忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、29℃ という暑さ!
息子は、そんな中チャリで帰ってくるものだから
早くも、『クーラーつけよう~』 だなんて…
とりあえず、扇風機を一台出しました。
実は、まだリビングにはこたつが!

さすがに、この週末にこたつをしまわなくては。
布団だって夏掛けに変えなきゃだし
衣替えもしなくっちゃ!
考えて見たら、六月ももうすぐです。

この週末は色々と、忙しくなりそう~

暑いのは気候だけでなく、私の頭もカァ~っと熱くなってます。
 (新型インフルエンザではありません。)
バイト先の引継ぎで、覚えることが多くて…
 (仕事に燃えているわけでもありません。)
ただ単に、パニくって頭の中が熱くなってます~
この年になると、記憶力の低下は著しく
ひたすら、メモメモ… φ(.. )

今月で退職するいつも野菜をくれる友人が、有休消化に入っているのですが
昨日は出てくる日なので、何か作っていこうと思い
朝から、お菓子の本をペラペラと・・・

 《そうだ、文字のクッキーにしよう!》
と、ピンとひらめいたまではよかったのですが
 《どうせなら、おいしいサブレにしよ~》
厚めのサブレをつまみ、サクっとパクっと食べるイメージが浮かび・・・
  これが、失敗の始まり~

生地でアルファベットとか文字を作ったのですが
バターが多いせいか、生地が膨れて流れて
なんともおでぶちゃんな文字のサブレが焼きあがりました。

せっかく作った字が・・・  よ・読めない!
   ( ̄□ ̄;) !!!

ただ丸く切ったものも、厚みがあるものだから
焼いていくうちに、隣同士くっつきなんともいびつな形に~
バターはなくなったし、作り直す時間もないし・・・

でも、見かけは悪いけど、サクサクで味はグゥ~ でした。
 形より味よね~  なぁんて!(笑)
  ↓ これはほんの一部分です。



  そう言われれば読めるかな~ 
みたいな文字のサブレを、箱に詰めてあげました。
ハイ、気持ちだけはこもってますから~

こちらは、先日もらった《芽かぶ》です。
毎年、海にいご草を採りに行く方が
今年は、始めて芽かぶを採りに行ったとかで・・・

お湯に入れると、サッと鮮やかな緑になります。
酢の物にして、ズルズルいただきました。



それにしても、我が家のみならずバイト先も
世代交代の時期をひしひしと感じます。
それだけ、自分が年をとったってことなんでしょうね~
PR
今日は、ひさしぶりにのんびりと過ごしました。

洗濯機を回しながら、いつも手抜きしている所にもクリーナーをかけ
クイックルワイパーをスゥ~イスイと…

  そこで、思わぬ発見!

普段、水をあげているのに全然気がつきませんでした。
冬の頃だったか、芽の出たじゃが芋を処分した時に
雪だるまみたいな形のじゃが芋が、かわいいので
一面をちょこっと切り取り、お皿で水栽培していたのです。

あんまり茎が伸びないなぁ~とは思っていたんですが
よく見たら、伸びた根からじゃが芋がふたつできているんです。
    これこそ、新ジャガ!
よく見なくても、わかりそうなものですが・・・
これに気づかないほど、毎朝あたふたと水やりしてます。



  ついでにこれも~
以前買った長ネギには、ボンボンが育ち始め・・・
かわいいので・・・  捨てるにはもったいないので、切花に~
昨日は、たしか1本78円で長ネギを買ってきました。  
こんなかわいい切花は78円じゃ買えませんからね~(苦しい言い訳)



オリヅルランのランナーの先についていた子供を
小さな鉢に植えていたものから
又、新たなランナーが伸びていました。
場所のランクをあげて、階段の窓辺へ移動~



西日を受けているときに撮ったのでわかりにくいですが
玄関先に置いた多肉植物からも
四本も花芽が伸びていて、先には蕾がいくつも・・・



私も、花も・・・  そして、じゃが芋も長ネギも・・・
  のびのびと~

たまにはこんな一日も必要ですね。
ずっとかかっていたもやがやっと晴れた気がしました。

・・・って、いかにいつも手抜きしているかってことですけど・・・〈笑)
旅行といっても、一歩歩いては 『よいしょ!』
二歩目は 『こらしょ!』  三歩目は 『どっこらしょっ!』
の、掛け声が必要な年輩の方もいるので
だいたいは、近くの温泉でおいしいもの食べて
喋って温泉に入って…  って感じのものです。

宿に入る前に寄った神社でお参りしまして、
 お決まりの《おみくじ》を~
今の心理状態から《大吉》なんてひいたら嘘っぽいなぁ~
 なんて思いながらひいたら…
   《末吉》…  ( ̄□ ̄;) !!



