忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの休日は空はどんよりと重く…
昨日は、いい天気だったんですけどねぇ~
外の鉢植えの片付けが、ずっと気になってるんですけども
なかなか天気とやる気が揃わなくって…

春から色とりどりに楽しませてくれた花の無残な姿を 、見るに忍びなく
今朝、小雨にあたりながら せめてもと枝をカットしました。



寒い間も咲き続けてくれるアメジストセージとバコパと
フランネルフラワーは、雨のかからない外階段に移動~



そして、まだ蕾をたくさん持っているエンジェルスイヤリングは室内に~
環境が変わり、すぐに駄目になるんじゃないかと心配ですが・・・



雨の中の作業を終え、今日はココまで~ と思って家に入り
家の掃除を始めたら・・・  外には、お日様が!

なぬっ?   ってことで、再度外へ~
毎年お世話になっているトレリスの中の鉢を出しまして・・・
ありゃま~  底の板がもう腐ってます。  
お爺ちゃんが補修してくれたトレリスも、そろそろ限界かな・・・?



これから向かえる冬の間、彩りはこのすみれだけになりました。
吹雪になったら、これさえも家に取り込みますけど・・・



このブログっを打ってる今  又、冷たい雨が降り出しました。
今年は、本当に雨が多くって
キンモクセイの株元に植えたチューリップの球根が腐るんじゃないかと心配です。
この時期、準備したお花が春を待っていたかのように咲いてくれることが
春の訪れを感じる喜びのひとつなんですけどね~
PR
最近、ネットで応募って事が多く、応募は敬遠してたんで すが
ひさびさに、当たりました~ (^^)v
あまり期待してなくって、応募したことさえ忘れてましたっけ!

気になっていたルクエのスチームケースは、どうやらはずれたようで・・・
ルシェフのシリコン調理器具のボウル・ザル・蓋のセットです。

   

シリコンですから柔らかく、その蛇腹の部分を伸ばしまして
さっそく、載っていたレシピを~
材料と調味料を入れ、レンジで15分チ~ン! さらに5分チ~ン!



煮物というと、お鍋でことこと味をじっくり煮含め・・・
ん~  レンジで作るとこんなものでしょうか?
なんだか、さらさらした煮物って感じです。
このお鍋のまま食卓へ~  なんて書いてありましたけど
やっぱり、煮物は器に移し替えたほうがいいようで・・・

蛇腹を縮めて、しまうときはコンパクト! ってのが売りらしいんですけど
また、台所の収納の邪魔にならなきゃいいけど・・・
ザルを使って蒸し物もできるみたいですけど
まっ、調理に使わなくてもボールとザルでの出番が多くなるかも~

使わない調理器具(?) といえば、このお茶挽き器。
お婆ちゃんが、顔なじみの近くの電気屋さんで
これでお茶を挽いて出してもらったらおいしくって
つい、買って(買わされて)しまったそうで・・・(笑)

1年くらい使ったら、『やっぱり急須で入れるわ~』 
ってことで、いただきました。
めったに使わないんですけど、結構便利なんですよ。
あまりおいしくないお茶は、これで挽いて粉にしてお手軽に煎茶を飲めますから~
バイト先にも、小さなタッパーに入れてロッカーに入ってます。

でも・・・  普段はやっぱり邪魔な器具・・・(本音)



先日、beadsLHさんのブログの小町さんのコメントで(ややこしい~)
煎茶を炒って焙じ茶にするとのコメントを読み
我が家にもあったんだわ~  と思い出しました。
食器棚の一番上の奥に、ひっそりと・・・

もう昔のことですが、ご近所さんにお呼ばれした時に
焙じたてのお茶を入れていただき、その香りに飲む前にうっとり~
あら、これっていいわ~と、さっそく買ったんでしたっけ!

