忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日も朝からムンムンとして…
気を許して窓を開けていったら
窓から雨が大量にはたきこんでいました。

関東甲信は梅雨明けしたんでしたっけ?
甲信越じゃないって事は、越後新潟はまだ梅雨入りって事で
外のお花もぐったり、洗濯物も生渇きで放っておくと異様な匂いが…

バイト先は、クーラーが効いているものの
ジト~ッ と汗がにじみ、ハンカチは必需品です。
タオルハンカチは手を拭くにはいいけれど
顔の汗は、やっぱりガーゼが一番!
その両方のいいとこどりのタオルガーゼハンカチは最高~
最近は、お気に入りのこの4枚がフル回転~~~



オレンジ色のは、先日山形で買ってきた紅花の・・・
その下は、同じ頃横浜に遊びに行った友人のおみやげの横浜の地図の・・・
左の二枚は、涼しげなかわいい柄の頂き物です~

この梅雨が終わると、いよいよ暑い夏が待ってます!

初物の 《いご草》 をいただきました。
毎年夫婦で採りに行くご主人が、昨日海で採ってきたようです。
いつもは、乾燥してあるものをいただいていたのですが
今年は、採り立てを・・・
洗わずに、ざるの上で乾かします。
洗っちゃうと、煮ても固まらないらしいです。
日本海の磯の匂いが、風にのって部屋に入ってきます。



乾いたら、このいご草をコトコト煮まして 《いご》 を作ります。  
  う~ん、  なくてはならない、夏の味~
このいご・・・  子供の頃は、大嫌いだったんですけどね・・・
PR
七日の七夕の日の事です。
バイトから帰り、テレビをつけると
《レディ~ス4》 の三越テレビショッピングをやってました。
 んっ? プラチナネックレス?  ついつい、耳がダンボに~

もう10 年も前になるんでしょうか。
主人が単身赴任を終えて、うちに入るとき、
プチダイヤのついたプラチナのネックレスを買ってきてくれました。
あえて、言っておきますが
こういうプレゼントは、後にも先にもコレッキリです!(笑)

それ以来、気に入って毎日つけていたのですが…
数年前、何故かダイヤがとれて…  ない…
  ( ̄□ ̄;)!!

それ以来、チェーン部分だけつけていましたが、なんだか胸元が淋しくて…
ずっと、ヘッド部分をお店でさがしたりしてました。

去年、友達と買い物に行った時
ホワイトゴールドのネックレスをみつけ
このヘッド部分を付け替えてみたものの、やっぱりしっくりこなくて…
どうせ買ったんだからと、プラチナのネックレスをあきらめ
ホワイトゴールドのネックレスをしていたら
なんと、月の輪熊状態に赤くかぶれ…
ホワイトゴールドも金属アレルギーみたいです~ (泣)
こちらが、数日使用しただけでしまいこまれたネックレス・・・



下の白い箱が、プチダイヤのとれたネックレスで・・・
上の黒い箱が、躊躇もせずに即電話注文したネックレスです。
七夕の願いが、先日届きました~
有料の願いですから、これは間違いなくかなえられました。(笑)



こんなに決断の早いことは、あまりないんですが
もう、数年いろんなお店で色々物色してましたので
これは、《買い~》 って、すぐ思いました。

もう、ず~っと前から婚約指輪をリフォームしたいと思っていて
お店に指輪を持ち込んではみるものの
これは、やっぱりバチあたりかな~? とか・・・
でも、今さら立て爪のダイヤの指輪なんてしませんし・・・

ネックレスのダイヤが外れたときも
この指輪のダイヤをはずして~  って思い
お店に相談したことがあるんですが
なかなか、踏み切れず・・・

結婚指輪だって、もうサイズが合わなくて
長年、しまいこまれたまま・・・
皆さんは、どうしてるんでしょうか?