  《・・・道にふみまよいて本道にいづるが・・・
         決して望を失うべからず・・・
      ・・・あらそいは負、口つつしめ・・・》 
    フムフム・・・  

宿に着いて、食事までの間にと通された部屋は、
いろりのある昔作りの感じのいい薄暗い部屋。

ここでヤレヤレと、持ち寄ったお菓子を出しましてお茶会です。




宿のいたる所に、手作りの押し花の額や
水引きで作られた造花が飾られ・・・
でも、一番のお気に入りはこの吊るし飾りでした。

結構、大きめでいっぱい下がっていて賑やかです。
我が家のは、あれから全く手付かずでいまだ四本・・・
  早く作らなくっちゃね~



この行事が無事に終わってホッとしました。
日帰り旅行だけど、やっぱり家が一番だわ~

一息ついてから、さてと夕飯の支度を~
 って、思ったら・・・   ゲゲッ!

朝、時間もないのに食器棚の奥にあった
ガラスの小皿が黄ばんでいるのに気づき(なんで、こんな時に?)
ついでにあまり使っていない小皿や小鉢も
ハイター漂白しようと、洗い籠に漬け込んで行ったんでした。
  
まずは、ソレをガチャ・ガチャと洗いまして・・・
娘二人が帰ってくるというんで、頑張って 
《ためしてガッテン流プレミアムハンバーグ》 を作りました。

テレビで見た時から、一回作ってみたいと思っていたんです。
結構、手間がかかったんですけど
ふっくらジューシーにおいしく出来ました。

    バタッ! ・・・   グゥ~グゥ~  ・・
   ・・    ・   パチクリ・・・    ジャッポ~ン  
     グゥ~スカピィ~
          
 なんだかとっても、疲れた一日でした!

昨日、バイトに行くいなや
  『どうしたん? 疲れた顔して~』 と言われ・・・
この年になると、疲れが顔に出ますから
  気をつけなくっちゃだわね~
明日は、町内の婦人会の日帰り旅行。
去年から、お婆ちゃんに代わって私が参加してるのですが…

朝出発して、宿に着いたら食事の前にお茶会となり…
この場で、それぞれ持ち寄ったものを食べるのが恒例になっているようです。

去年は、その雰囲気がわからず
《年輩の方が多いから、お茶受けは漬物がいいかなぁ~》と思い
  (考えてみれば、私が一番若いわ~  笑)
漬物を作ってタッパーふたつに分けて持っていきました。

宿に着いた途端、みんながバッグからごそごそと出し始め…
おまんじゅうやら大福やら配り始めたんです~
『これは〇〇さんから~』  と隣から隣へと手渡しで…
勿論、つまみみたいな袋菓子の人もいて大皿に盛り分けたり…

手作りの酒粕の寒天寄せみたいなのもあり、これには閉口しました。
作った人にわからないように隣の人に食べてもらい…(泣)

正直なところ、せっかくお昼においしいものが出てくるのに
これで満腹になるのは、ちょっとねぇ~
    ┐(´Д`)┌

う~む 今年はどうしよう?   と、ここ数日悩み…
やっぱり、個々に配った方が見栄えはいいし…
でも、おまんじゅうみたいな和菓子は誰かが持っていきそうだし…

って事で、《スティックチーズケーキ》 を作る事に!
前日の今日作って失敗したら持っていくものが準備できないので
頑張って、夜な夜な作りました~
そんなこんなで、今日はかなり寝不足~
 
  ↓ プレーンと・・・          ↓ ココア味と・・・

   

これをスティック状に切り分け、
クッキングペーパーで個々にラッピングして、
キャラメル包みにする予定でしたが
うまくいかず、二個セットにして、リボンを巻きました。



持ち寄りのお菓子もできたし、後は夜白髪染めをすれば準備OK !
以前は、美容院でしていたのですが
最近は、自分で染めています。  節約・節約・・・
今回は、泡状のヘアカラーを買ってみたのですが
   どうなります事やら・・・



人形は、全く関係ありません~
以前、娘に作ってあげた《チップ》です。
白髪で思い出して、一緒に撮ってみました。
チップ君は、白髪ではないんでしょうけどね~
夜中、結構いい雨が降りました。
   『雨が降らないと畑にマルチかけられないし…』
って言っていたいつも新鮮な野菜を届けてくれる友人には
恵みの雨になった事でしょう。

今朝の空は重たく、どんよりと…
五月になり、私の気持ちもどんよりともやもやが晴れない毎日。

体調が悪いせいなのか…
腰をかばってるせいで、右の股関節と左の膝が痛みがひかず…
ついつい言葉の端々にため息が出てしまい
聞いてる相手もさぞかし嫌な気分になっているに違いありません。

