忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空は、透き通るような青・・・  春のような天気が続いてます。
昨日は、ジャンパーを羽織る必要もないくらいの暖かさで
外にたまったほこりやら、雪が溶けて置き去りにされた小砂利やらを
ひさしぶりに、ほうきで掃きまして・・・
去年植えたビオラは、寒いベランダで縮こまりながらも
立派な蕾をつけていたので、暖かい日の注ぐ青空の下に出してあげました。
  春も、近いわね~  たぶん・・・

歩道の雪もすっかり溶け、日に日にチャリ族も増えてきました。
主に、学生とお年寄りなんですけど。
わが道を、ひたすら必死にこぐお年寄りのチャリは恐い・恐い! 
そういえば、手旗信号をあげて曲がっていったお年寄りがいましたけど
こういう、光景 ひさしぶりに見て妙に感激しましたっけ!

そんな春めいたここ数日・・・
息子に車を譲った日は、私もチャリにてバイトに~

実は、そのバイト・・・  なんだか最近 ドッと疲れてます。
始めは、親子別々のシフトだったんですけど
腰痛やら風邪やらで、休む社員の穴埋めとして
息子の出勤が多くなり、私とだぶる日も多く・・・

お互い意識しないようにはしてるんですけど
やっぱりねぇ~  気になるんですよね。
つい、余計なことを言ってしまったり
ま~  色々ありまして・・・  かなり、ドッ疲れ~
でも、こうなることは始めから予想できたことですし
自分が蒔いた種・・・  頑張らなくっちゃ!

そんな昨日の休日。
息子はバイトに行きまして、ひさびさに一人のんびり過ごしました。

いまだ鬼が玄関に飾ってありまして・・・
まずは鬼たちをしまい、お雛様でも出しますか!

去年、忘れていて飾りそびれた 《こしひかり雛》 を~
紙袋から出したら・・・  ん? ウムム・・・
  ぎゃ~ 顔が、ない~~~
  
   

顔は、押し麦で作ったんですけど
虫がついた(?)のか、見事に粉々になっているんです。

そのショックで、他のお雛様を飾る気が一機に失せまして・・・
今年のお雛様飾りは・・・  一回パス ってことで!(笑)

その変わりに、てんとう虫だけ入っていた作りかけのハスの実に
吊るし飾りの端切れを詰めまして、飾りました。

   

のんちゃんとハスの実だけで
充分、女の子の節句って感じです~  満足・満足・自己満足!
PR
ついに、完成しました~~~
過去をひもとくと、干支の吊るし飾りのキットが届いてから
それを、しばし眺めること数日・・・
開封したのが、2008年の8月!
・・・ってことは、2年半もの時間を費やしたってことね。
過去、色んなものを作りましたけど
これだけ、ひとつの作品にこんなに時間をかけたことは始めてです。

針仕事が進まなくても、無情に届く毎月のキット!
前々から、作りたかった吊るし飾り・・・
手元にあるからには、さすがの私もなにがなんでも作るだろうという
自分への強行手段だったんですけどね。

増えていく手付かずのキットを眺めては、ため息・・・
それでもなんとか完成にこぎつけたのは、
ご多分にもれず、ブログ効果も大きかったような気がします。 
皆様に、感謝・感激・雨あられ~   季節柄、雪も降らしちゃえ~~

最後の作品となった 《いのしし》
えびなんて、たつのおとしごみたいな~(笑)
もう、これが最後って思ったら、表情・形がどうであれ
その時の気分で作った手作りの味わいってことで納得!
最後に仕上げる飾り玉は、睡魔に打ち勝ち  チクチクと・・

  

やっと、完成した十二支の吊るし飾り・・・
形や色合いを考えて、一本一本下げなおしました。

   

   表側~             裏側~
   

いのしし・・・    《亥》の字は、根を意味し、力の蓄積・力の存在の意味を持つ。
           又、作物の神とされるいのしいしは 
           強靭な体・力強い生命力を持つといわれ 
           無病息災や一家繁栄の象徴とされる。

