忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五年前といえば・・・
中越地震の翌年、弱った家に容赦なく降り積もり
柱が、ミシミシと不気味な音を立ててましたっけ!

先週あたりから、この町内の道路の消雪パイプの調子が悪く
ポンプのガタがきたのか、井戸水が減ってきたせいか・・・?

いつもなら、毎朝どこのお宅も玄関先の雪をそこに運んで
なんとか消していたのですが、それができないとなると
車を停めるのも、大変です。

・・・ってことで、昨日の休日は
道路のマンホールをあけまして、
誰が声をかけるってわけでもなく、朝から町内総出の雪かきとなりました。

娘の部屋は、もはや真っ暗に~
一回、窓際の雪だけはどけたものの
しなきゃ・しなきゃと思っているうちに、窓が埋まってしまい・・・



主人が、二階の屋根の雪をおろし
私は、それをスノーダンプでマンホールに運び・・・
屋根からドスンと落とされる雪はかたく、一苦労です。
お爺ちゃんも、出てきてくれまして何とか午前中に終了~



休日の昨日、体を休める一日とはならずかなり疲れました。 
腰をかばってやっているので、肩や手首が痛くなり
久々にパソコンに向かったら、打つ指が、震えてるし~

こんな寒い毎日ですが、親子で熱くなったアジアカップのサッカー!
見事、優勝!  やってくれましたね~
みんな、かっこよかった!  最高~~~

そんな中、娘は偶然にも優勝をかけて戦ったオーストラリアへ旅行に行きました。
こちらは冬真っ只中というのに、準備した荷物は常夏バージョン。



旅立つ前日には、会社用に注文したお土産が早々に届き
箱の中は、チョコレートとかカンガルーがうじゃうじゃ。
今は、便利ですね~
お土産を選ぶのは、楽しみのひとつですけど
数あるとなると、大変ですからねぇ~



旅行に行く前から、我が家にすでにカンガルーがぶら下がってました。
コアラは、以前もらったオーストラリアのお土産で
息子が、先生の新婚旅行のお土産でもらったり・・・
コアラとカンガルーを互い違いにさげて、飾ることにしましょう。

    

私も、いくつかお土産を頼みました。 楽しみ~
息子は、アジアカップ決勝戦の記事が載ってる新聞を頼んだようです。
   読めるんかいな・・・?
PR
今年は、朝の雪かきは必要ないくらいだし
雪が少ないなぁ~   と、思っていましたけれど
気がつけば、雪が降るたびにブルが入り道路は狭く右も左も雪の壁。
空き地には、掻き集めた固い雪の山!

屋根に積もった雪も、気にならなかったわけでもないんですけど
かなりの積雪まで耐えられるよう頑丈に建てられているんで
まだ、いいかなぁ~  と、思っていたら
お爺ちゃんから、雪下ろしのお声がかかり… (お年寄りは心配性~)

お爺ちゃんたちの玄関のある東側の裏通りは
消雪パイプの設備がないので
井戸から水を引き、普段は消雪ホースで消してます。



昨日の休日・・・
この東側の屋根の雪下ろしをすることに~
お爺ちゃんと主人が屋根に上がり、私はここで待機!
落ちてきた雪を、スノーダンプで道路の反対側の川に運ぶ役目です。
川と言っても、コンクリートで作られた1メートルほどの幅しかなく
あちらこちらの家で、雪を流すのですでにあふれそうです。

私が屋根の雪下ろしを手伝ったのは、今年始めてです。
それだけ、お爺ちゃんが年をとったってことなんでしょうね。

二階の屋根に積もった雪・・・
   ビフォ~



   アフタ~
    


雪下ろしすること二時間・・・
お隣のお宅(右上の屋根)も、小屋の雪下ろしをしてましたっけ!
向かい側のお宅の駐車場は、朝雪かきした所に
又、雪が積もってます。

  ふぅ~  さすがに、昨日は疲れました~
冬の間は、洗濯物は室内に干しますし
大事な鉢植えも、廊下や寒い部屋に移し替えましたし
雪が入り込む寒いベランダに行く事は、ほとんどなくなりました。

空き缶・ペットボトルを収集の曜日まで保管しておくために捨てる時や
お婆ちゃんからもらったたくあんが、ベランダにおいてあるので
(かなり、匂いますからねぇ~) それを、取りに行くときくらいかな~

おとといの夕方、ベランダに出たら
なんと、大きなつららが下がっているではありませんか!



