忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑中  お見舞い  申し上げます
ホント! 毎日、蒸し暑いですね~

そんな中、いつものメンバーで週末いつものお店でさっそく暑気払いを~
このお店でいつも頼む《鶏の軟骨のから揚げ》 とか 《たこのから揚げ》 ・・
メニューが変わっていて、軟骨のから揚げがなかったので、
今回は《鶏のぼんじりの串焼き》~
おいしかった~  生ビールがぐいぐい進みましたっけ!
勿論、お喋りも盛り上がり、ストレス解消にはもってこいでした。

そのお店でいただいたうちわ・・・
パタパタと、自力発電で涼みます~~

  

その時に、友人からいただいた 沖縄の 《雪塩》
さらさらとして、とてもまろやかな塩です。



この暑さ・・・  水分補給だけでは体にはよくないようで
いつも作る麦茶に入れてみたり・・・
豚バラにもみこんで、塩豚を作ったり・・・

塩生チョコも作ってみました。
なかなかいい塩加減~
ただ、この暑さでキューブにカットするのは至難の業。
いびつなロック状になんとか切り離し、ココアをまぶしてごまかしました。



お菓子作りは、久しぶりです。
小町さんのプラムケーキがおいしそうだったので
冷蔵庫にあったレーズンをラム酒に浸して下準備まではしたんですけど
なかなか、次に進めなくて~(泣)

この暑さの中、毎日家族に不満を与えない程度の
最低限の家事だけなんとかこなしているって感じです。
・・・っていうと、聞こえがいいですけど
お肉と野菜を出して 『勝手に焼いて食べて~』 とか・・・
息子は、お茶漬けで済ませてましたっけ!
食べようが食べまいが、食卓に何かを並べれば
主婦の仕事は、これでおしまい~(笑)


PR
《海の日》 の祝日・・・
私は、バイト・・・  主人は、前回のリベンジで鯛釣りへ~

結果・・・  前回を下回る釣果!
小さな鯖 1匹と・・・  カワハギ1匹・・・



カワハギは、お刺身にして肝ソースでいただきました。
どんなに苦労して切り身を広げて盛り付けても、
せいぜい、中皿一枚也~
どう考えても、3人分はないと感じた主人は、
無言で手をつけませんでした!(笑)
いつもの友人から、さっそく夏野菜が届きました。
畑をやってる方は、野菜の収穫で夏の訪れを感じるんでしょうね~
作ってなくても、いただく側も、これでしっかり季節を感じます!(笑)



手作りならではの、自然な野菜の形のおもしろさ!
《人》 の文字のように、寄り添って助け合ってる茄子・・・

   

《雪だるま》 ならぬ 夏の 《トマトだるま》・・・
首に飾ったヘタがなんともチャーミング!



前日帰ってきて、この日遅番だった娘・・・
次の日、後輩と一緒に夕飯を作るって言ってたので
この採りたての新鮮な夏野菜を持たせました。

夜、娘から送られてきた写メ・・・
ひさしぶりに、絵手紙を書いたようです~



我が家の夏野菜・・・
空芯菜も、元気に育ってます。



梅雨も明けたことですし、
いつまでも、グジグジと、メソメソしてはいられませんね。
丹精こめて作って、私好みの野菜を届けてくれる
素晴らしい友人に囲まれ、感謝感謝でこの夏を乗り切ります!
本日も、晴天なり~~~
《青空》 って、すっきりさわやか~ って感じに、いい意味の言葉なんでしょうけど
朝から、これじゃ~ ちょっとねぇ~
主人が出かけてから、ついクーラーのスイッチを入れてしまいます。
ん~~~  これで、15パーセントの節電ができるんでしょうか?
たえず入れっぱなしだった電気ポットは、切るようにしてますけど・・・

陸上でも、こんな暑い日曜日・・・
主人は、逃げ場のない日本海に漂う釣り船に~
今回も、《鯛釣り》 のはずだったんですけど・・・
  鯖がたったの2匹なり~



この日の夕方、いつもの友人が
青梅を持ってきてくれまして・・・
お返しに、大きな方の鯖を持っていってもらいました。

梅酒は、すでに漬けましたので
ガラス瓶を買い足し、りんご酢で梅サワーにしました。



本当は、青梅で去年失敗した《梅エキス》 を作りたかったんですけど
作る意欲が、一滴たりともわきませんでした~

それにしても、我が家に冷暗所たる保存しておく場所がないわ~
どこもかしこも、あっちっち!
すっかりご無沙汰しているうちに、今年も後半戦~~~
このうだるような暑さ・・・  皆様、体調を崩されていないでしょうか?

