忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の釣り・・・
大きなクーラーボックスを車に積んでいったのに
本人曰く、惨敗とのことで・・・
   リベンジに~



結果、同じような釣果・・・
それも、チビちゃんメバル 11匹  と  べら 1匹  也~

ま~  さばき係の私には、ちょうどいい量で・・・
それでも、ひれのとげと格闘しながらの下ごしらえは大変です。
夜な夜なさばき、主人が起きる頃には  
真っ裸のメバルさんが、冷蔵庫に整列~~~



満足のいかない釣りの日は、今回は無駄足じゃなかったと言いたげに
海辺の鮮魚店にて、なにかしら、おまけを買ってきます。
このほうが、嬉しい~~~

PR
どうしてなんでしょ?
心身疲れきった冷たい体に追い討ちをかけるように
地震のあとは、なぜかいつまでも雪が降り・・・



地震の影響は、はかり知れず・・・
毎日の各地の天気予報のあとに、各地の水道・農産物の放射線の量まで・・・
いったい、いつまで続くんでしょう?

地震・雷・火事・親父・・・ 
の、順番の意味がやっとわかったようになった気がします。

七連休の主人、仕事も一段落したようで
今年始めての釣りに行きました。
まだ小型で、13匹也~  一番大きいのが、37cm也~



まだまだ続いている余震・・・
こんな状況のこんな時に?
なんだか申し訳ない感じで恐縮してます。

でも、『こんな時でも、普通の生活をすることで経済が潤う』
って、ワイドショーに出ていた解説者が言っていた言葉に救われ
いつもなら当たり前に食べていた 自然の恵みを
いつもより、おいしくいただきました。

私に、『魚、いる?』 って聞いておいて、『いらない~』 って言っても
私の返事に関係なく釣りに、行った主人・・・

いつもなら、家に着く数分前に 『あと5分で着くから~』 って連絡が来るのに
この日は、連絡もなく帰ってきました。
へぇ~  私が腰が痛くって、一緒に二階へクーラーボックスを
運べないってことを、少しは理解しているのね~   ・・・と感心したりして!

鯛が 4匹と・・・
隠れて見えないほどの 鯵が1匹~



今回は、人にあげるって言うんで、ホッ! としました。
でも・・・  我が家分が何にもないっていうのも・・・  ウムム

次の日、クーラーボックスに1匹だけ残してありました。
お刺身は、食べたくないですし・・・
色々、調べまして・・・  今回は蒸してみましょう~

お皿に昆布を敷いて蒸すとのことで
かなり大きな蒸し器じゃないとはいりません。

 ↓ の蒸し器・・・
お婆ちゃんからのお下がりなんです。
もう、かれこれ十年以上も前
『こんなに大きいのはもう使わないし・・・ これ、いる?』 って聞かれ・・・

このレトロな感じの四角い形の昔ながらのこの素材(なんて言うんでしたっけ?)
の鍋が気に入り、もらってしまっておいたのでした。

    

この蒸し器に、ちょうど斜めに鯛が入りまして・・・
蒸すこと15分~

    

野菜たっぷりのアンをかけて、いただきました。
この日、主人は空が明るくなるのを待ち、朝から山に~
毎年、採っている場所の山のなめこが気になっていたようです。

なめことしてはもう傘が開きすぎていたようで、
本来のあのぬめりを持つなめこは、ほんのちょっとだけだったんですが
ならたけ(あまんだれ)は、箱にいっぱい!
こんなにたくさんどうするのかと思いきや、人にあげるんだとか…

本当に今年はきのこが豊作のようです。
松茸も、今年は100年に一回あるかないかの安値だそうで…
今年は、国産松茸が口に入るかな・・・?

山から帰ってくるやいなや、お次は海へ~
魚もきのこ同様、『もう、いらないから~』 と言ったら 人にあげるんだとか・・・
全く、ご苦労様なことで~

・・・って事で、鯛が 3匹~



イナダが 3匹~



並べて、とりあえず記録のために記念撮影を!
写真を見て、ビックリ!
イナダのあいた 口の動きが
  や   め   ろ   と、言ってるような~(笑)



あっ!、小さな鯖も 1匹 いましたっけ。
コレは、我が家で揚げられ、今回はあんかけに~

最近、すっかりきのこ採りにはまっていた主人。
休みだったこの日は、朝から釣りへ~

マサバ  3匹・・・
塩焼きとしめ鯖で~



鯛  2匹・・・
とりあえず、うろことアラをとって、冷凍に~
いずれ、鯛飯にでもしましょうか。



鯵  10匹・・・
2匹だけ、塩焼き用にして冷凍に~
冷凍庫は、もはや満タン・・・  
新鮮なうちに食べてもらおうと、あちこちに配りました。



かわはぎは、お刺身にして肝ソースでいただきました。
太刀魚は、ムニエル用にカットしまして冷蔵庫に~



ひさしぶりのシイラ・・・
皮をはいでカットしておきまして冷蔵庫に~
今晩、あんかけにしていただきます。

   

