忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は、最近経験したことのない猛吹雪でした。
地吹雪で雪が舞い上がり、目の前は真っ白~
下の娘からメールがきて、運転するも視界ゼロで三台事故ってる車に遭遇したとか…
去年、娘は車一台廃車にしましたっけ!(笑)

そんな天気でも、容赦なくシフト通りバイトへ~

先日カットした髪は振り乱れ、体の芯まで冷えて到着~
…で、ホッと暖まるものをいただいちゃいました。
バイト先の若い友人が、最近凝ってるというフェルトで作った雪だるま!

なんでも、ふわふわのフェルトに針をさして繊維をからめ形を作るそうで…
今は、いろんな手芸があるんですねぇ~

とりあえず、このあったかい雪だるまを窓辺に飾りました。

   

窓といえば・・・
この寒さで結露の量も、半端じゃありません。
窓枠の上にはしずくが並んでいて、ポタポタと落ちるほどです。
勿論、タオルは各窓に置いておきますが
拭いたところですぐビショビショになり、結露を拭きとれません。

去年、吸水スポンジのついた窓用の小さなモップ(?)を
買ってみたんですが、使い心地はいまいち!

  

今年は、浴用品のコーナーでこの吸水スポンジを見つけ
これ一個で、350cc 吸うというコチラを購入してみました。



結露ワイパーで窓についた水滴をすくったあと
これで窓をなでるのが、一番簡単ですっきり結露がとれる気がします。
拭いたあと、またすぐに結露はたまりますけどね~
拭いてはすぐつく結露と毎朝勝負しています。
勝敗は、まちがいなく結露に軍配~(泣)
PR
週末の事~ 
娘二人休みをあわせて、ライブのため又東京へ~

着替え・お化粧・持ち物の支度などなど
朝の二人の会話のかけあいは
つまらない漫才よりも、かなりおもしろくて笑えます。
ボケと突っ込み役はご想像におまかせします~(笑)

今回用意したペンライト(?)は、ハート型。
さぞかし、これを振って二人で イエ~イ イエ~イと・・・



帰ってきたのは、日にちが変わるちょっと前。
昔は、東京土産といったら 《ひよこ》 だったんですけど
最近の我が家は 《ごまたまご》 好みで・・・

この日は、懐かしいお決まりの 《ひよこ》 かと思ったら
今回は、その塩バージョンでした。
ひよこさんも、他の会社のお土産に押されて
工夫を凝らしているようです。
ごまたまごも買ってきたようですが・・・



土日限定のフリーパスを利用したとかで(かなり格安みたい・・・)
翌日は二人で、松島へ行くという強行手段のようで・・・
前日の疲れは、どこへやら~

お土産に、頼んだ駅弁・・・
駅弁って、さめてもおいしいですよね~
でも、今は紐をひくだけで暖かいお弁当に~
お土産話を聞きながら、おいしくいただきました。

   

上の娘は仕事柄、色んなところに行っていますが
姉妹二人の旅は、又違う意味ですご~~~く楽しかったようです。

時間の許す限り色んなところを観て回り
お好みの石を自分で選んで数珠を作ったり
行く先々で、おいしい特産品を食べ・・・

  

二日連続で、かなりぐったり疲れたようですが
(初日の夜は、下の娘の目は半分しかあいてませんでしたから~)
二人とも、年をとってから語れる思い出の旅になったようです。
又、次の計画をたてているようで・・・

こんな二人を見ていると、あらためて姉妹っていいな~って思います。
私にも姉がいますが、年とともにそのありがたみが
わかるような気がします。

今日の天気予報は、ひさしぶりにお日様マーク!
先日から、降り積もった雪も緩みそうです。

この週末、屋根にあがって雪下ろしをされている方もいましたっけ。
まぁ~ 雪国は雪に耐えるよう頑丈に作られていますから
雪下ろしをするほどではないんですけど
先週のドカ雪で、三階の窓が二階の屋根の雪でふさがれてまして・・・
 ↓ こぉ~んな状態に~



雪に押された窓を何とか開けまして
上から少しづつ雪をどかし、まずは足場を作り
なんとか、窓際だけ雪をどけました。

私が、雪の屋根に上ったのは子供の時以来かも~
子供の頃は、父親が雪下ろしをしている傍らで遊んでましたっけ!
母がドーナッツを作ってくれて
それを、屋根で食べたかすかな記憶が・・・
昔の手作りのお菓子は、ドーナッツとか蒸しパンだったような・・・

