忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中、超大型連休の会社もあるようですが
主人はカレンダーどおり…
私は、いつものペースで 3(日) 4(月) だけが休みです。
出かける予定もないし、ちょうどいいかなぁ~って感じです。
五連休もおさんどんしたら、それこそ疲れがたまっちゃいそうですから~

この休日も、あれやこれやと雑用に追われ…

いちごジャム作りから始まり
主人が採ってきたわらびとか…



この時期に毎年とってくるかまきりの卵は
冬越ししたお花の               ↓その下にはビオラが満開!
大好きなストレプトカーパスの
ピックに~
    

下の娘は、海岸の清掃のボランティアに参加したあと
寺泊でカニを買ってきてくれました。
昨日は、大鍋と大きなボールが、休むことなくフル回転!




昨日は、先日に続き強風が吹き荒れ・・・
外の鉢が気になりつつも起き上がるのが億劫で・・・

なんだか、又腰が出そうです。
ズキッときて、ヤバイ! と思い、コルセットをつけ
前回もらった残りの湿布と薬を飲んで様子をみているのですが・・・
思い当たること・・・   やわやわやってたつもりなんですが
カーブスに行くには、まだ早すぎたようです。

先日の強風で、二階から落下した《花きりん》
せっかく仕立て直したのに、又落下してました。
今度は、複雑骨折で重症~

まぁ~  お気に入りのふくろうのアンプルカバーが
壊れなかっただけ、よしとしましょうか・・・

   
PR
先週、バイト先に焼きたての食パンと我が家の残ったいちごジャムを持っていきました。
我が家では不人気だった私のいちごジャムが、アッという間になくなり…
大勢の口の威力ってすごいです。(笑)

お世辞でも 『おいし~』 って誉められたら
つい気をよくして 『又作ってきてあげる~』 なんて口走ってしまい…

でも、いちごジャムにもってこいの小粒な露地いちごは
いつも売ってるわけでもないし~
土曜日、主人に 『ジャム用の小粒ないちごが売っていたら買っておいて~』
と、言ってバイトに行きました。

バイト帰りにスーパーに寄ると、地物はまだですが
栃木の 《とちおとめ》 という品種の小粒ないちごを発見!
主人もアテにならないし…  と思い一箱(4パック)購入~

それが、すでに玄関には5パックのいちごが… 
     ガーン  ( ̄□ ̄;)!!



夕飯が終って、いちごの下ごしらえをする予定が・・・
チューハイを飲んだら、バタッ!
主人に、『公園に行くなよ~』 なんて言われ
つい、ウトウト・・・
  
     余談ですが・・・
   つよポン・・・  お気の毒。
 公然ワイセツ罪だなんて見出しにびっくりしました。
 よく聞けば、たんなる酔っ払いの行動で・・・
 まぁ~   夜中に大声出して近隣に迷惑かけたのは、いけませんけど・・・
 世の中の判断は、厳しいですね~ 

夜中目が覚め・・・
とりあえず6パック分のいちごのヘタをとり
砂糖をまぶして、就寝~
    

翌朝、いい塩梅に砂糖が溶けていて・・・
朝から、大鍋でグツグツと・・・  いい香り~

ビンは、6本煮沸消毒して準備していたのですが
詰めてみたら、たったの4本!
shigekoさんは、いったいどのくらいの量をしているんだろ~
って、思っちゃいました。



残りのいちごは、ストロベリームースに・・・
型からうまくはずせずに見た目は悪いですが
いちごのつぶつぶ感が、なかなか・・・



冷蔵庫には、まだ残りのいちごが・・・
何か作りたいけど、どうしましょ?
昨日、二週間ぶりにカーブスへ行き、家に着くと
チャリに乗った息子が、同時刻に帰ってきて かちあわせ!
ゲームでもないのに、何故かゴール(玄関)を競い合い・・・

