忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、29℃ という暑さ!
息子は、そんな中チャリで帰ってくるものだから
早くも、『クーラーつけよう~』 だなんて…
とりあえず、扇風機を一台出しました。
実は、まだリビングにはこたつが!

さすがに、この週末にこたつをしまわなくては。
布団だって夏掛けに変えなきゃだし
衣替えもしなくっちゃ!
考えて見たら、六月ももうすぐです。

この週末は色々と、忙しくなりそう~

暑いのは気候だけでなく、私の頭もカァ~っと熱くなってます。
 (新型インフルエンザではありません。)
バイト先の引継ぎで、覚えることが多くて…
 (仕事に燃えているわけでもありません。)
ただ単に、パニくって頭の中が熱くなってます~
この年になると、記憶力の低下は著しく
ひたすら、メモメモ… φ(.. )

今月で退職するいつも野菜をくれる友人が、有休消化に入っているのですが
昨日は出てくる日なので、何か作っていこうと思い
朝から、お菓子の本をペラペラと・・・

 《そうだ、文字のクッキーにしよう!》
と、ピンとひらめいたまではよかったのですが
 《どうせなら、おいしいサブレにしよ~》
厚めのサブレをつまみ、サクっとパクっと食べるイメージが浮かび・・・
  これが、失敗の始まり~

生地でアルファベットとか文字を作ったのですが
バターが多いせいか、生地が膨れて流れて
なんともおでぶちゃんな文字のサブレが焼きあがりました。

せっかく作った字が・・・  よ・読めない!
   ( ̄□ ̄;) !!!

ただ丸く切ったものも、厚みがあるものだから
焼いていくうちに、隣同士くっつきなんともいびつな形に~
バターはなくなったし、作り直す時間もないし・・・

でも、見かけは悪いけど、サクサクで味はグゥ~ でした。
 形より味よね~  なぁんて!(笑)
  ↓ これはほんの一部分です。



  そう言われれば読めるかな~ 
みたいな文字のサブレを、箱に詰めてあげました。
ハイ、気持ちだけはこもってますから~

こちらは、先日もらった《芽かぶ》です。
毎年、海にいご草を採りに行く方が
今年は、始めて芽かぶを採りに行ったとかで・・・

お湯に入れると、サッと鮮やかな緑になります。
酢の物にして、ズルズルいただきました。



それにしても、我が家のみならずバイト先も
世代交代の時期をひしひしと感じます。
それだけ、自分が年をとったってことなんでしょうね~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

タイトルいけてます!

いや~そんなに暑いのですか~こちらは、そこまでいっていません。世代交代ね、わたしの職場でも、そういう波がチョロ
チョロと・・・って言っても、私が一番若いのです~~どんな職場だい!!チーフから責任者交代してくれない?と打診
されましたが、ひたすら辞退。個性派軍団をまとめる力は、
とてもありません~じゃ、あと1,2年後、考えといてねと、言われましたが、それまでいるかどうか、疑問です~
芽かぶ美味しいですよね。あの色の変わり方は素晴らしい!
beadsLH 2009/05/22(Fri)09:11:42 編集
今日は、雨のち曇りです。
私のバイト先も、かなりの個性の強い方がたくさんいます。
社員は、若い方が多いですし転勤も激しいんですけど
準社・バイトは、長年いる方も多くほとんど女性で…
問題が起こらないわけありません。
でも、それさえなければ楽しい職場です。
そんな中での、責任者はやっぱり敬遠したいですよね。
私も、あくまでも家庭優先で気楽に働きたいですから。
もん  2009/05/22(Fri)09:38:50

こちらもきょうは雨

変に暑かったり寒かったり・・・こたつ、もしかしたら
まだ活躍するんじゃ~?
仕事の方、大変そうですね~
でもそんな中、ちゃんとお友達の為にクッキーを焼くなんて
もんさん優しいです
形はさて置き、美味しいんですから
きっとお友達、喜んだでしょうね(*^^)v

きょう、型紙送りました~
早速送ります・・・と言った割に、遅くなりました(^_^;)
えみふく 2009/05/22(Fri)20:36:30 編集
今日は、曇り~
日中、暑くても、朝晩は肌寒かったりしますから
こたつは重宝しますけど、さすがにまだ出してある家は少ないようで…
埃っぽいから、早めに片付けてすっきりしたいし~

アノ型紙、送っていただいたんですね?
  ありがとうございます!
手元に届いたら、しばし眺めて…  さらに眺めて…
せっかく送っていただいて、
眺めて終わることのないように、自分にハッパをかけてみますが
う~む  型紙コレクションで終わらないといいのですが…(笑)

もん  2009/05/23(Sat)08:08:33

無題

29度とは、暑いですね。
こちらも暑くなったり寒かったりと、何を着るかなと悩む毎日です。
手作りのサブレ、おいしそうですね。
バターたっぷりで、お友達、喜んだでしょうね。
小町 2009/05/22(Fri)22:06:44 編集
この時期、着るものは難しいです。
動いていると、半袖でいいのですが
朝、着替える時は肌寒かったりで…
腕のタプタプのお肉も見苦しいし~
・・・で、今は五分袖を着ています。
サブレは、見かけは悪かったのですが
自分で言うのもなんですが、おいしかったです。(笑)
《どうしましょうサブレ》状態で
納得いくまで、もう一回作ってみよ~と!

もん  2009/05/23(Sat)08:14:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]