忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の十月に植えたビオラ…
今年は、例年にない小雪でずっと咲き続け楽しませてくれました。
春になり、花数がドッと増えたものの
さすがに、六月に入り間延びして乱れてきました。
でも、次から次へと咲いてくれるので抜いてしまうには惜しく…



つい最近まで、こんなにきれいに咲いていたのですが・・・
今年こそは、鉢の数を減らそうと思い・・・
でも、かわいいお花が目に入り、つい買ってしまいました。
白地に赤いポイントの極小輪ニチニチ草~

トレリス側には、先日種を蒔いた赤いルコウソウを~



今までなら、まだ花をつけるビオラも一緒に楽しんでいたんでしょうが
思い切って、咲いている花を切花にして処分しました。
お花に限らず、切り上げから四捨五入~
最近は、切捨て・・・っていう自分を感じます。
冷たくなったな、私・・・  って思ったりしますけど
年とともに、私の管理できる許容量が減っているようです。
手を出すからには、中途半端じゃいけない
なんて、カッコのよいものではないんですが・・・

でも、同じ頃に植えたビオラのミルフルには
まだ頑張ってもらいます~



宿根のペチュニアの《さくら・さくら》はこれからどんどん咲く予定~
手前のオキザリスも、いい感じに育っています~
ん~  えみふくさんちの、黄色いオキザリスが頭から離れないわ~(笑)



そして、鉢を増やさないつもりが
変わったベゴニアを見つけてしまい・・・
ひとつの株で、雄花が八重で雌花が一重の花がつく
ベゴニアの《アプリコットファンタジー》。
淡いオレンジ色がかわいくて、これもつい購入~
ふ~  結局、今年もお花が増えそうだわねぇ~



挿し芽した、ストレプトカーパスも
どんどん紫色の花を咲かせてくれています。



暑い夏まで、このお花たちで楽しませてもらいます。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

きれいですね

たくさんのお花、きれいですね。
私も花は、好きなのですが、病気になってからは、最小限のものしか買わないようにしています。
なかなか細やかな管理が、できないのでさびしいです。
うちでも今、4月に植えたビオラが、伸びきっています。
何か夏の花に植えかえしたいと思います。
小町 2009/06/07(Sun)20:12:52 編集
お花の管理も結構大変ですよね。
子供が車を持つようになってから
場所が少ないせいもありますが、年々減らしてます。
毎朝、ゆっくり花がら摘みができる余裕が欲しい感じです。
ハッと気が付いた時には、アブラムシやナメクジがいたりして
ガッカリです~
もん  2009/06/08(Mon)08:56:24

もんさんこんばんは~☆

未だウロウロしてます~(笑)
ビオラは長い間楽しませてくれますね~♪
私も次なるものを植えたいのですが・・予定が立たないので、我慢です。
昨日オリーブの小さい木を買いました、
何と寄せ植えしたら良いでしょうか?
shigeko 2009/06/07(Sun)23:11:34 編集
なかなか思うようには生活できません。
私も、いつも何かにウロウロうろたえています。
目を閉じて《これは私に科された試練…?》って…
考えてもどうしようもないことは、乗り切ろう・乗り切ろう~と
自分に言い聞かせてます。

オリーブは育てたことがないんですが…
我が家の寄植えの雑誌を見ましたら
ヘリクリサム・アサギリソウ・ジニアといい塩梅に
寄せ植えしてありました。
多年草と組み合わせると、3年は植えっぱなしでも大丈夫とか~
冬は、ジニアの代わりにバーべラを植えると
室内で冬中、楽しめるって書いてありました。
あくまでも参考なんで、ご自由に~~~
もん  2009/06/08(Mon)09:20:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]