そんな事を懐かしく思いながら、お決まりの《雪だるま》を!
シャベルで切り取っただけの四角い雪だるまです~
なんだか、モアイ像みたい。(笑)

  

ついでに、雪で網戸を外側からゴシゴシこすって掃除を~
やっと、部屋が明るくなりました。




こんな寒い冬のありがたい頂き物アレコレ~

暮れに友達のお母さんが亡くなられて・・・
香典返しにと、バーバリーの羽毛のひざ掛けが届きました。



そして・・・ バイト先の女の子が寿退社したため
何人かで小さなお花のアレンジメントをあげたのですが・・・
そのお返しにと、ねこのツボ押しくん~
頭のトンガリに木のツボ押しが入っています。



さらに、韓国のおみやげのパック~



ほんのちょっとの、雪下ろしの疲れは
パックをしながらひざ掛けで温まって、ツボを押せば
充分、体が癒せそうです。

そして、娘が持ち帰った紙袋の中に入っていた
かわいい革のかえるのバッグをついみつけてしまい・・・
いかにも私好みで・・・  もしや? と思ったら・・・ 
  ハイ、 次の日、しっかりいただきました!
これで、心の癒しもばっちり OK です~

えっ、なんだか聞き覚えのあるタイトルだって?
  気にしない~     気にしない~~ (笑)

昨日の休日…
いつもよりのんびり加減で、朝仕事をしていると
主人が、『今日、飲み会だから送ってくれ~』 と…  ゲ・ゲッ!

朝からこんな日は、出かけた方がいいかも~ と
まずは、美容院に予約の電話をしまして…

それまで、チャチャッと片付けを~
そうそうアレも飾らなきゃ!
娘が、誕生日用に買っておいたという物を持ってきてくれたもの。

主人には、《塔のへつり》 で買ったという木で作られたなめこ。
垂れたなめこのぬめりなんて本物そっくり!

右側は、主人が以前採ってきた本物です。
なんだか、作り物のほうがおいしそうです。
今年は、秋が早かったせいかきのこが少なくて…
小さめのものは、いつもの《韓国風和え物》 にしていただきました。  
               
    

私には、わら細工の亀でした。  
表情が、なんともかわいい~~~
後ろの 《おきあがりこぼし》 が又、増えています。

先日、初孫誕生でそのお世話のために会津に行っていた
友人から、青と赤の二個いただきました。
ひゃぁ~~  六個に~~ と思っていたら
ついていた説明書には…
《家族や身上(財産)が増えるよう、家族の人数より一個多く…》
と書かれてあり、我が家はあと二個必要ってこと?



そんな飾り付けをしながら、
おとといから仕込んでおいた《鶏ハム》を作ったり~

   

パソコンに向かっていたら、アッというまに
美容院の予約の12時に~
今回は、レイヤー少なめのボブにしました。

ついでに、夕飯の買い物をして帰り
ゴロ~ンとしていると、お婆ちゃんが来て
『インフルエンザの注射の電話がきたから行ってくるね。』 と・・・

再度、ゴロ~ンとしていたら
朝、曇りでチャリで学校に行った息子から
『雨がひどくなったから、迎えにきて~』 と、メールがきて・・・

《おひとり様》 の一日・・・
ちょっぴり 《おつかれ様》 な一日でした。
落花生が千葉県の特産物だって事は知っていましたが、
小町さんのブログで 《茹で落花生》 なるものを知り…
落花生といえば、炒ってあって
  プチッ もみもみ パクッ ポリポリ  が当たり前。
いったい、何もの? って想像もできませんでした。

昨日、朝一でshigekoさんからの落花生が千葉から届きました~
     ~(〃^∇^)~

写真を撮るのも待ちきれず、さっそく 《茹で落花生》 を~
  ムギュッ パクッ もちもち~

いつも食べている落花生とはまったく別物になるんですね。
落花生のもちもち感は初めての食感でパクパクと!

隣で、主人と子供は プチッ ポリポリ ポリポリと~
さすがに、本場のものは味が濃くっておいしいです!

送っていただかなかったら
ず~っと気にしつつも、知らないで終わっていたかも~
落花生目的で友達を作るなんてことできませんでしたから~(反省…)

ありがたや~  ありがたや~   о(‐人‐)о
本当にありがとうございました。

本当に、ブログってすごいわぁ~ と、あらためて感じました。(笑)
早速、早々に開けてしまった落花生の記念撮影~



箱の横には  《1日10粒の〇〇〇・・・》



えっ?  なんて書いてあるんだろう?
1日10粒しか食べちゃいけないのかしらん?

