忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けて  5日目・・・ 
のんびりと一人休日を過ごしています。  ふぅ~

  あけまして  おめでとうございます
    今年も よろしくお願いいたします~

       

ありゃま~  事故の記事のまま年を越してしまっていたようで・・・
2011年・・・ 残すところわずかというところで
このことが尾を引き、気持ちは下降モード。
追い討ちをかけるように、奥歯が痛み始め
そして、手荒れがかつてないほどひどくなり、さらに気持ちは急降下~

・・・って事で、歯医者と皮膚科に通いながら
バイトに行き、忙しい年末をすごしてました。

よく言われている 《主婦湿疹》 らしいのですが
指の先はひび割れ血がにじみ、手のひらまでがざがさで
何かにあたっただけで、 ひぇ~ と叫ぶ痛さです。

先生は、『洗剤を使うときは、手袋をしないと治りませんよ。』
なんて簡単に言いますけど、そんなことくらい重々承知です。
それができないから、わざわざ時間をさいてここに着たんです! って感じ~

食器を洗うときは、素手でないと感覚がわからないし
お湯は使ってはいけないと言われても、この寒さの中水で洗うなんて酷ってもんでしょっ!
お風呂に入ってから、薬をたっぷりすり込み綿の手袋をして
今は、だいぶよくなりましたけど・・・

そんなこんなの、去年の暮れ~
娘が、夫婦揃って来てくれました。
『この手だから、掃除してないわ~』 って、
普段の不精をいいことに、いい訳にはちょうど良かったんですけどね。(笑)

大晦日・・・  恒例のお爺ちゃん・お婆ちゃんとの合同でにぎやかに~
元旦・・・  お祓いの後 私の実家にみんなで挨拶に行き
       その帰りに、初詣を~  願いは、たっぷり 100円分!
2日・・・  姉妹弟 + お婿さん でカラオケへ~
       息子はだいぶ、楽しんだようでした。
3日・・・  娘夫婦も帰り、夕飯は外食でやっと主婦休業~
4日・・・  残ったおせちとか、たまったゴミをずっしりと捨ててすっきりとさせ
       主人と私は、仕事始めで、ある意味 ホッ と、したりして~(笑)
       夕飯は、冷蔵庫に残ったお肉アレコレを使ってカレーライス。
           
さてさて、今年はどんな試練が待ち構えているのでしょうか?
  年々、体も心も老いています。
    神様、どうか お手やわらかに~
  どうか、いいことがたくさんありますように!
これを見てくださっている皆様にも、いいことがありますように~  パンパン!




PR
《西高東低》 って言葉で、冬の訪れを感じます。
こちら側が、どんよりとした重たい雲の下 寒さでこごんでいる日
あちら側は、さぞかし青い空を拝んでいるんだろうな~ と!

初雪は、早かったのですが
本格的な冬が始まったのは、先週の16日の金曜日でした。

朝からチラチラ舞っていた雪・・・
バイトから帰る頃にはあたり一面雪景色~
スニーカーで、とぼとぼ歩いて家に着くと
玄関先に飾っておいたビオラとか、ガーデンシクラメンの寄せ植えには
容赦なく、重たい雪が花の上に積もってましたっけ!

   

その日は、いつもの友人との忘年会!  ルンルン~
その雪をどけまして、鉢をベランダに非難させてから
留守番組の二人のために、お風呂とか簡単な夕飯の準備をしていたら
息子から、携帯に電話がきて・・・
   『ぶつかった!』    えっ?
勿論、スノータイヤの交換は済んでいたのですが
学校の帰り道の坂道で、雪にタイヤをとられブレーキをかけたら
スリップして縁石に勢いよくぶつかったようです。
   『どうしたらいい?』  ふ~む・・・

前も後ろもへこみタイヤは曲がり、車から青い液体が流れ出ているとのこと。
悩んだ末、車を購入したスズキに連絡してみました。
事故の様子がわからないので、スズキから直接息子の携帯に連絡をしてもらうことに・・・
私は、それから保険会社に事故の連絡をしたり・・・

詳細がわからないので、もう心臓バクバクで連絡を待っていました。
それと・・・  ん~ 今日の忘年会はどうなるの? っていう心配・・(笑) 

やっぱり、息子が事故った日に、飲んでる場合じゃないわね~
と、事情を話し友人にお断りの連絡をいれ・・・

2時間位して、やっと息子がスズキの人に送られて帰ってきました。
車は、修理不可能かもしれないほど損傷しているとのこと。
とりあえず、トラックに積んでスズキに保管してあるようです。

保険会社から、電話が来て本格的な話は週明けになるとのことで
それから相談しながら、色々決めるようです。
今週には、廃車にするか修理するかどうか決まるのかな・・?

主人が帰ってきて、それまでの経緯を話し・・・
つい 『忘年会も行けないし~』 と口説いたら
『行けば、いいじゃん!』 と、思っても見ない返事!

