忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、圧力鍋ぼうぼう事件もあったし~
この辺では、まだ義務づけじゃないんですが
家庭用火災報知器  《けむり当番》 を買ってきました。
本来は各寝室らしいのですが
とりあえず、一階と二階の階段の上がり口に階段につけました。

年に数回、下(お婆ちゃんの台所)から焦げ臭い匂いが…
お鍋を焦がすのは、私とて同じ…
まぁ~ 万が一の火事に備えての安心用にです。

実際、火事が起きて煙が立ちこめると
『火事です!火事です!』 と音声が鳴るのですが
いったん寝ると、爆睡する私!
果たして、これで起きれるかどうか…?

主人は寝てる時、音には敏感ですが
私を置き去りにして、逃げそうですぅ~(笑)



万が一鳴ったときは、ひもを引っ張って止めます。
お婆ちゃんにも、説明しましたが
説明書を貼り付けておきました。




そんなこんなで、廊下でがたがたしていると
息子がのっそり起きてきて
日曜恒例のジャンプを買いに~

すぐに戻ってきて、『コレ~』 と
バケツ型の氷を持ってきました。
   おお ~っ!
『壊さないでね~ 写真を撮るから~』 と息子に言っておきながら、
私が花の前に移動させるときに落としてしまい・・・
    ありゃま~   残念!
せっかくだから、ガーデンシクラメンをこちらに向けようとしましたが
鉢の底が下に凍り付いて動きませんでした。

朝、お風呂のお湯で階段の凍った雪を溶かしたのに
その水が、すでに凍っていました。
    寒い一日です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

備えあれば憂いなし

そういえば、あと何年かのうちに付けなければ、いけないのでした!マンションなので、管理組合で付けるのかなぁと思っているのですが、確認してみよう!
鉢の下まで凍っているのですねぇ・・・道路が凍るとこちらは
もうお手上げです。骨折者続出~しっかりしたスノーブーツはひとつ必要です~
beadsLH 2009/01/26(Mon)08:07:48 編集
たまたま、広告商品だったんです!(笑)
3980円が2980円で~
前から、必要だな~って思っていたんで
この時に買わなきゃって、とりあえず二個だけ…
10年間、鳴らない事を願ってます。
凍ると普通の長靴では、安藤みき状態です~
もん  2009/01/26(Mon)15:52:21

火災報知器

必要ですよね!
昔、ガス報知器が「ガスが漏れてます!ガスが・・・」
私、家の中をウロウロしてしまいました・・・(゜_゜i)
窓を開けなくてはいけないのに、あまりの声の大きさに、外に聞こえるので、閉めてしまいました!!!w(*゜o゜*)w
ガス漏れでは無かったのですが~、今のは大丈夫です(笑)
最近、何でも音声でお知らせなので、知ってないとドキッとします。
shigeko 2009/01/26(Mon)21:20:19 編集
火災報知機が鳴り
あわてて、窓を閉め切った気持ちわかります。(笑)
私も寮にいた頃、みりんや料理酒にガス漏れ検知器が
反応してばかりで、始めはオロオロしてましたが
その音に慣れてしまい、スイッチ切ってました。(意味ない!)
今は、性能もよくなりそんなことはないと思いますが
万が一誤作動で『火事です・火事です!』と鳴ると
お婆ちゃん達が慌てるだろうと思い、ちゃんと消し方を説明しておきました。
あっ、『まず、逃げてね』って言うのを忘れてました。

もん  2009/01/27(Tue)09:16:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]