最近、金やプラチナの買い取りの広告や看板が目に付き
使わなくなったネックレスやピアスは手放しましたが
思い出のものはなかなかね~

でも、この指輪三個をリフォームしたい気持ちは変わらず!
この女心・・・  主人は理解できなそう~
でも、ネックレスが変わったことは気づいてないみたいです。 シメシメ 
敏感なんだか、鈍感なんだか・・・?

毎年、梅をいただく方からメールが…
  『梅、採れたよ~ いる?』
  『2㎏、くださ~い!』
  『はいよ~』
 …で、届いた梅が 3 ㎏!(笑)

大きないい梅です。  何にしましょう?
梅干しはもう作ったし・・・
姉に聞いたら、梅シロップを作るとのことなので
2Kg あげまして・・・

実は、この友人から今年も梅が届くことを想像してまして
(ず~ず~しい、私!  でも、とうとうそら豆はこなかったわ~ 笑)
もらったらカリカリ梅にしようと、卵の殻を干しておいたんです。
でも、今年は梅を採るのが遅かったらしくカリカリ梅には不向きとのこと。

ネットで色々調べまして、お試しに100g だけ、梅醤油にしてみました。
同量のお醤油に漬け込むだけで
一ヵ月後に、梅風味のお醤油が出来るみたいです。

残りの900g は、又、梅干の袋漬けに~
                                                                       


昨日は、鯵やら梅やらあっちにやったりこっちにやったりで
スイカとかどらやきとか最中とか、もらいもの日和!
姉からは、お婆ちゃんの作った南瓜でパンプキンプリンが~
 


そして、梅を持ってきてくれた友人に鯵を届けたら
試し堀りしてみたというじゃが芋が~



今朝、ゴミを捨てようと、下におりたら
主人が出た後の車庫に、こんなにじゃが芋が・・・
親戚から、もらってきたんだと思います~

先週の日曜日も、釣り船の予約を入れようとした主人!
旅行のことなど、すっかり忘れていたようです。(怒)
昨日は、待ってましたとばかりに、釣りへ~

今回は 《鯛釣り》 だそうで…

鰺 9 匹~ 一番大きな鰺は 39㎝
    と、鯖1匹也~




目的の鯛は、釣れなかったものの
大型の鯵が釣れて、満足げにメールがきました。

《鯵いる?》 と携帯で姉に聞いたら
姉の娘が、前日会社の人たちと釣りに行ったようで…
こんな写メールが届きました。
はな鯛とうまずらはぎとキジハタ~



この写真を、釣りをしている主人に送ったら
メールではなく、即電話がかかってきました。
  『どこの船だ?』 と、不満げに・・・(笑)

ちなみに、この姪・・・
小さいときから、スカートをはいたのは中学校の制服くらいで
山菜取りや釣りが大好きで、完全なアウトドア派!
顔は、私の娘より私に一番似ています~
   性格は…  ちと違う~
梅干しの袋漬け…
10日経ち、だいぶ梅酢も出てきました。

昨日は、その梅仕事をしようと朝から決め
朝のうちに、夕飯の豚肉の八幡巻きを作っておきました。
   偉いぞ、自分!  ( ̄^ ̄)v

バイトの帰り、さっそく赤シソを2束買ってきまして
夕飯前に、葉っぱをとって洗ってザルにとっておき・・・

やれやれ、シソの水気がきれる間に夕飯の支度を~ 
 と、買ってきた合挽きでハンバーグのたねをコネコネ…
 
  ん?   これはなんだ?
ガス台にあった鍋のフタをあけたら…
八幡巻きを作っておいた事をすっかり忘れてました。
   ボケてるぞ、自分!  ミ(Ο_ _)Ο

そんなこんなで、忙しい思いをしてなんとか仕込み終了~

梅1Kgに対して、シソ1~2束との事で・・・
2束のシソは多すぎるような気もしましたが
梅シソのふりかけにしてもいいかな~ と思いまして・・・

  

シソを塩でもんで、梅酢を加えたら
真っ赤々に染まって、感動~~~  ウルウル

この状態で、土用干しまでしばし見守ります。
今年は、おいしくできるといいけど・・・



梅の甘煮の方は・・・  寒天で固めてみました。
ちょっと固かったけど、冷やしてさっぱりと~
我が家では、そのまま食べたほうがいいようで
コチラは、バイト先に~

お世辞でも 『おいし~』 と言われ、それだけで満足です。
仕事の合間のお茶受けは、何故かなんでもおいしく感じるんですよね~

前日、早寝したせいか五時には三人とも起床~
主人は三回目の温泉へ!

