忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の披露宴の時に着る 主人と私の貸衣装を選ぶため
土曜日に横浜に行ってきました。

本当は、三月に相手方のご両親と一緒に見るはずだったんですけど
あの地震で、首都圏の交通はマヒ状態・・・
高速で行くにも、ガソリンの供給すらあやしく・・・
なんといっても、長引く地震に、とっても遠出する気にはなりませんでしたから~

主人は、時間に束縛されるのが嫌いな人ですから
始めは車で行く予定だったんですが、疲れていたようで
なにせ日帰りの強行手段ですし、時間短縮で新幹線で行くことに~

二時に予約してあるとのことなので
10時発の新幹線MAX に乗れば、余裕だわ~
横浜で娘夫婦とひさしぶりにランチでも~ って、思っていたのに・・・

何年ぶりかの新幹線に、ちょっとドキドキ。
流れる景色から見える桜の色の変化にウキウキ。
トンネルを抜けると、雪がなかった~(笑)

高いビルが立ち並び、もうすぐだわ~  っていうお昼前に
こんな時にまで聞きたくなかった携帯の緊急地震速報の音!  
と、共に新幹線の速度が落ち、止まりました。

それもちょうどカーブの場所で、右に傾いたまま 40分~
在来線は、10分くらいで動き始めていたのですが
新幹線は点検に手間取っていたようです。
  
反対側の席には、2歳くらいの女の子とお母さんがいたのですが
その女の子の歌声が、静かな車内に何回も響きました。
  こんにちわ~  ありがとう~ ♪  
    まふぉ~のことばで~  ンポポポポ~ ♪

あの頃のテレビは、このCMに飽き飽きさせられましたが
子供たちには、《みんなのうた》 みたいに楽しくて
何回も聞いているうちに、暗記しちゃったんでしょうね。

始めの予定は、横浜で娘と落ち合って一緒に食事をする予定でしたので
東海道で横浜に行き、さらに乗り換えてやっと新横浜に~
ん~  普段、車の移動ばかりなので、この乗り換えがつらいのなんの!

時間を大幅にオーバーして、なんとか到着~
駅を一歩出た途端、強風が~~~
朝、必死にセットした頭はモチャモチャになり
駅からこの強風の中10分ほど歩いているうちに、目に埃が入り
涙は出るは、念入りにした化粧はおちるは、暑くて汗はかくは・・・

振り乱れたまま、なんとか 2時 ぎりぎり到着しました。

 ↓  こちらが、先月相手方のお母様が選んだ留袖。  フムフム



息を整えまして・・・  さ~て、どれにしましょう?



着物の知識はありませんし、眺めていてもわからないので、
なんとなくのイメージを言って、案内の方が出してくれるものを
次々に、試着してみました。

   

   

他にも、何枚か羽織ってみたんですけど
結局、始めに着てみた こちらに決定~
ちょっと、落ち着いた柄すぎたかな?  って感じですけど
この御所車が気に入りまして、何を着ても目に入らなくなりました。
(本音・・・  疲れた~  早く終わらせたい~)

   

ふぅ~  今回の目的、意外と短時間で終了也~
又、四人で歩いて駅に戻り・・・  食事をして、おみやげを買って・・・

乗り換えに懲りたので、帰りは新横浜から新幹線で~
東京駅に着いたのが 17時10分。
早く帰りたい主人は  17時12分発 の上越新幹線に乗ろう  だなんて!
いくらなんでもそりゃ無理ってもんでしょ! まったくもぉ~

それが、なんと 偶然にも5分遅れているとかで、運よく間に合いまして・・・
行きは遅れに苦しめられ、帰りは遅れに助けられました。

そんなこんなの主人と二人の珍道中。
横浜の《よ》の字も楽しめなく、買い物の《か》の字も楽しめなく・・・
いったいどこに行ってきたのか?って感じでした。

今度は絶対一人で行って、娘のところに泊まり
の~んびり観光と買い物を楽しんでやるぞ!と心に決めた私でした。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お帰りなさい~

