忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のテレビは、朝から各地の 《皆既日食》 の中継が…
こちらも、雨はやんだもののどんよりと重たい空。
専門の眼鏡はありませんから、
木漏れ日で欠けた太陽を見たかったんですけど…
気になりつつも、バイトの時間となり…   残念!

ここ数年、から梅雨だの冷夏だの季節がめちゃくちゃな感じでしたが
こちら、どっぷり梅雨をまっしぐら~
じと~っと汗ばみ、お腹のあたりのTシャツをちょいとつまんで
体に密着しないように細心の注意をはらい…(笑)
や~ね~   薄着は、体格を隠しきれないわ!

カーブスやめてから、運動はやる気になれば家でできるなんて思っていたんですけど
足踏みのマシーンはお昼寝枕置場になってるし、
そのうちダンベルは漬物の重しになったりして…
夏に向かい、目下体脂肪更新中~(泣)
これからの季節…
夏バテはしたくないけど、夏痩せに期待~~~

玄関先のピンクの花のいちごに、生まれたての蝉がとまっていました。
もうすぐ、蝉の大合唱が始まるのね~



昨日も、蒸し暑く 《梅たこめし》 を作ってみました。
私的には、さっぱりとしておいしかったんですが
我が家は、やっぱり白いご飯党で・・・  ムッ!

ちなみに、分量は・・・(覚え書きのために~)

   米      1と1/2  カップ
   昆布だし汁 270cc
        梅干     1個
   茹でたこ   100g
   生姜      1片
   万能醤油   大1  
炊き上がって蒸らしてから、青じそを散らしていただきます。
      



ついでに、もう一品メモしておきましょっと!
  
  《新ジャガ小芋と鶏肉の油煮》

新ジャガ    150g
鶏モモ肉    1/2 枚
煮汁   水   3/4カップ
      醤油 1/4カップ
      味醂 1/4カップ
      油   大さじ1

合わせた煮汁にじゃが芋を入れて煮て、柔らかくなったら
鶏肉を入れて、煮詰めて出来上がり~

この時期、じゃが芋をたくさんもらうのですが
一口大のじゃが芋を選んで、皮を良く洗って・・・
味がこってり派好みの我が家は、肉じゃがにあきた時に作ります。



今日は、いつもの友人と早くも暑気払い(?)の飲み会です。
我が家の男子二名は、外食のようで・・・
  わ~い、夕飯 一回パス!
    それが、何より嬉しいわ~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

苺の花可愛いですね~
梅たこめし、美味しそうだわ。さっぱりしていて、私好み!
昨日夏バテには鶏胸肉がいいと、テレビで言っていまし
た!ということで、早速胸肉を買い、奥薗レシピで、マリネ
して、料理に使いました。しっとりできて美味しいの~
今度アップしますね。
beadsLH 2009/07/23(Thu)18:49:15 編集
鶏胸肉で・・・
先日、食塩と生姜とにんにくを入れて沸騰した中に
鶏胸肉を入れて、火を止め20分したら取り出して
冷ましてから生姜醤油でいただく  
っていうレシピを見て、やってみたんですが、
やっぱり、鶏ハムのほうが数段おいしかったです~
奥園レシピのアップ、待ってま~す!
もん  2009/07/24(Fri)09:08:03

飲み会楽しんで来てね。

今年は、まだ、庭に蝉が、来ていません。
もんさんち、すごいね。生まれたての蝉が、いるんだもの。
私は、生まれたての蝉、見たことないです。
美味しそうなお料理2品ですね。
どちらも食べてみたいです。
飲み会、楽しんで来てくださいね。
小町 2009/07/23(Thu)21:13:45 編集
昨日は、たっぷり楽しんできました。
気がつけば、5時間!
帰る頃には、酔いもさめてました。(笑)
女同士は、話が尽きませんね~

我が家の周りは、土も大きな木もありませんので
この蝉は、道路をはさんだお宅の木で生まれて
飛んできて一休みしてた感じです。
あのあと、無事に飛び立ったかどうかは定かじゃありません~
もん  2009/07/24(Fri)09:06:45

暑気払い

そんな口実もありましたか~(笑)
暑気払いは、やっぱり飲まなきゃいけませんね
夏に限らず、お喋りは一番のストレス解消ですから
良かったですね(^_-)-☆

たこ飯、我が家も白ご飯党ですから
息子たちがご飯いらない時、作ってみたいです
何となく、私は好きそうです( ..)φメモメモ
えみふく 2009/07/26(Sun)19:21:07 編集
口実はいくらでもあります~
年に数回の飲み会なんですが
いつも、もっともらしい口実で~(笑)
やっぱり、白いご飯党ですか…?
主婦としては、おかず兼ご飯で簡単に済ませたいところですが
混ぜご飯をすると手抜きと思われるようで…  ムッ!
いつも変わり映えしないメニューと言われても
受け入れ側が、変わったメニューを受け入れないんだから~(怒)
もん  2009/07/27(Mon)09:40:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]