハマっているようです。
かわいいバスケットに赤いりんごが似合います~



昨日は、すごい黄砂が吹き荒れてました。
空はどんよりとして、視界も悪くなるほどに・・・
とめていた車には、黄砂が吹きつけ真っ白け!
ちょうど、車検で・・・  夕方、取りに行ったら
きれいに洗車されてました。  ヤッタ~!

車検代金は、88054円也~
思ったより、安く済みましたけど
我が家の今月の家計簿は、りんごのように まっかっか!
今年のひな祭りも無事に終わり…
無事っていうのは、なんにもせずに家族の不満もなくスルーできたって事で!(笑)
娘たちはかえってこなかったし、別にいいかぁ~  みたいな…
だんだん、手抜きになってます。
     ┐(´Д`)┌

休みの日、病院に行く前にもうすぐ閉店するお店に寄ってみました。
普段、あんまり行かないお店なんですけど
このお店の商品券が残っていたもので~

春物のジャンパーとかコートが欲しかったんですけど、これといった物がなく…
せっかく来たんだからと、半額になっていた風呂敷を買いました。
風呂敷は、家にもありますし、普段あんまり使わないんですけど
使いこなせるようになりたいなぁ~ と・・・



帰り際、またなんとなくコートを見ていたら
『これなんかいかがですか? かなりお買い得ですよ~』
 と、お店の方に声をかけられました。

黒い薄手のポンチョです!
おばさん体系になった私が、ポンチョなんて似合うわけがありません。

   

お店の方が、手際よくスポンと頭からかぶせてくれました。
胸元のレース部分は、シースルーになっていて
下の服地が、見えるようになっています。



鏡に映った自分を見て、ガハハと笑えるほど似合いません。
両脇に一箇所ずつボタンがついていて、開くと一枚のショールになります。
お店の方が、着ている私の首周りを半回転させ、
見ごろ部分を肩にかけてマフラーみたいにしたり
『ココをつまんでとめれば、おしゃれだし~』 とか・・・
  なぁ~るほど~~~



確かに肌触りもよく、色合いも上品な黒です。
タグを見たら、カシミア 90%  シルク 10%
お値段はコート並で、片手でも足りないほど~
勿論、それがかなり割り引いてありまして・・・
お店の方の上手な口車に乗せられ(?)
商品券って事もあり、気持ちも大きくなってお買い上げ~

でも、自分ひとりで探していてもつい同じようなものばかり
手にとって眺めてしまいますから、いいお買い物だったのかも・・・

息子の卒業式・・・  朝から雨が降り、寒い日でした。
このポンチョ・・・  たためばかなり小さくなりますから
さっそく持ち込み、寒い体育館でひざ掛けにして重宝しました。



息子の中学の卒業式の時に買った礼服・・・
着てみたら、ウエストのゴム部分が目一杯伸びて
なんとかはけたもののかなりきつかった~  ヤバイ!

なにはともあれ、卒業式が終わりホッとしました。
来週は、恐怖の棚卸しが待ってます。
年度末は、やっぱりなにかと忙しいわ~~~
  ヒ~コラ・ヒ~コラ  
三連休最期の今日  … 今日の付き添いは、姉任せ…
主人はでかけ、昨日帰ってきた娘は仕事へ…
ようやく車学に行き始めた息子は、予約時間まで起きてこないようで…

洗濯機の二回目を回しながら…   ホッと一息~

真央ちゃん、お疲れさま~
昨日、病院のベッドサイドの小さなテレビで 母と姉と応援してました。
それぞれ、流した涙の味は違うでしょうけど、
  ホント、すばらしかったです!

その努力たるや、並大抵のものではないんでしょうね。
私が19才の頃は、ふわふわ目的もなく生きてましたからねぇ~(笑)



母の、手術はおかげさまで無事終わりました。
術後に、担当医師から説明があり
きれいに人工関節が入ったようです。
その時に渡された、レントゲンのコピーです。

母は、一緒に旅行に行った時から、歩くのが辛いって言ってましたけど
右側のレントゲン写真を見ると、本当に骨がぶつかっていて
かなり、辛かったんだと思います。
普段、くだらないことに愚痴を散々言っているのに(笑)
この膝の痛みは、そんなに口説いてなかったのに~
少なくとも、私には・・・



あとは、リハビリだわね。
三週間入院したあと、這ってでも強制退院させられるようで…
そして、半年過ぎた頃に様子をみて左足も同じ手術を受けるようです。

そしたら、80過ぎの母もルンルンに歩けるようになるんでしょうね。
現代の医学って、本当にすごいです~
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]