忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋風の心地よさを体で感じぬまま
このまま、冬に突入するんでしょうか?

我が家のカレンダーもスケジュールボードも、11月になりました。
今月は・・・   今のところ、特に予定もなく・・・
実は、中旬に私の予定が・・・  うふっ



主人は、まだまだ収穫の秋をたっぷり満喫!
休日のたびに、朝から山に~
昨日行った山で、なめこのつぶつぶの赤ちゃんをみつけたようで
又、来週・・・ ん?  あら、水曜日は祝日・・・?
たぶんきっと、行くんでしょうねぇ~(笑)



昨日、私は月末のためバイトだったんですけど
帰ってきたら、外のバケツに不思議な白い棒がぷかぷかと~



《きぬがさたけ》 のようです。
その姿から、きのこの女王と呼ばれていて
中国では、かなり珍重されているきのこらしいですけど・・・
その網目の傘の部分は、かなりの異臭を放ち、すでに取り除かれていて・・・
いったい、誰が食べる?  
このまま、放っておきましょう~っと!

私が、主人の採ってきたきのこやら釣ってきた魚にもはや降参し
最近は、主人が会社の方に配っていたようですが
先日、こんな絵手紙が届きました。
一本のお礼の電話より、やっぱり嬉しいものですね。



昨日は、隣のお爺ちゃんのお通夜でした。
昔、私がここに住んでいた頃は、お隣も三世帯で暮らしていたのですが
私たちが転勤から戻ってきて、ココに住む前に自宅を若夫婦に譲り
お爺ちゃん夫婦と障害者の次男と共に
市内に家を建て、出て行きました。
残されたお婆ちゃんは、時々見かけ、今は元気なようですが・・・

そのお婆ちゃんも、昔は人一倍元気な方だったのですが
すでに80才を越えています。  この先、いったい・・・・・・
たぶん残されるであろう障害者の次男さん・・・  ちょっと気丈な、お隣の奥さん・・・
いったいどうなるのでしょう?

このあたりでも、昔に比べて近所付き合いはさほどなくなりました。 
たまに外で合っても挨拶程度で・・・
お爺ちゃん世代が全盛だった頃は
さぞかし、町内も活気があったんでしょうね。
深まった秋と共に、ちょっと淋しい話題になっちゃいました。
PR
あ~きの夕日にぃ~  て~るぅ山  も~みぃ~じぃ~♪
    こ~いも うすい~も~♪   

なぁんて、音痴な私が一人二役で二重奏をつい口ずさんだり…(笑)

でも、紅葉を見ずして山が白くなるんじゃないかと思われるほど
昨日の夜中は、足先が冷たくってなかなか寝つけないほど寒く・・・
なんでも今日は12月上旬の寒さだそうです。

冬がくる前に、最近作った秋のお菓子あれこれ~

気になっていた冷蔵庫の中に入れっぱなしだった栗。
やっと茹でましてホジホジして、今年もマロンペーストに~



今年は、マロンクリームの底に敷くビスキュイ生地まで焼いてみました。
  ぷっ!  やっぱり、私はスポンジケーキは焼けません~  しわしわ・・・
まっ、どうせクリームの下に隠れて見えませんから~



この生地を底に敷き、生クリームとマロンペーストを交互に小さな紙コップに詰め
いただいた渋皮煮をトッピングしまして・・・



10月は、普段使わないお菓子用のホーローの鍋が活躍します。
いただいた南瓜がたくさんありましたので
こちらは、バターと砂糖で煮込んだ南瓜のペースト・・・



パンプキンプリンに~
我が家用というより、喜んでくれる方に配るほうが多く
最近は、小さな型でたくさん焼きます。



秋といえば、絶対作りたくなるのがアップルパイ!
娘が、長野で紅玉を買ってきてくれたので
さっそく、レモン汁をたっぷり入れ、皮と共にホーロー鍋で煮まして・・・



半分は、アップルパイ・・・  半分は、パンプキンパイに~
右と左は、違うんですよ~



秋の収穫は、お菓子が一段とおいしいです。
でも、作っても我が家では殆ど食べず配る方が多いんです。
『おいしい』 って言って喜んで食べてくれる方がいるだけで
作り甲斐があるってもんです。

冷凍庫には、お婆ちゃんからもらった冷凍にした栗と
パンプキンペーストがまだ残ってます。
  さぁ~て、次は何にしましょう?
ネットで見た《さつま芋のパウンドケーキ》 も作ってみたいな~
この日、主人は空が明るくなるのを待ち、朝から山に~
毎年、採っている場所の山のなめこが気になっていたようです。

なめことしてはもう傘が開きすぎていたようで、
本来のあのぬめりを持つなめこは、ほんのちょっとだけだったんですが
ならたけ(あまんだれ)は、箱にいっぱい!
こんなにたくさんどうするのかと思いきや、人にあげるんだとか…

本当に今年はきのこが豊作のようです。
松茸も、今年は100年に一回あるかないかの安値だそうで…
今年は、国産松茸が口に入るかな・・・?

