忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温暖化の影響でしょうか?
数年前までは・・・  いや、もっと前までは
見事なまでの赤とんぼの大群が空を舞っていました。
今では、それを見ることもなく・・・

先日は、バイト先の自動ドアが開いたとたん
大きなおにやんまが、ス~と入ってきました。
時代が、変わりましたね~
なんだか嬉しくなって、つかまえまして・・・(笑)
近くにいた3歳くらいの男の子に 『いる?』 って聞いたら
興味なさそうに 一歩後ずさりして 『いらない・・・』 と。
たぶん、変なおばさんだと思ったでしょうね。
大空に、逃がしてあげました。

昨日は、お彼岸・・・
雨の中、実家にお墓参りに行きまして
帰ってきたら、テーブルに小包が~

我が家にも、shigekoさんからとんぼが届きました。
細かい手作業のとんぼたち・・・  かわいい~
しばし眺めて楽しみまして・・・
  ん~  どこに飾りましょっ!

   

玄関を秋に模様替えする時に
のんちゃんの近くに、飛ばせてあげようかな~

めっきり涼しくなり、急に秋が深まった感じです。
季節の変わり目は、体調をくずしがちですが
こういう嬉しい贈り物で、エネルギーが充電される私であります。(笑)

PR
今日も大雨・洪水警報が~    どしゃぶりです。
そんな日は、朝出かけた二人から電話がない事を祈るのみで…
朝の家族からの電話は、ロクな事がありませんからね。
アレ忘れただの、送ってくれだの~  と・・・(怒)

今年の、敬老の日…
我が家のお爺ちゃん・お婆ちゃんには、外孫4人と内孫3人(私の子供)いるんですけど
二人をのぞいた5人からは、何やら色々届いたようです。
二人のうち一人は、我が息子!
最後の孫って事で、一番何かにつけておこづかいをもらってるし
送り迎えやらで一番お世話になってるんですけどねぇ~

そんな一日、私はバイト。
息子は何故か四連休で、三連休の主人は釣りへ。
釣りから帰ってきたのは、もう暗くなった六時半。

   鯛5匹 ・ 鯵4匹 ・ いなだ1匹也~(画像・省略~)

今回は、毎年いご草をもらってる方で
つい最近、又れんこんをもらったので、その日のうちにその方にお礼を~
その方の息子さんは、和食の調理師さんなんで
きっと、おいしく料理してくれる事でしょう。



昨日、バイトから帰ってくると玄関に野菜が置いてありました。
どうやら、お返しのお返しのその又お返しで・・・  キリがない。(笑)

なんだか皮が黄色い南瓜と糸瓜(そうめん南瓜)とばなな南瓜のようです。
《ばなな南瓜》 ?  始めて聞きました。
長いへちまのようなものが、ソレなんですけど・・・
味ではなく、形がバナナみたいだから~  とのことですが
甘みが強く、スープにするとおいしいそうです。



いくら祝日とはいえ、私はバイトでしたから
そんな日の釣りは、正直  迷惑~

その日の夕飯は、いなだをお刺身にしまして・・・  バタッ!
夜中起きて、出刃包丁を片手に鯛と格闘してました。

明日、実家にお墓参りに行くので持って行こうと思い
3枚におろして、元どおりに形作り冷凍にしました。

   

残った魚も、うろことハラワタをとり冷凍に~

暑さがやわらいだとはいえ、魚の内臓をゴミ箱にいれておくとかなりの異臭が~
ハラワタは冷蔵庫に入れて、生ゴミの日まで一時保管です。

一回冷凍した物は、お刺身でたべたくありませんし
今日は、鯛のあら汁とムニエルにしようかと思います。

スーパーの広告商品で一個158円のパイナップル…   お買い上げ~
その日帰ってきた主人のスーパーの袋にも、同じくパイナップルが!

