忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~       私の日?
とりあえず、戸籍上は三人の母をやっています。(笑)

上の娘からは、仕事先で私の好みそうなものを見つけると
この日にかぎらず、 あれこれすでにいただいてまして…
先日は、黒電話のミニチュアと
ひょうたんに乗った木の実で作られたお人形の飾り物~
何の実って言ってたっけ?  忘れちゃいました~

   

下の娘からは・・・
週末に帰ってくる時間は、いつも私はウトウト~
・・・ってことで、枕を~

  

今日、目がさめて一番に主人に発した言葉は・・・
『今日は、何もしたくないわ~  ゆっくり寝かせて~』
ってことで・・・  のんびりと起きて下に行ったら、
山菜採りに出かけていまして・・・
帰りに、朝ご飯用にと調理パンあれこれを買ってきてくれました。
それと、私の車のガソリンが満タンに~  ヤッタ~
 ↓ のパンは、他にもあったんですけどね~



家族それぞれから、母の日の気持ちをたっぷりいただきまして・・・
あっ  毎年の事ながら、息子からはなぁ~んもありません!(笑)

家族から、気持ちだけはめいっぱいいただき、
ありがたく一日を過ごしましたけど
結局、バタバタとした一日になりまして・・・
息子の、使い捨てコンタクトレンズを買いに付き合ったり
やっと衣替えをしたり、花の植え替えをしたり・・・
でも、忙しいながら充実した一日になりました。

お婆ちゃんには、こちらを~
実は、息子と出かけた時に寄ったお店の母の日コーナーで
早くも、アレンジメントが半額になっていました。(内緒・内緒~笑)

ワイヤープランツのトピヤリーです。
こちらと、筍の煮物と山菜料理あれこれを~



そんな、今年の母の日でした。
ハハ  コトシモ イチネン ガンバリマッスル!

  《追記》
夕飯の支度が出来ているのに誰も降りてこないと思ったら・・・
子供たち三人・・・  私の似顔絵を書いてくれました。
私のとらえ方がそれぞれ全く違っていて~
  笑ってしましました!
ある意味、一番嬉しいプレゼントかも~
PR
GW最後の日、ひさびさの釣りへ~
日ごろの疲れがたまっているようで、
休日は、以前ほど行かなくなりました。
年のせいでしょうかねぇ~

ほどよい釣果で、メバル5匹・ホッケ1匹・ヒメ1匹! 



コチラの3匹は、急いでさばいて
この日帰る娘のお客様のお持ち帰り用に~
主人・・・  これを持たせたくて、今回釣りに行ったような・・・?
まぁ~  こんなモノをもらって、
家の方が、魚嫌いだったら大迷惑だわね。(笑)



そして、今日・・・
いつもの友人から今年も山菜が届きました。
うどは、さっそく天ぷらに~  うまい!



この友人、一人息子のお孫さんが二人いるのですが
やっと下の子が手がかからなくなってきたと思ったら
秋に、3人目が生まれるとか・・・  どっひゃ~

これから、野菜作りが始まって忙しくなるらしく・・・
ちなみに、お嫁さんは看護婦さんで近くに住んでいます。
子守の合間をみて、今年もおいしい野菜を頼みますよ~

それにしても、今日は30度を越え暑い一日でした。
明日から、又寒さがぶりかえすとか・・・?
体が、おかしくなっちゃいそうです。
GW 最終日~  ホッ!
今年はいつまでも春を感じさせないほどの日が続き
あの寒さを忘れさせるほど、暖かなGW になりました。
衣替えが間に合わな~い。

我が家には、娘のお客様が~
お客様が来るとなると、いつもまずはお掃除から~(泣)
私は、埃がこびりついた窓拭きとかなんやかや・・・

娘と息子は、たまりにたまった漫画本やら雑誌の整理をしました。
いらないと判断された本は、なんと500冊ほど~(驚)
出張買い取りは、連休明けとのことなので
娘の車にセッセッと詰め込みまして
少しでも、お小遣いの足しにしたい息子と売りに行きました。

それなりに、買い取ってもらえたようです~
100冊ほどは、処分にまわったようですが…
玄関に詰まれた本の山が・・・  すっきり!