なんて思いつつ、ちょっとだけおすそ分けを持って急いでバイトに~
みんなびっくりするだろうな~  と思って出したら
知る人ぞ知る って感じで・・・  有名だったんですね。

帰ってきてから、ガムテープをめくってみたら
《1日10粒のエネルギー》 でした。  なぁるほど!
テレビでは、5年前の中越地震の特集をしていました。
おりしも、その日はちょうど主人の誕生日で・・・
あ~  あれから、6年も経ったのか~って思っていたら
あ~ら、勘違い!  年をひとつ余計に考えいました。
年を間違えるのは、ボケの始まり?

被害にあった山古志の人たちが、
これだけは絶やせないと種を持って避難したという 《かぐら南蛮》 と
《思いのほか》 という食用菊が、朝届きました~



夕方には、『畑に行ってきたから~』 と
今度は、唐辛子と椎茸・キャベツ・ブロッコリーが届き・・・



娘も休みということで、昨日は誕生会を!
私も、つい先日ひとつ年をとりましたので、毎年合同ってことで~
ケーキは、娘が用意してくれました。
季節柄、今年はモンブランで・・・  
このお店のケーキは、0~9 まであります。
今回は、娘にうながされ息子も1000円補助金を出したようです。(笑)



夕飯は、椎茸を焼いて熱々をお醤油で・・・  これ、最高です。
思いのほかは、酢の物で鮮やかに・・・
先日いただいた掘りたてのレンコンはキンピラに~
そして、お寿司と・・・
こうやって、家族でお祝いをしてもらえるなんて
ホント、ありがたいことです。  

この最中に、テレビのニュース速報で 《震度4》 と出ましてビックリ!
このあたりは、揺れを感じなかったのですが・・・
あの日以来、主人の誕生日は地震の話と切り離せないものになりました。
いつも行く近くの靴屋さん!
ずっと前から、夏物処分が始まっていて
数週間前から、処分価格のサンダルが
さらに、もう一足買うと二足目は半額になるコーナーが!

それが…   一足は、私の足にしっくりとなじむ
はきやすいサンダルを見つけたんですけど
このコーナーで買うことの意味である大事な二足目がないんです。

行くたびに色々はいてみては迷い、買わないで帰っては
夜になると、《やっぱり明日買おう》 って考えて…
お店に行くと、《やっぱり買うなら、二足じゃないと…》 
って思い、又買わずに…   そんな繰り返し~
いっその事、そうこうしているうちに誰かが買って
そのサンダルがなくなったら、諦めもつくのに…  なんて思ったり~

それが、なかなかそのお目当てのサンダルは売れずじまいなんです。(笑)
お出かけにはくような、お洒落なサンダルじゃなくって
ちょいと、つっかけてゴミを出しに行ったり
近くのスーパーに行ったり…   そんな感じのサンダルです。
本当に、私の足にフィットするんです~

  ↓  コチラ~


・・・で・・・   週末、下の娘が帰って来たんで
『サンダル、買いませんか~?』 と誘いまして・・・
昨日、バイト前に一緒にその靴屋さんに行きました。
ハイ!  無理矢理(?)娘に、サンダルを選ばせまして
二足目の半額の得権は娘にあげまして・・・
それでも、お得気分ルンルンです!(笑)
  そして、ついにゲットしました~

普段、はいているスニーカーは
去年、買ってくれた娘に《母の日》 に買ってもらったものですが
毎日はいているので、だいぶくたびれてきました。
左側が私の愛用シューズで、右側は色違いの娘のものです~



このシューズをはくと、他の靴を試し履きしてもしっくりこなくって・・・

私の誕生日は、まだ先なんですが
ついでに、誕生日プレゼントってことで
又、色違いを買ってもらっちゃいました。  ヤッタ~



題名から、話はそれましたが・・・
いつものクリーニング屋さんで貯まったポイントで500円分のチケットをいただきまして~
クリーニングが必要なものは、その時ほとんど出しまして・・・
でも、このチケットの有効期限は一ヶ月以内。

う~む  あまりクリーニングの必要のないものを出して
このチケットを無理矢理使うべきか
このチケットを使わないほうが得なのか、悩みました~

・・・結局、まだ着ている主人の半袖のYシャツを数枚出したんですけどね。
本来なら、衣替えが終わった頃に出すんですけど~
他の人にしてみれば、くだらない悩みなんでしょうけど
私・・・  このふたつのことで、一週間悩みました~(笑)
   要は、私・・・  かなり優柔不断ってことでしょうねぇ~
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]