そっそく、つらら好きの息子に報告~
何故か、息子は 《つらら》 が大好きで
小さい頃は、採ってきては冷凍庫に保存してました。

その日は、すでに暗くなってきていたのと、
まだ長く成長するのではないかと、様子見ってことで諦め
昨日の朝、ポタポタと溶け始めていて
先っぽから滴り落ちる 《点滴の速度が、早くなったわよ~》 
ってことで、つらら捕獲作戦開始~~~

つららを取って、どうこうするのではなく
そのままの形で折らないで取るという達成感が、目的のようです~

試行錯誤の末、部屋においてあったクイックルワイパーに、
上下違うサイズにカットした、ペットボトルを貼り付けまして
つららそのまんま捕獲機(?)を作り・・・



先の細い部分を折ることなく、無事長いつららを確保!
長さは、131cm 也~
我が家で育ったつららとしては、過去最高かもです。
   
    

さすがに、冷凍庫に保存は無理なので
ベランダの縁においておきました。  
役に立たないつらら1本に夢中になり、色んな道具を真剣に作っている
息子の先行きは、ちょっと不安が・・・(笑)

そして、この時期のお楽しみのひとつが町内の福引き~
私は、町内の商店街のお店で買い物はあまりしないのですが
お爺ちゃんたちは、昔ながらの付き合いでまだしているようで・・・
福引の抽選券を持ってきてくれました。

今年は、少なくて5回分~
さすがに、息子もこれには行かなくなり
仕方ないので、私が行ってきました。

なんと、5回のうち  2等の青島みかん(5Kg) が1本!
これは、お爺ちゃんに持っていきましたので画像はないのですが・・・
そして、漫画 《美味しんぼ》 にも掲載された地元のお醤油1本と



缶コーヒーが1本、末等のポケットティシュが二個也~
我ながら、まずまずの成績です。
ん~  今年は、運がついているのかしらん?
それとも、これで今年の運を使い果たしたとか・・・?

郊外に、ショッピングセンターが次々にできて
年々さびれていく町内の商店街ですけど
ぐるぐる回して玉を出し、大当たりだとオーバーに鐘を鳴らす
こんな福引きの風習は、ずっと残していって欲しいものです。

厳しい寒さが続いています。
でも、今年は朝車に積もった雪をスノーブラシで落とすくらいで
たまった雪をスノーダンプで、道路の消雪パイプに運ぶ作業は
今のところ、必要ないくらいの積雪です。



今朝はかなり冷え込み、バリバリに凍りついていました。
雪道の運転は、本当に恐いです。
今日は会社の飲み会だとかで、主人を送って行ったのですが
いつもなら片道15分で着くところが、45分もかかり・・・
ブレーキも効きませんし、ハンドルをとられますから~

そんな恐る恐るの、冬の運転!
初心者マークの息子が、又やってくれました。

昨日、夕方近くのお弁当屋さんに行き(夕飯が待てなく・・・)
帰ろうとしたらエンジンがかからないとのことで、そこに置いて帰ってきました。
仕方がないので、歩いて様子を見に行ったら・・・
お弁当屋さんのご主人も出てきてくれまして~
雪国は、雪で困った人はお互い様の気持ちで助け合います~(感謝)

結局、バッテリーが上がってしまったようで
主人に連絡して、その車でロープで連結して我が家になんとか持ってきました。
そして、バッテリーの充電を~~~



この車は、運転者が3代目で、かなり乗ってるお古なんです。
始めに娘が購入し、次に下の娘が~
そして、息子が乗ってるという働き者の車なんです。
でも、さすがにもうだいぶくたびれているようで・・・

実は、息子が運転を始めてから エンスト は、これで 3回目!
最初は、近くのスーパーで・・・
この時は、停める時にギアをちゃんと入れてなくてエンジンがかからず・・・
息子は歩いて私がチャリに乗って、車を取りに行きました。