ヨロヨロしている私を追い越して、先にトントントンと階段をかけあがりました。
郵便受けを開け、『お~ なんかきているゾッ!』 と喜んでいる息子に
『ちょっと、待ったぁ~ それは、コッチのよ~』 と制し…(笑)

shigekoさんからの手作りいちごジャムが
無事越後山脈を越え、我が家に届きました!
三浦さん、間違わずにちゃんと届きましたよ!   ありがと~

  シューッ  (カッターで包装を切る音)
  出てきたのは、リボンのついたかわいい赤い箱。
  パカッ!  (蓋を開ける音)
  ドドドドッ! (息子の駆け寄る音)
  ウ・ウ~  (蓋が開かずに唸る私)

しかし、ここで蓋を開けるのを息子に頼んでは、
大事な最初の一口を、息子に奪われてしまうので 
渾身の力をこめて開けました。(笑)
  フッ!   あ・開いたわ~

さっそく、パクッと一口いただきました。

さすが、shigekoさんです。
丁寧に時間をかけて、コトコトと煮込んだんでしょうねぇ~
私は丸々そのままのいちごを、ひたすら焦がさないようにしながら
煮詰まるのを待っているだけですから~

今朝は、ベーカリーをセットしまして…



実は、我が家の男子二人には焼き上がりが間に合わず・・・
昨日、買った食パンで~



私は、今焼きたてホアホアのパンにつけて
  いっただきまぁ~す!
    ありがとうございました。

今日は、いい事がありそうな予感!
今朝は、朝から生暖かい風が吹いてます。

さっき、燃えないゴミを捨てに行ったら
通り道のお宅の、二階の桜が目にとまりました。
このお宅は、二階のベランダに土を敷きこみ
ガーデニングを楽しんでいるようです。
この辺の桜は、すでに葉桜ですが、
 こちらは、満開~



なんだか、昨日のブログの《長いもの》の画像が最後だと
ここに住み着いているようで、ちょっと気分的に・・・

それで、お口直しを・・・(お目目直し?)

コチラは、昨日娘が持ち帰った 《ユキノシタ》 です。
なんでも、元気がなくなってきたそうで、緊急入院を!
あいている細いハンギングに植えました。
このユキノシタは斑入りで、ピンクがかわいい~
ランナーをいっぱい伸ばして、秋にはこんもりする予定~



コチラは、先日の山でとってきたたんぽぽ!
山は、車の排気ガスもないし、埃もかかってなく
あまりにもかわいいので・・・  思わず、グイッと!

ついでに楚々としたすみれも、グイッと・・・(ごめんなさい)

  

手で引っ張ったくらいじゃ、根はとりきれませんが
少しついた根を洗って、水にいけると
結構長く楽しめます。

タンポポは、お花が終わってもそのままにして
綿毛になるまで、楽しみます。
   
  《追記》
三日目にして、タンポポの葉っぱがしおれてきました~
    ガクッ!
先週末、主人から 『山行こ~』 と、お声がかかるも断り…
昨日も凝りもなく、誘われまして…
天気がいいし~  腰もまぁまぁだし~  付き合ってあげますか~
 って事で、ひさびさに山に行ってきました。

まずは、いつも行っていた高い山に行ったのですが
所々に、まだ残雪…
道の先にいるのが、海好き・山好きの主人です~



そのまま山でUターン!
片側が崖なので、怖いったらあ~りゃしない。
この時期、山から転落して死亡・・・  なんて事よくありますから~
私には、まだやり残したことが・・・(笑)
死ぬ前に、部屋も片付けたいし・・・(←コレ、重要)

山を降り、いつもの場所へ・・・

こごめと・・・         たらの芽と・・・

  

あちらこちらに、にょっきりとワラビが~
タイミングよくたくさん採れました。
山菜採りを渋っていた私ですが・・・
一歩歩くと、あっちにニョキ・こっちにニョキで
主人が 『行くぞ~』 と言っても 『待って~』 と・・・ 
やめられない・とまらない~
スーパーの袋、いっぱいになりました。



すでに、山の道路にはあちらこちらに、山菜採りの車が停めてあり
大きなリュックを背負って山に入っていきます。
山から出てきた人はリュックにぎっしり!
たぶん、ぜんまいだと思いますが・・・

他にも、こんな先客が日向ぼっこしてました。
私が、近づいて写真を撮っていると
主人が 『おまえ、お金貯まるわ・・・』 と、私に飽きれ・・・
あの~ 貯まるかどうかは、あなた次第なんですけどね~

