忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休みを飲み会やらライブで満喫して、仕事復帰した娘!
『釣りに行きたい~』 って言う釣り好きの娘の友人の言葉に
主人もにんまり!

…といっても、三人の予定をあわせるのはかなり難問。
予定していた時間は、波が高くて欠航になり
三人共仕事を終えた夜中の出発という強行策に!

仕事を終えてから仮眠をとり、疲れをひきずったまま夜中三人出て行きました。
これだけ苦労して、釣果は鯖2匹と小さい鰺1匹なり~

写真を何枚か撮ったのですが
何を思ったか、《保存》→《OK》 に、するつもりが
指がかってに 《削除》→《OK》 に~(泣)

ってことで、残ってた画像は本来ボツになったさばかれた鯖 !
今回は、切り身にしないで
三枚におろした身に格子に切り込みをいれて揚げ
あんかけにしました。

  

この鯖は、ごま鯖ではなく真鯖のようで・・・(←主人が強調)
まっ、私にしてみればどっちでもいいんですけど(笑)
おいしくいただきました。

それにしても、最近は全くといいほど釣れなくって
なかなか、いただいた野菜のお返しができません~
たくさん釣れれば釣れたで、不満を言ってるんですけどね。
PR
比較的、過ごしやすいお盆になりました。
温度は下がったとはいえ、我が家は熱気であふれていますけど~

お盆前日は、台風4号が通過するとの報道に
お爺ちゃんは、ご苦労にも大事な菊を車庫に非難させていましたが(笑)
私は、背の高いルコウソウの鉢を片付けただけで…

あっ、それから・・・
今年も買いそびれた、花オレガノ。
もう枯れそうになっていた処分の苗を購入し、なんとか一鉢育ちました。
ドライにするにはちょうどいい感じの《花オレガノ》をカットしまして
ドライフラワー用に下げました。

台風4号は、待ち構えていたほどの勢力もなく無事通り過ぎまして・・・
雨だけを残していきました。
あれから、秋田を通過したようですけど
大丈夫だったんでしょうか?

台風も去り、今までの暑さが嘘のように・・・  このまま秋に?
なんて、勿論あるはずもありませんけど・・・
残暑の前の、ひと時の休息です。

   

台風を待っている間、いただいたいご草で、《いご》 を作りまして・・・
今年は、いい塩梅に練りあがりました。
毎年同じ事をしています~
   

そうそう~  
いつも覗いている、お掃除屋さん(?)のブログで
画期的なものを発見しました。

ふすまや障子戸のレールの溝にたまった埃の取り方~
輪ゴムを 2・3 本置いて、ふすまを数回動かすと輪ゴムに埃が絡まるとかで・・・
早速、お義姉さんが泊まる部屋でためしてみました。
たしかに、簡単にこびりついた埃が取れました!
ここまで、埃をためないのが一番ですけどね。(笑)



お義姉さんは、今日夕方東京に帰るとか・・・
娘二人は、今日カラオケに行き
上の娘はあさってから仕事、下の娘は18日に帰るとか・・・

昨日、実家と我が家のお墓参りを無事済ませ
私は、これからバイトへ~
いつもの生活に戻るのは、その後になりそうです。
あっ、今月いっぱい夏休みの息子が一人いましたっけ・・・(泣)
お祭りも終わり、今週はもうお盆ですね。
明日には、娘が会社に最後の挨拶を兼ねて帰ってきますし
あさっては、義姉が来るようです。
ヤバイ!  奥の部屋を片付けなきゃ~
忙しい一週間になりそうです。

昨日、五時起きして主人と息子と三人でお墓の掃除に行ってきました。
早朝とはいえ、虫対策は万全に~
それにしても、手のシミが・・・  年々、増えていく~(泣)



お寺の庭には、数々の蝉の穴が・・・
一時間ほどの掃除のあと、蝉のぬけがらをとりまして
我が家のあちこちに、飾りました。
  ん~  夏っ!
いい感じ~~~
   

   
昨日は、なかなか寝つけず寝返りばっかりうって…
やっと眠りに入ったと思ったら、突然の雨!
心地よい風が入り込んでいた窓を閉めて、又うとうとと…
今度は、耳元を飛ぶ《蚊》の音にドキンとして目がさめました。

実は今、虫恐怖症~

先日、屋根の上でのんびり花火を見ていたんですが
花火が終わっても余韻に浸って、ついうとうとと・・・
ベッドで寝れなくても、どこでも眠れる特技を持っています~
屋根で寝てたなんて、考えると恐いですけどね。

左足にチクンと痛みを感じ、目がさめました。

その時は、ただの蚊だと思っていたんですけど
次の日、私のかもしかのような足が(笑)
みごとに真っ赤に腫れあがり、かたく熱をもって
かゆいったら、ありゃしない。

お見ぐるしいですけど、こんな感じ~
祭りの後の・・・   祭りの跡・・・



色がよく写りませんでしたけど
ふくらはぎは、全体に真赤々なんです。
腿の裏なんて、刺されたのは一箇所なのに、このありさま~

私のおいしい足を刺したのはいったい  誰?
強烈な蚊なのか、それともこの子?
犯人は、いまだ不明なり~


毎年毎年、月日の経つのが早く感じられるようになってましたけど
七月は、今までになく一番短く駆け抜けた感じです。

って事で、後ろから必死で走っている私を待つ事なくやってきた八月!