2度目は、通学途中に踏み切りの近くで~(考えると恐い場所・・・)
なんと、これは  ガス欠!
その時も、息子は車を置いて歩いて帰ってきまして・・・
その日は、バイトに遅刻の電話を入れ
ホームセンターでガソリン携行缶を買い、ガソリンスタンドにて詰めまして・・・
全く、お騒がせな息子。



ちょうど、その日は娘が帰って来ていたので
娘に任せ、私はその後急いでバイトに~
娘がチャリに、これを載せ、息子は歩いて車を取りに~

運のいいことに、エンストする時はなんとか歩いていける距離なので
なんとか対処できましたけど、いい加減に危機感を感じて欲しいって思ってます。

こんな風に育てちゃったのは、私なんですけどねぇ~(笑)
あ~  早く息子のバイトが始まらないかしら・・・
お正月休みのあとの三連休が終わり
お正月気分も、やっと抜けてきたような・・・
子供が小学生の頃は、いつもの生活に戻れることに
ホッ としていた頃でしょうか…?

この三連休、季節はずれの花火の音に
あちこちの窓から、覗いてみるも
空から舞い落ちちる雪しか見えず…
外は暗いけど、雪の日の空は明るく、白い息を吐きながらしばし眺めたりして~

日曜日は、恒例の町内新年会でした。
毎年、主人が出席する町内の行事なんですけど
主人の会社の後輩のお母さんが亡くなられ (孤独死だったようで…)
主人は、新年会と同時刻となったお通夜に行くことになり
急遽、私が出席する事になりました。

普段、あまり話する機会のない方々。
同じ町内に住んでいながら、その家庭のご主人の顔と名前が一致しない人もいたりで…
それでも、近くの仕出し屋さんで、結構楽しくおいしい二時間をすごしました。

今年は、まだ本格的な雪は降っていないのですが
それでも、連日の冷え込みに体を縮こまらせています。(肩、こるのよねぇ~)
今朝も、車の上に20㎝ほどの雪が積もり
窓に貼りついたガリガリの雪を溶かすために、お風呂の残り湯をバケツで二杯~



外階段に積もった雪をどけると、昨日の足跡が
そのまま、凍り付いていて・・・



先週、バイトから帰ってきたら
階段に、こんな紙が下げてありました。  ゲゲッ!



こんなことするのは、お爺ちゃんです~
すべるのは、充分わかってますってば!(笑)
こんな張り紙がなんだか恥ずかしくって、すぐにでもはずしたいんですけど
この凍りついた階段で、すべってころんで尾てい骨を骨折した方もいますし
バイト先の方も、外の階段で転び、肋骨にヒビが入ったとか・・・

新聞配達の方とか郵便やさんも、毎日使う階段ですから
凍結がゆるむまで、このままにしておきましょう~

バイト先・・・  風邪がはやってます。
年末の疲れに体が弱っていて、途端に気抜けしたんでしょうか?
インフルエンザにかかった方もいて、休む方が続出です。
その中でも、おばちゃんたちは 元気・元気 なんですけど・・・

皆様も、この寒さに負けず風邪などひかれませんよ~に!

年が明けてから、例年なら当然雪のはずが雨に変わり…
空き地に残っていた雪のかさも、日に日に減っていくような感じです。

私は仕事の都合で、3日はバイトに行ったんですけど
主人は、毎年4日が仕事始めです。
その日は朝から、『デスクの鍵は、どこだ・どこにある?』 と…
いつもの事なんですけど、鍵がないだの、財布がないだのと~
    ┐(´Д`)┌

確か、仕事納めの30日にこたつの上にあった鍵をひとまとめにして袋に入れ
『忘れないでね。かばんに入れておくから~』 と、言っておいたはず!
お互いにそれを一瞬忘れ、あたふたと…
物忘れが始まった初老夫婦(?)の焦った仕事始めの朝でした。
これから先が、思いやられますぅ~