すぐ友人に電話をしまして~
『これから、行くから~』 って言ったら
笑いながら 『お~ お~ 頭冷やして走って来い!』 と言われ・・・ 
 (ゲッ!  走っても、20分はかかるし~  走れメロス状態!)

友人二人は、経験豊かな人生の先輩ですから
私がどんな気持ちでどんな状況なのか、お見通しなんですよね!
急いで支度して階段を降りたら
友人の車が迎えに来てくれていました。  (ホッ!)
『いっぱい、飲めよ~  から揚げもね。』 
などなど、あえてそっけない暖かい言葉に胸がジ~ンと熱くなり・・・

そんなこんなで、今年は厳しい冬の始まりとなりました。
屋根に積もった雪で作ったぼこぼこの雪だるま・・・
もう、ぼこぼこですよ~  今は、丸い雪だるまなんて作ってやるもんか!



幸か不幸か、息子も一緒に乗っていた友人にも怪我はありませんでした。
それに・・・  運よく対向車もなく、巻き込みもなく
これが、人身だったら・・・  と思うと、ゾッとします。

それにしてもね~
新車が一瞬にして、ぼこぼこなんですから
全く、ひどい話ですよね。
今年の秋の実り~
しつこいほど口説いてますが
本当に、山の木の実は食べるまでに一苦労です。

今年も主人が採ってきたくるみ~
今年の収穫にはお手上げで、殆どは主人に会社に持っていってもらい・・・
我が家に残ったくるみ。
ひとつづつ割って実をほじほじしまして~
小町さんのように巻き寿司はできませんので
今回は、ネットで調べてくるみゆべしを作ってみました。
白玉粉で作るのですが、レンジで チ~ン!
簡単にできるわりには、それなりにおいしくできましたよ~



今年は、くるみと栗ばかりで・・・
採ってきたらきたで、なにかとブツブツ口説く私ですが
ん?  今年は、銀杏を採ってこない。
なければないで、ちょっと不満~(勝手な私です~)
お正月にかかせない 《のっぺ》 ←郷土料理
に入れる銀杏がない~ って思っていたら
・・・ ハイ、しっかりいつもの友人から届きました!



ブログは滞っていましたが、それなりに色々してましたよ~~~
頭を悩ませてそれなりの毎日の夕飯作りと・・・
おかずにはならない、自己満足のクッキングあれこれ~
梅酒の梅の実を、砂糖で煮てみたり・・・



塩麹を作ってみたり・・・



これは、以前娘が旅先で買ってきて
野菜の浅漬けとか、肉・魚の調味料に使っておいしいって思って
麹に塩を混ぜ、毎日こねこねすることを楽しみにしていたのですが
ん~  出来栄えは、いまいち・・・

今日の貴重な休み・・・
予定は、びっちり綿密にたててあったんですけど
結局、うだうだと過ごしてました。 
ま~  これも想定内ですけどね。(笑)

なんだかインフルエンザが流行ってきてるようです。
皆様も、どうぞお気をつけて師走な毎日をお送りくださいませ。
ちなみに、私・・・ 大掃除は来年に繰り越します~~

週間天気予報には、雪だるまが見え隠れ・・・
冬がすぐそこまで来ている季節になってしまいました。
寒くて体がかたまったわけでもなく
パソコンが固まったわけでもないのですが
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

・・・ってことで、先月の コレ~
タッパーにジャストサイズで保存には楽なこの方たちが一匹づつ~



神奈川に嫁いだ娘が年末に帰ってくるとのことなので
鯛は、その時にでも鯛飯用に冷凍に~~~
このサイズだと、お米3合分のだしは出なそうだわね。(笑)
昨日は朝から冷たい雨・・・
なんだかいつもの寒さとは違うな~ と思っていたら
お昼頃、雨に混じって白いものが~  初雪です!
みぞれではなく、雨と雪が両方降っている感じでした。
あちらこちらから雪の便りは届いてましたが
まさか、ここにも・・・?  今年は遅いんじゃなかったの?

冬が近づいていることは、重々知っていましたが
冬支度は、あんまりしていませんでした。
それでも、先週の平日休みの木曜日は暖かい一日でしたので
頑張って、外の鉢植えは片付けておきました。
もっと秋が長かったら、咲き続けたであろうと思われる
 オキザリス・アメジストセージ     ストレプトカーパス・・

   

このトレリスも、もうご老体・・・
お爺ちゃんに補強してもらい、なんとか今年もお花を下げて使ってましたが
さすがに、今年限りで引退。  お気に入りだったのにな~

この冬、唯一色を添えてくれるビオラはこちら~
このシリーズで、赤い《あいちゃん》 もあったらしいのですが売り切れ~    
今年は自分でも不思議なくらい、花作りに力が入りませんでした。
とりあえずこの3種をハンギングにして、来年の春を待ちます。