菊・・・       古代より高貴な花とされる菊は
           香気が邪気を祓い、様々な効能が不老延命につながるとして
           長寿吉祥の花とされる。

えび・・・     海の翁とされるえびは、不老長寿の象徴とされる。
          又、えびは夫婦ともに年をとり 愛情が永遠に続くようにという
          願いがこめられる。

桃・・・      健康・不老不死・長寿の象徴とされる。
          又、桃の実は 古来より女性の象徴とされ
          女の子の厄や邪気を祓うとされ、桃の花は魔除けの力があるとされる。
    

       家族のお守り
    干支と縁起物の吊るし飾り   完!                           
今年のバレンタインデーは月曜日。
前日が日曜日で、準備するにはもってこいのはずだったんですが・・・

はて、今年は何を作りましょう?
ネットを見たり、お菓子の本を見たりしたものの
結局、作りなれた 《チーズステック》 にしました。

色々といただいたりお世話になったりで
この時ばかりと、本に載ってる4倍分材料を用意しまして  イザ!

それがですね~
4倍だから、型4個分なんですけど
今回は、チーズクリームをボリューム満天にして豪華にしようと
3個分にしたのが、間違いの元!

それも、1/3 は、プレーンではなく、チョコレートバージョンにしたので
材料を測っている時、〇×4×1/3  なんて計算しているうちにちんぷんかんぷんになり
分量を間違えたのか(?)、チーズステックにはならず、見た目はチーズケーキ状態。
それも、半生みたいにドロリとして、さらに焼いたら、焦げるしで・・・(泣)

予定していた数はとれずに、大失敗!
結局、3/4 は 捨てるはめに~
(でも、今はやりの半熟状態で、味はよかったんですけどね。)
かろうじて切り分けられるいいところだけ詰めて、持って行きました。



材料を買いに行ったスーパーの片隅で
売れ残った雑誌を集めたような 《バーゲンブック》 なるコーナーがありまして・・・
そこで、見つけた雑誌!  1100円が、新品で580円也~



風呂敷とか・・・             園芸とか・・・
 
    

いろんな紐の結び方とか
見ていると、面白くていざという時に役に立ちそうです。
一本の紐・・・  かなり、奥が深いです。
勿論、ラッピングの仕方も載っていて
今回のバレンタインデーにも、応用するつもりだったんですけどねぇ~

日中、チーズステックに失敗し・・・
夕方は、 気を取り直して、気になっていた 《塩鶏》 作りにチャレンジ!
火を消さないで5分間、蒸してしまい・・・
それも、その場を離れていたから焦げているのに気がつかず・・・
《塩鶏》 が 《焼鶏》 になっちゃいました。(笑・・  いや、笑えない・・)



ま~ 昨日は、何をやっても失敗の一日だったようで
   又、リベンジします!
各地で、雪が降ってるとのこと・・・
こちらも、かなり荒れるとの予報に身構えていましたが
昨日は、朝方に細かい雪が散らついただけで、穏やかな一日となりました。
ま~ この朝の気にならないほどの散らついた雪の量は、
関東方面では 《大雪》 って、いうんでしょうけど・・・(笑)

毎日の雪仕事もなく・・・
そんな中、チクチク・・・  チクチク・・  ぐぅ~ はっ! チクチク・・ 
   で・できました!
思わず、でんでん太鼓をくるくる回して、でででんでん!  