12月の試験をなんとかクリアし、冬休みに入った大学1年生の息子。
驚くことに、1月~3月は休みだそうで…

この長期休暇、無駄に遊ばせておくわけにはいかない!
  『バイトでも、すれば~?』
この不景気の時代に、そんなうまい具合に都合のいいバイトがあるわけないですよね。

昨日、バイトの面接に行きました。
私も息子も、最低これだけは避けたかったという所です。
息子にとっては、生まれてから本当の仕事始めです。(…の、予定です。)
これについては、又いずれ~
   (;´д`)~эЗЗ

お正月三が日・・・
子供の頃は、テレビが楽しみだったような気もしますけど
最近は、スポーツばかりのような~
勿論、箱根駅伝には感動をいただきましたけど・・・

それでも、単純にバカ笑いできる特番もいくつか録画しまして
夜な夜な、見て声を出して笑って見ていました。

・・・で、ソレを見ながらできためざしが一匹~



開いためざしの口の部分は・・・
去年、娘が帰って来たときに部屋の掃除をして
ゴミ袋に突っ込まれていたスケスケのキャミソール!
これを見つけたとき、これはめざしの口布にぴったりだって思って
とっておきました。 これを、おしげもなくチョキチョキ・・・
   思い通りに、バッチグゥ~(←もはや、死後の言葉?)



ついでに・・・   コチラも~
年末、お煮しめを持ってきてくれた友人が
松ぼっくりに布を詰めたものを持ってきてくれました。
これも、お正月のお飾りに~



さらに、さらに・・・  だって、タイトルからそれますけど
ブログに載せれる時に載せないと、次回はいつになることやら~
こちらは、3日の日にお店でみつけた処分の葉牡丹2ポット!
50円 × 2個 なり~  安くて大満足の寄せ植えに!



こんな感じで、今年もありあわせの切抜きで
まとまりのないまま、気楽にブログを更新していきたいって思っています。
新年 明けまして おめでとうございます
今年も よろしく お願いいたします
               m(_″_)m

今年も、いい事・悪い事…    笑える事・泣ける事…
そして、避けることのできない怒り…   などなど
切り抜いてこのブログに、思いとともに貼りつけていきたいと思っています。
どうぞ、これからも懲りずにお付き合いいただければありがたいです。

もう、去年の話になりますが…
大晦日…   今年も無事にバイトを終え、
買い物メモを見ながら、そそくさと最後の買い物をして帰宅。
急いで、準備しておいたおせちを盛り付けまして
お義姉さんを交えて、6人で大晦日を迎えました。
毎年いるはずの娘は、カウントダウンライブに行きまして
母として、なんだか人員不足で淋しいような・・・

早めに合同夕飯を切り上げ
リビングにもどって、ゴロ~ンと寝転びながら
大晦日恒例の紅白歌合戦を~
訳もわからない今の若者の AKB48 の曲を見ていたまでは記憶があるのですが・・・

目が覚めたら・・・  すでに、年も明けた 0時3分~
ありゃま~  っていう、今年の幕開けでした。(笑)

たぶん、今年もぐうたらと、こんな感じの一年になるんでしょうね。

玄関は、なんとか年末お正月バージョンへと・・・  間に合いました。
のんちゃんは、今年は主役の年です!

    

今年のお正月のお花・・・
手っ取り早く、お店でアレンジメントを買ってきました。

このブログを打つ前に、皆様のところにお邪魔してきたのですが
  あれれ・・・  なんだか、beadsLHさんのお飾りとそっくり!でビックリ~(笑)
類は友を呼ぶ・・・  お付き合いしている方は
皆さん、昔からの友って思う位、共感する部分が同じって感じがします。

昨日の元旦・・・
恒例の神主さんのお払いをすませ
その後、私の実家に新年の挨拶に行くつもりだったのですが
色々ありまして~  
一日経ったら、心のもやもやも半分失せ・・・
元旦からそんな感じで、今年も自分は二の次、家族に振り回されそうな感じです。

でも・・・  この家族あってこその私ですから
現実に向き合って、その中でうまく時間と自分をコントロールしながら
今年も、自分の時間をめいっぱい楽しもうと思っています。

切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]