山から帰ってくるやいなや、お次は海へ~
魚もきのこ同様、『もう、いらないから~』 と言ったら 人にあげるんだとか・・・
全く、ご苦労様なことで~

・・・って事で、鯛が 3匹~



イナダが 3匹~



並べて、とりあえず記録のために記念撮影を!
写真を見て、ビックリ!
イナダのあいた 口の動きが
  や   め   ろ   と、言ってるような~(笑)



あっ!、小さな鯖も 1匹 いましたっけ。
コレは、我が家で揚げられ、今回はあんかけに~

最近、すっかりきのこ採りにはまっていた主人。
休みだったこの日は、朝から釣りへ~

マサバ  3匹・・・
塩焼きとしめ鯖で~



鯛  2匹・・・
とりあえず、うろことアラをとって、冷凍に~
いずれ、鯛飯にでもしましょうか。



鯵  10匹・・・
2匹だけ、塩焼き用にして冷凍に~
冷凍庫は、もはや満タン・・・  
新鮮なうちに食べてもらおうと、あちこちに配りました。



かわはぎは、お刺身にして肝ソースでいただきました。
太刀魚は、ムニエル用にカットしまして冷蔵庫に~



ひさしぶりのシイラ・・・
皮をはいでカットしておきまして冷蔵庫に~
今晩、あんかけにしていただきます。

   

魚をさばいたり配ったり、ウエア~を洗ったり・・・
たまったワイシャツにアイロンをかけて、銀行に行って・・・
ちょっと疲れた昨日の休日。
免許の更新に行こうと思っていましたが、来週に延期です。
なんたって、これから先 5年間使う免許証ですから
疲れた顔の写真は、どうもねぇ~
っていうか・・・  朝方早くから、魚と格闘していて
免許センターに行く気力が残ってなくって・・・

新しい免許証には ICチップ暗証番号が必要らしくって・・・
それも、8ケタも! 何にしましょう? 
通帳のカードやら、クレジットカードやら
やたら、暗証番号が必要で・・・
あまり種類は増やさないようにしているんですけど
コレはこの番号・アレはあの番号~ 
と、書いておかないと忘れてしまいそうです。
きのこ採りがてら、くるみの実を拾ってくる主人。
だぁ~かぁ~らぁ~   そんな手間のかかるのはいらないんですけど~
これにかぶれて毎日点滴に通った苦い経験もありますから
さわりたくありませんし、見たくもないし・・・

去年のくるみが、まだ手つかず状態なんです。
小町さんのブログを見て 無性に 《シソ巻き》 が食べたくなり・・・

そういえば、先日青ジソが欲しくて、お爺ちゃんの借りてる畑に行ったら
葉っぱは、もさもさはえていて穂が伸び放題~
お婆ちゃんに聞いたらシソの実はいらないとのことで・・・
 


始めて、シソの実を塩漬けにしてみました。
小さな瓶に、ちょっとだけですけどお試しで~



普段、クルミの実は殻から出した状態で友人からいただいてましたけど
その友人から、実の取り出し方を聞きまして・・・
厚手の鍋で乾煎りし、実が割れてきたところで
包丁を差し込み、かなづちでカツン!  パカッ!
  めんどくさ~
   

これを、こたつの上において置きまして
テレビを見ながら、みんなでホジホジ~  の予定!



・・・が、シソ巻きなんて眼中にない主人と息子が、ホジホジ・パクパク~
それでも、なんとか100グラムほどになりました。

さ~て、畑で青ジソを~  と、 昨日、畑に行ってみたら
なんと、すでにシソの木はよれよれになっていて
まともな葉っぱがありません~(泣)
お爺ちゃんは、今菊作りに夢中になっていて畑どころじゃないようで・・・

ん~  これから、青シソを買い物に行くのもめんどくさいし、
今年のクルミもありますし、シソ巻きは又ってことで予定変更~
おいしくなった貴重な自家製の味噌を使い、
くるみ味噌を作ってみました。



残ったくるみは・・・
ちょうど、バナナに黒い斑点がでてきたので
くるみとバナナで、ホットケーキの素で作る簡単なパウンドケーキに~
今日バイト先に持って行く用に、牛乳パックで焼きました。



