忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉植物は、手がかからないし
色んな種類があって、好きなんですけど
一年で、好き勝手に伸びてしまい・・・
先日、作り直すために先っぽだけカットしておきました。



それを、新しい培養土に チョンチョンとさしまして・・・

   

   

こちらは、かわいくて思わず買った 《プロリフェラ》 という多肉植物。
もう、名前が覚えられません。



コチラは、《黒法師》 ~
これも好きな多肉植物のひとつなんですけど
以前の大株がダメになっってしまい・・・
スーパーで、1本100円で売っていたので2ポット購入~



これから、暑い夏を向かえ・・・  秋になり・・・
冬前に、家に取り込む時にどれだけ大きくなってくれるのか楽しみです。
PR
今年初の鯛釣りへ~
期待むなしく、かかったのは鯵ばかり!

一番大きいのが、34cm で 9 匹なり~
帰ってきたのが、もう夜の7時頃だったので
写真を撮る暇なく、とりあえず、3匹おすそ分け~



我が家も、昨日の夕飯には間に合わず
昨日は、そのまま冷蔵庫に入れて、今日さばきました。
  お刺身用と・・・            塩焼き用~

  

春の収穫を楽しみにしていた プチベールは
一個の収穫もできないまま、トウがたち  花が咲き・・・(泣)
代わりに青シソとパセリを植えておきまして、準備万端!

   

お刺身とたたきにして、おいしくいただきました。
上のパックは、お爺ちゃんとお婆ちゃんに~



これくらいの数なら、さばくのも楽なんですけど
多く釣れても少なくても、同じく大変なのが釣りのウエア洗い。
大きなバケツに、つけ込みまして・・・

去年、洗い桶が壊れたんで
このカラフルなふにゃふにゃのバケツを買いました。
深さたっぷりで、便利なんですけどしまう場所が・・・  ない。



お風呂場にさげて、水を切ってからベランダへ~
今日も天気はよく、カラッカラッに乾きました。

日中は、暑いくらいの日が続いています。
昨日の休み・・・
前日にハンバーグ用の合挽き肉も買っておきまして
どこにも出かけないと朝から決め・・・

本当は、首にまとわりつく伸びた髪の毛が邪魔で邪魔で
すぐにでも、美容院に行きたいところなんですけど
始めてのお客様に合う日まで、あと3週間~
それにあわせて、あと10日間ほど我慢・我慢です!(笑)

その髪の毛をゴムでしばりまして、汚れてもいいジャージ姿で~
だって、苔がついたコンクリはハイターが一番なんです。

気になっていた玄関と外階段に、ホースをのばしてブラシでゴシゴシ!
水仕事も気持ちいいくらいの陽気です。

きれいになった階段に、今年もカラジュームを植えました。
本当は、白地に赤い葉脈の入ったものが欲しかったんですけど・・・



そして、玄関に下げていた ホヤ(サクララン) がだらしなく伸びたので
以前、陶芸で作った小さな吊り鉢に、新芽を挿しなおしました。
今、思えば・・・  この形・・・  貝の ホヤ みたい。
ホヤにホヤ~  なぁんて、一人満足しまして・・

   

ついでに、外のお花も入れ替えを~
フランネルフラワーも、きれいに咲いています。



今年は、トレリスにこの 《サンパラソル》 を這わせようと思っています。
うまくツルがからんで、真っ赤な大きな花がたくさんつくといいですけど・・・



朝一で浴槽に突っ込んでおいた電気毛布を洗いまして
それをベランダに干しまして、午前の部・・・ 終了~
   バタッ!  ウトウト・・・

・・・と、そこにお婆ちゃんが~
一階にお茶にお呼ばれしまして・・・   ムムム・・・
甥・姪の結婚のこととか、色々と話を聞きまして・・・

やっと、開放~(笑)  と思ったら、息子から『迎えに来て~』 とメールが・・・
家の中の掃除はまだでしたので、それから急いでざっと片付け
ハンバーグを作って・・・
   バタッ!  ウトウト・・・

みんなが寝静まった夜中に、目がギンギンにさえわたり
あと1時間もすれば、空が明るくなりそうです。
これから眠るには、時間が中途半端だし・・・
起きていることにしましょう。
今日のバイトは、ちょっと気を抜いて~ っと!  エヘへ
今日から、衣替えだというのに
朝晩、まだまだ寒くって・・・



それでも、今日はいい天気~~~
昨日の月末は、月曜日と火曜日の仕事を必死で終わらせまして
今日は、休み~  ルンル~ン ♪
木曜日は、家族公認の休みですけど
今日は、一人ムフフな休みのはずだったのに
息子が早く帰ってきて…  『なんで、いるの?』
ソレは、こっちのせりふ~ 『なんで、早いの?』

