忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、バイト先の方から梅をもらいました。
その方も、もらったらしいのですが自分では使いきれないとの事。

スーパーの袋いっぱいの梅~  
そんなにいっぱいいらないって言ったら
『いらなかったら、人にあげて~』 と…
帰るときには、3分の1 になりました~(笑)
それでも、家に帰って計ってみたら 2 ㎏ も~
ちょっと、小粒ですが・・・



梅仕事は、苦手分野・・・ と、いうか  
以前、苦労して作った、《梅エキス》 はまだあるし・・・
去年作った 《梅シロップ》 もまだたくさんあるし・・・
ついこの間、お婆ちゃんから 《梅酒》 がきたし・・・
おととし作った 《梅干》 は、とても皮が固くて食べられなかったし・・・

・・・で、ネットで見た 《梅干の袋漬け》 を作ってみることに!
どうせもらったものだし、お試しで~

梅干には、まだ青くて早かったんですが
実は今日、主人が夜イカ釣りに行くとの事で
  仕込むのは、今日しかないと!
梅は結構手間がかかりますから、夕飯は、マックで~



残りの半分は、《梅の甘煮》 にしてみました。
どうせ作るなら、始めての方法で・・・



今までは、梅と氷砂糖だけで水分など入れなかったんですが
これは、かなり水も入り漬け込むことで、ふっくらできあがるそうで・・・

このレシピは、黒砂糖だったんですが
なかったので、ザラメで作ってみました。
それが・・・  砂糖を入れては冷まし を三回繰り返し~
あと、二回煮含めないといけません。
仕上がりは、どうなることやら・・・??

梅干と梅の甘煮の結果は、後日又~
いつまでもアップされなかったら、失敗ってことで~(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

今年はまだ・・・

今年はラッキョウ漬けたあと、梅酒を漬けこんでいません~
もう梅酒用の梅もないし・・・梅干しや、梅シロップも作った
ことないの。今年はもうやりません~
去年の梅酒の梅を今年になって、酢と砂糖などで煮たら、
とても美味しいのです。
もんさんの、甘煮も同じような感じかしら・・・アップされる
こと、祈ってます~
beadsLH 2009/07/01(Wed)21:33:58 編集
私も、作る予定はなかったんですが
梅をもらったんで、ちょっと遊んでみました。
梅の甘煮は、今朝出来上がってこのまま一週間ほど漬け込むんですが
味見してみたら、なんだかパンチに欠けてるような味~
漬け汁ごと、寒天で固めてお菓子にしようかなって
思っています。
もん  2009/07/02(Thu)10:08:43

煮梅

私のは大部分、皮が破れました~(>▽<;;
上手く仕上がるように祈ってます!
shigeko 2009/07/01(Wed)21:48:39 編集
この甘煮のレシピは
始めに、梅を75度まで茹でるんですが
あっというまに、温度計が80度を上まわり…
その時点で、パックリと皮に亀裂が入りました。
ん~  なかなか、形良く仕上げるのは難しそ~
もん  2009/07/02(Thu)10:23:20

ヘビくんバッグ

梅の甘煮、完成が、楽しみです。
成功してUPされますように。
旅行のために素敵な服、買われましたね。
私は、ヘビくんバッグにとても興味あります。
写真が、小さいので、はっきりわからないのですが、
模様が、ヘビ柄なのかしら?
小町 2009/07/01(Wed)23:43:20 編集
ヘビくんバッグは・・・
へび革のバッグです。
持ち手の部分が細くて、一部ささくれだってきちゃいました。
でも、染め色がいい感じだったので購入~
高かったのですが、割引きしていましたし…(笑)
梅の甘煮は今朝、三回目の作業を終了~
後は冷蔵庫で、味を含ませます。
私も、出来上がったときが楽しみです~
もん  2009/07/02(Thu)10:18:19

梅仕事

お疲れさまでした~美味しい梅たちが出来上がって
もん宅の食卓に上る事でしょう
私も、去年の梅シロップがまだ・・・(*_*;
でも、私も頂いたら何か作るでしょうね(笑)

小町さんが蛇バックに興味津々!
是非、ドアップで見せて下さい(笑)
えみふく 2009/07/02(Thu)11:18:22 編集
ただいま~
バッグは、旅行編で又アップすることにしま~す!
でも、いまだ携帯から画像を送っているので
どこまで、映し出されるかは・・・??
梅仕事は、作る楽しみだけで
実際のところ、我が家ではあまり人気薄~

もん  2009/07/02(Thu)16:38:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]