忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり、忘れていました。
今日は、七夕だったんですね~
   ┐(´Д`)┌

昨日バイトは、休みだったんですが
いつもの掃除・洗濯と旅行の片付けをするので精一杯…
やっぱり疲れたんでしょうね。

旅行の記録を~ と、思うばかりで
PCに打ち込む気力が完全に失せてました。
これは、いずれ又~って事で!
ま~  期待するほどの内容でもないんですけどね。(笑)

見学したゆり園で、入場記念にもらったゆりの球根。
『帰ったら、すぐ植えてくださいね~』 と、言われていたので
長~い昼寝から目覚めた夕方
重い腰をあげ、なんとか植えました。

右側は、花オレガノです。
我が家のは今年元気がなく、ゆり園で見つけたので買ってきました。
でも、この花オレガノ・・・
買う時は、気づかなかったんですが
鉢の中で、すでにドライフラワー状態でした。(泣)



ついでに、今満開のスパッティフィラム・・・
この花だけは、毎年手をかけなくても咲いてくれます。



あ~  内容が七夕とは、全然無関係だわ~
思考能力が完全に落ちています。
今日バイトに行けば少しはシャキッとするかも~

夜までに、願い事を考えておきましょう~っと!
PR
昨日は、一日雨…
仕事が休みでもないのに、夜、イカ釣りに~
なんで、わざわざ平日に?
週末は旅行で、行けないかららしいのですが
別に、日本海のイカは今じゃなくても逃げるわけじゃないのに~

ずぶぬれになって帰ってきたのが、夜中の一時過ぎ…
それから、煮込みうどんを作り、私は寝ましたが
主人はそれから、録画したヤンキーズ VS マリナーズを見てたようで…

今朝、七時になっても起きず爆睡してる主人を起こし
車からクーラーボックスをおろしまして…
中には、小型ながらも 21 匹のするめイカ。



透明感は、失っていたものの吸盤がまだピトピトくっついてます~

新鮮なうちにと、朝から車を走らせおすそ分け~
我が家分は冷蔵庫に入れ
これから、夕飯のお刺身にします。
全く、平日の釣りは楽じゃないわ~
・・・で、バイト先にダ~シュッ!



  そして・・・
沖漬け用のたれを作って持って行き
墨をはかせて、生きたままのイカが入ったタンク。
コチラには、9匹入ってました。



これを、これから冷凍庫に~



  ピンポ~ン!  あっ、佐川急便が~
    これは、又後ほど~

これから、急いで夕飯の支度~  ダ~シュッ!
昨日、バイト先の方から梅をもらいました。
その方も、もらったらしいのですが自分では使いきれないとの事。

スーパーの袋いっぱいの梅~  
そんなにいっぱいいらないって言ったら
『いらなかったら、人にあげて~』 と…
帰るときには、3分の1 になりました~(笑)
それでも、家に帰って計ってみたら 2 ㎏ も~
ちょっと、小粒ですが・・・



梅仕事は、苦手分野・・・ と、いうか  
以前、苦労して作った、《梅エキス》 はまだあるし・・・
去年作った 《梅シロップ》 もまだたくさんあるし・・・
ついこの間、お婆ちゃんから 《梅酒》 がきたし・・・
おととし作った 《梅干》 は、とても皮が固くて食べられなかったし・・・

・・・で、ネットで見た 《梅干の袋漬け》 を作ってみることに!
どうせもらったものだし、お試しで~

梅干には、まだ青くて早かったんですが
実は今日、主人が夜イカ釣りに行くとの事で
  仕込むのは、今日しかないと!
梅は結構手間がかかりますから、夕飯は、マックで~



残りの半分は、《梅の甘煮》 にしてみました。
どうせ作るなら、始めての方法で・・・



今までは、梅と氷砂糖だけで水分など入れなかったんですが
これは、かなり水も入り漬け込むことで、ふっくらできあがるそうで・・・

このレシピは、黒砂糖だったんですが
なかったので、ザラメで作ってみました。
それが・・・  砂糖を入れては冷まし を三回繰り返し~
あと、二回煮含めないといけません。
仕上がりは、どうなることやら・・・??