お客様のお土産~
いつも、コレ ↓ にしてもらっています。
今回は、この堂島ロール用の保冷バッグもおねだり~



その日、私はいつもの用にバイトに行ったのですが
気分良くしてか、主人自ら大きなお鍋いっぱいに《もつ煮》が作ってありまして・・・

次の日は、無理矢理(?)山菜採りに連れ出し・・・
今の若い人はそんなことに興味があるとは思えないのですが
主人は、自分の好きなことは人も好き~  
という思い込みがあるようで・・・(困)

今年は、寒さが続いたせいか
わらびは、まだあんまり出ていないようで・・・



昨日の夕飯は、外食にしました。
今回は、お爺ちゃんお婆ちゃんも誘ったので
昔から、お爺ちゃんたちのなじみのお店に予約を入れまして・・・

懐かしさのあまりからか、お客様そっちのけで
お店の方とお爺ちゃんたちの昔話に盛り上がり・・・  ん~(困)
それも、あそこの〇〇は死んだとか、〇〇は病気になったとか・・・(笑)

お任せコースにしたので、お刺身に天ぷら・焼き物・煮物・・・
(写真を撮る雰囲気ではなかったので、画像はありませんが・・・)
そして、このお店のメインの釜飯~  



勿論、食べきれるはずもなく
お店の方に申し訳ないくらい、ほとんどお持ち帰りになりました。



今朝は、ひさしぶりにのんびりパソコンに向かってます。
連休最後、主人が夜中から釣りに行ったのです。  ヤッタ~!
本当は、お客様も一緒になんて考えていたようですが
釣りも好きな人じゃないと、ついて行っても最悪ですからね~

昨日の夜は、私と主人は早々寝室に移動して録画した《イ・サン》を見ながら就寝~
子供たちは、昨日遅くまで遊んでいたのか
まだ誰も起きてきません。

朝ごはんは、昨日のお持ち帰りで充分ですし
私は、今日もこれからバイトに行ってきま~す。 ホッ!
あれよ、あれよとGWに突入~
主人も息子も、今日から5連休?
私はというと、休みはいつもどおりです。
…っていうか、かえっていつもより忙しそうだし… 
         ┐(´Д`)┌

四月、不安だらけで始まった大学生活でしたが
日に日に、緊張も解けてきたようで
車学のことを考える余裕も出来てきたようです。  ホッ!
この長い休みで、又元に戻らなきゃいいですけど・・・



ず~っと・ず~っと、何とかしたいと思っていたことのひとつが
今では使えない指輪と、トップのとれたネックレスのりフォーム!

四月、追いかけられるような忙しさの中で
自分のためにも時間を使いたい~
なんて、こじつけみたいな無意味な後押し(?)があり
先日、ありったけの指輪やネックレス・ピアスを持って
(ほんの少ししかありませんけどね~ 笑)
ネットで調べた宝飾工芸のお店に車を走らせました。

お店の方と、色々相談しまして・・・
とりあえず、結婚指輪は形を変えずにサイズ直しだけしました。
サイズを3号大きくしまして・・・(泣)  4450円也~

これは、早々できてきまして・・・
本来、いぶしがかかったプラチナでしたがピッカピカに~
大きさは・・・  ちょうどいいと思ったのですが
寝起きに、指がむくんでパンパンに!  早くも、やばい?



婚約指輪とネックレスのリフォームは、数週間かかるそうなので
その時に又、アップしようと思います。
土曜日…  朝方雷がなり、みぞれまじりの冷たい雨が降ったかと思えば
日中は晴れて、暖かな一日に~

日曜日…  朝からいい天気でした。
布団を干したのは、何ヵ月ぶりでしょう?
借りていたDVDを返しがてら、早めに買い物を済ませまして…

ヤレヤレ~  と思ったら、私が一息つくのを待っていたかのように、
主人が 『こごめ、採りに行こう~』 と!
天気もいいし~ まっ、いっか!

車を少し走らせて、近くの川べりへ~
もう、ほとんど開いていたのですが
次から次へと、まだまだ新芽がにょっきりと。
30分程で、スーパーの袋いっぱいになりました。



お決まりの胡麻和えと・・・
ついでに、摘んだよもぎの新芽と共に天ぷらに~
すでに、人からいただいて初物ではなかったのですが
自分で採ってきた物は、味も格別です。



川べりにそびえ立っていた一本の桜は、満開でした。
南北に長い新潟県・・・ すでに上越(下側)は、葉桜ですが
この当たりは、今が見ごろです。



昨日は、体全体で春を感じました。
さぁ~て、今週も頑張りますか~
年に二回、主人の会社から、家庭の常備薬の申し込み用紙がきます。
昔は、決まった薬のセットが送られてきたんですけど
いつの頃からか、必要なものを注文して
市販よりも安く提供されるようになりました。

