忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行といっても、一歩歩いては 『よいしょ!』
二歩目は 『こらしょ!』  三歩目は 『どっこらしょっ!』
の、掛け声が必要な年輩の方もいるので
だいたいは、近くの温泉でおいしいもの食べて
喋って温泉に入って…  って感じのものです。

宿に入る前に寄った神社でお参りしまして、
 お決まりの《おみくじ》を~
今の心理状態から《大吉》なんてひいたら嘘っぽいなぁ~
 なんて思いながらひいたら…
   《末吉》…  ( ̄□ ̄;) !!



  《・・・道にふみまよいて本道にいづるが・・・
         決して望を失うべからず・・・
      ・・・あらそいは負、口つつしめ・・・》 
    フムフム・・・  

宿に着いて、食事までの間にと通された部屋は、
いろりのある昔作りの感じのいい薄暗い部屋。

ここでヤレヤレと、持ち寄ったお菓子を出しましてお茶会です。




宿のいたる所に、手作りの押し花の額や
水引きで作られた造花が飾られ・・・
でも、一番のお気に入りはこの吊るし飾りでした。

結構、大きめでいっぱい下がっていて賑やかです。
我が家のは、あれから全く手付かずでいまだ四本・・・
  早く作らなくっちゃね~



この行事が無事に終わってホッとしました。
日帰り旅行だけど、やっぱり家が一番だわ~

一息ついてから、さてと夕飯の支度を~
 って、思ったら・・・   ゲゲッ!

朝、時間もないのに食器棚の奥にあった
ガラスの小皿が黄ばんでいるのに気づき(なんで、こんな時に?)
ついでにあまり使っていない小皿や小鉢も
ハイター漂白しようと、洗い籠に漬け込んで行ったんでした。
  
まずは、ソレをガチャ・ガチャと洗いまして・・・
娘二人が帰ってくるというんで、頑張って 
《ためしてガッテン流プレミアムハンバーグ》 を作りました。

テレビで見た時から、一回作ってみたいと思っていたんです。
結構、手間がかかったんですけど
ふっくらジューシーにおいしく出来ました。

    バタッ! ・・・   グゥ~グゥ~  ・・
   ・・    ・   パチクリ・・・    ジャッポ~ン  
     グゥ~スカピィ~
          
 なんだかとっても、疲れた一日でした!

昨日、バイトに行くいなや
  『どうしたん? 疲れた顔して~』 と言われ・・・
この年になると、疲れが顔に出ますから
  気をつけなくっちゃだわね~
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お帰りなさい~

もんさん、日帰りだったのですね。一泊かと思いました~
末吉、いいじゃないですか・・・これから、上昇しますよ!
吊るし飾りは、本当に可愛いです。手間暇かけて、愛情
一杯の飾りですね。
プレミアムハンバーグ、ちょっとネットで調べてきます~
beadsLH 2009/05/17(Sun)07:58:30 編集
ただいま~
婦人会は、日帰りのようです。
敬老会は一泊のようで、お爺ちゃんは昨日から一泊旅行に~

おみくじは…  せめて小吉くらいを引きたかったです。
信じるわけじゃないんですが、気分的に…
運が上昇するよう、自分でも努力しま~す!
もん  2009/05/18(Mon)08:36:38

無題

プチ旅行、お疲れ様でした。
うちの町内では、婦人会というのは、ありません。
老人会が、あって温泉などに行って楽しまれているようです。60歳から入会OKらしいです。
何年か前に近所のおばあさんから、60歳にならないけど
特別に入会してもよろしといわれましたが、丁寧におことわりしました。(笑)おとしよりの方たちは、若い世代の人とお話ししたいらしいです。
疲れると、顔にでますよね。
お互いきをつけましょうね。(笑)
小町 2009/05/17(Sun)21:14:55 編集
この辺は、昔ながら住んでいる人が多くて
そういう行事が結構残ってます。
私としては、面倒くさいんですけどね。
老人会からお声がかかっても、さすがにまだ嫌ですね~(笑)
そうなんですよ。
お年よりは、話し相手を求めているようです。
息つくまもなく喋ってるお婆ちゃんがいました。
このお婆ちゃん、踊りとか習い事も色々していて
毎日スクワットもしてるとか…
私たちより、断然元気です。
もん  2009/05/18(Mon)08:45:32

お疲れ様~

お年寄りとのお付き合い、大変だったでしょうが
収穫もあって、良かったですね

私も今回、一泊入院して感じましたが
お年寄りは病気をしてても元気ですね~
喋るパワーって凄いっと思いました(笑)
負けられませんね(*_*;
えみふく 2009/05/18(Mon)10:52:57 編集
お年よりは本当に元気です。
昔のお年寄りとは違いますよね。
以前、耳にしたお年寄り同士の会話で
 『毎日、何してる?』
 『毎日、元気に病院通ってるさ~』
隣で聞いていて、思わず笑っちゃいました。
元気なら病院行くなって感じですけど…(笑) 
もん  2009/05/19(Tue)00:37:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]