魚をさばいたり配ったり、ウエア~を洗ったり・・・
たまったワイシャツにアイロンをかけて、銀行に行って・・・
ちょっと疲れた昨日の休日。
免許の更新に行こうと思っていましたが、来週に延期です。
なんたって、これから先 5年間使う免許証ですから
疲れた顔の写真は、どうもねぇ~
っていうか・・・  朝方早くから、魚と格闘していて
免許センターに行く気力が残ってなくって・・・

新しい免許証には ICチップ暗証番号が必要らしくって・・・
それも、8ケタも! 何にしましょう? 
通帳のカードやら、クレジットカードやら
やたら、暗証番号が必要で・・・
あまり種類は増やさないようにしているんですけど
コレはこの番号・アレはあの番号~ 
と、書いておかないと忘れてしまいそうです。
今日も大雨・洪水警報が~    どしゃぶりです。
そんな日は、朝出かけた二人から電話がない事を祈るのみで…
朝の家族からの電話は、ロクな事がありませんからね。
アレ忘れただの、送ってくれだの~  と・・・(怒)

今年の、敬老の日…
我が家のお爺ちゃん・お婆ちゃんには、外孫4人と内孫3人(私の子供)いるんですけど
二人をのぞいた5人からは、何やら色々届いたようです。
二人のうち一人は、我が息子!
最後の孫って事で、一番何かにつけておこづかいをもらってるし
送り迎えやらで一番お世話になってるんですけどねぇ~

そんな一日、私はバイト。
息子は何故か四連休で、三連休の主人は釣りへ。
釣りから帰ってきたのは、もう暗くなった六時半。

   鯛5匹 ・ 鯵4匹 ・ いなだ1匹也~(画像・省略~)

今回は、毎年いご草をもらってる方で
つい最近、又れんこんをもらったので、その日のうちにその方にお礼を~
その方の息子さんは、和食の調理師さんなんで
きっと、おいしく料理してくれる事でしょう。



昨日、バイトから帰ってくると玄関に野菜が置いてありました。
どうやら、お返しのお返しのその又お返しで・・・  キリがない。(笑)

なんだか皮が黄色い南瓜と糸瓜(そうめん南瓜)とばなな南瓜のようです。
《ばなな南瓜》 ?  始めて聞きました。
長いへちまのようなものが、ソレなんですけど・・・
味ではなく、形がバナナみたいだから~  とのことですが
甘みが強く、スープにするとおいしいそうです。



いくら祝日とはいえ、私はバイトでしたから
そんな日の釣りは、正直  迷惑~

その日の夕飯は、いなだをお刺身にしまして・・・  バタッ!
夜中起きて、出刃包丁を片手に鯛と格闘してました。

明日、実家にお墓参りに行くので持って行こうと思い
3枚におろして、元どおりに形作り冷凍にしました。

   

残った魚も、うろことハラワタをとり冷凍に~

暑さがやわらいだとはいえ、魚の内臓をゴミ箱にいれておくとかなりの異臭が~
ハラワタは冷蔵庫に入れて、生ゴミの日まで一時保管です。

一回冷凍した物は、お刺身でたべたくありませんし
今日は、鯛のあら汁とムニエルにしようかと思います。

週末、娘が友人の結婚式の披露宴によばれ、又々帰ってきました。
ひさびさ(?)全員集合の我が家~♪

こちらも又々釣りに行った主人が釣ってきた魚さんたち~

   

ここまで、揃ったら、今月誕生日の息子の誕生会をしましょっ!
どうせ今年の誕生日は、バイト先の棚卸し当日ですし・・・(泣)

釣ってきた鯛と鯵のほかにお刺身を買い足しまして手巻き寿司に~
誕生ケーキは、帰って来た娘がデコレーション作りを担当。
実は、今までスポンジケーキなど作ったことがなく
弟のためのケーキ作りというよりは、練習のための試作品~(?)

スポンジケーキは、膨らんだものの時間とともにしぼみ・・・
生クリームは、泡立てすぎて分離し・・・
(あわてて、又買いに車を走らせましたけど・・・)



チョコレートを溶かして、お祝いメッセージを書くも
チョコレートを搾り出す穴が大きすぎて、字の解読不能~
だって、あくまでもケーキ作りの練習ですからねぇ~(笑)

家族手作りの誕生会に、私は満足!
しか~し・・・  息子は・・・
『悪いが、誕生会はやり直してくれ!』 と・・・
まっ、気が向いたらそうすることにしましょう。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]