忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにかと忙しい(?)主婦業…
レポート提出期日厳守には、なかなか間に合いません~(笑)

六年前の六月三日に、亡くなった《もんちゃん》
我が家で飼っていたペットの《フェレット》です。
六歳になり、足元も悪くなりはじめ息も絶え絶え…
その日は、朝から完全に歩く元気さえ残っていませんでした。
ゲージのハンモックに寝かせ、気になりながらもバイトに行きました。

バイトが終わり、足早に帰ってきたら
その頃まだ小学生で一番もんちゃんをかわいがっていた息子が
丸くなって息をしていないもんちゃんを抱いていました。
命日にあたる六月三日。
何かしてあげたいと思い…

もんちゃんは、バナナやチョコレートが大好きだったんですが
これでは、夕飯になりませんので(現実的…?)
せめてもと、もんちゃんの好きだったピーマンで肉詰めを作りました。

七回忌っていっても、お経をあげるなんてだいそれたものではなく
ただ、家族みんなでかわいがったもんちゃんを忍んで
思い出話をして欲しかっただけなんです。
仕事中の娘にも、いちおう声をかけまして
ひざびさに、一家揃った夕飯となりました。

もんちゃんがなくなった日は、暑い一日でした。
主人は単身赴任でいませんでしたし…
かわいがっていた娘も不在・・・
息をしていないもんちゃんを抱いている息子と、
これから、どうしようかと悩み…

家族みんなに最後のもんちゃんをみとって欲しい…
そんな思いから、動物の火葬場で焼いてもらう事なく
剥製にして我が家に残しておきたいって思いました。
こんな事は不謹慎なのかも…  って思いつつ…

息子と二人、車を走らせ剥製を作ってくれるお店に行きました。
この剥製の上には、もんちゃん愛用のおもちゃを飾り・・・
息子がもんちゃんの好きだったお菓子などをあげてくれてます。
残念ながら、あの時のままではなく、だいぶ色があせてきました。



最近、息子の部屋から発掘したバッグ!
家庭科で作ったみたいなんですが・・・
染色の絵の具でもんちゃんが描かれています。
バッグには・・・  《3》と書かれたテープが貼ってあり・・・
ん? 評価が3なのか、名簿が3なのかいまだ不明・・・(笑)



息子が、実のなる日を待ち焦がれているおくら!
新しい葉が出てきて、先日孵ったカマキリが害虫の番をしてました。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

"もんちゃん”もお喜び~

いや~、もんさんちの”もんちゃん”、大事にされていたんですね~剥製になって、まだ家族の一員!!無事7回忌も
終わり、”もんちゃん”も喜んでいることでしょう~
そういえば、我が家の文鳥が死んだ時、お掃除当番をして
いた娘が、大事に手の中に抱え、泣いていたっけ・・・
マンションのすぐ下に埋めました。
下のビスコッティ、小町家同様、美味しそうですね~
beadsLH 2009/06/06(Sat)18:06:12 編集
子供の頃、通学の時に
犬に追いかけられて…  泣いてました。
それ以来、生き物は苦手だったんですが…
ふとしたきっかけから、このフェレットを飼いはじめ
ペットへの愛情がわかるようになりました。
でも、その分死んでしまったときの悲しみは辛いですね~
しばらくは、思いだしては涙が止まりませんでした。


もん  2009/06/07(Sun)09:19:19

もんちゃん

もんちゃんをはく製にした気持ち、すごくわかります。
6年前に亡くなったシェルティのベルという犬が、いました。
3才の時に飼い主が、放棄して我が家の家族となり10年間、一緒に暮らしました。
とてもりこうな犬で、寝る時も私と一緒でした。
亡くなった時にいつまでも一緒にいたいと思い、県内のはく製を作る人に電話して、犬をはく製にしてもらえないかと
聞いたら、犬は、作っていないと断られました。
しかたなく火葬にしました。
小町 2009/06/07(Sun)20:03:00 編集
小町さんのコメントで
やっと、気持ちのつかえがとれました。
火葬せずに剥製なんかにして、ちゃんと葬ってやらなかったっていう
懺悔の気持ちがあったんです。
持ち込んだお店にも、相談しました。
やっぱり、愛犬を剥製にする方もいるようです。
ただ、出来上がったときに表情とかイメージが飼い主の思うようにいかず
クレームも多いようでした。
もん  2009/06/08(Mon)08:49:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]