この私・・・  だるさを感じながらも、いたって体調はいいのですが
いささか、情緒不安定のようです。

ひさしぶりに、お婆ちゃんの言葉にきれ・・・
『もう、いいです!』 と、お婆ちゃんの言葉をさえぎるように
その場を離れ・・・
夕飯を作りながら、たまたま帰って来た娘に
そのことを愚痴っていたら、娘の前で声を出して泣いてしまい・・・
夕飯の支度を中断し、寝室にこもった私に
《ゆっくり、休んでね~》 とのメールに、又涙・・・

そして・・・
バイト先に、気の短い(?)社員がいるんですが・・・
以前から、この人の怒りっぽい性格にはあきれていたんですけどね。
矛先が、まさか息子とは・・・

その日、息子がバイトから帰ってきて 『怒られた・・・』 と・・・
注意を受けたからには、それなりに息子にも原因があったんでしょうし
こういう場合、双方の意見を聞かないと真実はわかりませんし・・・

後日、そこに居合わせた準社の方にその時の様子を聞いたのですが
『もう、次はないからな!』  『やめちまえ!』 とか・・・
人前で、そこまで罵倒するような言葉を息子に声を荒げて投げかけていたとか・・・
私に気をつかって話してくれたのかもしれませんけど
息子の行動は、それほど怒られることでもないような・・・

その日は、人手もなく猫の手も借りたいほどの忙しい日でした。
たぶん、その方もかなりストレスがたまっていたんだと思います。
ん~~~  息子を援護するような考を持ってしまうのは、明らかに親バカですね。
でも、息子はどんなに辛かっただろうかと考えると悔しくて涙が止まりませんでした。

次の日も、息子はバイトのシフトが入っていました。
『左腕を骨折でもしたら、休めるのにな~』 と言う息子に
(とりあえず、はっきりとした休む理由になり
  ある程度不便のない左手骨折っていうのが息子らしくて笑えましたけど・・・)
『とりあえず、行った方がいいから・・・』 と、送り出し・・・

親子で同じ職場っていうのは、やっぱり辛いですね。
隠し事のできない丸見え状態ですから~
私も立場上、言いたいことも言えませんし・・・
あれ以来、その方(30代)にもジッと我慢の毎日です。
実は、ちょっとシカとしてます~(笑) 

でも、考え方を変えれば、これは息子にはいい試練かもしれませんね。
社会は、甘くないですからね~

息子は、あと二ヶ月で成人です。
お酒は、先日の娘の披露宴で遊び感覚でワインを始めてちょっと口にしただけです。
こんなことがあったその日、『あ~ お酒、飲みたいな~』 と・・・
眠れないようなので、家にあったいただきものの《梅酒》 を出してあげました。
それ以来、すっかり気に入ったようで・・・(これって、いいこと?)

ここ数年、梅酒は作ってなかったのですが
今年は、ひさびさに作ってみました。



左側は、氷砂糖 80パーセントで
右側は、60パーセントで作ってみました。
皆さんは、どんな割合で作っているんでしょうか?

そんなこんなの今年の梅雨・・・
私の涙腺もすっかり梅雨入りしてましたっけ!

