忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その日の朝、いつもの釣り舟のホームページを見てた主人…
行こうか行くまいか、迷っている様子。

最近、夏野菜をたくさんいただいているので
『お返しにやる魚をいっぱい釣ってきてよ~』 と言うと
『そうだな!』 と、即釣り行き決定~
ヤッタ! 魚が欲しかったのは本当だけど
実は、のんびり自由に休日を過ごしたかったし
24時間テレビも気になって・・・(笑)

ほ~ら、行ってよかったじゃないの!
ひさびさの大きな鯛~~~



そして、鯖と鯵もほどほどに~



さっそく、新鮮な夏野菜を届けてくれる友人に持っていきまして・・・
お返しに、またどっさり夏野菜が~(笑)



夏になると、苦味が苦手なのに何故か絶対食べたくなるゴーヤ!
今年も何回かいただきまして・・・
今回は、ツナと味噌炒めにしてみました。
ん~  これが結構おいしくて・・・
 ↓ は、バイト先に、持っていった分!
作り方を聞かれるってことが、おいしさの指標です~



その日の夜中・・・
自分から主人に釣りに行くことを促しておきながら
一人ブツブツ文句を言いながら、大きな鯛をさばいていた私でありました。
PR
今週、神奈川に住んでいる娘が帰ってくるとのこと!
携帯でやりとりはしてますけど、合うのは六月の式以来です。

『じゃっ、鯛を釣ってこなきゃ~』 と、主人。
そんな理由をつけて
ただ単に、釣りに行きたいだけなのでは?(笑)
・・・っていうか、水害・水害と騒がれているこの時に
行くこと事態、私には、考えられなく・・・

いつもはある 《これから帰るから~》 の携帯への連絡もなく・・・
『海が濁っていたから、全然釣れなかった・・・』 とのことで
  釣果 ・・ ゼロ~~~♪

大丈夫!  こんなこともあろうかと、冷凍庫の中に
先日釣ってきた鯛を保存してありますから~
小さな鯛は、鯛飯用に~
お刺身にした大きな鯛の頭部分は、鯛汁用に~

週末は、しつこく又リベンジです。  
  やっと、釣れました~

鯛 大小 4匹  と  鯵 2匹 也~



先週は、この暑さで私の疲れも倍増でした。
バイトから帰ってきて、とてもさばく気力がなく
とりあえず、鯵のたたきだけして
鯛は、そのまま冷蔵庫へ~

次の日曜日、朝からさっそく鯛をさばきました。
今回は、普通のお刺身と 半分は松皮作りにしてみました。



鯛とは、ひさしぶりのご対面なので、いつもは捨ててしまう
はいだ皮を大根おろしで和えてポン酢で~
鯛の子は、煮てみました。



この日で、テレビは完全に地デジ化に~
以前、寝室で見ていたアナログテレビを
今は、使っていない娘の部屋においておいたんですけど
来週、娘がひさしぶりに帰ってくるというんで
片付けながら(←まだ終わってなかった!)、見てました。



カウントダウンが始まり、12時ちょうど画面は放送の案内に~
なんだか、不思議な気分。



急いで、客間で使っていたチューナーをセットして
デジタル画面でテレビを見ながら、続きのお掃除を~

このテレビは、まだまだきれいに映りますから
普段は使わないこの部屋において(場所をとって邪魔ですけど・・・)
BS放送は見れませんけど、この状態で残しておこうと思います。
だって、テレビを処分するよりチューナーの方が安いんですから・・・

《海の日》 の祝日・・・
私は、バイト・・・  主人は、前回のリベンジで鯛釣りへ~

結果・・・  前回を下回る釣果!
小さな鯖 1匹と・・・  カワハギ1匹・・・



カワハギは、お刺身にして肝ソースでいただきました。
どんなに苦労して切り身を広げて盛り付けても、
せいぜい、中皿一枚也~
どう考えても、3人分はないと感じた主人は、
無言で手をつけませんでした!(笑)
本日も、晴天なり~~~
《青空》 って、すっきりさわやか~ って感じに、いい意味の言葉なんでしょうけど
朝から、これじゃ~ ちょっとねぇ~
主人が出かけてから、ついクーラーのスイッチを入れてしまいます。
ん~~~  これで、15パーセントの節電ができるんでしょうか?
たえず入れっぱなしだった電気ポットは、切るようにしてますけど・・・

陸上でも、こんな暑い日曜日・・・
主人は、逃げ場のない日本海に漂う釣り船に~
今回も、《鯛釣り》 のはずだったんですけど・・・
  鯖がたったの2匹なり~



この日の夕方、いつもの友人が
青梅を持ってきてくれまして・・・
お返しに、大きな方の鯖を持っていってもらいました。

梅酒は、すでに漬けましたので
ガラス瓶を買い足し、りんご酢で梅サワーにしました。



本当は、青梅で去年失敗した《梅エキス》 を作りたかったんですけど
作る意欲が、一滴たりともわきませんでした~

それにしても、我が家に冷暗所たる保存しておく場所がないわ~
どこもかしこも、あっちっち!
今年の梅雨入り宣言は、大当たり~です!
晴れ間がみえたかと思うと、突然の土砂降り・・・
うっかり、窓を開けて出かけられない感じです。
封をきった柿の種は、すぐにしけるし
前日作った煮物の残り物・・・
一か八かで、食卓にだすと・・・  『コレ、酸っぱい・・・?』 
と言われ、やっぱり腐っていたのね~ 
私、食べなくて良かった!  なんて~(笑) 

娘の結婚式も無事終わり、待っていました! とばかりに
釣りに行きました。
ん~~~  鯛釣りだったんですけどね。
 大きめな鯵が、4匹也~ 



その日に、大きな1匹だけたたきでいただきました。
残りは、次の日  塩焼きと南蛮漬けに~

鯵のたたき・・・
我が家では、この時期当たり前になっているメニューのひとつなんですけど
娘の披露宴のお料理のメニューの最初の一品が
二人からのおもてなしとして、それぞれの家庭の思い出の料理が盛り付けられ
娘の主人側は、《レンコンのキンピラ》 で
娘は《鯵のたたき》 だったんです。

ほとんど週末、釣りに行っていた主人・・・
考えてみれば、週末だけ帰ってきていた娘には
鯵のたたきが、印象に強く残っていたんでしょうね~


そうそう、これも記録しておかなくっちゃ!

なにぶんにも、ブログをさぼっていたせいで
その時の、状況が思い出せないわ~

30日・・・  メバル  大小 7匹 とホッケ 1匹~
このトゲが指にささり、血が出たことしかもはや記憶にないわ~(笑)

   

GW 中の 4日・・・
ひさしぶりに、主人が息子と息子の友達を連れて釣りに出かけたのですが
なんと!  こんな日に限って1匹も釣れず・・・
ま~  息子も友達も釣果より、海で過ごす時間を楽しんでるようですけど・・・
私は・・・  息子の友人が無事に帰って来たことだけで、安心です。
主人は、誰と行こうといつもの釣りなんですが
友達が一緒となると、何があるかわからないですから
私は、いつもヒヤヒヤで見送ってます。


切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]