忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに長い間、滞ってしまったブログですが
暮れの挨拶もままならぬまま、駆け足で毎日が過ぎ
さらに、新年の挨拶もスルーしてしまい
早くも一月が終わってしまいました。

今は悲しいかな、すべて足踏み状態ですが
このブログで出会えた人たちにたくさんの《ありがとう!》を、言いたかったんです。

お爺ちゃんの体調がよくなってきた頃、
今度は、お婆ちゃんが呼吸困難になり、救急車で運ばれ・・・
思いもしなかった心不全でした。
今は体は回復したものの、急激にぼけが始まってしまいました。

介護4の認定を受け、今は週二回のデイサービスと訪問看護を受けています。
色々ありましたが、今はその生活に慣れつつあります。

ひさしぶりにPCに向かったものの
気の効いた言葉がみつからないのですが
とりあえず、ここでブログは一区切りとしまして・・・
いつか又、気持ちに余裕ができたら
今までと違った《生活の切り抜き》ができるんじゃないかと思っています。

   また逢う日までぇ~♪
       逢えるぅ~  時までぇ~♪

…って、最後まで昭和を愛する古い《もん》でした。(笑)

PR
夏の間、元気よくうるさいほどに鳴いていた我が家の鈴虫。
羽のつやもなくなり、鳴き声もかすれはじめてきました。
今年、あまり手をかけてあげれなかった鈴虫のケースを覗くと
餌の茄子は、ミイラ状態に~

この茄子は、お爺ちゃんが入院している間
お婆ちゃんが、借りている畑にせつせと植えたものです。
この畑の主を待ちわびている茄子は
これでもかこれでもか! と、たくさん実をつけ
食べ頃サイズを通り越し、捨てる事も多々・・・
大きくなった茄子は、鈴虫の餌になってます。

先月なかば・・・  
お爺ちゃんが、『お婆ちゃんがちんぷんかんぷんなことを言うようになった。』
と言うので、かかりつけの個人院に総合病院の神経内科の紹介状を書いてもらいました。
私は、ただ年のせいで忘れっぽくなっただけだと思っていたんですけどねぇ~

そんな話を相談していたころのお婆ちゃんは、まだ元気だったのですが
病院の予約の日までのたった一週間のうちに、
お婆ちゃんは、風邪をひいたのかなんなのか、熱が続き食欲もなくなり
ほとんどベッドにふせてしまい、歩くこともままならず・・・
話しかけてももうろうとしている状態で、とうとう介護パンツをはかせました。
このまま寝たきりになるんだろうか・・・?  真剣に、そう思いました。

その間、点滴に通い、なんとか支えれば歩けるようになりましたが
今度は、内科の紹介状を書いてもらい
来週、総合病院の内科で、詳しく検査してもらうつもりです。
そのまま入院になるのか、今はまったく先がよめません。

十月・・・  神無月・・・
今年は、本当にいろいろ起こります。  神無年のよう~
まぁ~  困ったときだけ神頼みしている調子のいい私に
神様が試練をあたえているのかも・・・

まだ、どっぷり落ち込んでいるわけではないので、ご心配なく。
なんたって、我が家には先が楽しみな妊婦もいますから~
おなかの赤ちゃんは、ものすごく元気な男の子のようで
おなかの中で、ボコンボコンと暴れています。
娘は、波立つおなかをおさえ、『子宮内暴力だぁ~』 とわめいていましたっけ!
我が家の鈴虫・・・  今年もうるさく鳴いています。
うだるようなこの暑さ、いったいいつまで続くのでしょうか?
それに加え、ここ数日の突然のどしゃぶり~、
先日も、バイト先を出るときに大粒の雨が降り始め
窓を開けて出かけたので、心配になって大急ぎで帰りました。
もしかしたら、息子が気をきかせて閉めてくれるかも~
なんて、半分期待しながら帰ったら・・・
玄関には、見慣れない女の子の靴が~  ん?
これじゃあ、どしゃぶりの雨の音なんて、聞こえるはずないわね。(笑)
網戸越しにはたきこんでいた雨を雑巾で拭いたら
ピッカピッカにきれいになりましたっけ!  たまには、いいわね。

さてさて、あれから又ブログをさぼってしまったので
何から書いたらいいのか、ちんぷんかんぷん状態ですが・・・

まずは、メモ代わりに記録していた主人の釣り!
お爺ちゃんが退院してから一ヵ月ほどたち
我が家が落ち着いた頃、やっと主人の釣りが解禁也~
まとめて書いちゃいましょっ!