   

さっそく、下げましたワン。
輪っかに寂しく残るSカンは、あとひとつ!
最後まで長~いこと出番を待っていたアンカーは 《いのしし》 君!
いのししのごとく、突っ走って頑張ります~




まり・・・   丸い形は「丸くおさめる」「円満」に通じるといわれ
        家庭円満を意味する。
        又、丸々と丈夫に育つように、願いがこめられる。

うぐいす・・・ 物事の始まりや芽吹きの象徴とされる春。
         その春を告げるうぐいすは古来より親しまれ
        春に通じ、縁起がよういとされる。
        又、縁起の良い五福の花とされる梅と相性がよく
        「梅にうぐいす」は、物事が適切なことを意味する。

太鼓・・・   古代よりめでたいものとされ、神事や行事に使われ
        音で邪気を祓い、幸多きことが増えますようにという願いがこめられる。
        又、誕生を祝って贈るでんでん太鼓は
        表裏のない太鼓で、表裏のない子に育つようにと願いがこめられる。

いぬ・・・   安産の象徴で守り神とされる犬は
        邪気を祓い、福を呼ぶとされる。
        又、弱いものを守ってくれる意味を持つので
        子供が元気に育つよう願い、子供の守り神として、飾られる。
年が明け、バイト先は暮れとは比べものにならないほど暇になりました。

体にガタがき始めたおばちゃんたち、この時期に休みをとり
白内障の手術をしたり、腱鞘炎の手術をしたり…
今月のシフトを見たら、又一人休みを入れている人が~
とうとうやめるのねぇ~ なんて思っていたら
この方も手術だそうで…
あらまぁ~  痔主さんだったとは、知らなかったわ。

バイト三連休の息子・・・ 
昨日、一番仲のよかった東京に住む友達の所へ遊びに行きました。

東京方面は、今まで家族で何回か行きましたけどいつも車でしたし
新幹線で東京へ行くのは、息子にとって始めての体験!
結局、友達に声をかけ二人で行ったのですが
その友達も、始めてのようで…   大丈夫かな?
連絡がないって事は、無事着いたようで…

そんな昨日の夜、主人と二人。
いつも、ドスドスと走り回る息子の足音もなく静か~な夜でした。
あと何年かしたら、毎日がこんな状態になるのね~  ナンテ!

二人で、残り物のおでんと焼そばというちぐはぐな夕飯を済ませ、こたつでウトウト…
夜中に目がさめ、いつものように主人が 『コーヒー』 と…
『じゃあ、ケーキでも食べますか?』

オーストラリアから帰ってから 、友人の披露宴に出席という
ハードスケジュールをこなした 娘のお持ち帰りした
引き出物のケーキを静かにモグモグ…
いつもうるさい息子がいないと、なんだかおいしいケーキも味気ないものだわね。



そんな静かな夜・・・
ばっちり目がさえわたったので、
夜な夜な、そっそく吊るし飾りを作り始めました。



そうそう、娘のオーストラリアのお土産~
アルパカのマフラーとか皮細工とか・・・
私が頼んだ、木の葉で作られたアルバムなどなど・・・



えっ? 見ざる・聞かざる・言わざる  ならぬ
カンガルーとコアラバージョン?
マカダミアナッツも、ワサビ味・・・
それって、あり? 日本人向けのお土産なのかしらん? 



息子へは、お約束のオーストラリアの新聞が~



娘も息子もいない、一日・・・
部屋も散らからないし夕飯も手抜きできるしで、その点は楽なんですけど
春休みでなかなか部屋に入れない息子の布団カバーやシーツを洗ったり
冬の間、じっとりと重くなった布団を乾燥機にかけたり・・・

二泊三日の予定で出かけた息子。
一緒に行った友達の都合で、一泊になったとのこと・・・
居なきゃ居ないで、なんだか静かな時間に物足らなさを感じていましたけど
予定を早めて、今日の夜 帰って来るとなると
これはこれで又、めんどくささを感じたりして・・・(笑)


    9日朝  追記・・・

昨日夜、無事に帰ってきました。
『風邪、ひいた~』 と、鼻を グスン グスン
『なんで、こっちより暖かい所に行って風邪ひくのよ~』 と、聞く私に
『ビルの間から、吹き込む風はやけに冷たいんだ!』 と・・・
都会の風は自然が少ない分、こちらより無機質なのかしらね~
息子に、都会生活は合わないのかも・・・

あの~  お小遣いはあげたんだから
万が一の為に~ って渡した1万円 返してください。(笑)


昨日から、青空です。 何日ぶりなんでしょう?
相変わらず寒さは厳しいのですが
道路も、すっかりきれいになりました。
ブルドーザーがかき集めた雪の山は、そのまんまですけど・・・

いいお天気の今日の休み~   ルンルン
今年に入り、お正月が明けても
自分のペースがなかなかとれないって思っていたら
息子が、休みで家にいたからのようで・・・

その息子が、肩に湿布をはって(笑)
お昼から、バイトに行きました。  ホッ!