久々の天気に、シーツなんて洗ったり
換気扇なんて磨いたり~~

そして、玄関を六月バージョンに衣替えしました。
オーナメントは、五月の金太郎からなんと月を越え七夕様に~
なんせ新作はありませんから、毎年、おんなじです。

織姫・彦星も、年をとって
シミがめだち始めましたけど~
   

季節が変わっても、年中無休の
のんちゃんとたぬき~



これまた、以前作ったカッパと壁掛けで・・・
陶芸もトンとご無沙汰です。



 ↓ コチラのカッパは、娘が買ってきた本物~
これが気に入って、ずいぶんな数を真似して作らせていただきました。
蛙の夫婦は、手作りですけど・・・



挿し芽した、都忘れが3輪咲きました。



同じ空間に息子がいるだけで
なんだか、落ち着いて編集できないわ~
まだ、色々と補足したいところですけど
  この辺で~
息子は、今日は帰りが遅いようですし
夕飯の支度にはまだ時間があるし・・・
ってことで、もうひとつアップ~
あ~  これが、余裕ってことなのね。  ふぅ~

この年にして、最近発見して感動したあれこれ・・・

《ナイス蚊っち》  ネーミングにまず、感動~
単3の電池2本を入れまして
スイッチを入れると、金網に1100~1300V の電圧が流れ
蚊やハエやクモを一瞬で殺してしまうというすぐれもの~
これを見つけたとき、本当に使いやすいのかどうか悩みましたけど
面白そうなんで、購入~  息子も喜んで使いそうですし・・・
残念なことに、最近寒くて虫は姿を隠していて
まだ実際には使ってないんですけど・・・



バイト先で飲む用に缶コーヒーを箱で買いまして・・・
箱を見て、またまた   へぇ~  と、感動。
箱をつぶして捨てる時のために
段ボールをたたんでから、上と下の部分をとめて
かさばらないような工夫が!



最近の、スーパーのお肉コーナーでみつけた へぇ~
お肉にかかわらず、トレイとなっている発泡スチロールって
かなりのゴミの量になりますけど・・・
最近は、魚も肉もトレイ以外に袋でも売られているんですね~



あらあら・・・  もうこんな時間!
パソコンに向かっていると、なんでこうも時間は早いんでしょう?
お風呂掃除して、夕飯の支度にとりりかかりま~す!
今日は、豚肉の生姜焼き~
昨日にまして、今日は寒いです。 
14℃・・・   来月は、衣替えなのに・・・
ひさしぶりに、ヒーターなんてつけちゃいました。

そんな、休みの今日~
朝から、うだうだしてたのですが
息子から聞いてなかった着払いの荷物を受け取ったら
家にいても、ろくなことはなさそうだから、《どっか、行こ~》 っと!

実は、又眼鏡のフレームが壊れていたんです。
先日の天気のいい日に、長いキッチンマットをお風呂の浴槽で洗って
まだ生乾きで重~~~いのに、ヨイコラショっとベランダに運びまして
そのキッチンマットを、渾身の力をふりしぼり
竿にかけたときに、眼鏡のフレームにあたり・・・  ポキッ!

これで、フレームの修理は三回目~
デザイン重視で選んだので、レンズとフレームの接着部分が弱いんです。

さすがに三回目ともなると、どうしようかと悩みましたけど
結構お気に入りなんで、これが最後と自分に言い聞かせ
又、〇萬円堂に持っていきました。

それが・・・  フレームの在庫があるかどうかわかるのは
今日の夕方か、明日とのことで・・・  (遅っ!)
応急処置で、違う眼鏡のフレームをつけていただいて
出来上がるまで、とりあえず使える状態で持ってかえりました。



その足で、別の眼鏡屋さんに行きました。
そのお店は、バカらしいほどに安い~
さすがに、広告に載っていた3990円(フレーム&レンズ)の眼鏡は
安っぽい感じで、買う気にはなれませんでしたけど
色々試してみて、5990円でこれならばというものが!
普段はコンタクトですし、眼鏡で出かけるときは〇萬円堂の眼鏡がありますし・・・

処方箋は、〇萬円堂で作った眼鏡と同じにしてもらい
なんと、20分でできるというんです。  
安い! 早い!  ビックリ~
なんたって、〇萬円堂のフレーム二本分の値段ですから。
今までの、眼鏡の値段はなんだったんでしょうか?  って、感じです。
色がよくでませんでしたが、チタンの薄紫色です。



仕上がるまでの待ち時間の20分間・・・
洋服を見たりしてたんですけど、いまいちコレというものがなく・・・

お花屋さんで、こんなものをみつけました。
ワイヤープランツは好きで育てていますけど
これは、葉っぱが変わった形の 《スペードワイヤープランツ》
1ポット280円で2ポット500円也~
1ポットで充分なのに、なぜか2ポット購入~  (又、まんまとだまされたわ~笑)



さっそく、あいていた籠に入れ玄関に下げました。

山だけではなく、日曜日は海へ~
腰が痛いってくどいている割には、タフ~

本当は、友人の息子さんが釣りを始めたんで
一緒にって誘ったんですけど
その日は、お客さんが来るとかで・・・

20~25cm の、どんぐりの背比べのような
メバルが、6匹~



40cm  ほどの、アイナメが2匹~



これを、お刺身にって言うんですけど
生きがよすぎて、まだ生きていて・・・
それが、なかなかしぶとくって・・・

こんな唇をパクパクさせているんです~
台所に、悲鳴が響き渡ったのは、言うまでもありません。
それにしても、アイナメ君・・・  すごい形相!

切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]