忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《今年は、あんまり釣りに行かないなぁ~》 と、思っていたのに
考えてみれば、八月は結構行きましたね。
それも、一回行ったら、朝・夜釣りの連チャンで!
釣り始めたら、目的の鯛が釣れるまでは
名目は、『リベンジ行ってくる!』 と~

その甲斐あってか、とうとうお待ちかねの鯛が!
釣れなかった間、大きく育った60cm級の鯛が三匹と ・・・



おまけの鯵が4匹也~



釣り人・主人はこれでやっと満足~
っていうか、あじをしめて又行ったりして…

早いもので、今日から九月・・・
   《菊 香り 大空高く  赤トンボ 》
って、このカレンダーを作成している頃は
九月になってもこの暑さだなんて、想像もできなかったんでしょうけど・・・



それでも、夜中だけは秋の気配を感じます。
このカレンダーをめくる頃は、秋の涼しさを感じることができるんでしょうか?
PR
野菜だけじゃなく、魚にも温暖化の影響が・・・?
今年は、仕事が忙しいのか釣りに行く回数も減りましたけど
行ったとしても、去年のようには釣れません。

それでも、前回のリベンジとばかりに(?)今週も行きました。
釣れたのは鯵ですけど、あくまでも目的は鯛釣り~

主人は、月曜日は休みだったので
なんと、夜釣り・朝釣りと連チャンで~
その甲斐あってか、車に積み込んだ大きなクーラーボックスが
無駄にならない程度(?)の釣果!

40cm  級の鯵と  33cm の鯖が1匹なり~



我が家は、小さな鯵2匹でたたきを作り・・・



大きな鯵は、野菜をいただいた友人に~
やっと、お返しができて
いただいた野菜も、これでおいしくいただけるってもんです。  ホッ!
お盆休みを飲み会やらライブで満喫して、仕事復帰した娘!
『釣りに行きたい~』 って言う釣り好きの娘の友人の言葉に
主人もにんまり!

…といっても、三人の予定をあわせるのはかなり難問。
予定していた時間は、波が高くて欠航になり
三人共仕事を終えた夜中の出発という強行策に!

仕事を終えてから仮眠をとり、疲れをひきずったまま夜中三人出て行きました。
これだけ苦労して、釣果は鯖2匹と小さい鰺1匹なり~

写真を何枚か撮ったのですが
何を思ったか、《保存》→《OK》 に、するつもりが
指がかってに 《削除》→《OK》 に~(泣)

ってことで、残ってた画像は本来ボツになったさばかれた鯖 !
今回は、切り身にしないで
三枚におろした身に格子に切り込みをいれて揚げ
あんかけにしました。

  

この鯖は、ごま鯖ではなく真鯖のようで・・・(←主人が強調)
まっ、私にしてみればどっちでもいいんですけど(笑)
おいしくいただきました。

それにしても、最近は全くといいほど釣れなくって
なかなか、いただいた野菜のお返しができません~
たくさん釣れれば釣れたで、不満を言ってるんですけどね。
あっ、この記録忘れてましたっけ!(笑)

うだるような暑さの 《海の日》 !
逃げ場のない釣り舟の上
日本海にサンサンとふりそそぐお日様を全身に浴び
露出した肌は真っ赤々!
 
んで、釣れたのは・・・   鰺様、2匹也~



   お疲れ様でした!
でも…  2匹じゃ、いただいた野菜のお返しの分がないわね~
この日、バイトは忙しく 疲れて帰ってきたら
玄関には、クーラーボックスが!
ふたを開ける気にもなりませんでした。
夕飯作って食べたら、バタンQ~

日が変わる頃、目が覚めてクーラーボックスを開けたら
氷がすっかり溶けていて…



  鯵 9匹也~
慌てて、冷蔵庫に移しました。
 
今年初の鯛釣りへ~
期待むなしく、かかったのは鯵ばかり!

一番大きいのが、34cm で 9 匹なり~
帰ってきたのが、もう夜の7時頃だったので
写真を撮る暇なく、とりあえず、3匹おすそ分け~



我が家も、昨日の夕飯には間に合わず
昨日は、そのまま冷蔵庫に入れて、今日さばきました。
  お刺身用と・・・            塩焼き用~

  

春の収穫を楽しみにしていた プチベールは
一個の収穫もできないまま、トウがたち  花が咲き・・・(泣)
代わりに青シソとパセリを植えておきまして、準備万端!

   

お刺身とたたきにして、おいしくいただきました。
上のパックは、お爺ちゃんとお婆ちゃんに~



これくらいの数なら、さばくのも楽なんですけど
多く釣れても少なくても、同じく大変なのが釣りのウエア洗い。
大きなバケツに、つけ込みまして・・・

去年、洗い桶が壊れたんで
このカラフルなふにゃふにゃのバケツを買いました。
深さたっぷりで、便利なんですけどしまう場所が・・・  ない。



お風呂場にさげて、水を切ってからベランダへ~
今日も天気はよく、カラッカラッに乾きました。

山だけではなく、日曜日は海へ~
腰が痛いってくどいている割には、タフ~

本当は、友人の息子さんが釣りを始めたんで
一緒にって誘ったんですけど
その日は、お客さんが来るとかで・・・

20~25cm の、どんぐりの背比べのような
メバルが、6匹~



40cm  ほどの、アイナメが2匹~



これを、お刺身にって言うんですけど
生きがよすぎて、まだ生きていて・・・
それが、なかなかしぶとくって・・・

こんな唇をパクパクさせているんです~
台所に、悲鳴が響き渡ったのは、言うまでもありません。
それにしても、アイナメ君・・・  すごい形相!

切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]