忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそく、大根の甘酢漬けを作りました。
今回は、とりあえず作り慣れたレシピで…
会津若松の郷土料理の
甘味の少ないベッタラ漬け風です。

昆布と唐辛子とゆずで、おいしくできるように
大根に、笑顔のおまじないを描きまして~
    パンパン   о(‐人‐)о




重石をのせまして、
温泉の使い捨てのシャワーキャップをかぶせまして
一週間後のお楽しみ~   ドキドキ




昨日又、大根が届きました。
先日の初雪に埋まり、雪の下で甘みを更に増し・・・
その甘みといったら、梨のようです。

それにしても、デカイ!  重い!
新潟日報は、小さい新聞じゃないんです。
大根がデカイんです~
農家の方の、苦労が偲ばれます。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

千枚漬け?

聖護院蕪が出来ると、カンナで削って漬けます、
少しですけど(ーー;)
最近はキムチも、白菜漬けを買って、素に入れて、
手抜きですが、これで我が家にはちょうど良い量です。  美味しく漬かりますように~☆
shigeko 2008/11/29(Sat)17:50:07 編集
千枚漬けをカンナで?
野菜のスライサーじゃなくて、カンナですか?
聖護院蕪は甘くておいしいですよね。
普通のカブ漬けも好きです。塩漬けですが…
大根の甘酢漬けは、次の日には大根が浸かるほど水があがってきました。
もん  2008/11/30(Sun)15:22:07

丸ごと@@

甘酢漬けと聞いて、薄切りにしてつけるのかとばっかり思っていました^^;やっぱりスケールが違います~我が家は薄切りにして、タッパーでできるぶんだけなので・・・shigekoさんみたいに、キムチも素を使い、その他、うまみの出るものを入れて、作ったりもします。寒い所では、保存する場所がみなさんあるんですねぇ~小さな冷蔵庫じゃ無理です~
beadsLH 2008/11/29(Sat)21:06:32 編集
大きい漬物容器がないので
半分に切って、さらにその半分で漬けました。
私なんて、スケールが小さいほうですよ~
この時期は、寒いので暖房を使わない部屋で作ってます。
暑い時は腐りやすいので冷蔵庫じゃないと無理ですが、我が家も冷蔵庫はいつも満タンで場所がありませんし…
漬物専用の冷蔵庫を持っている方もいますけどね~
もん  2008/11/30(Sun)15:28:04

スライサー

ですよね~σ(^_^;)
カンナのお化けみたいだから~・・・(゜_゜i)
どうせ、食べる時は丸く無くて良いのね、
今年は、持ってるスライサーで、作ります。
丸ごとだったのですね!老眼で・・・(;~〓~)

shigeko 2008/11/30(Sun)23:16:47 編集
甘酢漬けといっても
たくあんみたいに切って、ボリボリ食べちゃいます。
薄切りの甘酢漬けも時々しますが、包丁で切ると《百枚漬け》になっちゃいます。
そのときは、私もスライサーを使いますよ~
もん  2008/12/01(Mon)08:36:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]