忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンに向かう時間がすっかり減ってしまいました。
以前は、一日のうち少しでも、パソコンを開きたい! 
くらいの依存症になっていたのに・・・

気がつけば、桜も葉桜に変わり始め、明日からゴールデンウイーク。
・・・といっても、悲しいかな、特にこれといった予定もないんですけどね。

ご無沙汰していた間、毎日の掃除・洗濯・食事の支度と・・・
そして、一日4時間のバイト。 
当たり前になった変わりばえのしないつもの生活を送ってました。

我が家は、家を建てた時に、テレビの配線をケーブルにしたのですが
テレビがデジタル化になったことで、色々考えて先日アンテナを立ててもらいました。

今日は、ケーブル回線の取り外し・・・
外では、手際よく業者の方が20分くらい作業してました。
パソコンの配線を変えるたびに、ケーブルを繋いだりはずしたり、
その度に工事費を払い、なんだか無駄なことばかりしているような・・・



娘が、デジタルテレビに変えたときに持ち帰ったピンクのアナログテレビ。
上下に、邪魔な黒い帯が~
ケーブルの時は、BS放送もみれたのですが
アンテナにしたら、民放しかうつらなくなり・・・
これも、チューナーを接続すれば地デジに変身するんでしょうか?
電気には、うとい私であります。
   


ご無沙汰している間、春をおいしくいただきました。
いただいたふきのとうと・・・     主人が採ってきたこごめ・・・

   

去年、娘が持ってきた空芯菜の種。
野菜作りの苦手な私でもプランターでもよく育ち
何回も収穫ができ、おいしくいただきました。

・・・ってことで、今年も是非育てたいと思っていたのですが
なかなか種が手に入らず、娘がネットで注文してくれました。
GW  唯一休みの4日に、種まきしようと思います~



そして、ネット注文ついでに前から欲しかった《水のみ鳥》
前倒しの母の日のプレゼントってことで
娘から、いただきました。

子供の頃から、コレ好きでした。
なんたって、エコなおもちゃです!
ついつい水を飲むまで、も~1回・も~1回 と、見入ってしまっています。

   

しばらくぶりのアップで、支離滅裂な内容になってしまいましたが・・・(笑)

昨日は、20度を越える暖かさ
今日は、昨日の半分にも満たない寒さです。
どうぞ、皆様  体調をくずされませんよ~に!

ちなみに、県内全域で夏に向けた節電の実験として
各家庭でも 《ピークカット15パーセント節電作戦》 を実施しています。
そして、バイト先では蛍光灯は半分に
4・5月はエアコンは、作動させないとのこと。
これでも、充分やっていけそうです。
今まで贅沢しすぎたツケがまわってきたってことでしょうかね~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

春は過ぎゆく・・・

春を象徴する桜が、葉桜となり、春野菜が減り、だんだん
夏野菜に移行していきますね。普段通りの日常が送れる
こたが、幸せ!
空心菜は大好きです。自宅で育てられるのね。私は失敗
するだろうから、撒きませんが・・・
水のみ鳥・・・懐かしい~~あの表情が可愛いとは言い難い
のが、なんとも懐かしいわ!!
beadsLH 2011/04/29(Fri)07:46:42 編集
春が一番好きな季節なんですけど
これも地震も影響でしょうか?
あんまり、春の訪れの喜びを感じずに始まりました。
桜も、じっくり眺めることもなく…

私も、野菜はうまく育てられなくて
はつか大根などなど、プランターで育てられるものを
作ってみましたが、アブラムシがついたりで、収穫にはいたらず…
でも、空芯菜は虫がつくこともな、手がかからず
次から次へと、収穫できるので初心者でも大丈夫みたいですよ!

もん  2011/05/01(Sun)05:10:21

無題

この鳥さん「水のみ鳥」というんですね。
知らなかったです。
以前、あちこちの店にありましたね。
ホント、懐かしいですぅ~。

ふきのとう、母が大好きでした。
私は何故美味しいのか分からなかったけれど…
今の私は美味しく感じるのよね。
ほろ苦くて、春の味ですね。
kazu 2011/04/29(Fri)16:25:42 編集
たしか、中学生の理科の授業だったでしょうか?
《水のみ鳥の原理》っていう題材がありまして
その仕組みに感動して、そのころから大好きなんです。
ガラス越しに光を受け、どんなことにも動じずに
水を飲んでいる様に結構癒されます。

ふきのとうのほろ苦さのおいしさがわかったのは
私も、大人になってからです。 
味覚で、まず春の訪れを感じます。
もん  2011/05/01(Sun)05:20:58

無題

GWも明日で終りですね~ほっとします!
うちのアボカドは、ベランダで枯れました~放って置いたら
横から新芽が出て来ましたが、格好が悪いです!
山菜の時期もあっと言う間でした!

今年の夏はどうなのでしょうね~去年の様な暑さにはならないように祈るだけです。

shigeko 2011/05/07(Sat)21:30:51 編集
返信が、遅れました。
昨日の夜、娘が帰ってきてやっと管理画面に入れるように~
管理画面に入ろうとすると、ID やら パスワード入力になり…
そんなの知らないわよ~ と、パソコンに小言を言う始末。(笑)
娘に訴えたら、過去に聞いていたようで…(泣)
今回は、しっかり手帳にメモりました。

我が家のアボガドは、すくすく伸びまして
鉢底を見たら、根っこがはみ出してきたので
先日、鉢上げしてあげました。
これから先、どうなることやら…
山菜は、大雪の影響で今年は遅いようです。
春をつげる山菜…
始めは高級品だったのですが、今は、たくさん採れてB級品に~
もん  2011/05/12(Thu)16:02:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]