玄関先は、急遽カエルから金魚にとりあえずお取替え~



コチラは、本物の我が家 新入りの出目金です~
お店で 《金魚すくい》 のイベントをやってまして・・・
面白半分に参加~

紙で出来たポイはすぐに破れ・・・
始めから、金魚はいらなかったんですけどね。

私の隣で金魚すくいをやっていた小さな女の子が
同じく、すぐ失敗するも、金魚と一緒に泳いでいた
黒出目金を参加賞としてもらっていまして・・・
つい、私も 『ください~』 って言ってしまい・・・  えっ?

まだ小さい出目金ですし、よそ者ですから
我が家のデブ出目金と一緒にするわけにもいかず・・・
以前かめじがいた台所の出窓のスペースに~



今朝も朝から蒸し暑いです。
保冷材を入れたタオルを首に巻いて、朝仕事してます。
この暑さで、以前熱で整形したおたまの柄が溶けました!

   

・・・んな訳ありません~(笑)
いつも、ガス代の脇にお玉受けにお玉を置いているのですが・・・
このお玉の柄が、ガス台に傾いていたのか
夜、誰かが鍋に点火したようで
起きたら、こんなになっていました。

  芸術は、爆発だ~!
しばし、台所のオブジェとして飾ることにします~


二日間の雨…
畑をやってる人には、まさしく恵みの雨だったんでしょうね。
その野菜をいただくだけの私…

土作りから植え付け、草取りやら害虫の駆除などなど
本当に大変なんだろうと思います。

昨日の夕飯は、いただきものの夏野菜のオンパレード!

ピーマンではなく肉厚の南蛮と茄子の素揚げ。
生姜醤油でいただきます。



そして、採れたての茄子は
皮も柔らかく、いい色に漬けあがり・・・



まだ未熟なうちに収穫したかたい糸うり(そうめん南瓜)の漬物。
独特の歯ざわりが、おいしい~



いんげんは、サッと茹でてバター炒めに~



一口サイズのミニトマトは、洗っただけで丸かじり~



beadsLHさんのコメントで、思い出しました。
おととし、遊び半分で仕込んだ味噌!
去年は、なんだか匂いがきつくて
味噌は作るもんじゃないわね~  って、思って
それでも、せっかく作ったんだからと
冷蔵庫の野菜室の奥にいれたままだったんです。

それを出してみたら・・・  あ~ら、いい色に~
つまんでみたら、熟成しておいしくなってる?



半分に切ったきゅうりにつけていただきました。



色んな夏野菜・・・
一番人気はやっぱり枝豆かな?
夕飯前に出したら、アッという間になくなりました。

梅雨が明けてからというもの
連日の暑さに、雨が恋しくなり…
昨日の夜、突然バシャバシャと降り出しました。
クーラーをつけていたので、しばらく気がつかなくって
南側の窓から、かなり雨がはたきこんでいてグショグショに~

今朝も、朝から雨です。
ムッとした暑さはありますけど、過ごしやすいです。
そんな休日~  バンザ~イ!

って、思ったのもつかの間・・  
みんなを送り出したら、お婆ちゃんがきまして・・・
『〇〇(私の実家)に、お中元に行こうと思っていたんだけど
  行けなくなって…  代わりに、これを持って行ってくれない?』 と…

今日の休日は、私なりに予定をたてていたのに~
まっ、私の実家ということもあり断るわけにもいかず・・・  ブツブツ・・・
預かったものを持って、実家に車を走らせました。
母とゆっくり話をすることもなく、こ一時間程度で
もらうものだけもらって、そそくさと帰りまして・・・(笑)

私が結婚する頃は、披露宴にご近所さんも呼んだものですが
今は、そんなこともなく・・・
最近は、このあたりでは子供が結婚すると
報告みたいな感じで、お返しのいらない程度のお菓子を配ります。
近くのお菓子屋さんで、昨日予約しておいて
向かい三軒両隣と、お世話になってる裏一軒に配りました。



ベランダの小さな鉢にからませた《ルコウソウ》
今年も、色鮮やかに咲きました。
外の大きな鉢は、ツルばかり伸びてまだなんですけど・・・

なにげなく調べてしまった花言葉は・・・  《私は忙しい》
ん~  まさしく、今の私?
他にも、《情熱》 《常に愛らしい》 の花言葉もあるようですけど・・・

   

実家にいる間に、娘から電話が~
『我が家の親子丼のレシピは?』
ん~  どんぶり物は、いつも適当ですからね~
今日は、親子丼を作るようです。
あれから、娘から送られてきた夕飯の写メあれこれ~
日に日に、品数も増えているようで・・・

仕事から帰ってきた旦那様が、
夕飯後の洗い物も、してくれるようで・・・
うちの主人に、そのことを言ったら
『 ・・  フッ  ・・  ・』  と、言葉にならず・・・

  

今日は、他にも銀行と郵便局にも行きまして
疲れた休日~   って、感じでしたが
近くに今日開店したお店にて 《味噌詰め放題》 との事!
お店の方が呆れるほどに、
カップにこれでもかというくらいてんこ盛りしまして
一日の疲れを癒しました。(笑)
おそるべし!ストレスのたまったおばさんパワ~~~~
  

切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]