忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日…  朝方雷がなり、みぞれまじりの冷たい雨が降ったかと思えば
日中は晴れて、暖かな一日に~

日曜日…  朝からいい天気でした。
布団を干したのは、何ヵ月ぶりでしょう?
借りていたDVDを返しがてら、早めに買い物を済ませまして…

ヤレヤレ~  と思ったら、私が一息つくのを待っていたかのように、
主人が 『こごめ、採りに行こう~』 と!
天気もいいし~ まっ、いっか!

車を少し走らせて、近くの川べりへ~
もう、ほとんど開いていたのですが
次から次へと、まだまだ新芽がにょっきりと。
30分程で、スーパーの袋いっぱいになりました。



お決まりの胡麻和えと・・・
ついでに、摘んだよもぎの新芽と共に天ぷらに~
すでに、人からいただいて初物ではなかったのですが
自分で採ってきた物は、味も格別です。



川べりにそびえ立っていた一本の桜は、満開でした。
南北に長い新潟県・・・ すでに上越(下側)は、葉桜ですが
この当たりは、今が見ごろです。



昨日は、体全体で春を感じました。
さぁ~て、今週も頑張りますか~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ご夫婦で仲良く山菜採り、いいですね。
秋田では、「こごみ」と言います。
胡麻和えも天ぷらも美味しそうです。
桜は、葉桜になっているんですね。
こちらは、これからが、満開です。
新潟のほうが、暖かそうですね。

小町 2010/04/26(Mon)10:50:54 編集
仲良く・・・?  ぷっ!
山菜の季節になると、毎週のように誘われますが
三回に一回くらい、しぶしぶ付き合ってあげています。
こごめは、平地で採りやすいですから~
この辺でも《こごみ》とも言います。
あくがないから、食べやすいんですけど
レシピの種類は、少ないですね。
もん  2010/04/27(Tue)09:32:22

気持ちいいですね~

気持の良い土日で良かったです。山菜もたくさん採れ、
おかずもバッチリで、いいことだらけ・・・
桜も満開で、気持ちよさそう~~
こちらは、つつじの季節です。
beadsLH 2010/04/26(Mon)18:37:26 編集
朝晩、まだまだ寒くて
今週いっぱいは、桜を楽しめそうです。
暑くもなく寒くもなく
山菜を採るには、ちょうどいい気候でした。
休日は、アレコレとやりたいこともあるので
できれば、自分の時間を持ちたいところですけど
この日は、久しぶりに自然の中でおいしい空気をたっぷり吸ってきました。
つつじはこれからというところでしょうか…?
もん  2010/04/27(Tue)09:38:13

山菜

千葉でも「こごみ」 私はですが~(笑)
今は「タラの芽」の争奪戦です!
私は遅いので~(-。-;)
千葉も長いです、ここは北西部なので、南房総とは、収穫の時期に差が有ります。
めばるは何時頃なんですか~?
shigeko 2010/04/26(Mon)21:30:56 編集
タラの芽は、これからです。
この、天ぷらはピカ一ですよね。
一本の木から、食べごろサイズは一個しか採れませんし…
せっかく行っても、採られた後があったりで
なかなかタイミングが難しいです。
メバルは…  これから、大きいサイズが獲れるのかな~?
最近、主人も歳のせいか
以前ほど、釣りに行かなくなりました。
いいような、悪いような…
もん  2010/04/27(Tue)09:43:14

二度目です(笑)

草履?着物?
どちらに反応かなぁ~(笑)
http://ichimadoll.exblog.jp/
カテゴリの着物制作を見て下さい!
沢山のいちまさんの着物が~☆
若い人形師さんです、又師匠の奥さんの作る着物は
素晴らしいです~☆
shigeko 2010/04/28(Wed)11:47:24 編集
二度でも三度でも、歓迎です~
お茶は出ませんけどね~(笑)
いちまさんの作品、拝見してきました。
うっとり~ の一言です!
世の中には、すばらしい才能を持っている方が
いるものですね。

草履も着物も、勿論両方にビビッと反応しましたよ!
リトマス試験紙を口にくわえたら、青から赤に変化するほどに~
shigekoさんの、大切な箪笥がこれらで埋めつくされるだけで
私も、充分満足です~
もん  2010/04/29(Thu)17:08:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]