ひさびさの、ブログ・・・
今日は、七夕でしたね。
なんだかんだで、母親って
生活費を稼いでくる主人よりも
すねをかじってくれる子供の方が気になるものですね。

    
今年の梅雨入り宣言は、大当たり~です!
晴れ間がみえたかと思うと、突然の土砂降り・・・
うっかり、窓を開けて出かけられない感じです。
封をきった柿の種は、すぐにしけるし
前日作った煮物の残り物・・・
一か八かで、食卓にだすと・・・  『コレ、酸っぱい・・・?』 
と言われ、やっぱり腐っていたのね~ 
私、食べなくて良かった!  なんて~(笑) 

娘の結婚式も無事終わり、待っていました! とばかりに
釣りに行きました。
ん~~~  鯛釣りだったんですけどね。
 大きめな鯵が、4匹也~ 



その日に、大きな1匹だけたたきでいただきました。
残りは、次の日  塩焼きと南蛮漬けに~

鯵のたたき・・・
我が家では、この時期当たり前になっているメニューのひとつなんですけど
娘の披露宴のお料理のメニューの最初の一品が
二人からのおもてなしとして、それぞれの家庭の思い出の料理が盛り付けられ
娘の主人側は、《レンコンのキンピラ》 で
娘は《鯵のたたき》 だったんです。

ほとんど週末、釣りに行っていた主人・・・
考えてみれば、週末だけ帰ってきていた娘には
鯵のたたきが、印象に強く残っていたんでしょうね~


久しぶりに ホッ! と気の休まる一日です。

式の段取りは、娘夫婦がしていましたけど
こちらはこちらで、ぬかりのないようにあれこれ準備を~

先週金曜日、家族4人と私の実家の姉と姪を乗せて
主人の運転で、横浜に向かいました。
車は、ガイドさん付きの豪華デラックス!(笑)
ま~  無償の身内のガイドさんなので
その説明が面白くて、笑いのたえない楽しい旅の始まりとなりました。

夕飯は、ホテルの中のお店にて  乾~杯~
料理もおいしく、お酒も話もどんどん進み、
主役抜きの楽しい前夜祭となりました。

当日、五時には目がさめ、
残念ながら、その日は雨がザーザー降りでしたが、余裕の朝でした。
ゆっくりとおなかが膨らまない程度の朝食のバイキングを食べ・・・

九時から私はヘアーセットと着付けがあるので
一人だけ一足早く会場へ~
時間に余裕があったはずなのに、
寸前になってバタバタ!(←結局、いつもの光景)

親戚紹介のあと、教会にて結婚式が行われ・・・
主人と娘が腕を組んで入場したときにはさすがに ウルッときましたね~

そのあと始まった披露宴・・・
娘夫婦が色々と企画したようで、サプライズもあり楽しく、お料理もおいしく
友人・親戚に見守られる中、無事に終わりました。

う~ん   なんだか、肝心な式の様子がないです~
気抜けしたというか、今になって疲れが出たというか・・・
その様子を文章を打つっていうまで、まだ頭がまわりません。

それに・・・  私はほとんど写真を撮れず
我が家で撮った写真は、まともなものが少なく・・・
ま~  プロの方が撮ってくれた写真が40日後にできるとのことなので
あらためてその時に、アップしながらその思いを書きたいと思っています。

せめて、こちらを~
最後に、花束贈呈の時に二人から記念品にいただいた
  主人には腕時計・・           私にはピアス・・

   

この頃は、もう涙・涙・・ でした。(ハンカチ、椅子に忘れてきたし~)
ま~  流した涙の量は、娘二人が一番でしたけど・・・

本当に、滞りなく無事に終わってホッとしてます。
でもね~  悔やまれることが・・・
色んな前準備は万全にしておいたのですけど
実は、自分のヘアースタイルは二の次で・・・
前もって決めて切り抜いて持っていけばよかったんですけど
その時に相談しながらセットしてもらえばいいかと・・・
髪飾りも、そこで似合うものをつけてもらえばいいかな~
なんて、なんともお気楽な考えで・・・

当日は、流れ作業のような感じでゆっくり考える時間もなく
なんと、髪飾りはそこでは扱ってないとのこと・・・
この日に備え、髪を伸ばしていたにもかかわらず
寸前になって、肩にかかった髪がうっとうしくて我慢できずに、カット!
ドアップな髪型は避けたかったので
『ボブを残した和風に~』 なんて言ったら
なんとも、中途半端な髪型・・・  ガッカリ!

今回の結婚式・・・  ぬかりなく無事に終わったのですが
これだけは、ショックが隠せません~~~
あっ、 それと・・・  この太ってしまった体型ね。
花嫁よりも、鏡に映る自分が気になって仕方ない花嫁の母でありました。(笑)
 
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]