忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三作目、できました~
手元にあったキットは《とら》と《ねずみ》
当然、来年に間に合うように《とら》から手掛けました。
五月の節句用にもなる鯉もついているし
春と言えば、おいしいたけのこ!

うんうん、準備万端だわねぇ~
なぁ~んて、自己満足100%!




干支が三種類になり
ちょっと、つるし飾りっぽくなってきました。
12本下がる日は、いつなんでしょう?




鯉・・・  川を登り龍になったという言い伝えから
      子供の健やかな成長と人格・人徳円満に成長するようにとの願い。
      又、流れに逆らって力強く泳ぐ姿から
      困難を乗り越え、運気を上昇させる。

たけのこ・・・  10日で芽から竹に成長することから、威勢のいい象徴。
          子供たちが、すくすく育つようにという願い。

とら・・・  勇猛果敢な動物とされ、子供が強くたくましく育つとの願い。
       又、とらは、邪気をはらい 福を呼ぶ吉祥としても。

竹・・・   竹のように横道にそれず、まっすぐに成長するようにとの願い。
       節があることから、『節度がよい』
       竹の青さから、『清浄』という意味も。

  毎回、つるし飾りの意味があらためて知ることができ    
  コレは、家族の幸せを願うものなんだなぁ~と思います。
  昔の日本のお母さんは偉い!
  実際の私は、針を進めることに必死です~(笑)
  
  
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

形になってきましたね~

もんさん、もう来年の干支はできたから、安心ですね~
3本あると、見栄えもグッとアップです!
伊豆稲取のつるし雛飾りを3年ほど前みましたが、本当に
可愛くてウットリでした。また、行きたいわ~~
beadsLH 2009/01/22(Thu)19:10:21 編集
来年の干支ができたから・・・
ちょっと、休憩です~
その休憩が長かったりして…
私も、去年(おととし?)旅行先で見た
本物の昔のつるし飾りが記憶に鮮明です。
私のは、鮮やかでかわいい系のキットなので
ちょっと趣味とは方向が違うんですけど
それでも形になると嬉しくて~

もん  2009/01/23(Fri)08:49:48

無題

ゴールド? 楽しみ~(笑)
とうとう置いて行かれました~~~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
エンジンかけようと思っていたら・・又今日別の物に目移りして(笑)
福傘 買ってしまおうか~なんて!
shigeko 2009/01/22(Thu)22:54:50 編集
ゴールド?
見事に、黄色でしたね~
私が、つるし飾りのエンジンをかけたのは
もう何年も前のことです。
あれこれ目移りしているうちに、一周してやっと戻ってきました。
shigekoさん、昨日抱えてきた紙袋の中にはいったい何が?
楽しみにしてます~
早くしないと又別なものに目移りして、目が回っちゃいますよ~
もん  2009/01/23(Fri)08:54:54

頑張ってますね

みなさん、制作意欲満々で素晴らしい!
来年の干支分も完成して、もんさん余裕ですね~(笑)
素晴らしい意味のあるつるし飾り、お勉強になります!
これがキッカケで、どんどん出来るかもしれませんね(^_-)-☆

えみふく 2009/01/23(Fri)08:38:59 編集
その日は、頑張っちゃいました。
次の日は、寝不足であくびが止まりませんでした。
どんどんできればいいんですけど、ちょっと小休止!
あのつるし飾りのキットが入った籠は、
リビングから引っ込めて目の届かないところに置きましたから~
まぁ~  のんびりやります。
もん  2009/01/23(Fri)09:07:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]