カーブスもあれから、ずぅ~っと行っていません。
《行かなきゃいけないのに行けない 》
それが又、もやもやの原因のひとつ…  かな?
いっその事、やめようか…   そう考えてます。

一年間通って、思うような結果が出なかったから
・・・っていうのは単なる言い訳ですが
今は、行く気持ちさえ完全に失せてます。

それに加え、今バイト先で色々と人員の配置が変わり…
ただのバイトである私にもお声がかかりました。

まぁ~ この年になって少し責任のある仕事を引き受け
自分を追い込んでみるのも悪くないか
なんて、軽い気持ちで承諾はしたんですが…

今さら、何かっこつけてるの? 逃げてもよかったんじゃない?
って自問自答して…  又もやもやと…

読んでいても、なんの事やらわからないでしょうが…(笑)
ちょっと聞いてもらいたいひとり言です。

先が見えない…   先が読めない…
って、何かと不安になるものですね。
たどり着いた先で、今を振りかえった時に
これがちっぽけな悩みにすぎなかったと
思える日がくればいいのですが…
   (;´д`)~эЗЗ

四月…  洗い替えにと、注文したカーブス用のロングパンツ。
この頃は、まだやる気があったようで…
いまだ汗を吸う事もなく、折り目もそのまんま…




今年の我が家の畑であるプランター!
毎年、青じそとパセリを作っているのですが
今年は、始めて《おくら》を植えてみました。



実のなる日を楽しみに毎朝見ていたのですが・・・
『おくらって、アブラムシがいっぱいつくよ~』 って聞かされ
早くも、ちょっと億劫になり・・・   又、もやもやと・・・
山菜の話題も飽き飽きでしょうが (本人の私が飽き飽きしてたりして…笑)
我が家の覚え書きでもありますので、あしからず…

山菜は、時期的なもので顔を出した時だけの収穫って事で
主人は昨日も山へ~
誘われましたが、もちろんパスです!

あまりにも暖かな日が続き 、衣替えが気になってきました。
とりあえず、昨日はシーツとか枕カバーを洗い…
家族が多いですから、全員の分は無理でしたが
天気と体と相談しながら、徐々に~
数年前は、シーツ交換でぎっくり腰になりましたから…
布団は、まだ夜寒い日があったりするから後日にするとして…
こたつも…  う~ん、私のうたた寝にはまだ必須だわね。

そんなこんなで、バタバタしていた所に
主人が山から帰ってきました。

↓ こちらは五日の収穫~      ↓ これが昨日の収穫~

   

昨日は、《母の日》効果からか(?)
お昼寝して起きたら、珍しく皮がむいてありました。  めずらし~っ!

そうそう、竹の子を採っていたら
ドスドスと音が聞こえ・・・
なんと、子熊だったそうです!
声をあげたら、逃げていったとか・・・   恐~っ!

昨日は、知り合いが朝掘りたての孟宗筍を持ってきてくれました。
茹でる前に、先っぽを切ってスライスして食べて見たら
えぐみもなく、サクサクしておいし~い!
やっぱり、スーパーのものとは新鮮さが全然違います。




今朝、たけのことワラビのアク抜きも終わり・・・



これから、これで夕飯の支度を~
そろっと、たけのこも飽きたわね~
五月の第二日曜日…
なんだか、〇〇の日・〇〇の日と
やたら記念日が多すぎませんか?

まぁ~《母の日》は、昔からありますけど…
私が子供の頃は、学校からガザガサと音のするカーネーションが配られたような…

子供が小さい頃、幼稚園で母の顔を書き
折り紙で作ったカーネーションかなんか貼ってあって…
その頃は、こんなものを作れるようになったんだと
子供の成長にウルウルと感動したものですが
今は、その頃とは又違った気持ちで迎えます。

上の娘からは、ハスにのったカエルをいただきました。
カエルやカッパは大好きなキャラのひとつで・・・
もちろん、私好みのカエルさんです~

ついでに、玄関を梅雨バージョンにしました。

    

下の娘からは・・・
《もやしもん》 のマウスパッドとタオルハンカチを~
もやしもんなんてキャラ・・・  私は、知りませんが・・・(笑)

去年は、ヨネックスのシューズだったんですが
今年は、東京方面によく行ったりしてるから、物入りだったようで・・・
ハイ、金額じゃありませんから~~~

   

こちらのお花は、息子から~



・・・なんて事はありません。  ありえません!
昨日、私がお婆ちゃんにあげるために買ってきました。
まずは、一晩こっちで楽しみまして・・・   へへへ

それと、お婆ちゃんのすきなお豆腐やさんの
油揚げと醤油の実を一緒にあげるつもりです。
このお豆腐やさんは、ちょっと遠くて・・・
主人は、今朝竹の子採りに行ったのですが(又かいな・・・)
帰りに買ってきてくれるようです。
切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]