忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、母から預かった五枚の着物…
リメイクしようとしたものの手つかずでした。
 
リメイクの本を見ても、コレといったものもなく…
友人の義妹さんが、着物のリメイクをしてるので
友人から、作ってもらったコートを見せてもらったり…
でも、なんかピンとこなかったんです。

せっかくの思い出のつまった着物を
リメイクしてから 《しなければよかった》 なんて事になったら…
  と、思うと…

先月、母がきた時に、又、その話になりました。
毎月、定期的にくる 《毎日が発見》 の雑誌に
着物からフードつきのベストにリメイクしたものが載っていまして…
   リメイク再燃!
とりあえず、羽織でベストを作ってみようという事に!

まずは、その方に頼む前にほどいておかないと…
預かった着物の中から、
一番明るいグレーとピンクの柄の羽織をチョイス!
数日前から、重い腰をあげはさみで糸をチョンチョンと切ってます。

母が若かりし頃、着ていたという羽織…
いったい、どんなベストに変身するんでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあります。




数日前から、バイト先はにわかに忙しくなりました。
一年に二回ある棚卸しです。
昨日は、残業~
明日なんて、朝の九時から夜の十時までですよ~
私なんて、ただのバイトなのに・・・
   信じゅられない~

家族には、《火曜日まで忙しい宣言》 をしました!
忙しいと、何かとイライラしますから・・・
四半世紀、一緒に暮らしているのに
女心(?)が理解できない主人には、
これが一番わかりやすいようで、結構効き目があります。〈笑)
掃除・夕飯など手抜きをしても大目にみてもらえるような~

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

それは忙しいですね

年度末・・・って事での棚卸ですね~
これから、もんさんのバイト先は、新生活の準備などで、益々忙しくなりますね
もんさん、ガンバッ!

着物って、本当に着る機会も少なくて~
リメイク出来るなら、いいですね
きっと素敵なベストに変身する事でしょう、楽しみ(*^_^*)

えみふく 2009/03/08(Sun)16:07:19 編集
終わりました~
今回は、疲れました。 昨日は、バタンQ~
内容は、いつもと同じなんですが体が年をとったって事なんでしょうね。
これから、春先に向かって忙しくなります。
今日は、又雪がチラチラと…
でも、積もるほどでもない雪は雨よりも好きです。
もん  2009/03/11(Wed)09:27:57

楽しみですね!

着物リメイク楽しみですね~結構ほどくのが手間ですね!
ベストできたらアップお願いします!
棚卸で忙しいようですが、お体にきをつけてくださいね~
若いですが、油断は禁物~♪
beadsLH 2009/03/08(Sun)21:28:03 編集
私も、楽しみです。
やっと、ほどき終わりました。
スチームアイロンをかけたら、湯気とともに昭和のにおいがしました。
昔は、クリーニングなんてなかったでしょうし
しめった埃のにおいとでもいうんでしょうか・・・?
今は、ベストは市販でそれなりのものが格安の値段で買えますが
母が若かりし頃を思い出して懐かしんでくれれば、
リメイクする価値があるんじゃないか…という思いです。
もん  2009/03/11(Wed)09:15:28

無題

リメイク楽しみですね~♪
私も、変わったリメイクのベスト持ってますよ!  買った物ですが。
先日、紬の古着物を買いました、自分で作ろうかと~(^ー^* )♪

佐渡に行って来た娘達、色々大変だったようです(笑)
金塊のお土産は有りませんでした~。
shigeko 2009/03/10(Tue)22:19:06 編集
そういえば・・・
shigekoさんのお友達のmomoさんがたしかリメイクのプロでしたね。
shigekoさん、自分で作れるなんて羨ましい~
その紬が何に変身するのか、とっても興味津々!
本を見てると、ジャケットとかベストとか素敵なものがあるんですよね~
その端切れで作った小物が又お洒落で…
ミシンさえできれば自分で作ってみたいけど…  無理みたい。

娘さんたち…  色々大変って、何かあったのかしら?
同じ県民として、せっかく来ていただいたお客様に何か失礼があったんじゃないかと心配です~
実は、私も過去佐渡に行った時
あまりにも何もなくって何かと不便な思いをしてたんです。〈笑泣)
もん  2009/03/11(Wed)09:33:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]