同じ値段のパイナップルが2個。
右が私で、左が主人が買ってきたもの。
うふふ・・・ やっぱり私の方が明らかに大きい!
てんこ盛りのワゴンの中から、いかにお得なものを選ぶか・・・
ここに、男と女の買い物の技の差が~(笑)



ちょうど食べごろだったので、一個はすぐに食べたんですけど・・・
もう一個は、主人が 『冷凍にしたら?』 って言うんで
割り箸をさして冷凍庫へ~

その後、主人が一本食べてみたんですけどおいしくなかったようで
ず~と、冷凍庫に入ってました。



この時期、冷凍庫は満タンで邪魔になってきたので
割り箸をはずして、砂糖で煮まして
バナナケーキのレシピで、パイナップルケーキに~



パインつながりで、コチラを~
大好きな 《シュガーパイン》 の観葉植物を見つけ購入~
人は、『どんどん増えるよね。』 って言うんですけど
毎年、冬に枯らしてしまって・・・



・・・で、今さっき ネットで育て方を見てたんですけど・・・
私、大きな勘違いをしてました。
この観葉植物は、《シュガーパイン》 じゃなくって 《シュガーバイン》 だったのですね。
違いがわかりにくいのですが、  《PA》 じゃなくて 《VA》

かれこれン十年、私ず~と勘違いしてました。
この年になっても、間違えて思い込んでいることがまだまだありそうです。
棚卸しも終わり、年一回の健診も済ませ(結果が出るまでドキドキ・・・)
昨日は、のんびり休みの木曜日~  とは、いかないのが世の常!

タイトルからそれますが、まずは、これを先に叫びた~い!

おとといは、ひさびさの主人の飲み会で
それはそれで、私はのんびりな夜を過ごしたんですけど…

11時すぎ、主人から電話があり
『一人泊まるから、布団敷いておいて~』 と、いとも簡単に(←重要)言ってきて・・・
なぬっ! と、思いつつサッと部屋を片付けまして布団を敷き…

1時頃、ヨロヨロと帰ってきた主人は・・・  ひ・と・り?
泊まる予定だったお客さまは、家に帰ったようです。
『せっかく布団を敷いたのにぃ~』 と、愚痴を言いつつ
朝食のことを考えると  内心は、ホッ!

昨日、『布団を片付けなきゃ』 と、もう一言(←重要)愚痴る私に
『なぁに、それ?』 と、人を泊める事なんてすっかり忘れている主人。
酔っ払いとボケには、勝てないわね。(笑)

そんな主人を、まず会社まで送り…
次に、息子を送り…

新学期が始まり、木曜日は2限からとの事。
普段、電車→バス で通学しているのですが
2限からだと乗り換えがうまくいかず、
私が休みの日なのに、お爺ちゃんに頼むわけにもいかないし
毎週木曜日は、駅まで送る事に~
さらに、木曜日は授業が1時限しかなくって
早くも、お昼頃には帰宅~
わ・私の貴重な平日休みのはずの、も・木曜日がぁ~   うるうる…

さてさて、愚痴を吐き出してスッキリしたところで本題に~(笑)

二月に入校した(させた)車学。
春休みになんとか仮免をとって、学校が始まり中断~
夏休みに車学の卒検に受かり、二学期が始まり中断~

 

仮免から6ヵ月以内に免許を取得しないと、仮免が無効になります。
昨日、お昼頃帰ってきた息子と免許センターへ!
最終段階の適性検査と学科試験(95問中90問で合格)・・・

雨の中、送ったり迎えに行ったりもかったるいので
時間つぶしにと、なかなか読み終えない単行本を読みながら
待つこと、1時間半~
  


受付の人に聞いてみたら、『合格したら帰るのは4時頃になります。』 との事。
あ~  始めに聞いとけばよかった。
さらに1時間半も待つなんて・・・  とりあえず、帰りましょっ。

《結果よければ、すべてよし》
息子、やっとなんとか免許証をゲットです!



