忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震の神様、そろそろ怒りを沈めてくださいな!
あれから何回か揺れを感じていますが、
最近、体に感じる震度4 の地震。
比べものにならないくらい大きな揺れにあわれた方に申し訳なくって
これくらいで、びびっている場合じゃないですね。

息子・・ 冬休み + 春休み = 三ヶ月 がようやく終わり…
今週、やっと学校が始まりました。   (;´д`)~эЗЗ
この長期休暇に初めてアルバイトを経験し
親子で同じ職場で、どうなることかと私は不安もありましたが
息子の方は与えられた仕事がまんざらでもないのか、それなりの喜び(?)もあったようです。
家での会話も、同じ環境の話で異様に盛り上がったりして~

…って事で、学校が始まってから
この先も週2~3日ペース(主に土日)で続けていく事になりそうです。
ん~   私としては、これから先もバイト先でも顔をあわせるのかと思うと
本音は、かなり微妙~  なんですけどね。
 まっ、 この際、息子の働く意欲を尊重することにしましょうか・・・

その息子、長期休暇中にまたまたやってくれました!
『携帯が壊れた!』  と・・・  又?   これで、何回目?
今回は、壊れた携帯を私に見せてもくれず
一緒に行ったドコモショップの窓口にて、その状態が明らかに~

友達のところに遊びに行き、ポケットから落ちたらしい携帯は
一晩雨ざらしに~  さらに車にひかれ~

     

液晶画面には、水が入り込みもはや水槽状態・・・
車にひかれ(たぶん、自分でひいた)
傷だらけで、充電器の差し込み口は変形・・・

SDカードが入っているにもかかわらず、データーは記憶されてなく・・・
それでも、乾かせば復活なるかも~ と、念の為、持ち帰りました。
あっ  新しい携帯は、勿論、息子のバイト代からの捻出です!
ん~  実は、半分は援助しました。( ← 親ばかです~)

ヒーターの前で、乾かすこと数日。
駄目元だった携帯が・・・  なんと、復活しました!
データーは赤外線受信で新しい携帯に送信~~
充電の口も、無理矢理つっこんだら原型に戻り・・・  すごいっ!

こんなお馬鹿なことばかりしている息子。
それを、知ってか知らずか、お爺ちゃんは働く息子に感動して
こんなものを~



やっぱり、孫ってかわいいのかしらね~(今だ、疑問)
息子よ! いただいたお金はあくまでも 《借り》 なんですからね。
ちゃんと、何かしらの形で返してくださいよ~
PR
前回の釣り・・・
大きなクーラーボックスを車に積んでいったのに
本人曰く、惨敗とのことで・・・
   リベンジに~



結果、同じような釣果・・・
それも、チビちゃんメバル 11匹  と  べら 1匹  也~

ま~  さばき係の私には、ちょうどいい量で・・・
それでも、ひれのとげと格闘しながらの下ごしらえは大変です。
夜な夜なさばき、主人が起きる頃には  
真っ裸のメバルさんが、冷蔵庫に整列~~~



満足のいかない釣りの日は、今回は無駄足じゃなかったと言いたげに
海辺の鮮魚店にて、なにかしら、おまけを買ってきます。
このほうが、嬉しい~~~

ぽかぽか陽気の昨日の日曜日。
どこからか、冬囲いをはずしている音が聞こえました。

家の中に、窮屈に押し込めた鉢植えたち~
シュスランは、去年にましてたくさん蕾を持ち・・・

冬の間、室内に外の鉢植えを避難させているこのコーナー。
まだまだ外に出せない鉢がぎっしり!
春だ~ って、油断してこの時期に外に出しちゃって
寒さで結構枯らせちゃうんですよね。  
春 時々 冬・・・  しばらくは、我慢・我慢!

お気に入りの黄色い牛乳の木箱と・・・
ん~  なんだっけ? この緑の玉二個。
固い玉に紐がついていて、上下に振って
ガチャガチャとうるさい音をたてる子供の頃のおもちゃ。
最近、物忘れがはげしく名前がでてきません。(泣)



外に出てみると、つい最近まで固い蕾だった雪割り草が咲いていました。



キンモクセイの株元に突っ込んだ
チューリップとクロッカス。           枯れたんで、だめもとで
階段の下に置いていたので          埋めておいたんですが
ひょろひょろです~               しっかり、芽を出してくれました。

       

ん~  これは、なんだっけ?
去年、たしか鉢植えの株をあけて・・・
ハナニラ だったかな?  咲くまでのお楽しみとしましょう。



この場所は、お隣との境にある30cmほどのスペースで
日も当たらず、土の栄養もなく固く
屋根からドスンと雪が落ち、最悪の場所なんですけど
今年も春と共に、しっかり芽をだしてくれました。

ちょっとだけ、春支度を~
いつものブリキの鹿と、木のチャリを玄関先に出しました。


どうしてなんでしょ?
心身疲れきった冷たい体に追い討ちをかけるように
地震のあとは、なぜかいつまでも雪が降り・・・



地震の影響は、はかり知れず・・・
毎日の各地の天気予報のあとに、各地の水道・農産物の放射線の量まで・・・
いったい、いつまで続くんでしょう?