   合計 10回。    大小まとめて・・・
鯛 10匹 ・ 鯵 11匹 ・ 鯖 2匹 ・ イカ 18匹 ・ ウマズラ 1匹 ・ タチウオ 1匹

10回でこれだけですから、 
大漁の日は全然ありませんでしたっけ。 ホッ!

釣りの話で、長々書くと又更新できませんので
ハイッ  次、いってみよ~ (いかりや長介風~)

七月に入り、思いもしなかった主人の転勤!
時間にしばられる事が何より嫌いな主人は新幹線通勤に~
送り出すまで、こちらもヒヤヒヤです。
乗り継ぎが悪いと、迎えに行かなきゃいけないのが不満なんですけどね。
それでも、私は車をゲット! ヤッタァ~ (^^)v
暑い中のチャリ通勤をのがれました。

その代わりに、お爺ちゃん・お婆ちゃんの病院の送り迎えやら買い物やら・・・
ん~  主人の転勤は、このためだったかと思うほどです。

八月お盆前のお爺ちゃんの定期検診で、《異常なし》」とのことで、運転も許可が出ました。
その頃から、私もだんだんいつもの生活を取り戻してきたような気がします。
ただ、今でも苦労しているのが夕飯のさし入れ。
今まで、ずっとご飯は別でしたから
私たちとは味付けや固さをはじめ、好みが違います。
なんたって、お婆ちゃんたちの夕飯時間が早くって困ってます。 
夕飯食べれば、あとは寝るだけだから  って、言うんですけどねぇ~

そのお婆ちゃん、最近、めっきり弱りました。
お爺ちゃんが入院している時は、気がはっていたんでしょうけど
今は、お爺ちゃんよりお婆ちゃんの方が心配です。
吐き下しが続いたので、いつものかかりつけの個人院ではなく
総合病院に行きましょう~ と言ったのですが
『85歳まで、生かしてもらったからもういい・・・』 とか、言うんですよ。
お義姉さんと相談しながら、しばらく様子をみることにします。

書き始めると、絶対長くなってしまうことが自分でわかっているから
なかなか、更新できなかった理由のひとつです。  
なぁ~んて、言い訳言ってないで、急いで  ハイッ、次~

そんなこんなの今年の夏・・・
最初のうちは、バイトの休みをもらったりしましたが
だんだんと、時間を変えてもらったり、遅刻したり早退したりして
なんとか、首をつないで勤めてました。
それも、お義姉さんたちの協力があってこそできました。 感謝です。
ま~  それも、色々ありましたけど・・・  ふぅ~

そして、長年悩んでいた準社になることにしました。
あくまでも、時間はそのままで・・・
この年で、新たに仕事を覚えるのは大変ですけど、最後のチャンス(?)かな~

来週は、いつもの恐怖の棚卸し。  ひぇ~~~
そして・・・  神奈川に行った娘が友達の結婚式に出るために帰ってきます。
そのままずっと、年内はこちらにいるとか・・・
私も、いよいよ11月にはお婆ちゃんになっちゃいます。  おぉぉ~

又、今までとは違った意味で忙しい毎日になりそうです!
次の更新が雪だるまにならないように、頑張らなくちゃだわね。(笑)

皆さんのブログも、時々まとめて見ているんですよ。
今回こそ、コメントを~ と思いましたが、ありゃりゃ、もうこんな時間。
又今度、ゆっくりお邪魔させてもらうことにします。
  こんな無礼を許してくださいませ。  いいとも~♪ (←確かに、聞こえたような・・・)
毎日、暑い日が続いていますが皆様お変わりございませんか?
本当に、長い間  ご無沙汰してしまいました。
しり切れトンボ状態で放っていたブログのことが、
ず~~~っと、気になっていたのですが
パソコンに向かわない生活が定着してしまい・・・

あの時、タイミング悪くパソコンが壊れなければ
その時その時の、自分の気持ちを書き残しておけたのに・・
と、悔やまれます。

ご心配をおかけしましたが、お爺ちゃんは元気になりました。
5月23日に、肝腫瘍と胆のうを摘出して
6月1日に、退院しました。  今は、早いんですね~
最初、救急車で運ばれた時は、担当医から
『親戚をよんだ方がいいですよ。』 とまで言われ
人工呼吸器をつけた時は、さすがに覚悟したのですけど・・・

あ~  時が経ちすぎて何から書いたらいいのかわかりません。
本当に、いろいろありましたから~

まだ、以前のようには更新できないかもしれませんが
少しづつ、パソコン生活を取り戻したいって思っています。

なんで、今日ブログを更新できたかっていいますと
主人が、釣りに行ったからです!  ぎゃぁ~~~~~
これこそ、いつもの生活をおくれているって証かな?(笑)




ゴールデンウィークも終わり、汗ばむほど暑い日が続いたり
やっとこたつを片付けたと思ったら、今度は寒かったり・・・

四月二十二日・日曜日。
いつもなら、ぐうたら過ごしている休日。
その日は朝早くから、サフィニアを植えたり鉢の整理をしたり
息子の車のタイヤ交換をしたり~

こんなに頑張った自分。(笑)
さぁ~て、お昼は何にしましょ?

