忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日中は夏、朝晩は秋・・・
飼っている鈴虫の鳴き声も絶え絶えで、なんだか夏の終わりを告げています。
毎日、ハンカチで汗をぬぐいながら半袖でバイトをして
夜はハーフケットを膝に当てて、ごろんとしながらテレビを見ながらウトウト・・・
時には、あまりの寒さにヒーターなんかつけてみたり・・・

そんな今日この頃。
特に何が忙しかったってわけでもないのですが、
敬老の日、お彼岸・・ と、自分の納得できる範囲で最小限の行事を済ませ
今に、至ってしまいました。  
気がつけば、九月も終わるぅ~~~

私は少し風邪気味ながらも、我が家はいつもと同じ秋を迎えてました。
主人は、今年も懲りずに くるみ拾いを~



栗拾いも、ぼちぼちと・・・
そういえば、去年拾ってきた銀杏が転がって土にたどりついていたようで
雪割り草の間に、こんな芽が出ていたのをみつけ鉢に、植えました。
この二本の銀杏は、秋も深くなると前線とともに紅葉するのかな?



この銀杏の鉢の上には、しのぶで作った風鈴が~
風鈴の音も、今はゆるやかです。



先日の台風15号の時に、玄関先からベランダに避難させた
今年は吊り鉢に仕立てた 《ふうせんかずら》・・・
もう、ふうせんの実は茶色く熟してますが
この実が、ほうずきの実のように繊維だけ残ってかわいくなるよ~ と聞いたので
今年は、とらずにこのままでしばらく様子を見ています。
ふうせんかずらの実の繊維の間から、
ハートの紋章をつけた種が見えたらかわいいですですけど
どうなりますことやら・・・


PR
          鰺 一匹…

あれれ・・・
ご無沙汰しているうちに、自分のブログを見て ビックリ!
《バナー広告》 っていうものが、ついているし~~~
   ショック~~~~
編集していた文章が、一瞬にして消えました。
私、何を押した? 思わず寝転がって大の字になり・・
でも、夕方の貴重な時間が残り少なくなったので、すぐ我にかえり起き上がって復活~

今日木曜日は、私の貴重な日中限定主婦定休日。
でも、息子の2学期が始まり 木曜日の授業は1限と4限とのことで
中休みに帰ってくるので、なんだか落ち着きません~

11日の日曜日、主人は釣りに~
いつも仕事から帰ってくるなり 『疲れた~』 と言ってますから
週末くらいは、のんびりしていればいいと思うのですが
釣りにいくことが、ストレス解消みたいです。

今週は、私のバイト先の年2回の棚卸しってことで、私は日曜も出勤~
携帯にも 《釣れない~》 と入っていたのですが
どうやら、鯛が1匹釣れたようで・・・
ん?  どこにある?  冷蔵庫に入っていました。
 


それが・・・
以前の冷蔵庫は、真ん中の引き出し部分は氷温庫の場所だったんですが
新しい冷蔵庫は、この引き出し部分は冷凍庫なんです。
なんでも、エコを優先すると冷凍とか冷蔵とか切り替えができないようで・・・

主人と息子に、新しい冷蔵庫の説明をしても聞く耳を持たないと思い
《ここは、冷凍室です!》 と書いて貼っておいたのですが・・・
  無駄だった~~~
案の定、貴重な1匹の鯛は、処理されぬまま冷凍され
目玉は死に絶え、真っ白に~



急いで、出してうろこをとってアラを出して再冷凍しましたけど・・
内蔵が入ったまま冷凍すると、使うとき大変なんですよね~

・・・ってことで、今週は年二回の棚卸しでした。
   疲れた~~~
まっ、結果はまぁ~まぁ~(?)で納得のいくものでしたけど・・・

棚卸しの翌日の昨日は、バイトを30分早退して
汗だくのままで市の健診にいきまして・・・
こちらの結果は、4週間後ってことで。
中性脂肪とコレステロールが、どうなっているものやら、心配ですが・・・

そして、昨日は息子の二十歳の誕生日。
お決まりのお寿司とケーキと、今年はお酒も準備していたのですが
いつも会を盛り立ててくれる娘は、仕事が忙しい時期とのことで今回は不在。
先日帰って来た時に、お祝いだけ置いていきました。

形だけでも、してあげなければ・・ と、主人と息子と私と3人だけの誕生会~
節目である成人の誕生会だったんですけど
それぞれ、自分の時間の過ごし方が違うってことで
一緒に食卓を囲むこともなく、それぞれ食べれるときに食べるって感じの
かつてない地味~ な誕生会になりました。
お店がつけてくれたろうそくも、火が灯ることなく・・・
あはは・・・  写真は、一枚もありません~
お縄ちょうだいしちゃうと、少年A  から、実名に・・・
社会の試練はこれからですよ!  頑張れ~~~