朝食はバイキングで・・・
人が作ってくれたものは、なんでもおいしい私です!

お世話になったお宿の前で、パチリッ!
今日は、バイトは休みをとっていたのでたので印刷をして
  さらにそれをパチリッ!
あえて、見えにくいところがミソです!(笑)



我が家用と・・・
母には以前と同様、思い出のパンフレットとか入場券を一緒に貼って
アルバムを作ってあげようと思っています。

ん~ こちらは、さくらんぼ狩り~
はしごをアチコチに運んだりして結構食べました~



ん~  こちらは、バラ園とゆり園。
バラもあやめ同様、殆ど終わっていましたが
ゆりは満開でした。  きれいでしたよ~



バスに乗るたびに、手荷物が増え・・・
母には杖をついての見学で、ちょっときつかったかなって感じですが
おかげで、思い出がいっぱい出来ました。

帰りのバスの中・・・
新潟の中越地震を映画化した《マリと子犬の物語》のDVDでした。
あの時の恐い思いがだぶり、涙・涙の帰路となりました。

草津温泉の時は、綾小路きみまろのDVDで
思い当たる自分像に、ゲラゲラ笑って帰ってきたんですけどね。

お宿で、母が 『葬式用の写真を撮って・・・』 と・・・
父は、亡くなる前にちゃんと写真屋さんで撮って準備をしていたんです。
それで、母もそれなりにいい写真を残しておきたいと思ったようで・・・
ま~  わからないでもないですが・・・
部屋で何枚か撮ったんですが、どれもこれも不自然で恐い(?)顔!
ゆり園で撮った自然な写真が一番いいようで・・・

母は、足腰が年相応に弱くなったものの
まだまだよた愚痴を言うほど元気です!
本人が納得のいく写真が撮れるまで、毎年撮ることになりそうです~
 前日まで、ある程度支度はしておき洗濯も夜にしておいたものの
当日の朝は、やっぱりバタバタと~
家を留守にしていくのも何かと不安ですが
息子一人残して、出かけるのもなんだか不安で…

私って、出かけるとき鍵をかけるとガス台とか指差し確認しているにもかかわらず、
不安になって又鍵を開けて戻る程の心配性なんです~
  えっ! 信じられないって?

早起きしたにもかかわらず、あれやこれやと…
主人の世話を焼きながら、自分の支度と最後のチェック!

…で、バスが出発してやっと…
    (;´д`)~эЗЗ

お昼休憩で寄った 《いいでめざみの里》 にて・・・



なんといっても、楽しみはお土産~
ショーウインドウに並ぶ赤鬼と青鬼を発見!
ん~  セットで揃えたいところですが
青鬼がの色が、なんとも気に入らず悩んだ末、赤鬼だけを購入~
初日にして、30cm位の大きな重いお土産を・・・
うふっ、えみふくさんも鬼を買ってましたっけ!

  

次に向かった《長井あやめ公園》 は・・・
さすがに、ほとんどお花が終わってました。

そこのおみやげ店にて、主人が息子のお土産にとこんな物を~
当然、息子は袋から出しもしませんでしたが・・・(当たり前じゃ~)
何でも、地元の新聞に載ったらしいのですが
山形のお婆ちゃんの手作りだそうで・・・



その後、将棋のお店に寄ったり・・・
予定より早めにお宿につき、やれやれ~
夕飯をいただきまして、温泉に入り
三人とも、早めに就寝~~~

え~っと、こちらが今回のバッグです~(笑)
ヘビさんの皮の・・・
この色合いがなんとも好きで、思い切って買いました。

  
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]