忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪が~♪  降るよ~♪
  やま~ずに~ 昨日から~ 昨日から~♪

学生時代、深夜放送に毎日耳を傾けていた頃に
お気に入りだった曲が頭に浮かびました。
ん~  誰が歌っていたのかは思い出せなく・・・

やっぱり、今年は大雪?
二回目の雪下ろしをする家とかあったり・・・
週末、お爺ちゃんからお声がかかり屋根の雪下ろしをすることに!
主人が 『〇〇にも、雪下ろしの練習を~』 ってことで
息子にも、応援を頼み・・・
まだ、息子は屋根にはあがらせてもらえず
主人が屋根から下ろした雪をお爺ちゃんと運ぶ役なんですけど・・・
 


今までは、遊び感覚で雪を運んでましたけど
もう、今となってはそういうわけにはいきません。
この日は、休日という事もあってどこのお宅も雪下ろしをしていたようで
狭い川が雪でつまり、息子はその時点でリタイア~

週明けは、雨の日が二日間くらい続き
道路の雪も、ほとんど溶けたんですけど・・・

昨日から又大雪です!
昨日の夜、雪かきしても朝にはこんなに雪が~



こんな寒い今年の冬・・・
だましだまし使っていたリビングのFFのファンヒーターが、とうとう壊れました。
どのメーカーも、もうFFは製造中止とのことで
とりあえず、その前にファンヒーターを置きましてこの冬を乗り越えます。
でも・・・  いちいちタンクに灯油を詰めるのがかなり億劫です。

ヒーターの前に置いてあるのは、残ったフランスパン。
固くなったので、捨てようかと思いましたが
ヒーターで乾燥させて、フライパンでシュガーバターを焼き付けてラスクに~



ダイニングにキッチン・4畳半の和室が繋がったリビングは
一台のヒーターでは、到底温まらなくって
もう一台、小さなヒーターを~

数年前から、気になっていた 《エコダスト》 を購入しました。
ヒーターの熱風をこたつに送る筒なんですけど
FFの時は、こたつと離れていて使えなかったんですよね。
コレ、かなり便利です!
どれくらい便利かと言うと、こたつが熱くって
主人がコレを蹴っ飛ばすくらい~(笑)



今日の休み・・・
朝、雪かきしまして・・・ 
飲み会だっていう主人を送って行って、又雪かき~
お昼から、窓際の屋根の雪をちょっと落としまして・・・
今日一日、休みなく雪が降りしきっています。
夕飯の支度の前に、もう一回雪かきしてこよ~っと!

・・・ってことで、今日の雪だるまは、お休みです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

雪かき大変そう・・・

大雪で今年は特に雪かきたいへんですね。事故もあるし、
まだ息子ちゃんには、やらせられないのかな?そのうち
出番が多くなりますねぇ~
一昨日、夜雪がチラホラしてました・・・
エコダスト、まさにエコですね。豪雪地域には、必要かも~
beadsLH 2012/02/10(Fri)09:22:35 編集
6年ぶりの、豪雪?
私の行動範囲は狭いので、あんまり不自由は感じなかったのですが
大雪警報が出された日は、一日中降りやまず
先日、雪下ろしした屋根も
もう、窓が半分ふさがってしまいました。
お爺ちゃんは、もう屋根にはあがれないので
そろっと、息子の出番がまわってきそうです。
雪下ろしや雪かきは、コツがありますから
まずは、《大変だ!》って、思わせる事から~

エコダスト(ホットフレックス)の普及率は、けっこう高いかも~
もん  2012/02/11(Sat)09:20:22

お疲れ様

1日に何度も雪かき、お疲れ様です
雪国って余計な仕事がありますよね~
これで痩せるならいいんだけど、不思議とそうでも無くって…?

雪かきって若い人はなかなかやりませんね
うちの長男も殆どしません
次男は結婚してからは、やらざるを得ない状況なので
何とかやってるみたいだけど(笑)

ストーブ、大変ですね
エコダストって使った事は無いけど、考えた人は偉い!ですね
野菊 2012/02/11(Sat)22:46:20 編集
雪も、落ち着いてきました。
屋根の雪下ろしは、もうしなくてもいいかもです。
でも、まだまだ油断は禁物。
もう一回くらいドカ雪があるのかな~
春はまだまだ遠いです。

本当に雪かきって、若い人よりお年寄りの人がしてますね。
雪が降ると、気になって仕方ないようです。
斜め前のお宅は、朝の五時には雪かきがきれいに終わってるんですよ。
相当、雪かきが好きな方なようで…
もん  2012/02/17(Fri)04:51:38

無題

雪が~♪  降るよ~♪
  やま~ずに~ 昨日から~ 昨日から~♪

この歌は全然知りませんでした。
何の歌でしょうね?
雪が降って思い浮かぶのは
♪雪が降る あなたは来ない…♪
わぁ、我ながら古い古い、年がわかりますね。

私も以前エコダストを買ったのですが…
ストーブからソファ迄距離がありすぎて一度も使わず
可愛そうなエコダストは物置の隅で眠ってます。
我が家のエコ改革への道は遠いです。
kazu 2012/02/15(Wed)19:38:50 編集
ん~  この歌、かぐや姫だったかな~?
今だ思い出せません。
調べても、いませんけど…

エコダスト、持っていたのですね。
便利ですけど、ちょっと邪魔です!
ヒーターは、設定温度になると止まるので
結局、こたつはスイッチオン状態に~
エコになっているようないないような…(笑)
もん  2012/02/17(Fri)04:55:52

無題

千葉も昨日夕方から雪でした。
病院帰り夫と待ち合わせましたが、かなり待ちました。
外食の方が楽だと思ってね(笑)
エコダストテレビでも見ました、
こたつを置いたら腰が重くなるので置いてませんが、良いですね~、
shigeko 2012/02/18(Sat)12:03:57 編集
春、遠からじ・・・
…と、思っていたら 今朝も降り積もっていました。
でも、今のローカルニュースで
春になると羽が生えて飛び立つ《雪虫》が
雪の表面に出てきたそうです~

こたつっておしりに根が生えちゃうんですよね。
 
もん  2012/02/20(Mon)16:15:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]