《焙烙(ほうろく)》 って、いうんですね。
お茶をこれで焙じたのは、ほんの数回だったような~
引越しの時に見たのが最後で、捨てるのも忍びないし
何かに使えるだろうと、とってしまっておいたのでした。
ともすれば、一輪挿しになるところでした。(笑)

さっそく、焙烙を洗って弱火でお茶を焙じまして・・・  いい香り~
いただきもののあまりおいしくない煎茶が
おいしいほうじ茶に、生まれ変わりました。



・・・って、このマイブームもすぐに去り、
またお蔵入りにならなきゃいいですけど・・・
いつからだったのかさえも、覚えていませんが
歯医者に行かなきゃ~行かなきゃ~と思いつつ、早や半年… 一年 ?

又、最近 歯を磨くたびにしみるようになり
雪が降る前に、今度こそ行かなきゃ~ と
思い切って、予約の電話を入れました。

バイトを終えてから、恐々行った歯医者の待合室で流れていたテレビ・・・
夕方の地元の番組で  皮肉にも 『今日は、《いい歯の日》です!』
とのこと・・・  118  のゴロあわせのようで~

レントゲンを撮ってもらったら神経の近くまで虫歯が進行していたようで・・・
歯茎に麻酔をしての治療となりました。
その麻酔が痛いのなんの!(涙)
治療が終わってからも、麻酔が抜けないまま
2時間ほど、唇の感覚もなく・・・  

他にも、2本ほど気になる箇所があり
当分、歯医者通いになりそうです~

そんな時に何故か作ってしまった 《ビスコッティ》・・・
娘から、リクエストのあったお菓子です。

神経をいじくられた歯は、カチンと歯が合うたびに痛みを感じ・・・
それでも、お味見に~と、つい固いビスコッティをモグモグ・・・
痛い~  おいしい~  痛い~  (食べるなっての!)

   

今年も、焼酎で渋抜きした柿をいただきました。
もらいたては、数個いただきますけど
そのうちに、だんだん柔らかくなり・・・  そして、プニョプニョに~
こうなったら、誰も食べません。

せっかくいただいたのに、捨てるのも気が引けます。
・・・ってことで、ネットで調べまして
《柿ゼリー》 を作ってみました。

柔らかくなった柿をくりぬき、砂糖で煮まして
ゼラチンを加え、くり抜いた柿の容器に戻しまして・・・



  パクッ!  うっ・・・  まず・・ い・・ 
おいしく出来たら、バイト先に持って行く予定でしたが
柿に残っていた渋みが全面にでてしまい
これは、完全に ボツ の作品で…   結局、さよ~なら~
まっ、せっかく作ったんだから、せめてブログに~(笑)

おととい、カレーを作ったんですけど・・・
そういえば、たしか以前見た韓国ドラマの 《チャングム》 で
柿を料理に使っていたな~ と思い出し
柿ゼリーを捨てる前に、一個分の柿ゼリーをカレーに入れてみました。
    ん・・・  おいしいかも~(気のせい?)

歯が痛いといいながらも、
なんだかんだで、天敵のお菓子作りをしている私です。
実際、私の口にはあまり入ってないんですけど~

明日は、又歯医者です。  恐っ!
私に、『魚、いる?』 って聞いておいて、『いらない~』 って言っても
私の返事に関係なく釣りに、行った主人・・・

いつもなら、家に着く数分前に 『あと5分で着くから~』 って連絡が来るのに
この日は、連絡もなく帰ってきました。
へぇ~  私が腰が痛くって、一緒に二階へクーラーボックスを
運べないってことを、少しは理解しているのね~   ・・・と感心したりして!

