忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月に入り、さずがに雪も落ち着いてきました。
屋根に降り積もった雪は、どこのお宅からも雨だれがポタポタと春間近を知らせる音が~
道路のブルでかき集められた雪の山はかたくなり、まだ残っていますけれど
それも、かなり低くなりました。
今年のふきのとうは、まだまだ食べれそうにありません。

そんな今年の三月~~~
主人が七連休って事で、二泊三日で神奈川の娘のところに行くことに・・・
最近、すっかり(やっと?)ファッションに目覚めた息子も
買い物がしたいっていうことで、週末に三人で行ってきました。

車には、それぞれの身支度の他に積んだお土産のお酒が10本ほど~
いつの間に、そんなに買い込んだのか?



夕方には、娘夫婦と合流~  
今は、ナビがあるから便利ですね。
客布団は一客しかないという事で、息子だけ娘のアパートに泊まらせてもらい・・・
・・・っていうか、お互い気を使うのも疲れますしね。
私たちは、近くのホテルをとってのんびりと~

二日目・・・
主人は釣りに~(笑)  (詳しくは、↓ のブログで・・・)
私は、娘夫婦と息子と横浜で待ち合わせ
一緒にランチを食べてから、すぐに別れました。
若い者は若い者同士の方が、気楽でしょうし
私も、一人で横浜をぶらぶら気ままに歩きたかったですし・・・

思い出をたどりながら、テクテクテク・・・
ん~  旅の恥は掻き捨て~ とばかりに、人に聞きながら
たどりついた 《赤レンガ倉庫》
唯一、証拠として残った一枚の写真~~~(笑)



最終日・・・  娘が嫁いだ横浜の親の家に挨拶に行きまして
今回の旅は無事終了也~
私的には、あまり楽しめることができませんでしたけど
有意義な三日間でしたっけ!
   めでたし・めでたし~~~

ひさしぶりに、雪が降ってきました。  
来週は、バイト先の年に二回の棚卸しです。
  あ~  これが、現実!
PR
私、すっかり出不精になってます。
だって、出かける時の支度はすべて私なんですから~
泊まるホテルの手配も任せられ・・・(結局、娘に頼りましたけど・・)

それなのに、娘婿の大好きなお土産のお酒アレコレと
二日目に行く釣りに関しては準備万端の主人!
それでなくても、荷物が多いのに
釣竿やタモまで積み込んでの今回の旅・・・

ま~ 二日目は、主人と別行動ってことで
本音・・・  やった~!  だったんですけど。(笑)

釣り船は、ネットで前もって調べたようで
夜中ニ時、久里浜に釣りに行ったようです。

夕方、うかない顔でホテルに着いた主人・・・
この日の釣果は~

小型の鯛が二匹・・・?



実は、釣果は・・・  ゼロ!
そこで知り合った方が、何も釣れなかった主人を哀れに思ったのか
お情け(?)で、鯛を二匹くださったそうで~  わおっ!

この鯛、翌日朝早く娘の家でお刺身用と塩焼き用にさばきまして
(なんで、旅先でまで、こんな事をしなきゃいけないんだ? )
そして、船頭さんにもらったというわかめ~



この貴重な鯛をいただいた方にお礼をしたい~  とか言っている主人。
又同じ釣り船に乗って、太平洋での釣りを計画しているような・・・
おいおい、釣りは日本海だけにしてくださいよ~(切なる願い)


 

早くしないと、二月が終わっちゃうわ~
でも、今年は四年に一度のうるう年。
果たしてこの一日が、得なのか損なのか・・・?

二月の我が家の行事といえば、まずは 《節分》 !
玄関に狸の変わりに赤鬼を置いて
スーパーで買った丸かぶりを食べて・・・  簡単に、終了也~~~

そして、《バレンタインディ》 !
オーブンがないので、いつもの 生チョコを作りまして・・・
こちら ↓ は、バイト先用の形が不ぞろいの生チョコをてんこもり~



そして・・・
二月といえば、忘れてはならない娘の誕生日!
仕事で帰ってこれなかった娘に、せめてもと写メールを~

    

そして・・・  宝くじ、買いました!
我が家の宝くじ購入担当は、毎年主人なんですけど
なんだか今年は、当たるような気がして・・・(笑)
バラで10枚づつ、買ってみました!

