忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の陽気とともに、そろっとウズウズ…
雪がないとはいえ、まだまだ朝晩冷え込む日も多く
実際はまだまだなんですけど…

冬の間、窓辺でだらしなく伸びたトラカンなどなど
きれいな先だけカットして水にさしました。
根がでてきたら、植えこんで新しく鉢を作ります。

ガラスのコップやビンにさした観葉植物に、
なんだかウキウキ・ソワソワ~



左側のストレプトカーパスにさしてある黒い棒は
友人からいただいた竹の炭のマドラーです。
我が家は、かき回すと氷がカランカランと上品な音をたてる
オンザロックは飲みませんので・・・
お花にさしたりして使ってます。
炭は、浄化作用があるっていいますから~

外のわずかな地面に植えてある雪割り草も満開です。
あれれ・・・  紫と白しか咲いてない。
ピンクは、いずこへ・・・?
始めは赤もあったんですが、強い色しか残らないようで・・・



雪割り草は、お花が咲いたら
違う種類のお花同士のめしべをつき合わせ
新しい品種を作ったりするのですが・・・
なかなかうまくいきません。(当然?)
万が一、珍種があらわれたら
《紋(もん)》 と名づけ、皆さんにいち早くお届けします~
    ↑  ありえない・・・〈笑)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

もうですか(^。^)y-.。o○

ガーデニングと聞いただけで、うれしくなりますね
きょうは暖かだったので、ちょこっと庭を見てみました
明日は手入れをしようかと、思ってます
雪割り草も、いずれ地植えにしたいし・・・
新しい品種に名前を付けるのも、楽しいですね(笑)
ぜひぜひ、「紋」が欲しいなぁ~~
えみふく 2009/03/18(Wed)16:18:37 編集
昨日は暖かかったですね~
日中は22℃あったようです。
帰りは、ジャンパーなしで帰ってきました。
店先にも、お花が並び始め…
手にとってはみるものの、早く植えてもこの寒さでは
根もはらないと思い、戻してます~
それでも、やっぱり人が買っていくと気になってウズウズ…
もん  2009/03/19(Thu)09:15:39

紋・・・楽しみ~

そろそろ、お庭の様子が、頻繁に載りそうですね。
わが子を育てるように、大事に植物を育てる様子
うかがえます。いつかきっと、新種、珍種???紋
ができること、お祈りしています~~~
beadsLH 2009/03/18(Wed)22:06:41 編集
わが子は、口答えをしますが
お花は、無口でいい子ですから~〈笑)
でも、枯れていく時も静かにおかまいなしです~
今年は、お花を減らして玄関先をスッキリ!が目標ですが
又、どんどん増えそうな感じです。
もん  2009/03/19(Thu)09:20:07

雪割草

お花もたくさんで、綺麗な色ですね~(^ー^* )  我が家のは、元気無いです・・・雪が降らないから~ 私にも「紋」を分けて下さいね~♪
shigeko 2009/03/18(Wed)23:22:10 編集
雪割草は、県花に認可されただけあって
やっぱり、雪の下でじっと耐えてこの花が咲くんでしょうね。
この場所はただの軒下で栄養なんてなんにもなく
手入れも全然してない所で…
過保護の鉢植えより、花芽をたくさんつけます。
作るより先に名前だけ決まった《紋》!
今年も、セッセと受粉させます~
そうだ! 今年は、他の花のお花とも受粉させてみよっ~と!
でも、種から花が咲くまで3年かかります。
それまで、お待ちくださいませ!
もん  2009/03/19(Thu)09:29:08

早くね~

「天国にはお金は要らないよ~」
お花もね~~オットォ!(・o・ノ)ノ
花束持って行くと言ったおじいちゃんに一票! 久振りにお婆ちゃんに会うからだって~(ノ_・、) 三年は大丈夫かも~(笑)
shigeko 2009/03/19(Thu)11:07:14 編集
3年なんて、アッというまですよ~
だって、30年前の成人式はついこの間でしたから~〈笑)
確かに、天国にお金はいりませんね。
ぜ~んぶ、置いていって欲しいわ~
久しぶりに会うお婆ちゃんに花束だなんて、お洒落なお爺ちゃん!
もん  2009/03/19(Thu)17:01:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]