忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日間の雨…
畑をやってる人には、まさしく恵みの雨だったんでしょうね。
その野菜をいただくだけの私…

土作りから植え付け、草取りやら害虫の駆除などなど
本当に大変なんだろうと思います。

昨日の夕飯は、いただきものの夏野菜のオンパレード!

ピーマンではなく肉厚の南蛮と茄子の素揚げ。
生姜醤油でいただきます。



そして、採れたての茄子は
皮も柔らかく、いい色に漬けあがり・・・



まだ未熟なうちに収穫したかたい糸うり(そうめん南瓜)の漬物。
独特の歯ざわりが、おいしい~



いんげんは、サッと茹でてバター炒めに~



一口サイズのミニトマトは、洗っただけで丸かじり~



beadsLHさんのコメントで、思い出しました。
おととし、遊び半分で仕込んだ味噌!
去年は、なんだか匂いがきつくて
味噌は作るもんじゃないわね~  って、思って
それでも、せっかく作ったんだからと
冷蔵庫の野菜室の奥にいれたままだったんです。

それを出してみたら・・・  あ~ら、いい色に~
つまんでみたら、熟成しておいしくなってる?



半分に切ったきゅうりにつけていただきました。



色んな夏野菜・・・
一番人気はやっぱり枝豆かな?
夕飯前に出したら、アッという間になくなりました。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

もらいもので豪華!!

もらいもののお野菜で豪華な夕飯ですね~野菜が並ぶと
安心する私・・・
お味噌健在でしたのね~よかった~美味しくなっているなん
て!!昨日は友達から頂いた赤紫蘇を入れ込んだ八丁味
噌で、きゅうりを食べました!きゅうりのお味噌最高ね!!
beadsLH 2010/07/31(Sat)18:18:18 編集
採れたての野菜は
色んな調理をするより、そのままのほうが
一番おいしく感じます。
茄子なんて、揚げただけでお菓子並みの甘さ~
昨日の朝も二人の友人が新鮮な野菜をたくさん届けてくれて
朝から、アレコレと…
家にいながら、新鮮な野菜を食べれるなんて
と、幸せを感じていました。
もん  2010/08/02(Mon)08:26:21

無題

新鮮な野菜が、いただけていいですね。
自家製味噌、成功したんですね。
先日、お向かいのおばあさんが、庭に植えている
きゅうりを取りに来てというので、いただきに行きました。
味噌をつけて食べましたが、最高に美味しかったです。
小町 2010/08/01(Sun)17:04:34 編集
新鮮な野菜はおいしいですよね。
スーパーでも、農家さん直々のコーナーがありますけど
全然味が違います。
胡瓜とかいんげんとか、まだ小さくてやわらかいうちに
収穫しますし、トマトは完熟ですから~
茄子漬けにすると新鮮さがよ~くわかります。
もん  2010/08/02(Mon)08:30:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]