そうそう・・  ほうずきの実のように
繊維を残してハート模様のかわいい実をのぞかせようと
お試しに作ったふうせんかずらの実・・・



バケツに水をはって腐らせておいたのですが
気がついたら、ふうせんかずらの房から芽がでていました~
  ありゃまっ!  失敗の巻~
   


ほうずきと同じ作り方では駄目だったようです。
来年また、挑戦してみます。

狭いベランダは、冬越し用の鉢でますます狭くなり・・・
そして・・・  洗濯物の竿はこちらが陣取ってます。



恋多き若かりし頃は、この時期
素敵に飾られたクリスマスツリーに心躍りましたが
今は、きらきらのクリスマスツリーより
北風に揺れる柿と大根に心躍る私であります。(笑)
前日は山に行き、その日の夜中に釣りに行きました。
最近、レポート提出に追われ、夜のバイトがつらくなってきた息子にも
『全く、山と海に行くなんてタフだよな~』 と言われながら・・・

そうそう、以前  息子が喝をいれられた(?)バイト先の方が移動になりました。
ちまたでは、《パワハラ》 のせいで移動させられたとかって
噂が流れているようですけど・・・
ん~  どうなんでしょう?
どこからどこまでが、パワハラなんだかよくわかりません。

実際、この方がいなくなってバイト先はみんな気が緩んでます。
やっぱりある程度、恐い存在の方がいたほうが
緊張感があってまじめに働くような~
・・・って、ご他聞に漏れず、私も今は気楽に通ってます。(笑)

ま~  なにはともあれ、親子でお世話になった方ですし
最後の挨拶の時は、色んな思いがこみあげてきて又涙が~
最後に、人生の先輩として一言言ってやろうかしら・・・? 
と悪魔な気持ちもありましたが・・・ 勿論、そんな勇気もありませんしね。
終わりよければすべてよし!  ってことで、めでたし めでたし・・・

話が、それましたが・・・
   
    この日の釣果!
イナダが6匹~   カツオが3匹~
そのうち1匹のイナダは、なんと60cm  近くあり
主人は、これは  ワラサ だって言うんですけどね。(笑) 



大きなイナダ(小さなワラサ)は、お刺身に~
そのアラは、大根煮にしまして・・・
カツオはあぶって、カルパッチョに~
すっかり秋も深まり・・・
きっかけは何なんだか自分でもわかりませんけど
なんだか無性に針を持ちたくなりました。

100均でみかけたこのほうき~
以前、野菊さんのブログでほうきにカバーをつけていたのを見て
作りたいって思っていたもののひとつです。

さっそく、大量の布がしまいこんであるレターケースから
色あわせをしながら布を選んで、チクチク・・・



裁断も適当ですし、小さいので案外簡単にできます。
それならば、今年もめいっぱいお世話になった友人のお礼として
年末のお掃除に使ってもらおう~  と、思い・・・

又、ごそごそと布をあさりまして二作目を~(右側)
パッチワークは、ひさしぶりなので布あわせが思うようにいきません。
・・・で、みつけたのが
昔、実家に作ってあげたバッグのキットの残り布。
そのはぎれで実家用にと、いまだ使ってくれているバッグとお揃いのほうきを~(左側)



布にまぎれて、こんなものもしまってありました。
これ又昔作った今も現役で玄関に飾ってあるたぬき。
このたぬきは、六角形のピースを大きな一枚にパッチワークして
各部位を裁断して作ったのですが、その残りがありました。
その頃は、子だぬきを作るつもりだったのですが
今は、到底そこまで気力がありませんから~

ってことで、またまた100均にほうきを買いに行きまして・・・
(このほうき、たくさん入荷されていましたっけ!
  急に売れ出して、お店の方も不思議に思っていたにちがいありません~笑)
これを切ってたぬきとお揃いの玄関用のほうきを!



なにせお揃いが大好きな私ですから・・・
ならば、みのむし君にもお揃いのほうきを作りましょう~

   

ひさしぶりの針仕事、楽しめました。
簡単にできるものなら、これからも作っていきたいって思いました。
まだまだ、布はたくさんありますから~
手付かずのキットもいっぱいありましたっけ!

こんなものも、作りました。
主人の山用のシャツを誕生日に娘たちからいただきましたので
よれよれになったシャツはお役御免ってことで・・・
捨てる前に、もう一働きしてもらおうと、ビリビリに、裂きまして・・・
こんなものを編んでみました。  ブフッ  わかります?



寒くなり、ちょっと小腹がすいた時に自分で火にかけてすぐ食べれるようにと
我が家の冷蔵庫には、市販の鍋焼きうどんが常時入っているんですけど
それ用の鍋敷きです。



自分でも、こりゃ~特許ものだわ!なんて自画自賛してるんですけど(笑)
主人も息子も相変わらず、布巾とか鍋つかみで鍋をテーブルに運び
いつもの鍋敷きを使って、食べています。
だったら、布巾とか鍋つかみとか鍋敷きをちゃんと片付けておけっての!
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]