梅干と梅の甘煮の結果は、後日又~
いつまでもアップされなかったら、失敗ってことで~(笑)
今週の土日曜に、主人と実家の母と三人で一泊旅行に行ってきます。

めずらしく、主人が 『お婆ちゃん連れてどこかに行くか?』 と…
  えっ?  私の実家の母と?
去年は私と母二人で行きましたが、三人は始めてです。

マイペースな主人と勝ち気でわがまま(?)な母と…
そんな間にはさまれて二日間…  と思うと
本音・・・  それだけで疲れてしまいますが(笑)
色々考えて、これは行くしかない! と…

そうと決まれば、一番の問題は…  う~ん、何着ていこう?
やっぱり、買うしかないわね!(笑)

週末に行くつもりでしたが行けなくて・・・
って事で、昨日バイトが終わってからお気に入りのお店に一直線~

何が何でも今日買わなくちゃ と、なるとなかなかないもので…
それでも、七分丈のパンツとチュニックを購入~
値引きされてなかったけど、仕方ないわねぇ~

色々試着した結果、私があまり持っていない大柄に~
偶然にも、またもや胸元にバテンレースが・・・



 ↓ 色がよく写らなかったのですが
黄色い糸も編みこまれていて、ちょっと光沢のある生地です。
ベージュと、どちらにしようか悩みましたが
最近、食べていてそそうしてこぼしますし~(泣)
濃い色のほうが、少しでも着やせしそうですし~



とりあえず、この二着を購入~
次の日は、家にあるものでなんとか・・・
先日買ったチュニックと、以前からはいていたこのパンツ・・・ 
はいてみたらウエストがきつくて・・・
二日間、同じパンツにしようかな~  荷物は少ないほうがいいですし・・・



靴は・・・  パンプスって思ったけど
普段履きのスニーカーにしようかな~
もう、お洒落よりも楽なもの優先になってきました。

バッグは、二人用の一泊ってことで
娘から持ち手つきのゴロゴロの付いたものを借りまして・・・

そして、私は夏用の一番のお気に入りのヘビくんのバッグで~
このバッグ、色・デザインが好きなんですけど
持ち手が軟弱そうで、普段使いはできません。



カラーは二人とも、週末に済ませました。
床屋さんに行ってきて白髪があらわになった主人・・・
『クリームは3分の1でいいから・・・』 と・・・
いつもは半分使うのに~
『どうして?』 と聞いたら、『エコだ!』 と、偉そうに・・・
あ~  髪の毛の量が、だんだんエコになってきたようで~(笑)



この旅行を、一番心待ちにしているのは息子です。
娘もこの日はいないし、一人の生活を楽しみにしているようです。
残念ながら、テスト中のようですが・・・

   でも~  たぶん~
お婆ちゃんが、心配して様子を伺いにくるんじゃないかと思われます~
バイト先、月末にしなくてはいけない仕事内容になり
今週末は、土日曜休みで月曜出勤…
主人が単身赴任の時や子供が小さい時は、
休日にバイトはありえない話だったんですが…
今となっては、ありがたくない休みですぅ~

朝から、あたふたと…
何をするってわけじゃないのですが、のんびりPCに向かう事もできず…

下の娘、今週から三週連続で東京近辺のライブに行くとの事!
交通費節約のため、土曜日は新幹線で行き
帰りは格安の高速バスで帰宅…
朝、五時にこちらに着くとの事で
主人が迎えに行ったのですが 、なぜか二人で四時起き~

義姉は東京に住んでいるのですが
山形に旅行に行ったついでに、足をのばし泊まりにきました。
離れて住んでいるお婆ちゃんのことが心配になったんでしょうね。

布団を出すだけなら、たいした事ないのですが
普段使ってない客間は埃だらけ…  掃除がねぇ~
   ┐(´Д`)┌

友人が 『送られてきたから、お裾分け~』 
と、《真竹》を持ってきてくれ…   お~ グッド タイミング!



