忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年から、手がけていた吊るし飾りのうさぎ・・・  
  やっと、できました~  気長~~~

でも、うさぎはおブスちゃんになったので
後姿しかお見せできませんけど・・・(笑)



やっと、半分の干支が揃いました。
内側の輪っかには5本、外側の輪っかには7本ですので
バランスがとれなくて、真ん中に吊るしました。
ちょっとは、賑やかになったかな?



うさぎ・・・   軽快に跳ね回るところから
         運気を跳ね上げる、飛躍するといわれている。

はまぐり・・・  厄除けの意味と、
         一対の貝以外のほかの貝とは決して合わない事から
         夫婦和合の意味を持ち、子供の幸せを願う。

亀・・・     長寿・夫婦円満の象徴とされる。
         又、頑固な甲羅から守備が堅いことの象徴とされる。

ほおずき・・・  女性の守り神とされ
          婦人病などの薬効の願いをかけて飾られる。
   
  
年が明け、やっと少し針仕事モードに~
これからますます目が離せないオリンピック!
応援しながら、この勢いで針が動かせるといいけど・・・
はてさて・・・  次回の干支の完成はいつになるんでしょう?
PR
この冬、ドカ雪第二弾!
昨日は、全国的に冬型だったようですが…

昨日の夕方、家の前の雪かきをしたにもかかわらず
今朝は、30㎝ 程の新雪が積もっていまして…
昨日は、いつものように早めにウトウト・・・
夜中に目が覚め・・・
ご近所さんに迷惑にならない程度の時間に雪かきを始めました。
明るくなると、車の往来が激しくなり
スノーダンプの雪を道路の真ん中の消雪パイプのところに運ぶのも
かえって、大変になりますから~
  まだ、暗い五時半~



今日は、バイトは休みで・・・  ヤッホホ~イ! のはずだったんですが
主人が、会社の新年会とのことで
車で送っていくハメに~  せっかくの貴重な休みなのに、ムカッ!

いつもなら、15分で会社に着くはずが
この雪で、なかなか車が動かず 1時間半もかかりました。
降り続く雪に、前も見えません。
渋滞ってことで、運転してる間にもボンネットに雪が積もったり
木に積もった雪が、ウインドゥにバサッと落ちてきたり・・



行きは、主人が運転してましたので
私は助手席で雪景色を窓からパチパチと・・・

道路標識は、吹雪いた雪で見えない状態。
普段は標識なんて、見ませんけどね~(笑)



国道の道路沿いは、夜中にブルが入りかき集めた雪が山に!
信号機には、こんもりと雪の帽子~



酒屋さんの《杉玉》 (←お酒の熟成具合を知らせる杉っ葉でできた玉)
  にも、雪が積もってました。(入り口の左側にぶら下がってます。)



主人を送り届け、ヨロヨロ運転でやっと家に着くと
雪かきした所に、又雪が20cm程降り積もっていまして
本日、二度目の雪かきを~
午後からは、雪も落ち着くようです。  ヤレヤレ・・・

昔の話を思い出します。
小学校の理科の問題で、
《雪が溶けたら何になる?》  答えは当然 《水》 なんですけど
《春》 と書いたその小学生に花丸をあげたいですね~

ハスの実をいただいた友人に作ってあげると約束した分!
年末までには、作ってあげたいと思っていたのですが
なかなか、時間の余裕がなくて・・・
最近、夜な夜な針を動かし、やっとできあがりました。
気持ちがはやるあまり、布の色柄選びがだんだん適当になりまして・・・
残り二本は、じっくり作ろうと・・・



出来上がったハスの実を、早く友人にあげたいところですけど
この雪がおさまるまで、しばしおあずけです。
このカレンダーは、もうかれこれ15年くらいたっているんでしょうか?
これを作っていた頃は子供が小学生だったから… とか
その頃の状況で、いつ頃作ったのかだいたいわかったんですけど
今は、それすら記憶にございません。(汗)
大きな物を作った時は、その達成感で裏に日付を刺繍してあるんですけど…

毎月、ポチポチと日にちの木の札のスナップボタン
  (以前、《ホック》と言って若い子に笑われましたっけ!)
を、つけかえるのがめんどうといえばめんどうですが…

そんなカレンダーも埃だらけ!
意を決して、縫い付けてある小物をはずし洗いました。
洗剤を入れた途端、水が真っ赤に染まりヒヤヒヤしたものの
その色が全体に染まることなくよかったのですが
部分部分の布の縮み具合の違いで、ちょっとしわくちゃに~
でも、すっきり!  又、小物を縫い付けて早くも12月にしました。



そして…  毎日つけている10年日記が今年で一区切りに!
最近なんだか書くのが億劫で、やめようかどうしようかと悩みましたが
結局、やめきれず10年日記の3冊目を注文~



5年手帳は、あと1年あるんですけど
先日化粧品を注文した時に、来年の手帳がついてきまして…
おまけにしては、シンプルで使い勝手がよさそう。
5年手帳の皮のカバーは、たしか手帳より高かったので
付け替えて、来年からはコチラを使おうかなぁ~ と思っています。

今年の12月分のスケジュールが載っていたので
そっそく予定を書き始めたら、なんだか変!
一週間の始まりが、月曜日になっているのです。
慣れるまで、曜日の感覚がずれそうです。



今年の日めくりカレンダーもあと僅かです。
来年用は、訳あってたぶん手に入らないでしょうし…
でも、我が家は…  特に私には、パッと見て
今日が何日かわかる日めくりは必須ですから
買ってくる事にしましょう~
あっ、卓上カレンダーのリフィルもね!
おとといの冬を思わせるような天気は、
のんびりしている私に 《そろそろ冬の準備をしないと大変ですよ!》
っていう警告だったんでしょうか?

