忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、早くから、のんびりパソコンを~
先月下旬あたりから、今年も恒例の竹の子採り。
今年は、出るのが遅かったようで
まだ採れるみたいです。
それが、気になる主人・・・
スーツを紙袋に入れ、出勤前に山に行きました。   あ~  なんて、タフ!

実は、数日前にも出勤前に山に行ったんです。
それが・・・  すぐに携帯に電話があり
途中で、ガス欠でエンストした~ とのこと!
   全く、も~~~(怒) 
それが、運がいいのか悪いのか、私の実家の近くの交差点で・・・
朝早くから、寝ている実家の姉を起こし
まったくお騒がせな朝となりました。 

  ↓ は、先月採ってきた竹の子。
私は、先っぽをカットして茹でて、セッセッ と皮をむき・・・  ふぅ~



今年は、ビン詰めをたくさん作ってみました。
成功するかな~?



そして、ワラビもほどほどに採ってきまして・・・
色よく仕上がったわらび。
あいかわらず、きれいな色で・・・



たったこれだけ ↑ のワラビなのに、こんなにきれいな色水が~
なんだかもったいなくって、捨てる前に白いタオルを入れて煮てみました。



割り箸でチョンチョンとつつきながら、
あ~  いい色だわ~ と、うっとり!
15分くらい煮て、そろそろいいかな~ と引き上げ
洗ってみたら、色は落ちただの薄汚れたタオルに~(泣)
真っ白いタオルが、雑巾になりました。(笑)

たぶん、色止めに何か入れるんでしょうね。
一瞬の思いつきでやってみたんですが
ちゃんと調べてから、するべきだったようで・・・
PR
朝は空がどんよりとして、まだ肌寒く・・・
そんな空みたいに、なんだかもんもんとしてるもんであります。
娘の式が目の前にきて、そのあれこれに無駄な頭を悩ませ・・・
息子のバイトのこと・・・  などなど・・・

そんな時は、買おうかどうしようか迷っているモノが
深く悩まずに、何故か買えてしまいます。

最近、購入した 《サーキュレーター》  
今年は、扇風機も売れているようですね。 



そして、バイト先の若い子が 『これ、いいみたい~』 
って言っていた、コロコロローラー
ダイソーの安い(210円) 商品なんで、駄目元で買ってみました。
お風呂上りに、首筋をコロコロ・・・
ん~~  これで効果があるとは思えないような・・・?



いつもならこの時期、今年の花はこんなふうにしよう~とか考えて
ウズウズしている頃なのに、今年はなんだかお花にも興味がわかず・・・

昨日の朝、ゴミ捨てに行った時に
近所の奥様から、『今年は、ここにお花 下げないの?』 と言われ
せめて入り口に、それくらい下げなきゃ~ と思い、店頭で色んな花を物色して
オレンジストライプの 《カリフォルニアローズ》 を買ってきて植えました。
やっぱり、いいわね~  なんだか、気持ちも和みます。

 

ま~  春から、何も植えなかったわけではなく

宿根の濃いピンクのガーベラ     ふらののラベンダー
今は、花が咲きました。。    
   

そうそう、昨日こんなモノも買ってきました。
7種類のサラダセットの種。
今年はどちらかというと、お花よりやっぱり野菜でしょう~(笑)



GW に植えた 空芯菜 も、やっと芽が出てきました。



最近は、時が早く過ぎないかな~  なんて
お馬鹿なことを考えている私です。
こんな考え・・・  バチあたりだわよね。

朝の掃除・洗濯をしながらブログを打ち・・・
時計を見たら、あ~ら もうこんな時間!
やっぱり、時間はゆっくりと流れるほうがいいようで・・・
空も薄曇りから青空が見えてきました。
今日は、26度まで気温があがるようです。
今日の休み・・・
たまりにたまったブログの更新を~
・・・って思って、いたのですが
明日、茨城に住んでいるお爺ちゃんの弟夫婦がひさしぶりに来るとか・・・

明日の夕飯は、合同でして欲しいとのこと。
そのあと、四人で湯治に行くらしいのですが
なにが大変かって、二階にある客間までの掃除~~~
てなわけで、朝からガラクタ(←私にとっては、作品~笑)
の片付けやらなんやかや・・・  フゥ~~~



夕方になり、やっとパソコンにむかいましたが・・・
今日は、一日天気もよく、シーツやら大物を洗い・・・
あ~  雨が、降ってきました。  洗濯をとりこまなくては・・・
その前に、是非これも記録しておきたく・・・

母の日・・・
今年は、主人と息子の三人でした。
主人は、休みで早めの晩酌~
息子はバイトで、六時前に帰ってきました。
ウトウトしていた主人が、息子の帰って来た音に目覚め・・・
  『コーラ!』 と・・・
息子は、バイト帰りに自分のコーラを1本買ってきていました。

その貴重なコーラを主人が、ごくごくと・・・  

疲れて帰ってきて、コーラを親に飲まれた息子。
すでに、夕飯の支度はすんでいて・・・
息子が、味噌汁の具の白菜を箸で向かい側の主人に向かって投げました!
主人の手の甲に白菜が二枚 ピトっと~~~
『何するんだ、おまえ!』 と、声をあらげる主人!