今回も、その申し込み用紙がきまして・・・
我が家の薬箱が、ごちゃごちゃになっていて
何が足りないかわからなかったので、この際整理することに~

普段、使っているものはレターケースに入っていますが
中身が、ゴチャゴチャで・・・
前に置いてあるのは、前回注文して手付かずのもの~



いったん全部出しまして、整理しました。
一番下の引き出しには、おなじみのケロちゃんも入っています。
見えませんね~  中央にはりついています。

  

コチラは、処分する薬~
箱から出ていて、なんの薬かわからなかったり
期限が過ぎていたり・・・



ちなみに、こちらは・・・
昔、家庭に売りにきていた富山の薬屋さんの木箱です。
私が、結婚した頃はまだ薬屋さんが来ていて
長女が小さかった頃、風船をもらった記憶があります。
途中から、プラスチックの箱になったようで・・・
お婆ちゃんに、捨てられそうになったものをもらいました!
私にとっては、貴重なお宝ですから~

ひさしぶりに、中を開けてみたら
ガチャポンで集めた、ブリキのおもちゃとか色々入ってました。



ついでに・・・
隣は、まだ毎日針を持っていた頃
足しげく通っていた手芸屋さんで、譲ってもらった
Dual  Duty  の糸巻きを入れて売っていた箱です。
これも、大事なお宝~~~
好きな小物などを並べたりして、飾っています。
今じゃ、小物を飾るというより雑然と入っていて、埃もたまり
お宝というには申し訳ない感じになってますが・・・



あっ、薬箱の上の籠の中に下がっている電球~
亡くなった実家の父は、古いものを捨てずにきれいにとってありまして・・・
家を壊す時、危機一髪で処分される前にもらってきました。
この電球の傘も大事なお宝~
お婆ちゃんたちにしてみれば、こんな古臭いものを飾っていないで
早く捨てればいいって思っているんでしょうけどね。
私としては、本当なら今でも玄関に下げて使いたいくらい!(笑)
又、一週間の始まりです。
今日は、少しは暖かいのかな・・・?

お婆ちゃんは、私たちが同居するようになった頃から、お義姉さんに
『ぼけないように、自分たちの食事は自分で~』 と言われていて
大変、ありがたい実の娘(義姉)からのお言葉です!

足の痛みもだんだんよくなってきたようで
やわやわといつもの生活を始めました。

先月から始まり、今月に入ってからも
バイト先の悩みをひきずってる上、公私共々色々とあり
なんだか疲れがとれない一週間でしたが
私以上に疲れているのが、息子のようで…

慣れない大学生活に、かなり追い込まれているような…?
私にはどうする事もできず、ただ聞いてあげて励ましてあげるくらいなのですが…

週末の夜のこと・・・  
二人っきりになったリビングで、学校の話を色々聞いた後
『車学は、どうするつもり?』 と、言ったら
『今は、それどころじゃない!』 と言うんです。
仮免をとったまま、あれから全然行ってないんです。
気持ちと時間の余裕がなくて行けないことは、わからないのでもないのですが
年末から春休みに呑気に構えていた息子の事を考えたり
せっかく始めた車学が無駄になると思ったら
『ちょっと、頑張って行かないと!』 と、無理なハッパをかけ…

息子は、今の状態に悲観的なことばかり言うので
『そんな話ばかり聞いていると、こっちまで暗くなるから寝るわ~』 と
つい、嫌味を言ってリビングを出ました。

普段、あんまり学校のことは言わないのに
せつなくて、弱音をはいてくれた息子になんて意地悪なことを言ってしまったのか
と、ベッドに入ってもせつなくなって心臓がバクバク!
しばらくして、息子からメールが届きました。 



バイキンマンの軽快な 《ハッヒ フッへ ホ~♪ 》 ではなく
《はぁ~ ひぃ~ ふぅ~  》 って
なんだか辛いときの、ため息みたいな一行・・・

本当の意味は、わかりませんけど
こんなメールを見て、少し気が楽になりました。
そして、とっさに送り返したメールが・・・



しばらくは 《ハ行》 モードが続きそうな我が家です。

今は、同じ屋根の下に住んでいても
言葉では言えないやり取りが携帯だと素直にでき
寝るときも、手ばなせないくらい必要なものになってます。

そんな、携帯に今ついているのはコチラ~ ↓
かぐらのストラップは、先日娘が買ってきてくれました。
表情がなんともかわいいちりめんのかぐらです。

そして、ついでにちりめんシリーズで・・・
娘が京都に仕事で行った時のお土産です。
かえるの柄の小さな小さなちりめんの小銭入れです。

切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]