先週までの我が家の冷蔵庫・・・
こんな注意書きが張られていました。



この家を建てた時に購入した冷蔵庫・・・
息子が、小学校に入学したときですから
かれこれ、14才ってとこでしょうか。
物を冷やすには、申し分なく働いてくれていたのですが
数週間前、左側の扉のパッキン(?)が、壊れてしまいました。

     ↓ ここの部分~


この左側のドアさえ開けなければ、なんの問題もなく・・・
でも・・・  やっぱり、なにかと不便ですし
14年も使えば、これも寿命なのかと・・・
先週、新しい冷蔵庫に買い換えました。

こちらがこれから十数年お世話になるNew 冷蔵庫!  前と同じみたい?
作り付けの食器棚の色と合わせて選ぶので
たいして、なんら代わり映えもなく・・・(笑)



おかしなもんで、左側の扉を開けてはいけないという習慣が身につき
しばし、家族全員 左側に入ったものを、右側の扉をあけて
手探りで、左側の食品を出してましたっけ!

こちら ↓ は、超短命だった布団の下に敷くすのこ!
息子の部屋は、フローリングなのですが
部屋を広く使いたいがために、いつのころからかベッドから布団になりました。

息子が思春期になるまでは、勝手に部屋に入り
シーツを交換したり布団を干していたのですが
もう今では、部屋のドアを開けて  見てはいけないものを見てしまった
と、ばかりに・・  やばいっ! と  バタン!

・・・で、布団が湿気(かび)そうなので、布団の下に敷くすのこを購入~
たしか、今年の梅雨時だったような。
ある日、廊下に  所々板が割れたすのこが出されていて・・・
このすのこ、数ヶ月というあっけない命でした。
全く、息子はどんな使い方をしたんだか・・・(怒)



この壊れたすのこ・・・  
今は、ゴミにして捨てるのも大変ですから
押入れの下敷きとか、板をとって布を下げて屏風代わりに~ とか
何かにならないかと頭を悩ませ・・・
結局、めんどくさくなってお爺ちゃんにヘルプ~

お爺ちゃん・・・  『ん~ 考えてみる・・・』 との事。
もしかしたら、台風に供えて菊を部屋に避難したときに
菊の下に敷く何かに変身させるかも~  に、期待。
切り刻まれて、ゴミになるかもですが・・・

先々週のころだったか、隣の家のお爺ちゃんが
  『お~い、お~い、お~い!』
と、家族の人を呼んでいる叫び声が聞こえました。
奥さん(嫁)はそれに答えて返事をしているにもかかわらず
お爺ちゃんは、何回も叫んでいるのです。  えっ、何?

なんだか、おかしいな~  とは、思っていたのですが
はっきりとはわからないのですが、どうやら痴呆が始まったらしく・・・
この時期、いつもは開けっ放しの玄関が最近はずっと閉まってます。
隣のお爺ちゃんは、毎年 玄関先にフウセンカズラを育てていて
かわいいので、声をかけたら隣のお爺ちゃんが苗をもってきてくれ
それ以来、私も種をとって毎年フウセンカズラを育てています。

今年も、お隣の玄関先にはフウセンカズラのかわいい実が揺れています。
来年も、これを見ることができるんでしょうか?
  ふぅ~  なんだか、せつないですね。

そうそう・・・  
先月のことなんですけど
リビングで飼っていた黒出目金が亡くなりました。
  享年 2歳・・・  原因は、食べ過ぎによる肥満・・?
相棒のひ〇目金を亡くしてから、一人淋しく泳いでいたのですが・・・

生き物はこれがあるから、せつないですね。
その日の朝、川に流してあげまして
台所で飼っていた私が金魚すくいでいただいた
黒出目金をその水槽に移しました。
短かった息子の夏休みが終わり
やっと、いつもの生活に戻りました。  ふぅ~

もはや、先月の話となりましたが
主人の釣りの記録を~

先週、大きな鯛を釣ってきて気をよくした主人!
期待大で、出かけて行ったのですが
30 cm 弱のザルに、2匹が仲良くのるサイズ~



本人はがっかりしてましたけど
私には、ちょうどよいサイズです。
お刺身もあきてきたので、今回は塩焼きに~
それでも残ったので、身をほぐして 《でんぷ》 を作ってみました。
市販されているような甘いものではなく、
自然な色で上品な味に仕上がりました。