雪が~♪  降るよ~♪
  やま~ずに~ 昨日から~ 昨日から~♪

学生時代、深夜放送に毎日耳を傾けていた頃に
お気に入りだった曲が頭に浮かびました。
ん~  誰が歌っていたのかは思い出せなく・・・

やっぱり、今年は大雪?
二回目の雪下ろしをする家とかあったり・・・
週末、お爺ちゃんからお声がかかり屋根の雪下ろしをすることに!
主人が 『〇〇にも、雪下ろしの練習を~』 ってことで
息子にも、応援を頼み・・・
まだ、息子は屋根にはあがらせてもらえず
主人が屋根から下ろした雪をお爺ちゃんと運ぶ役なんですけど・・・
 


今までは、遊び感覚で雪を運んでましたけど
もう、今となってはそういうわけにはいきません。
この日は、休日という事もあってどこのお宅も雪下ろしをしていたようで
狭い川が雪でつまり、息子はその時点でリタイア~

週明けは、雨の日が二日間くらい続き
道路の雪も、ほとんど溶けたんですけど・・・

昨日から又大雪です!
昨日の夜、雪かきしても朝にはこんなに雪が~



こんな寒い今年の冬・・・
だましだまし使っていたリビングのFFのファンヒーターが、とうとう壊れました。
どのメーカーも、もうFFは製造中止とのことで
とりあえず、その前にファンヒーターを置きましてこの冬を乗り越えます。
でも・・・  いちいちタンクに灯油を詰めるのがかなり億劫です。

ヒーターの前に置いてあるのは、残ったフランスパン。
固くなったので、捨てようかと思いましたが
ヒーターで乾燥させて、フライパンでシュガーバターを焼き付けてラスクに~



ダイニングにキッチン・4畳半の和室が繋がったリビングは
一台のヒーターでは、到底温まらなくって
もう一台、小さなヒーターを~

数年前から、気になっていた 《エコダスト》 を購入しました。
ヒーターの熱風をこたつに送る筒なんですけど
FFの時は、こたつと離れていて使えなかったんですよね。
コレ、かなり便利です!
どれくらい便利かと言うと、こたつが熱くって
主人がコレを蹴っ飛ばすくらい~(笑)



今日の休み・・・
朝、雪かきしまして・・・ 
飲み会だっていう主人を送って行って、又雪かき~
お昼から、窓際の屋根の雪をちょっと落としまして・・・
今日一日、休みなく雪が降りしきっています。
夕飯の支度の前に、もう一回雪かきしてこよ~っと!

・・・ってことで、今日の雪だるまは、お休みです。

月末から、二月にかけて又大きな寒波がくるとの事!
カンパなら大歓迎なんですけどね。 アハハ
こちらの寒波は、いただけません~

・・・ってことで、昨日の晴れ間。
西側の子供部屋の窓が半分ふさがってきたので
その屋根の雪下ろしをしました。

私たちの東側の寝室の屋根は、窓際だけ雪下ろしを~
・・・で、屋根の上に今年もお決まりの雪だるまを作りました!
このくらいの積雪では、まだまだ余裕の笑顔の雪だるまです。



冬ド真ん中、当たり前のことですが、寒い日が続いてますね。
皆様、風邪は大丈夫でしょうか?

雪の舞う東京に遊びに行った息子。
今年も去年に引き続き、風邪をお土産に帰ってきました。
居酒屋やビリヤードやら、めいっぱい楽しんだようですが
寒い中、2枚の布団で3人で寝たようで・・・

最終の新幹線で帰って来た息子。
次の日は、鼻をぐずぐずさせながらバイトに~
帰ってきてから、熱が出まして・・・

バイト先は今、インフルエンザが蔓延しているんです。
日に日に、社員がインフルエンザにかかり次々にダウン~
元気なのは、おばちゃんと学生バイトの女の子だけでしたっけ!(笑)

息子も、帰ってきてから行きつけの医院にかかったのですが
インフルエンザの検査はしなかったらしく・・・
処方された薬を飲んでも、数日熱は下がらずバイトはずっと欠勤。
もしかしたら、インフルエンザだったのかな?

持っていった着替えやらを、友人に送ってもらうように頼んで帰って来た息子。
数日して、やっと届きました。
汚れた着替えを洗おうと思い、段ボールをあけると・・・
中には、息子がゲーセンでとったという土鍋が!
蓋を開けると、なんと!  洗っていないパンツが入っていました。  わおっ!



今回お世話になった幼なじみの息子の友人。
お笑いの学校に行き、漫才師を目指しています。
今では、親の仕送りもストップされ
二つのバイトを掛け持ちで頑張っているようですが・・・
いつか、芽が出るといいですけど・・・  現実は、厳しいですよね!
でも、夢を追い求めるって素敵なことですよね。
親が反対する気持ちは、もっともですけど
陰ながら応援してます。  頑張れ~~~




暦の上では、今日は大寒だとか・・・
実際は、数日前の方がもっと寒くって震えてましたけど
ここ数日、こちらはひさしぶりに青空が続いています。
昨日は、東京・横浜に初雪が降ったってニュースで言ってましたっけ!
そんな昨日、生まれたときから雪国に住んでいる息子が
わざわざ初雪が舞う東京に住んでいる友達のところに遊びに行きました。
普段の行いが悪いって事ね。(笑)

先日の木曜日、貴重な私の休み~
ひさしぶりにブログの更新を~ って思っていたのに
息子に、『服を買いたいから、つきあってくれ。』 と言われ・・・
めんどくさいな~ と思いつつ、悪い気もしなかったりで二人でドライブ。