そうでしたか・・新幹線止まっちゃったのですね~焦ります
よね。無事おめでたい晴れの衣装も決まり、ホッとしまし
たね~次回は結婚式かな・・・きっとアッと言う間に、その時
がやってきますよ!!
beadsLH 2011/04/19(Tue)08:41:23 編集
ただいま~
予定が一ヶ月も遅れ、やっと決まってホッとしました。
自分だけのことなら、気持ちのやりくりも出来ますが
娘も早く準備の予定をひとつひとつクリアにしたかったでしょうから…
おめでたい話とはいえ、今の私は気持ちの余裕もなくって
正直、早く済んで欲しいって感じです。
もん  2011/04/21(Thu)11:56:09

お疲れ様~

それは大変でしたね~
新幹線の中でなんて、不安だったでしょうね
なかなか地震は収まりません
今朝の4時にも、携帯の緊急地震速報の音が!
でも、今回はその前に揺れていて( 一一)
震源地が秋田だったようです

そろそろですね~
留袖を決めるのも大変でしたね
あまりあると迷いますから、第一印象が一番です
いい柄を選んだと思います

野菊 2011/04/19(Tue)11:25:16 編集
とりあえず、ひとつ予定が終わりました。
思い腰をあげてやっと向かった新幹線の中で
あの緊急地震速報の音…  ゾッとしました。

第一印象って、案外重要ですよね。
一枚目で、これでいいです~ って言っちゃいました。(笑)
せっかく来たのだからと、我に返り何枚か試着しましたけど
もう、心ここにあらずって感じで…
普段、服を買う時はもっとアレコレ試着するんですけど
着物となると、しまうときにたたむのも大変だろうな~
なんて、変に気を使ってみたり…(笑)
もん  2011/04/21(Thu)11:57:33

無題

地震の影響で余裕のない旅になってしまいましたね。
何が起こるかわからないので、遠くに行くのが、
怖くなってしまいます。
無事に衣装選びが、済んで良かったです。
次回の横浜行きの時には、娘さんとゆっくりランチして
お買い物が、できるといいですね。
小町 2011/04/20(Wed)11:39:04 編集
こんなところで、地震にあうとはねぇ~
今は、いつ何時何が起こるかわからないですね。
だからこそ、旅行をキャンセルする方も多いんだと思います。
せっかく、久しぶりに横浜に行ったのに
全然楽しめなくって(内心、少したのしめましたけど…)残念でした。
次回こそは! って期待しているのですが
主人が、式前に今度は車で行ってみよう~ だなんて言っています。
又、なにかありそうで気乗りがしないんですけど…  
もん  2011/04/21(Thu)11:59:14

無題

忙しい横浜行きでしたね。
選んだ留袖はきっと、もんさんにお似合いでしょうね。
私も、素敵な柄だと思います。

本当にねぇ、の~んびり安心して旅行が出来るといいですね。
kazu 2011/04/20(Wed)13:18:34 編集
ひさしぶりに、行ったのに・・・
疲れただけの旅になりました。
ホント、のんびり旅行気分を味わいたかったわ~
Kazuさんのご主人は、いつも優しそうで
どこに行っても、頼りになりそうな感じですが
うちの主人は、どこに行っても旅先の時間を楽しむというより
家庭の延長って感じで、本当に疲れるんですよ~
もん  2011/04/21(Thu)11:59:47

無題

慌しい旅でしたね、お疲れ様でした、
後はお式を待つだけですね。
私は結婚する時持って来た留袖でず~と済ませてます、
意外と着られちゃうものですよ(笑)

こちらにお出かけされる機会も増えるのでは・・・
何時かお会い出来ますね、楽しみです!
shigeko 2011/04/20(Wed)21:26:41 編集
疲れだけが残った一日でした。
shigekoさんは、嫁入り道具に留袖もあったのですね。
地は黒ですから確かに柄は年を問わないって感じですね。
私は、結婚した時に着物を何着か持たせられましたが
長女の百日目のお祝いに一回着たっきりです。
箪笥さえ開けていないので、かびがはえてたりして…

いつになったら、のんびりと行けるんでしょう?
合ったときは感激ひとしおで、抱きついちゃうかもしれませんよ~(笑)
その時踏ん張れるように、体力をつけておいてくださいませね!


もん  2011/04/21(Thu)12:01:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]