鯛が 4匹と・・・
隠れて見えないほどの 鯵が1匹~



今回は、人にあげるって言うんで、ホッ! としました。
でも・・・  我が家分が何にもないっていうのも・・・  ウムム

次の日、クーラーボックスに1匹だけ残してありました。
お刺身は、食べたくないですし・・・
色々、調べまして・・・  今回は蒸してみましょう~

お皿に昆布を敷いて蒸すとのことで
かなり大きな蒸し器じゃないとはいりません。

 ↓ の蒸し器・・・
お婆ちゃんからのお下がりなんです。
もう、かれこれ十年以上も前
『こんなに大きいのはもう使わないし・・・ これ、いる?』 って聞かれ・・・

このレトロな感じの四角い形の昔ながらのこの素材(なんて言うんでしたっけ?)
の鍋が気に入り、もらってしまっておいたのでした。

    

この蒸し器に、ちょうど斜めに鯛が入りまして・・・
蒸すこと15分~

    

野菜たっぷりのアンをかけて、いただきました。
日曜日の休日・・・  空は青空!  久々の秋晴れです。
でも・・・  心は晴れ晴れとはいかず、青い空とは裏腹にどんより~



木曜日・・・  無理な姿勢で箪笥の引き出しを引っ張ったせいか
  (原因は、それしか思い浮かばない・・・)
腰に違和感を感じました。
さらに無理をすれば、絶対これはギックリ腰になると・・・

翌朝の金曜日、案の定腰は立たず・・・
それでも、しがみつきながら起きてしばらくするとなんとか腰が定まって・・・

昨日の土曜日も、寝起きは腰が立たず・・・
でも、昨日はバイト先が忙しいのは重々承知していましたから
とりあえず、行くだけは行かなくては! と思っていました。

それが・・・
バイトに行く数十分前に、お婆ちゃんがきまして
『お爺ちゃんの菊が入賞して、〇〇さんと〇〇さんが来るから
  バイトに行く前に、△△で豆大福4箱とスーパーでたくあんを買ってきて~』 と言う。
朝早くからわかっていれば、それなりに家事も済ませ
充分間に合う時間だったんですけど
急に言われても、こちらも身支度の準備が出来ていません。

それでなくても、バイト先には 《とりあえず、顔を出さなきゃ!》 と、
自分に言い聞かせて、それ相応の心と体の準備をしていた矢先のことです。

お婆ちゃんの一言で、一機にやる気がそがれました。
バイト前に、頼まれた買い物に行っていたら、完全に遅刻です。
忙しいであろうバイト先に、遅刻の電話をするくらいなら
いっそのこと 《休んでしまおう~》 と、悪魔のささやきが・・・

結局、腰をいたわりながらお婆ちゃんに頼まれた買い物に行き、届けましたが・・・
我が家用にも、 ↓ この豆大福をいただき・・・
 


このせい ↑ で、私はバイト先の信用を失ってしまった! などと
過剰なほどの被害妄想をしてしまいました。
食べてたまるか! なぁんて・・・  (このお店の豆大福、おいしいんですけど~)

夕方、今度はお爺ちゃんがきて
『表彰があるから、会場まで送ってくれないかい?』 と・・・
もう、私の中では、怒り爆発寸前・・・?

勿論、あからさまにお爺・婆ちゃんに爆発はしませんでしたけど
娘に、愚痴をメールしてうさばらし・・・
息子にも、たまったウップンを吐きすて・・・
息子は 『腰が痛くて休んでいるのに、なんで断らないの?』 
なんて、お気楽に言ってましたけど
日ごろから、アナタ(息子)が人一倍お爺ちゃんに
送り迎えを頼んでいるからでしょっ!
持ちつ持たれつ、お互い様の関係があるからでしょっ!  っての!!!

そんないきさつがありまして、今日は久々の連休です。
昨日、無理してバイトに行かず、一日ぐ~たらしていたせいか
今朝は、腰の具合だいぶよくなりました。

そんな嫁舅の昨日のやりとりを知らない主人は、
今朝の青空を見上げて 『なめこ、いる?』
      私・・・  『昨日、採ってきたじゃない!』
『鯛とか鯵、食べたい?』
      私・・・  『冷凍庫にまだあるから・・・』

と、言い訳がましい台詞だけを残し、いざ日本海へ!
私も、なんだかんだ言いながら、
せっかくの久々の連休は、主人の相手を放棄して
のんびり過ごせることに  イヒッ と心がにやけてます。(笑)

