忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日の出も、ずいぶん遅くなりました。
新聞配達の方のバイクの音、そして階段を駆け上がり
玄関に新聞を差し込む音が聞こえる頃は、まだ真っ暗ですから~

そんなまだ暗いうちに放映されているテレビショッピング。
シャンプーの後のトリートメントをコレにするだけで
白髪が気にならなくなるとの事!
それも、手軽に素手でできるなんて~
   あらっ、ソレっていいかも~~~

生え際や分け目の白髪が気になり、
簡単な部分染めのカラーも買って使ったりしてるんですけど
部分染めばかりしていると、髪をかきあげた時に
隠れた白髪に自分でびっくり!
月一回の主人の白髪染めも億劫ですし…

《二本でさらにお買い得》 の言葉に、いいかもぉ~ って事で、
黒とブラウンの二本セットで電話注文しちゃいました。

お届けは一週間後って言われましたけど、数日後には届きまして…



さっそくサンプルを使い、素手で朝シャンがてら使ってみました。
確かにお手軽・・・  でも、爪の中・指先は真っ黒け!
これからバイトにって時に、洗っても洗っても色が落ちません~
ヒエェ~  次の日、送料自己負担で早々に返品しました。(泣)

いつもお世話になっていた美容院の担当の方が
引越しするとかで、そのお店をやめてしまい・・・
この際、美容院を変えようかな~  と思っていたところ・・・
おととい、こんな広告が・・・



私の家の近辺は、何故か異常なほどに美容院が多く・・・
このお店は、格安でしてくれる全国チェーンのお店?
目についた 《誕生月は半額》 の文字に
気になっていたカラーだけでもと、お試しに昨日バイトの帰りに寄ってみました。

値段も安いだけあって、お店は殺風景・・・
BGMは、音の悪いラジオ・・・
洗髪もせずに、カラーを始めまして・・・ 
ん?  その日の汚れとか朝つけたスプレーとか落とさないで?
それでも、手際よくなんと70分ですべて終了しまして
染め上がりは、美容院と同じくらいの仕上がり~

ん~   これも、いいかも~
ただ、このチェーン店は、結婚した美容師さんたちの働く場所だけあって
ちょっと、お喋りが多すぎるわね~  

この日、バイト先で栗をいただきまして・・・
それが又、チャリでバイトに行ってましたので
(最近、息子に車を奪われつつあります・・・怒)
バッグと一緒に栗を、美容院の受け付けに預けたんです。

会計の時、話の流れで 『栗、いりますか?』 と聞いたら
『いいの~? 欲しいわ~』 とのことに、半分あげちゃいました。
なんともまぁ~、庶民的なお店・・・



この日の夕方、いつもの友人からいつもの 《梅もどき》 が届きました。
今年は、気候のせいか実がなっているツルが少なかったとかで
貴重な一本!   早速、リースにしまして・・・



玄関は、いまだあの時のままの 梅雨・夏バージョンです。
赤く色づいたら、秋仕様の玄関の飾りをアップします~

PR
今年の秋は、残暑が厳しいだとか・・・
冬は、小雪だとか大雪だとか・・・  
季節の変わり目には 、その年を占う評論家がやたらアチコチに~(笑)

んで…   この時期は…
今年はきのこは少ないとの情報が?
そんな事に、耳をかさないマイペースの主人はさっそく山に~

数時間、山をさわいで、一回分~
いつもの 《あまんだれ》(ならたけ) と



きくらげみたいな 《はなびらにかわたけ》 ?



さっそく夕方下ごしらえをしていると、携帯電話の呼び出しが~
『きのこだったりして~』 と、主人に言って外にでてみると
  正解~ 友人が、箱にいっぱいきのこを持ってきてくれました。



昨日は、初のきのこ汁。
きのこをたっぷり入れまして、秋を味わいました。

きのこ汁には、お肉のほかに油揚げとか
里芋・人参・茄子など、野菜もたくさん入れるのですが
なくてはならないのが、長ネギ~
長ネギって、今高いですよね。
1本、198円にびっくり~