他に、鯵が1匹~
こちらは、いつもの 《鯵のたたき》 にしました。

そういえば、つい最近 娘から 《鯵のなめろう》 を作ったと
 ↓ 写メが送られてきました~
結構、頑張ってお料理しているようで・・・
  


なめろう?  聞いたことはあるんですけど
たたきと何が違うのかな~? と、調べてみたら
たたきに、お味噌とか他の調味料を入れて
さらにたたくみたいです。  フムフム・・
  今度、作ってみよ~っと!
暑さ寒さも彼岸まで・・・
最近、めっきり涼しくなりました。
とはいえ、日中はかなりの湿気もあり動くとまだまだ汗だくですけど・・・
でも、夜になると秋の虫の音が響き渡ります。

我が家の玄関で、出番を待っている鈴虫~
先月、バイト先の方から、鈴虫の子供を9匹いただきました。
脱皮を繰り返し、最近やっと成虫になってきたのですが
ナ・ナント  9匹中8匹が雄のようで・・・
まだ鳴かないのですが、残暑に拍車をかけそうです~
それにしても、8匹を請け負う雌は大丈夫なんでしょうか?
いささか心配な思いで、毎朝1匹の雌を見守っています。

    

外の秋の虫の音に、耳をかたむけながら・・・
若い友人から借りた一冊の雑誌!
以前、取り組むも失敗した布草履・・・
なんでも、Tシャツを切って紐にして鈎針で編むとのこと。
これなら、できるかも~

    

ちょっと、色あせたTシャツとか、小さくなった(自分が大きくなった?)Tシャツ・・・
まだ着れるかも~ と思って捨てきれなかったTシャツをジョキジョキ切りまして・・・



まずは、練習用にと、息子用の草履を~
あくまでも、本番は自分サイズです!(笑)
27cm サイズのつもりが、出来上がりは 何故か30cm也~



残った紐を三つ編みして、無意味なコースターを~



最近、めっきりパソコンに向かう時間が減りましたので
履物つながりで、こちらもアップしておきましょっ!
バイト帰りにひょいと寄った靴屋さんでみつけたバーゲンのサンダル~
洒落っ気ないデザインですが、
山羊革でやわらかくしっくり足になじんだので 即、買い~



買い物つながりで、もうひとつ~~~
お米が少なくなったので、スーパーに買いに行ったら
わおっ!  お米の棚は新潟県産のコシヒカリが空っぽ!
こんなことって、あり?
放射能の影響で去年のお米が買占めされているんでしょうか?

お米がないわけにもいかないんで、唯一棚にあったコシヒカリを購入~
西郷ドンがプリントされた、鹿児島のコシヒカリ。
始めて買ってみました。
これをカートに積んで、レジに並んでいたら
もの珍しそうに、前後に並んでいた見知らぬ70代のおじさんと
同年代のおばさんが、声をかけてきました。
そうですよね。  かつて、ありえない光景です。



新米ですから、おいしくいただいています。
あの地震の影響は、色んなところまでおよんでいるようで…

  《追記・・》
この日の夜・・ 鈴虫くんたちが、元気に鳴きはじめました。
まだ、鳴いているのは1匹なんで、いい感じ~
これが、いっせいに鳴くとうるさく感じるんですけどね。
その日の朝、いつもの釣り舟のホームページを見てた主人…
行こうか行くまいか、迷っている様子。

最近、夏野菜をたくさんいただいているので
『お返しにやる魚をいっぱい釣ってきてよ~』 と言うと
『そうだな!』 と、即釣り行き決定~
ヤッタ! 魚が欲しかったのは本当だけど
実は、のんびり自由に休日を過ごしたかったし
24時間テレビも気になって・・・(笑)

ほ~ら、行ってよかったじゃないの!
ひさびさの大きな鯛~~~



そして、鯖と鯵もほどほどに~



さっそく、新鮮な夏野菜を届けてくれる友人に持っていきまして・・・
お返しに、またどっさり夏野菜が~(笑)



夏になると、苦味が苦手なのに何故か絶対食べたくなるゴーヤ!
今年も何回かいただきまして・・・
今回は、ツナと味噌炒めにしてみました。
ん~  これが結構おいしくて・・・
 ↓ は、バイト先に、持っていった分!
作り方を聞かれるってことが、おいしさの指標です~



その日の夜中・・・
自分から主人に釣りに行くことを促しておきながら
一人ブツブツ文句を言いながら、大きな鯛をさばいていた私でありました。
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]