この隣には、ふっといワラビが一本!
『アレ、採ってよ~』 と言ったら、主人は逃げていきました。〈笑)

長いものが苦手な方は、↓ を見ないでくださいませ~

山菜の季節が始まりました。
雪国にとって、山菜が出るのも春が待ち遠しいひとつです。
それぞれに個性のあるほろ苦さ…  なんともいえません。

夕方、友人が山の帰りに持ってきてくれました。
今年初の 《うど》 と 《木の芽(あけびの芽)》 を…
うどは、さっそく天ぷらと和え物に~
木の芽は、湯がいてアクをとり、明日お浸しに・・・



そんなことをしているところに
スーパーの袋を持って帰ってきた主人!
 『採ったどぉ~』 と、誇らしげにテーブルに出したのは 《わらび》!
そして、うどを見て一瞬表情が凍ったような・・・〈笑)
 負けた~  って、思ったのか・・・?



わらびを重曹のお湯でアクだししていると
今度は、内線が鳴り・・・

お婆ちゃんが 『畑で青菜採ってきたから、取りに来て~』 と・・・  
青菜は、これまでにたくさんもらって食べたので
もう、いらないな~ と思いつつもとりにいくと
『今年はこれで最後だから』 とのこと。
そう聞くと、また名残惜しくもあり・・・
それと、クネクネの葱・・・
                                                                    


コチラは、先日 同じ友人が持ってきてくれた 《こごめ》
胡麻和えでいただきました。

  


   おまけの画像・・・
自称 《お~くら大臣》 の息子!
スーパーのおくらを買ってきて(国産ではありませんでしたが)
息子自ら、塩をまぶして板ずりして・・・  
先を鉛筆みたいに切って茹でて・・・  もう、手馴れたもんです。
おくらを独り占めしてズルズル食べてます。

おくらにいたっては、私より丁寧で上手かも~
  好きこそものの上手なり~


バイト再開二日目…   腰もなんとか、大丈夫でした。
バイト先は忙しいながらも、休憩時間は賑やかで楽しいひと時。

昨日、『コレ、前に買ったんだけど、
      色が変わって毛が抜けてきたから捨てようと思って…
              〇〇さん、コレ見て作ってみたら?』
と、ラグラス(ねこじゃらしみたいな草)で作られた
うさぎのお雛さまを持ってきてくれました。

なんでも、知り合いの親子が自然の素材でいろんなものを作っていて
時々展示会を開き販売しているらしいんです。

その話題から、いつものメンバーに
『ねぇ~ 〇〇さん、お店開いてよ~』 から始まり
どんどん勝手に話が飛躍します。

いつも、お惣菜を持ってきてくれる人は惣菜担当とか…
他にも、お菓子作りの名人とか
寄せ植えや花作り名人もいますし…
畑で野菜を作っている人は野菜の直売もしようとか…
手作りの苦手な人は 『私、レジするから~』 『さくらになるわ~』
などなど、架空のお店の話題で盛り上がりました。

でも、そう言ってる人たちはみんな体のどこかにガタがきている50 代!

そのうちに、話が現実にもどり
『アコが痛い・ココが痛いで、《本日臨時休業》 の看板がいつも出たりしてねぇ~』
『レジも不在で 《ここにお金を入れてお取りください》 なんてバケツおいたりして…』
『あれやこれやと、何かと忙しいしねぇ~』

みんなの夢を乗せたマイショップの話は、開店を待たずして閉店しました。(笑)
でも、本当にこんなお店が仲間と開けたら楽しいんでしょうねぇ~

こちらが、そのラグラスのお雛様!
顔の表情が本当によくできています。
ラグラスが手に入ったら、真似して作ってみようと思います。




昨日、お店で見つけたワイヤーのピック二本!
ツルをからめたり、何かを下げたりと重宝しそうです。
赤と青のガラス球がはめ込まれていて
光が当たるといっそうきれい!
窓辺の鉢にさしたら、ポイントのステンドグラスみたい・・・
 ポワ~ン  (←1本298円で酔いしれている私って安上がり~)

切り抜きカレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]