外に出てみたら、バケツの中の胡桃が
又、増えているような~

天高く 私 肥ゆる 秋・・・
こんな日のお昼寝は最高~
動くとうっすら汗ばむほどの陽気です。
今年は異常気象の夏だったとはいえ、ちゃんと秋はやってくるのですね。

この酷暑を乗り越えた《エンジェルスイヤリング》 も、
待ってましたとばかりに、たくさん花を咲かせ
コリウスは、モジャモジャと葉を茂らせ・・・



去年、実家からもらった母が好きな 《花わらび》も
いい感じに、なってきました。



かわりに・・・
夏の間、鮮やかに毎日真っ赤な花をつけてくれた 《ルコウソウ》 は
数えるほどしか咲かなくなり、葉っぱも黄色い部分が増えました。
家の横に引っ込めまして、来年のために種を取ります。
お疲れ様でした。  又、来年も、よろしくね。



日中、こんな陽気でも、朝晩は肌寒いくらいです。
うたた寝しても、寒くて目がさめますから~

それでも、朝 家中の空気を入れ替えようと窓を開けると
どこからか 《きんもくせい》 の香りが・・・
お隣の中庭に、あるようです。

今では、ラベンダーの香りが一番好きで、心を落ち着かせてくれますけど
きんもくせいの香りは、学生の頃を思い出す懐かしい香りです。

先日、お店で1m程のきんもくせいの鉢植えが目にとまり・・・
我が家は、庭木は無理だと今まで諦めていましたが
この香りに誘われ、購入~
(奥に写った主人の釣り道具がうっとうしい・・・笑)

  

今日、大き目の鉢に植えました。
まだ、ほとんど蕾のものを選んだんですけど
下のほうについている数少ない花から放っている香りを
私が全部吸収しようと、外に出るたび大きく深呼吸~~~
(奥に写った主人が採ってきた胡桃の実の入ったバケツが、見るだけでかゆい・・・怒)



そして、《アメジストセージ》 を今年も購入~
モコモコしたこの花が、好きなんですけど
何故か、冬越しに失敗して枯らしてしまうんですよね。
今年も懲りずに、再々挑戦~
その根元にはピンクの 《バコパ》 を・・・



玄関には、咲いているきんもくせいを二枝折って
  ん~  いい香り~~~



先日見つけた《ホヤ》 の蕾も開きました。
余りにも小さくて、さりげなく・・・
なんとも愛らしい花です。

焼け付くような酷暑が終わり
今年二度目の梅雨入り? って感じの毎日でしたが
10月に入り、すがすがしい秋晴れにホッと一息ついてます。
明日から、又雨模様みたいですけど・・・



10月は、私と主人の誕生日・・・   そして、結婚記念日・・・
年に二回の衣替え~ 
そして、今年は、たばこの大幅値上げ!
 
衣替えは、ボチボチやっていますけど
そろっと、本格的にやらないとだわね。

去年、禁煙宣言した主人・・・
あれから、相変わらずモクモクと~
マイルドセブンは、300円から410円になりまして・・・
『買いだめしたら?』 といっても、買う気配はなく・・・
値上げ分は、銀行の利息なんて比べ物にならないほどの大幅!
いくら、主人のおこずかいからたばこ代を捻出してるとはいえ
出どこは同じ家計ですから~
ってことで、私が買いだめしまして・・・



画像が暗いですね~
今は使われなくなった娘の部屋に隠してあります。(笑)

9月までは、3箱で900円だったマイルドセブン。
10月からは、1230円。
3箱で1000円の超バーゲンで、主人に売っています。
徴収したお金は、グラスに~

夫婦でありながら、儲けすぎ?
でも、《金銭は他人》 っていいますから~
それに、今朝は1箱200円に値切られてしまいました。
元手を取るには、難しいようで・・・


今日は、飲み会だという(又?)主人を送り
ガソリンが少なくなってきたという息子と
ガソリンスタンドの練習をかねて、朝からガソリンスタンドに~

・・・で、今日の朝はあまり余裕がないんですけど
   つい、嬉しくって~  ポチッと!

普段、あまり目にかけないさくらラン・・・  ホヤ・・・
今朝、水をあげようとしたら・・・  なにやらブラブラと!