地震・雷・火事・親父・・・ 
の、順番の意味がやっとわかったようになった気がします。

七連休の主人、仕事も一段落したようで
今年始めての釣りに行きました。
まだ小型で、13匹也~  一番大きいのが、37cm也~



まだまだ続いている余震・・・
こんな状況のこんな時に?
なんだか申し訳ない感じで恐縮してます。

でも、『こんな時でも、普通の生活をすることで経済が潤う』
って、ワイドショーに出ていた解説者が言っていた言葉に救われ
いつもなら当たり前に食べていた 自然の恵みを
いつもより、おいしくいただきました。

あの地震から、早くも・・・  やっと・・・ 10日経ちました。
衣食住すべてを奪われ、恐怖におびえながら
どんな10日間を過ごしていたのかと思うと、心が痛みます。
支援物資も届いていき、今度は復旧に向けて又大変な苦労があるかと思いますが
本当に頑張って欲しいものです。

バイト先の近くの体育館に、福島県の方が避難してこられました。
ニュースで見ていた場面が身近かなものとなり
あらためて、地震の規模の大きさを感じました。
いくら家が災害にあわれたとはいえ、地元を離れることは
さぞかし、どんなにか辛いことでしょう。



買い物に行ったり、信号待ちをしていたりしている時
この人たちは、たぶん南相馬の方たちだわ~ って、わかるのですが
『大変でしたね。 頑張ってください。』 って、声をかける勇気もなく・・・
見て見ぬふりをして、そっとしておいたほうがいいのかな~  とか・・・

私に出来ることは、何?
今は、節電と少しばかりの募金でしょうか・・・

こちらも計画停電の予定はあったのですが、雨のおかげで
水力発電が発揮して、今のところまだ実施されていません。
それでも、やっぱり準備をしました。
地震が起きた時すぐに、備品を見直して補充しておきましたので
ある程度は、揃っていたのですが・・・

それからというもの、スーパーもコンビニもすっからかん!
灯油もガソリンも、不足気味・・・
ここは、被害というほどのものを受けていないのに、何故? って感じです。

そんな感じの10日間・・・
パソコンに向かう時間が、めっきり減りました。
あの大きな地震で、自分なりに気持ちがめいっていたのと
なんと、主人が只今七連休中~~~

本来なら、横浜に行くためにとった連休だったんですけど、それも延期になり・・・
仕事がたまっているようで、毎日家にいるわけではありませんけど
私が忙しい朝に、主人はのんびりとしてるわけです。
七連休が終わるまで、毎日が震度2状態の気ぜわしさです!(笑)

  

バイト先の棚卸しが終わり、次は母の手術・・・
綿密な予定は立てず、あまり先の事を考えず
その日・その日の予定をこなしていけば、なんとかなるはず~
・・・と、思って始まった先週~  まさかこんなことになるとは!

毎日、流れる映像は想像を絶するものです。
      東日本巨大地震・・・ 
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
今はどんなにか、大変なことでしょう。
希望を持って、なんとか頑張ってほしいものです。

ん~  実は、まだ頭の整理が出来てない感じです。

10日・・・  実家の母が、左膝に人工関節を入れる手術をしました。
去年、右膝の手術をしていて流れもわかっていたので
のん気に構えていたこともあり、
次の日は、この週末横浜に衣装合わせに行く時の服を買おうと駅ビルへ~

なんだか様子がおかしい。
足がふらふらとして、まわりもざわざわと騒ぎ出し・・・
まさかこの時、全国的にあんな地震が起きていようとは!

帰ってきて、テレビをつけてびっくりしました。
どのチャンネルも地震一色で、いったいどうなることかと画面から目が離せず
眠りについたのは、たぶん3時頃~

3時59分・・・  携帯の緊急地震速報の音に目がさめました。
と共に、グラグラグラと~
この辺は、震度5弱とのことだったんですが、
前回の地震のトラウマで、もう心臓がバクバクでした。

母は、病院の6階に入院しているのですが
かなりの横揺れで、個室で動けずどんなに恐かったことでしょう。

それにしても、あの携帯に登録した緊急地震速報の音は
心臓に悪いですね。
今回だけで、10回ほど鳴っていますが
鳴るたびに身構えて、かといって何ができるわけでもなく・・・
幸いなことに、大きな地震はきていませんし
ライフラインは、正常に動いているので今のところ被害はありません。

週末の横浜行きは延期にしました。
今回の地震の影響が色んな所に及んでいるようですし・・・
急いで、洋服を買う必要もなかったってことだわね。
でも、間に合わせで急いで買ったわりに結構お気に入りなんですよ。
落ち着いたら、アップしますね~

皆さんの無事を知り、本当にホッとしています。
それぞれ、大変な思いをしてるかと思いますが
    Kazu さん、頑張れ~~~
本来なら、タイトルは 《ひな祭り》 ・・・
今日は、娘も仕事のようで、こたつに座るのはいつものあの二人。
それでも、ひな祭りだからと 『散らし寿司にしようか?』 と言ったら
『白いご飯に、焼肉がいい!』 との息子の返事が~

歩道の雪はすっかり溶け、確かに春を感じていたのに・・・
冬の間、ブルトーザーが積み上げた雪の山は
暖かい日差しで溶けてきたものの、まだ高く
黒ずんでいたその山が、又真っ白にお化粧しました。



せっかくお日様の下に出したビオラにも雪が~
ん~  まだ、早いってことは、わかってたんですけどね。



毎年、同じことの繰り返し・・・

三月・・・  来週は、バイト先の棚卸しです。
加えて、その週に実家の母のもう片方の膝の手術があり・・・
そのあと、娘の披露宴の衣装合わせのために横浜に~

なんだか忙しくなりそうな、三月です。
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]