   ん~~~~ 
我が家は、いくら二世帯住宅といえども三世代同じ屋根の下。
ドラマであるような意地悪な舅・姑ではなく
どちらかといえば、本当によくしてもらっていると思っていますけど
日々暮らす中では、本当に小さなことに色々思う事がありますわぁ~~

ここでは書けないような鬼嫁の言葉・・・
私の秘密の日記に存分に書かせてもらいました!  恐ッ!
そんなおとといの平日休み。
朝のうちに、買い物をすませまして
午前中に、外仕事をして…   ちょっとお昼寝をしてから
気になっていた 《シソ巻き》 を作ってみました。
 
くるみと胡麻・砂糖・・・  そして、手作り味噌を同量で・・・
それを、ミキサーではなくわざわざすり鉢でゴリゴリすりまして・・・



買ってきた青シソでくるくる巻きまして
ひたひたの油で焼きました。
  おいしい~~~

    

青シソは2袋買ってきたのですが、20枚しかなく・・・
来年は、青シソが採れるシーズンに
絶対、いっぱい作ろう~  って思いました。

たっぷり残った胡桃味噌に、ちょうどいただいたかぐら南蛮を加え
南蛮味噌にしました。  これまた、コクがあっておいしい~~~



そして、主人が採ってきた 《きぬがさたけ》・・・
臭みも抜けたようですし、茹でまして
水餃子と一緒に中華スープにしてみました。
穴の開いた丸いのが、ソレです。
味は殆どなく、シャキシャキした歯ごたえで・・・   味は・・・?



残りは、ザルにあげてヒーターの前で干しておきました。
ん?  糸みたいになりました~(笑)

この日の夕飯は、中華シリーズで
久々に《春巻き》なんて作ってみました。
使いまわしの揚げ油で、黒いお焦げが気になりますけど
これもおいしかったです~



家族の反応は、いまいちでしたけど
自分的には、充実した休日になりました。
今週に入り、完全な冬型の天気に入ったようで
夜中から朝方にかけて、すざまじい雷の音と家を揺らす程の暴風雨でした。

昨日の朝方、まだ暗い中…  窓に当たるカツンカツンという大音量に
カーテンを開けて見たら、冷たい大粒の雨に混じり、あられが~
いよいよ、冬将軍の到来でしょうか?
子供の頃、『この雷が雪を運んでくるんだよ。』 って、聞かされましたっけ!

今月は、祝日が二回!
昨日の文化の日はバイトですので、
それを見込んで、火曜日は平日休みをちゃっかり先取り!

その日の朝、ベランダの縁を見ると案の定 スッキリ~
予想どおり、並べておいた鉢が風で落ちていました。
葉が茂った 《マネッチア》 と、以前も台風でベランダから落ちた 《花きりん》
又、ダイブしたのはあなたでしたか~
ダメ元で、よさそうな茎だけ挿してみました。



そして・・・
秋になったら植えようと思って春に掘っておいた球根。
ここに置けば、目に入るだろうと思って置いたはずなのに~
どこを探しても、ない・ない!  棚の下にもぐりこんでいたのをみつけ・・・
もはや香りを放たなくなったきんもくせいの株元に植えました。

   

そして・・・  先週購入した 《よく咲くスミレ》
(パンジーとビオラのいいとこ取りをしたらしいんですけど・・・)
それを、ハンギングに植えました。
色とりどりのパンジー・ビオラに、今年はどれを植えようかと悩みましたが
その時の気分は、何故かほんわか~ で・・・
でも、考えてみれば・・  冬の間も楽しむハンギングですから
白や黄色じゃ、なんだか色が映えませんねぇ~



これから寒さに向かい、もう限界かな? 
って思う サンパラソルやストレプトカーパスも大胆にカットしたり
少しずつ、外のプランターも整理していきます。
   これから向かえる冬・・・
このスミレの成長を楽しみにして、春を待ちます。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]