わ~  これは、野菊さんのブログで見たピンクの金平糖ではないですか!   



たしか去年、つるばかり伸びて葉っぱはしわくちゃになり
カットして植え替えまして、花はあまり期待もしてなかったのですが・・・

それこそ、このまま気にかけなかったら
花を見ずして、終わっていたかもしれません。

またまた、我が家の一等席に場所をうつしまして~



さくらランの下には、はからめ(葉から芽)(子宝草)が・・・



さてと、これから急いで洗濯干して掃除して今日もバイト行ってきま~す。
  今日は、いいことあるかも~
今月は、木曜日が月末ってことで休みがとれず
昨日、その分の休みを入れていました。

すっかり、運転に目覚めてしまった息子・・・
週末、主人を道ずれ(笑)に、大学まで運転の練習をしまして
休日は、友達を乗せて近くのお店まで練習~

昨日は、授業が飛び飛びで空き時間がたっぷりあるとかで
始めて一人で運転して、大学へ~
待ってる私は、顔は冷静でも内心 ヒヤヒヤ・ドキドキ!

昼休みに、わざわざ一回帰ってきまして・・・
帰り道が不安だという息子に、
普段車で通学している友達が、助手席に乗ってきてくれたようです。
持つべきものは、やっぱり友達ですね!

そんな車のない私の昨日の休日、出かけることもなく
今年の夏、フル回転した扇風機の掃除を~
羽をはずして浴槽にぶっこみ、輪っかと共に洗いました。

手前が、主人が単身赴任の時に使っていたナショナルの扇風機で
リビングで、クーラーの補助として使っていたもの~
真ん中は、なんとかれこれ二十ン年前
私の結婚祝いにいただいた同じくナショナルの扇風機です!
今では考えられない結婚祝いの品物ですが
その頃、《マイコン ファン》 は画期的だったようで・・・
未だ現役で、寝室で使ってます。

右側の扇風機は、確か2000円でお釣りがくるほどの代物~
今年はあまりの暑さに、台所で私の足元専用に使ってました。
今は、扇風機も信じられないくらい安くなりましたけど、
この夏は、充分力を発揮してくれました。

これをしまい、次はヒーターの出番です。



なんだか疲れた昨日・・・
夕飯は、日中仕込んだ甘口の挽肉のカレー
   ・・・で、いつものように食べたら   バタッ!

夜中二時に目が覚めまして・・・
中途半端なこの時間・・・  どうしましょ?
って思ったら、同じく早く寝た主人までもが起きてきて・・・  ありゃまぁ~
『コーヒー』  なんて言うものだから
じゃあ、私は針仕事でもしますか・・・
ふふ・・  針を持っていると、何故かあまり話しかけてこないんですよね。(笑)

主人は、アメリカンフットボールを見てまして
試合が終わったら、『もう一回寝よ~』 と居なくなりました。  ヤッタ~!
一人静かな秋の夜長・・・  
主人がいなくなった途端、針をおき(笑)
パソコンをポチッ!  写真をパチッ!

窓辺の、アボガド1号(左)・2号(右)です。
いまだ、蝉のぬけがらがとまってます~

   

さてと・・・   夜が明けるまで、吊るし飾りを作りましょう~
主人が起きてくるまでに、この鯛を仕上げなくっちゃね。

今回は、早い?   自分でも、びっくり~(笑)

なんとも、不細工なひつじですけど
いっぱいぶら下がっていれは、うまく隠れてくれるでしょう。

     

これで、8種類の干支が完成~
次は、《さる》・・・  
この流れにのれば、年内にかなり進むはずですけど
それが、なかなかねぇ~(笑)



ふぐ・・・   福につながるところから
        福を呼ぶ縁起のよい魚とされる。

富士山・・・  古来より縁起がよいとされ、人々に親しまれている富士山は
         末広がりの雄大な姿から、出世・飛躍の象徴とされる。

なす・・・   《早く実がなる》ところから名前がついたなすは   
        《成る》 《成功》 という意味を持ち
        物事を成し遂げる象徴とされる。
 
ひつじ・・・  古来より神聖なものとされ、群れをなし生活するので
        家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らすことの象徴とされる。      
         
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]