二人の間に座っていた私・・・  
『ま~  ま~  ま~  』 と、場をつくろい・・・
なんとか、それ以上のことにはなりませんでしたが・・・

息子が主人に向かって、こんな行為に出たのは始めてのことです。
この光景に、もう~びっくりしてかなり焦りましたっけ!

これも、成長の一過程なんでしょうかね~?

そんな母の日、息子はバイト先の方から
『お母さんに、お花でもやれば?』 と色々言われたようで・・・
今年は、それなりのものをいただきました。

  補足・・・ その夜、車を走らせて
コーラを20本買ってきた私でありました。(笑)

やばい!息子が帰ってきました。
これから、急いで洗濯物を取り込んで・・・
夕飯は、部屋の片づけが忙しかったってことにして
近くのお弁当屋さんにしよ~~っと!
そうそう、これも記録しておかなくっちゃ!

なにぶんにも、ブログをさぼっていたせいで
その時の、状況が思い出せないわ~

30日・・・  メバル  大小 7匹 とホッケ 1匹~
このトゲが指にささり、血が出たことしかもはや記憶にないわ~(笑)

   

GW 中の 4日・・・
ひさしぶりに、主人が息子と息子の友達を連れて釣りに出かけたのですが
なんと!  こんな日に限って1匹も釣れず・・・
ま~  息子も友達も釣果より、海で過ごす時間を楽しんでるようですけど・・・
私は・・・  息子の友人が無事に帰って来たことだけで、安心です。
主人は、誰と行こうといつもの釣りなんですが
友達が一緒となると、何があるかわからないですから
私は、いつもヒヤヒヤで見送ってます。


・・・って、さらにそれから日が過ぎてしまいましたが・・・(泣)

我が家のGW は、主人と息子はカレンダーどおり
私は、三日の日は忙しいこの時期に有休をもらい
実父の13回忌の法事がありました。
息子の卒業式に買った礼服のスカートを・・・
ウエストのゴム部分をめいっぱい伸ばしてなんとかはいて、出席~
これがはけなくなったら、次は絶対パンツスタイルの礼服を買おう~っと!
 
実家の姉の甥っ子たち・・・  
いつのまにか大人になって・・・  かわいい~~~
こんな子供を見ると、私も早く自分のお孫さんとやらを見てみたいわね~

お経のあとのありがたいお説教・・・
《四苦八苦》の 四 とは、 《生老病死》 だとか・・・  フムフム・・・



四日は、バイトに~  フゥ~  さすがに、忙しかったです~

五日は・・・
主人の誘いに、朝早くから一緒に山に行ってきました。
今年は、大雪の影響で山菜も遅れ気味のようで・・・
それでも、うど・・・        わらび・・・         タラの芽・こしあぶら・・・

      

しぶしぶ行ったものの、やっぱり自然はいいですね~
枯れたすべるカヤに足をとられ、すってんころりん~

  群生するかたくり・・・            山桜・・・
     
    

おいしい空気を肺の中にいっぱい吸ってきました。
胃の中は、天ぷらで満腹に~  うっぷ!
パソコンに向かう時間がすっかり減ってしまいました。
以前は、一日のうち少しでも、パソコンを開きたい! 
くらいの依存症になっていたのに・・・

気がつけば、桜も葉桜に変わり始め、明日からゴールデンウイーク。
・・・といっても、悲しいかな、特にこれといった予定もないんですけどね。

ご無沙汰していた間、毎日の掃除・洗濯・食事の支度と・・・
そして、一日4時間のバイト。 
当たり前になった変わりばえのしないつもの生活を送ってました。

我が家は、家を建てた時に、テレビの配線をケーブルにしたのですが
テレビがデジタル化になったことで、色々考えて先日アンテナを立ててもらいました。

今日は、ケーブル回線の取り外し・・・
外では、手際よく業者の方が20分くらい作業してました。
パソコンの配線を変えるたびに、ケーブルを繋いだりはずしたり、
その度に工事費を払い、なんだか無駄なことばかりしているような・・・



娘が、デジタルテレビに変えたときに持ち帰ったピンクのアナログテレビ。
上下に、邪魔な黒い帯が~
ケーブルの時は、BS放送もみれたのですが
アンテナにしたら、民放しかうつらなくなり・・・
これも、チューナーを接続すれば地デジに変身するんでしょうか?
電気には、うとい私であります。
   


ご無沙汰している間、春をおいしくいただきました。
いただいたふきのとうと・・・     主人が採ってきたこごめ・・・

   

去年、娘が持ってきた空芯菜の種。
野菜作りの苦手な私でもプランターでもよく育ち
何回も収穫ができ、おいしくいただきました。

・・・ってことで、今年も是非育てたいと思っていたのですが
なかなか種が手に入らず、娘がネットで注文してくれました。
GW  唯一休みの4日に、種まきしようと思います~



そして、ネット注文ついでに前から欲しかった《水のみ鳥》
前倒しの母の日のプレゼントってことで
娘から、いただきました。

子供の頃から、コレ好きでした。
なんたって、エコなおもちゃです!
ついつい水を飲むまで、も~1回・も~1回 と、見入ってしまっています。

   

しばらくぶりのアップで、支離滅裂な内容になってしまいましたが・・・(笑)

昨日は、20度を越える暖かさ
今日は、昨日の半分にも満たない寒さです。
どうぞ、皆様  体調をくずされませんよ~に!