左側は 《わらび》 です。
『今年はこれで最後だよ~』 って言ってましたけど
前回もたしか、『最後だよ~』 って、もらったような・・・
山の畑に行くと、ワラビをみつけて
採らないでは、いられないようです。

お義姉さんの食事は、お婆ちゃんがするので
何か一品作って持っていこうと思い・・・
冷凍庫にあったメバルを解凍して、筍と一緒に煮ました。

ん~  相変わらず煮物は下手だわ~〈泣)



・・・で、メバルが牛に化けました。
  これぞ、わらしべ長者!(笑)

五月は一回… 六月も一回行ったっきり…
五月に、退会届けは出したものの
考えがが変わったら、是非続けてくださいとの事!

正直なところ、最近関節の痛みはそれなりで…
でも、やめようと決心した途端、カーブスに通うのがめんどくさくなりました。

とりあえず、今月いっぱいは会員なので
昨日は、カーブスセットを車に積み込んで朝出たのですが…

バイトが終わって車に乗り込んだら、ものすごい暑さ!
  昨日は、32度もありましたから~

とりあえず、カーブスには行ったのですが
汗を流して運動している人達を見たら、一刻も早く家に帰りたいと思い
受付で、会員カードを返却して帰ってきました。
  これで、本当に退会です。

一年間カーブスに通い、体の数値に変化はなかったものの
筋肉に対する意識が変わっただけでもよかったかな~ って思っています。

カーブスでは、通う回数や測定などでポイントがたまり
毎月抽選のお楽しみがあります。
二回分のポイントが残っていたので、最後の抽選を~
今までずっと末等のC賞ばかり…
最後こそはと思いましたが、二回ともC賞でした。(笑)
まぁ~ たいしたものは当たらないんですけどね。

…で、ぺらっぺらのプラスチックのまな板(?)が二枚!



普段使っているまな板の上に乗っけて
違うものを切ったり、切ったものをそのままお鍋に入れたり
ちょこっと便利で、以前から使っていました。

普段のまな板は、キッチンの流し台に合わせた形の
プラスチックのものですが
昔ながらの木のまな板で野菜をトントントンと切る音っていいですよね~
なんだかもう昭和の音って感じですが…

昨日、店先で 《ミナロバータ》 の鉢を見つけました。
この花を見るたびに、カーブスを思い出すような気がします。


はい、こちらは確かに私・もんのブログです。
beadsLHさんのブログでは、ありません。(笑)

下の娘が帰り、入れ替わるように上の娘が帰ってきました。
手には、父の日のプレゼントが!

あ~ら、かわいい~ と、早々に主人からとりあげ
暑い夏を向かえる前に、さっそく玄関に~

私は、コチラの面を前に飾りたいのですが・・・

   

主人は、『やっぱコッチだろう~』 と!



この疲れがぶっとぶビールのキャンドルと
Yシャツのパッケージには、枝豆のお菓子が入っていました。
  モグモグ・・・  (誰が食べてる?)

先日、バイト先に友人がもってきてくれた漬物。
ただセロリを切って、浅漬けの素に入れただけとの事。
あまりセロリは好きじゃなかったんですが
シャキシャキとさっぱりして、おいしかったので作ってみました。



セロリ 1本 128円。  1株 198円。
・・・ってことで、当然1株買いましたので・・・
スープに使ったり、セロリをのっけて鶏肉を蒸したり・・・
それでもまだ余り、味噌漬けをしてみようかと~

味噌といえば、手作り味噌があったんでした。
ひさしぶりに、見てみたら所々に  ゲゲッ カビが!
カビを取り除いて、新しい袋に入れ替え冷蔵庫に入れました。

どうせだからと、その袋に残ったセロリを入れまして・・・
う~ん、あまりおいしそうじゃないわね~
家族には不評そうだから、今日バイト先に持って行こ~っと!(笑)



お味噌は、もう作らなくてもいいかも~
でも、出来上がる過程をを充分楽しみましたから
  満足・満足 って事で!
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]