取得したらしたで、次の心配があるんですけどね。
実際、バイト先の友人(チャリを譲り受けた方)の息子が
今回の棚卸し当日の朝
土砂降りの中の運転で、カーブでハンドルをとられ2回転して車はぺちゃんこ
救急車で病院に搬送されたとの事・・・
そんな話を聞くと、ゾッとします。

息子の運転する車には、初心車マークがとれるまで乗りたくないわ。
それまでは、助手席は主人に~
あ~  無駄な布団を敷かされたんだから
息子の分の車の保険もお願いね~
息子に車を取られたら、私はチャリ勤になっちゃいますから
車ももう1台、お願いしま~す!

なんだかんだと、日々の生活で主人には不満はありますけど
やっぱり、まだまだ元気でいてもっと働いてもらわなくては~(笑)
猛暑がいいのか、大雨がいいのか?
あまりにも、極端すぎますよね。
昨日は日曜日なのに、どしゃぶりの中バイトへ~
近くの川が増水して、その地域は非難勧告が出たようで…

今週は、バイト先の棚卸し・・・  ゲゲゲな一週間です!
今日は夜の10時まで~   ゲッ!
明日は、いつもより2時間早い9時からで
あさっては、バイトを早退して市の健診に行き(億劫)
その次は、免許センターへ行かなくちゃ~

昨日、バイトから帰ってきたら
外の鉢植えが、雨にうたれてぐったり・・・  私もぐったり・・・

そして、昨日のいただきもの~
白いゴーヤと米茄子。



ゴーヤの苦味は、苦手ですけど
この白いゴーヤは、サラダゴーヤといって苦味が少ないとのこと。
それでも、生で食べてみたら苦味が気になったので
サッと湯がいて、鰹節とポン酢で和えました。
そして、いつものから揚げ~  うまいっ!



ゴーヤパワーで、今週も頑張りま~す!
週末、娘が友人の結婚式の披露宴によばれ、又々帰ってきました。
ひさびさ(?)全員集合の我が家~♪

こちらも又々釣りに行った主人が釣ってきた魚さんたち~

   

ここまで、揃ったら、今月誕生日の息子の誕生会をしましょっ!
どうせ今年の誕生日は、バイト先の棚卸し当日ですし・・・(泣)

釣ってきた鯛と鯵のほかにお刺身を買い足しまして手巻き寿司に~
誕生ケーキは、帰って来た娘がデコレーション作りを担当。
実は、今までスポンジケーキなど作ったことがなく
弟のためのケーキ作りというよりは、練習のための試作品~(?)

スポンジケーキは、膨らんだものの時間とともにしぼみ・・・
生クリームは、泡立てすぎて分離し・・・
(あわてて、又買いに車を走らせましたけど・・・)



チョコレートを溶かして、お祝いメッセージを書くも
チョコレートを搾り出す穴が大きすぎて、字の解読不能~
だって、あくまでもケーキ作りの練習ですからねぇ~(笑)

家族手作りの誕生会に、私は満足!
しか~し・・・  息子は・・・
『悪いが、誕生会はやり直してくれ!』 と・・・
まっ、気が向いたらそうすることにしましょう。
shigekoさんの作った《てんとう虫》がとまっているハスの実! 
    きゃ・きゃわゆい~   思わず目が、ウルウル…

去年もらったハスの実を二本残してあります。
干支の吊し飾りのキットの作り終えたちりめんの端布を使って
作ろうと思っていたんですが…



待ちきれずに、てんとう虫・・・  作ってみました。



なにぶんにも、吊るし飾りの完成が何年先になるかわからないので
このハスの実の完成は、先が見えませんが・・・
今ある端布で、とりあえず穴を埋めていこうと思っています。

先日完成した 《うま》 の勢いで
《ひつじ》 の干支の吊るし飾りの 《ふぐ》 は作ったんですが・・・
ハスの実も作りたいし~
ますます 《ひつじ》 の完成は先になりそうです。



時間は限られているのに、やりたいことだけは盛りだくさん~
切り抜きカレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]