そして、まだ残ってるクルミは・・・
昔、父親がくるみの実をピカピカにしていたことを思い出し
毎日、手のひらでゴリゴリと~  指圧にも、いいみたいです。

又々、友人の結婚式にお呼ばれの娘が帰ってきました。
友人の結婚ラッシュのようで、来年は大阪であるとか?
名字が変わった娘が家にいても、以前と一緒で違和感もなく
私としては、いつもの週末気分です。

『お寿司が食べたい~』 っていう娘の一言で
どうせなら、今月誕生日の主人と私の誕生会をしましょう!
その言葉に反応した息子・・・  『ケーキは買ったものにしてくれ!』 と~(笑)

今が、仕事がピークの忙しい娘にも声をかけまして
夜遅くに帰ってきてくれました。

この日は、ディズニーランド方面の仕事だったようで
持ち帰ってきてくれた、話題の食べ物あれこれ~
パステルの極のプリンと・・     南蛮半熟カステラ・・( ↓ 写真、すでに遅し・・)

   

こちらも、テレビで話題になったという 《キムカツ》 らしいです。
最近、ある意味 御当地グルメブームですから~



家族が集まってくれるだけで、嬉しい歳になりましたけど
やっぱり、形に残るものは嬉しいもので・・・
この10月、我が家に仲間入りしたアレコレ~
うつぼ君が、テレビの下にもぐりこみ・・・

  

カエルがお香を踏ん張ってかかえ、私の好きな香りをリビングに漂わせ・・・

  

主人には、大漁祈願のタオルとか・・・



そんな誕生会の日・・・
主人は、凝りもなく朝から山へ~
今年は、この暑さできのこが大発生のようです。

『手伝って~』 と言う主人の言葉に 『夕飯のしたくがあるから~』 と
うまい断り言葉で、逃れまして・・・(笑)
私に拒否された主人は、物言わぬかめじをお供に外で散歩させがてら
かめじと一緒に外で、きのこの柄をはさみでチョンチョンととってました。



娘は、今日帰りますし
今日から又、三人の静かな生活です。
今日は、休み~  天気もいいようだし
やりたいことはたくさんありますけど
体がすっかり休みモードになっていて動きません~

その上、《チリ落盤事故》 の救出の報道番組があり
掃除をしながら、33人目の最後の救出の方までしっかり見守り・・・
落盤から生存確認まで11日・・・  今日まで80日間も・・・
私だったら、絶対ストレスが爆発してしまいそう。

   さてさて・・・   
そんな我慢強い方々のドラマチックな世界から、現実の世界に戻りまして・・・

ぬくぬくと居心地のいい生活ばかり求めている私。
いくら朝晩肌寒くなったとはいえ、ヒーターを出しても
こたつを出している家なんてほとんどいないんでしょうね~
我が家…   週末、出しちゃいました。(笑)
座布団カバーも、しじら織りじゃ肌ざわりがなんだか寒いですから
汚れのめだたないブラウンのモコモコのカバーを買いまして・・・



昨日も、夕飯を食べたら前日の睡眠不足のためウトウト・・・
主人も、同じく寝てしまったようで
私が、夜中目が覚めてゴソゴソしていたら
こたつの反対側で寝ていた主人も目を覚まし・・・ 『コーヒー』 と!

主人は、会社の書類を出し始めて、何やらしてまして
『職業別の電話帳ある?』  なんて・・・
いつもの場所にあるに決まっているのに!(怒)
要は、《持ってきてくれ~》 ってことなんですけど
《自分で持って行け~》 と思いながら
こういう時は、《私も忙しそうにしなくちゃ、主人に伝わらないわ~》 と
吊るし飾りを作り始めました。(笑)

・・・ってことで、完成です~

   

かぶ・・・   カロチンやビタミンCが豊富で整腸作用のあるかぶは
        『根気をよくする』 『根強く』 『根がはる』
        ように願いがこめられる。

猿・・・    山の賢者で山神の使いとされる猿は
        子供への愛情が強く、夫婦円満、子育てのお守りとされる。
        また、『病がさる』 『魔がさる』 『難がさる』 など
        厄除けの意味を持ち、縁起がよい。

松・・・    神聖な神木とされ、一年中葉を落とさない常緑樹なので
        成長をあらわし、永遠の命とされる。   
        また、いつまでも栄えて欲しいという意味がこめられる。

鯛・・・    『調和のとれた魚』 という意味があることから
        調和のとれた人に育って欲しいという願いがこめられる。
        又、赤い色と鯛は『めでたい』 に通じることから
        古くから縁起のよい魚とされる。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]