今日、やっと玄関は節分バージョンに~  間に合ったわ!
狸の変わりに赤鬼を ドンッ って置いただけなんですけどね。



サッカーアジアカップを見ながら、チョキチョキ チクチクと~
友人の宿題の 《めざし》 も何とか完成しました。

   

いわしを焼く煙と匂いで邪気を追い払うようですけど
《節分いわし》 ってことで、形だけ~

夕飯は・・・
スーパーで予約した、なんとも味気ない恵方巻きと
肉ジャガの残りもあるし、あとはサラダでもしましょうか・・・



息子…    一月から三月まで大学が、休みとの事。
みんなが休んでいるこの時こそ! と、意欲を出して勉強するタイプではないですし…(笑)
この三ヶ月を無駄に過ごさせたくないので
社会勉強の意味でも(おこづかい稼ぎも含め) バイトを探してみましたが
家の近くで、なおかつ短期で雇ってくれる、そんな調子のいいバイトなんて…
世の中、甘くはないですよね。

んで、究極の最後の手段~
私のバイト先に聞いてみたら 『いいですよ~』 って、言われまして…

もちろん、私も息子も 親子で同じ職場でバイトだなんて
生活の延長みたいですし、お互い何かと気を使いますから、
絶対、嫌だったんですけどね!
  この際、しょうがないかぁ~
シフトを組んでくれる方が、私と顔のあわせない時間帯に
息子のシフトを組んでくれました。   ありがたや~

実は、息子が中学生の頃に社会体験学習で
夏休みの三日間、友達とこの職場で働かせてもらっていたんですけど
この頃は、まだ何もわからない無責任なガキンチョでしたからねぇ~

書類の関係で、一月中旬からの採用の予定が遅れ
丸々一ヶ月、のん気に過ごしていた息子のバイトが、昨日やっと始まりました。
動揺してないかのように(?)振る舞う息子…
実は、親子でかなり緊張した第一日目です。

始めてのバイトを終え帰ってきた息子に
あえてグッと言葉を飲み込み感想を聞かない私に、ボソボソと話す息子。

その様子から、なんとか無事にこなせそう…?   ホッ!
だって、10数年積み上げてきた私の信頼性も
息子の不手際で、一瞬に崩れ去りますから~

  ↓  持ち帰ったバイト先から準備されたもの。
どうせ、すぐ落としてなくしそうですから、
息子の目を盗んで、小さく名前をつけました。
(これが、いけないこととはわかっていつつ・・・  つい・・・)



夕方、軽くたこ焼きを食べてバイトに行ったんですけど
夜遅く帰ってきてから、夕飯を食べました。
いつも、お米とかご飯の炊き方にうるさい息子。
  『今日のご飯は、おいしいぞ!』 と・・・
あの~、いつもと同じお米で、いつもの水加減なんですけど~

一ヶ月、自由にのんびりだらだらと過ごしていましたから
働いた後の食事が、どれだけおいしく感じるかなんて
まだ、わかっていないんでしょうね。

時給は安いですけど、少しはお金のありがたみを感じてくれるといいです。
初給料が入るのは、来月の15日。
まだ、自分で稼いだお金を手に出来ないのに
来週はさっそく東京の友達のところに遊びに行くようで
やっぱり、まだまだ危機感がないようだわね~

だって~
バイト前日、私のところにこんな写真付きのメールが届き
   『めがね、踏んだら壊れた!』 と・・・(怒)



あ~ぁ、めがね・・・  又、作らなくっちゃ!  
当然、これは生活費からの捻出だわね。(泣)
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]