通学用のバッグとかリュックしか持っていませんので
まずは、東京行き用のバッグを購入~
『東京は恐いからね。財布をお尻のポケットなんかに入れておいたら
すられちゃうわよ!財布はバッグに入れて、いつも肩にさげておくのよ。』 
と、脅かしまして~(笑)   あ~  田舎者の会話ですね。  ふふふ・・・
あと、べーシックなパンツとベルトを買いまして・・・



そんなわけで、昨日から主人と二人の静かな(?)生活を送っています。
『今日の夕飯はホカ弁でいいよね。割引券があるから~』 ってな感じ。

ブログの更新が、滞っている間・・・
去年から通い始めた歯医者に、引き続き行ってました。
冠をかぶせた奥歯がうずき
ン十年ぶりに、それをはずしての治療ってことでまだまだ長引きそうです。
効き歯の奥歯がないと、なんて食べにくいんでしょう~
顔を左に傾けて、ほっぺをとんとんたたきながらの食事です。

それに・・・  去年、息子が事故った車・・・
暮れに、新車の手続きをしたのですが
今年に入り、それに伴うアレコレに頭を悩ませていました。

前の車の車両保険と今回の車の支払いで色々あり・・・
それに対して、なんとお爺ちゃん・お婆ちゃんが出してやるから~ と言ってきまして
私は、単純に  ヤッタ~! と喜んだのですが
主人が、その事をおもしろく思わなかったのか
なんで、そうなったんだ? と、ちょっとキレちゃいました。

ま~  詳しいいきさつは書きませんけど
そんなこんなで、私 VS   主人  とか
私 VS  お爺ちゃん・お婆ちゃん  とか
主人 VS  お爺ちゃん・お婆ちゃん  とか・・・

・・・で、結局はお爺ちゃん・お婆ちゃんにはせっかくの援助を断ったんですけどね。(あ~ぁ)
数日間、嫌~な重~い空気が我が家に流れてました。 
事故った当の息子は、そんなことを知るよしもなく・・・

そのことも、普段の会話の中で時間と共に徐々に解消しまして
予定より早く届いた新・新車に何事もなかったかのように乗ってます~  ふぅ~

新しい車をとりに行った時、始めて事故った車を見てきました。
傍目たいしたことないようですが、衝撃でかなりエンジンが押されて、廃車同然だったようです。
思い出したくもない現実の一枚ですが
あえて、ここに記録しておきます。
これが我が家の ありのままの 《生活の切り抜き》 ですから~

こんな時間(夜のゴールデンタイム)にブログの更新を出来るのは
年に、一回か二回のような~
今日は、恒例の町内の班の新年会で
数年前、お爺ちゃんから主人に代が代わってから
今年も、不満を言いつつ(←とりあえず、お決まりの台詞) 主人が出席~
加えて、息子のバイトが夜のシフトで出かけ・・・

この貴重な時間!  約3時間~
二人を送り出してから・・・  フム、何をしましょう?
ん~  まずは、気になっていたセーターの毛玉とりを~
ワンシーズン、使えればいいやと思って
し〇むらで、3桁で購入したバイト用のセーター!
さすがに安いだけあって、ついた毛玉がなんともみっともなくって~
毛玉とりで、シャカシャカ。  ん~  気持ちいい~~~
これを、発明した人に感謝状を贈りたいわ~



さてさて・・・
今年も、いつもと変らずバイトに通ってます。
変ったことといえば、通勤が車でなく徒歩になったってこと!
最初はかなりの負担でしたが、今はすっかり慣れました。
ま~  7分も足を右左と出していれば着くのですから
都会の方に言わせれば、たいしたことない距離なんですけどね。(笑)

問題なのは、その際の靴とバッグ!
以前は車だったので、スニーカーとかブーツで充分良かったのですが
歩きとなると、雪道はそうはいかない。
ちょっとお洒落な長靴を購入~

そして、バッグ!
バッグは、革か手作りのもの! ってこだわっていた私ですが
歩きとなると、そんな事は言っていられなく・・・
雨や雪が容赦なくはたきつけてきますし
買い物をしたときは、傘とレジ袋で両手はふさがり
お財布以外に無意味なものが入っていて(…でも、入れておかないと不安~)
重たいバッグが邪魔なことこの上ない。

実は、ショルダーバッグは好きじゃなくって持っていなかったんです。
・・・で、必要にせまられ急遽、娘から借りまして・・・



私的には、コレ ↑ 結構気にいってたんですけどね。
年相応じゃないと、息子から批判的な意見が~

・・・で、買いました!
車のない今・・・  バッグを探しに、出かけるのも億劫なので
信頼しているカタログハウスから、コレだ!という物を選びまして・・・



バッグの老舗の 《ヤマト屋》 さんのもの~
正直言いまして、このお店がどんなものかはわかりませんが・・・(笑)
実用的なポケットがいくつもついていて、使い勝手がいいです。
なんといっても軽い!
今年初の自分へのお年玉です。

このバッグひとつで、足取り軽くバイトに行ける私です。
こんな小さな幸せを、今年もいっぱいつかめたらいいなぁ~
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]