忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の梅雨入り宣言は、大当たり~です!
晴れ間がみえたかと思うと、突然の土砂降り・・・
うっかり、窓を開けて出かけられない感じです。
封をきった柿の種は、すぐにしけるし
前日作った煮物の残り物・・・
一か八かで、食卓にだすと・・・  『コレ、酸っぱい・・・?』 
と言われ、やっぱり腐っていたのね~ 
私、食べなくて良かった!  なんて~(笑) 

娘の結婚式も無事終わり、待っていました! とばかりに
釣りに行きました。
ん~~~  鯛釣りだったんですけどね。
 大きめな鯵が、4匹也~ 



その日に、大きな1匹だけたたきでいただきました。
残りは、次の日  塩焼きと南蛮漬けに~

鯵のたたき・・・
我が家では、この時期当たり前になっているメニューのひとつなんですけど
娘の披露宴のお料理のメニューの最初の一品が
二人からのおもてなしとして、それぞれの家庭の思い出の料理が盛り付けられ
娘の主人側は、《レンコンのキンピラ》 で
娘は《鯵のたたき》 だったんです。

ほとんど週末、釣りに行っていた主人・・・
考えてみれば、週末だけ帰ってきていた娘には
鯵のたたきが、印象に強く残っていたんでしょうね~


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

>一か八かで、食卓にだすと・・・
もんさん、意外と大胆なことできるんですね。(笑)
披露宴の最初のお料理が、それぞれの家族の
思い出の料理とは、いい演出ですね。
とても心温まる披露宴でしたね。
小町 2011/06/25(Sat)21:24:22 編集
梅雨、真っ只中~
雨の日が、続いています。
家の中も、じめじめ…
これじゃ、せっかく作った料理も、痛みが早いです。
だめもとで、残り物を出します~(笑)
主人の晩酌は長いですから
冷蔵庫にしまうタイミングが、難しくって…

もん  2011/06/28(Tue)16:52:08

二人からのおもてなし・・・

披露宴の最初の料理が、家庭の味とは、お洒落なサプライズ
ですね。これがこの家の味なのか・・・と参加者全員絶対忘れ
ないと思います。
ご主人、嬉しいのじゃないでしょうか~
beadsLH 2011/06/26(Sun)17:28:29 編集
我が家のお袋の味は?
私は、煮物が苦手ですから
娘が、お袋の味として煮物はありえないと思っていましたけど
まさか、鯵のたたきが思い出の一品として出るとは
ビックリしました。
主人は、私以上に嬉しかったと思います。
もん  2011/06/28(Tue)16:56:16

無題

ほのぼのした演出で、ジワッと来ませんでしたか(ーー;)
私も泣くのかなぁ~
うちはお婿さんにやるのだから
バージンロードを、私が次男の手を引いて歩いてやる!
なんて、馬鹿な事言ってます(笑)

私も一か八かで、出す方です(^_^;)
うちも晩酌が長い!長い!困るよねぇ~
野菊 2011/07/01(Fri)18:09:36 編集
返信、遅くなりました。
バージンロードを、父親が手を引いて歩き新郎に~
ってのは、知っていましたけど
事前に、何も言われていませんでしたから
その姿を見て、私が一番驚きました。
独特の歩き方に、一歩一歩こけないように真剣だったような~(笑)
野菊さん、今のうちに練習しておいたほうがいいですよ~

晩酌が長いと、待ちきれずについウトウト…
いつまでも、片付かなくて困ります。
もん  2011/07/07(Thu)10:52:37

無題

我が家の味は?と考えたら、
思い浮かばない私です。
娘がいないから伝えることもないしね(^^;

遊び過ぎて夏風邪を引いてしまいました。
反省で~す。
kazu 2011/07/02(Sat)17:50:56 編集
夏風邪は、治りましたか?
寒いときの風邪は、ぬくぬくと温まって養生していれば
いいですけど、暑いときは寝ているのも楽じゃないですから
辛いですよね~

我が家の味…
鯵のたたきは、我が家で作って出してきたものより
はるかに、味はまったりとしておいしかったです。
でも、やっぱり新鮮味が違って鯵の香りがなかったような~

もん  2011/07/07(Thu)10:59:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]