ちなみに、県内全域で夏に向けた節電の実験として
各家庭でも 《ピークカット15パーセント節電作戦》 を実施しています。
そして、バイト先では蛍光灯は半分に
4・5月はエアコンは、作動させないとのこと。
これでも、充分やっていけそうです。
今まで贅沢しすぎたツケがまわってきたってことでしょうかね~
娘の披露宴の時に着る 主人と私の貸衣装を選ぶため
土曜日に横浜に行ってきました。

本当は、三月に相手方のご両親と一緒に見るはずだったんですけど
あの地震で、首都圏の交通はマヒ状態・・・
高速で行くにも、ガソリンの供給すらあやしく・・・
なんといっても、長引く地震に、とっても遠出する気にはなりませんでしたから~

主人は、時間に束縛されるのが嫌いな人ですから
始めは車で行く予定だったんですが、疲れていたようで
なにせ日帰りの強行手段ですし、時間短縮で新幹線で行くことに~

二時に予約してあるとのことなので
10時発の新幹線MAX に乗れば、余裕だわ~
横浜で娘夫婦とひさしぶりにランチでも~ って、思っていたのに・・・

何年ぶりかの新幹線に、ちょっとドキドキ。
流れる景色から見える桜の色の変化にウキウキ。
トンネルを抜けると、雪がなかった~(笑)

高いビルが立ち並び、もうすぐだわ~  っていうお昼前に
こんな時にまで聞きたくなかった携帯の緊急地震速報の音!  
と、共に新幹線の速度が落ち、止まりました。

それもちょうどカーブの場所で、右に傾いたまま 40分~
在来線は、10分くらいで動き始めていたのですが
新幹線は点検に手間取っていたようです。
  
反対側の席には、2歳くらいの女の子とお母さんがいたのですが
その女の子の歌声が、静かな車内に何回も響きました。
  こんにちわ~  ありがとう~ ♪  
    まふぉ~のことばで~  ンポポポポ~ ♪

あの頃のテレビは、このCMに飽き飽きさせられましたが
子供たちには、《みんなのうた》 みたいに楽しくて
何回も聞いているうちに、暗記しちゃったんでしょうね。

始めの予定は、横浜で娘と落ち合って一緒に食事をする予定でしたので
東海道で横浜に行き、さらに乗り換えてやっと新横浜に~
ん~  普段、車の移動ばかりなので、この乗り換えがつらいのなんの!

時間を大幅にオーバーして、なんとか到着~
駅を一歩出た途端、強風が~~~
朝、必死にセットした頭はモチャモチャになり
駅からこの強風の中10分ほど歩いているうちに、目に埃が入り
涙は出るは、念入りにした化粧はおちるは、暑くて汗はかくは・・・

振り乱れたまま、なんとか 2時 ぎりぎり到着しました。

 ↓  こちらが、先月相手方のお母様が選んだ留袖。  フムフム



息を整えまして・・・  さ~て、どれにしましょう?



着物の知識はありませんし、眺めていてもわからないので、
なんとなくのイメージを言って、案内の方が出してくれるものを
次々に、試着してみました。

   

   

他にも、何枚か羽織ってみたんですけど
結局、始めに着てみた こちらに決定~
ちょっと、落ち着いた柄すぎたかな?  って感じですけど
この御所車が気に入りまして、何を着ても目に入らなくなりました。
(本音・・・  疲れた~  早く終わらせたい~)

   

ふぅ~  今回の目的、意外と短時間で終了也~
又、四人で歩いて駅に戻り・・・  食事をして、おみやげを買って・・・

乗り換えに懲りたので、帰りは新横浜から新幹線で~
東京駅に着いたのが 17時10分。
早く帰りたい主人は  17時12分発 の上越新幹線に乗ろう  だなんて!
いくらなんでもそりゃ無理ってもんでしょ! まったくもぉ~

それが、なんと 偶然にも5分遅れているとかで、運よく間に合いまして・・・
行きは遅れに苦しめられ、帰りは遅れに助けられました。

そんなこんなの主人と二人の珍道中。
横浜の《よ》の字も楽しめなく、買い物の《か》の字も楽しめなく・・・
いったいどこに行ってきたのか?って感じでした。

今度は絶対一人で行って、娘のところに泊まり
の~んびり観光と買い物を楽しんでやるぞ!と心に決めた私でした。(笑)

切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]