その時、お婆ちゃんがきて 『お爺ちゃんが、倒れた! 』と・・・
お爺ちゃんはその日、町内の集まりで公民館に行っていたらしいのですが
そこで急に倒れ意識を失い、救急車を呼んだそうです。
よく意味のわからぬまま、私とお婆ちゃんは救急車に乗り込みました。

今まで大きな病気ひとつせずに、元気だったお爺ちゃん。
肝腫瘍破裂による出血性ショックでした。
血液カテーテルの緊急手術を受け
ICUに入り、一時は人工呼吸器をつけ・・・

本当に、長い長い毎日でした。

その経過は、我が家の記録のためにも
いずれ、まとめてブログに残したいと思います。

12日、担当医から病状の説明がありました。
選択肢は手術を受けるか、このまま様子をみるか・・・
家族で話し合い、お爺ちゃんも納得の上
肝腫瘍摘出の手術(23日)をしてもらう事にしました。

とりあえず、13日一時退院してきました。
   (;´Д`)=333

私のブログも、いずれは≪介護≫カテゴリーが増えるとは思っていたのですが
思いがけもしない元気なお爺ちゃんから始まりそうです。

・・・で、ひさびさにブログの更新を~、と思ったらタイミングが悪く、
我が家のパソコンが起動せず・・・
もうこのパソコンは、どうやら寿命のようで・・・

お爺ちゃんの付き添い、家族・親戚とのかかわり・・・などなど
書き綴りたいことは山ほどありますが
   今回は、この辺で~

私≪もん≫は、初めての経験でいささかヘロヘロ状態ですが
体重が減らないところをみると、いたって、元気に過ごしています。

携帯からも投稿できないようなので、今帰ってきている娘のパソコンから
とりあえず  ↑ こちらを送信してもらいました。
ご無沙汰してましたが、いつもの生活送ってます。
いつもの生活 ってなんなんでしょうね。
いい事・悪い事・・・  悩み・悩まされ・・・  
嫌なことは忘れようと思っても、いつまでも尾をひいたり
大切なことや人の名前はすぐ忘れて思いだせないのにね。(笑)

お正月は新しい一年の始まりって感じがしますが
まだ、学生のいる我が家にとっては
四月は生活の切り替え時期で、又新たな始まりです。

そんな四月がくる前に、三月の決算を~
・・・って、大げさなものではないのですが
忘れないうちに、思い出しながらメモを~

   え~~~っと!
宝くじ、みごとにはずれました。  
当たる気がして買ったのですが、その予想がはずれたって事です。

   ん~~~っと!
こんなものもらいました。
送られてきたもののいらないからって いただいたんですけど・・・
白いワタまで食べれるみかん?
ちょっとそのよさが、くれた方同様わからなくて
マーマレードなんて作ってみたりして・・・

   
      
     それから~~~
椎茸のホダ木、買ってみました。
菌が植え込んである穴から、椎茸の頭が見えてきました。
これからの収穫がちょっと楽しみ~

   

    くねっ・くねっ(←頭をひねる音~)
いつもの棚卸しと・・・  お彼岸と・・・
昨日は、今だ終わらない歯医者と皮膚科のはしごを~

まだまだ、書き残したいことがあったような気がしますが
思い出しているうちに、月が替わってしまいますので
    この辺で~

春が近いと思ったのに、昨日はふっくらと雪が降りまして
近づいたと思った春が、又逃げていきました。
でも、気分だけでも今年も鹿ポットを玄関に出しまして、春のお出迎えを~



やばい・やばい!  三月も残りわずか~

こんな画像が残っていたわ。
久里浜での釣りはボーズに終わり
いつもの海に釣りに出かけた主人~

子供のメバルが 25匹 とホッケが 1匹 也~
小さいながら、ひさびさの収穫に満足・・・?



もう過去の事すぎて、何を書いたらいいのか忘れてしまったので
       ・・・以上!
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]