昨日は、前日と季節が違うかのような澄んだ天気でした。
そういえば、おとといの満月…   きれいでしたね~

今日は、さらに暖かくなるって言ってたのに…   やっぱ、肌寒い~
今日は休み~ ということで… 

カバー類の大物を洗おうかとも思いましたが
もう何年も気になっていた、くすんだオーナメントを洗ってみました。

昔、布で作った飾りの小物はだんだん汚れてシミが出てきて…
普段の掃除が適当ですから、埃も貯まりますし…
  でも、捨てられません~
皆さんは、どうしているんでしょうか?



ついでに、アンとアンディの服も脱がせて洗ちゃいました。



たらいに洗剤とワイドハイター液を入れ、しばらく漬けておいたんですが
シミは落ちませんでした。  でも、気持ちはスッキリ~



昨日の野菜と一緒に 《ハスの実》 も、持ってきてくれました。
実は、顔の広いこの友人に 《手に入ったらお願い~》 と頼んでおいたものです。
持って来てくれた《ハスの実》  でかい! 穴もでかい!
野菜もデカけりゃ、ハスの実も~  そして、心もでかい!
  (おまけに、体もちょっとでかい!笑)



ここに、又布でボンボンを作って詰めたものを作り
(穴が大きいから、ボンボンもかなり大きめで詰め甲斐がありそうだわ~)
友人にこのお礼として、半分はお返しする約束を~

端切れはたくさんあるんですけど、出来上がりはいつになるんでしょうか?
暇な時に、布をたくさん丸く切っておいて
この冬の、こたつでの針仕事にします~
や・やっと、で・できました~
前回は、いつだったんだろう?  と、見てみたら
《ねずみ》 ができたのが、四月で
今回の 《へび》 の裁断を始めたのが六月で…

それから、梅雨・夏 とそのまま過ぎ…  針もしっかり錆付いてました。

昨日は、休みで・・・
天気もよかったんですが
色々考えることがあり、出かける気分にならなかったので
この時とばかりに、一気に仕上げちゃいました。

猫がきつねみたいになっちゃいましたけど、ご愛嬌で~



吊るし飾りも、これで五本になり、
内側のわっかにまとめて下げてみました。
ん~  まだまだ、先は長いわね~




へび・・・  神様の使いと言われ、特に白蛇は縁起がいい。
       蛇は、脱皮を繰り返すことから
       《成長》《不死》の象徴とされる。

ひょうたん・・・  無病息災・健康長寿の象徴とされる。
           ひょうたんの中には、邪気をはらう霊気が込められている
           という言い伝えから、厄除けの縁起物とされる。

招き猫・・・  古くから人々に親しまれてきた招き猫は
         財を招く、人を招く、福を招くといわれる。  
         商売繁昌、家運隆盛を呼ぶとされる。

宝船・・・  幸運を呼ぶ縁起物としてしたしまれてきた宝船は
       福運招来の家宝、不老長寿、開運の象徴とされる。
六月に入り、今月はアレとソレとコレをしようと段取りを決め…
ありゃまっ、六月はもう半分過ぎちゃってるし~

バイト先の仕事は、自分なりのノートを作りなんとか軌道に乗り始め
忙しくはなったものの、やりがいはあるのかな…?
でも、やっぱり体は正直で疲れがたまっているみたい。

今週に入り、予定していた息子の予防接種やら歯医者やら…
忙しい時に限って、針を持ちたくなり
吊し飾りの裁断をはじめたものの…
  この状態で、早数日…



でも、こういうものは別に焦って作らなくても問題はないのですが
絶対作らなきゃいけないのが、毎日の夕飯~
これが、一番の疲れの原因だったりして・・・

昨日の夕飯は、ホカ弁だったんですけどね。(笑)
以前、羽織をフード付きベストにリメイクしてくれた方が
あれから、残りの端切れを縫い合わせバッグを作ってくれてたようです。
先日、友人が持ってきてくれ
思いがけなかった事だけに喜びもひとしお!

よく見ると、細い端切れまでうまくデザインとして取り入られています。



羽織を結ぶ紐も、ポイントに~



仕切りに大きなファスナーつきのポケットまでついていて・・・
お年寄りには使いやすそうな形です。
母も、喜んでくれるに違いありません。




そして・・・  バッグと一緒にコレも~~~〈笑)

切り抜きカレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]